黒ゴマおからかりんとう

c0112264_18183598.jpg

油を使わずに、おからと黒ゴマの
ヘルシーかりんとう作ってみました~♪

【材料】  (3~4人分)
・おから            100g
・小麦粉            100g
・卵                1個
・ごま             大さじ2
・砂糖              大さじ2
・水              小さじ2


【作り方】
1、ボールにおからと小麦粉、卵、ゴマを合わせてよく混ぜてまとめる。
2、めん棒で4~5ミリの厚さにのばす。
 (ラップを下に敷いて1の生地をのせて、またその上にラップを敷いて、のばす。)
 包丁を入れて、棒状にする。
3、クッキングシートを敷いた鉄板(アルミホイルでもok)に並べる。
4、180度で25~30分ほど、かりっとほどよい焼き色が付くまで焼く。
5、フライパンに水と砂糖を溶かして、気泡が立ってきたらかりんとうをからめて完成♪


兄夫婦が明日、帰省するのでお土産に♪
・砂糖はてんさい糖を使っています。
・小麦粉は小麦全粒粉〝Naturartナチュラート〟を使ってます。

市販のかりんとうはちょっと甘すぎる感じがするので
はじめて手作りしてみました。おからも安く手に入るし、自分で甘さ調節出来るのがいいですね^^

ちょっと焦げてしまいましたが~~
香ばしい風味で、わたしはこちらの方が好きです。
家族にもなかなか好評でした(^^)

※砂糖の量は、お好みで調節してみてくださいね~

   
                おまけ053.gif                
                ↓

c0112264_20124752.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-07 19:07 | お料理