高野豆腐のステーキ

c0112264_20342868.jpg
香ばしいお味噌のかおりと中までしっかり味がしみこんで…
すっごく、美味しいです。ご飯によくあう!!

ベジタリアン料理を作るのが、今とっても楽しく、いろんな本やサイトで紹介されているレシピを参考にちょっとアレンジを加えながら(あるものを使って)作っています。
実際自分が作ってみて『これは美味しい!!』と思ったものを
ご紹介していきたいと思います(^^)/

【材料】(2~3人分)

高野豆腐3~4枚、グレープシードオイル大さじ4、無漂白小麦粉適量、あさつき適量

A.〔合わせ味噌大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、野菜ブイヨンの素1/4、水1/4カップ〕


【作り方】

①高野豆腐を水で(10秒ほど)戻して、数回押し洗いし、手で挟んで水気を絞る。
②Aの材料をすべて混ぜ合わせ、①を15分以上つけておく。
③②を手で挟んでしぼり、全体に小麦粉をまぶす。(絞り汁はすてないで!)
④フライパンにグレープシードオイルを熱し、③を並べて両面に焼き色が付くまで焼き、③の絞り汁を流し込み、汁気がなくなるまで焼く。
⑤器に盛り、小口ぎりにしたあさつきをちらす。


・砂糖はメープルシロップがなかった為、てんさい糖を使っています。
 (メープルシロップの場合・・・大さじ1/2)←次回はメープルシロップで作ってみよう♪
・野菜ブイヨンはオオサワの野菜ブイヨンを使っています。
                   ↑
                 オススメ!

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-31 21:29 | お料理