大根餅☆


大根はいろんな料理に使えますね。鍋に入れたり・炒めたり・焼いたり・煮たり。新鮮なうちに使いたいので見た目や味付けを変えつつ、いろんなアレンジを楽しんでます♪

冬は特に
身体に栄養を与えてくれる食材
そして心が満たされるものを食べること
体調管理にとても大切なことですね。

                      大根餅♪c0112264_2181996.jpg
薄力粉が切れてしまい、、
小麦全粒粉と片栗粉を混ぜて作ってみました。
香ばしい焼きあがりで、中はもちもち、外はかりっと!
タレ(コチュジャン小さじ1+醤油大さじ1/2+みりん小さじ1+ケチャップお好みで+ごま油小さじ1を合わせたもの)やポン酢でいただきます011.gif

チーズやコーンをいれても美味しそ~う☆


ヨガやアーユルベーダーの教えでは、
『食は人なり』とか『人は食べたものになる』と言われている。

また東洋医学での
◆『医食同源』・・・“薬と食物は源が同じ”といった意味。『薬食同源』とも言われる。

『食ハ生命ナリ、食誤ルトキ病発ス。病発シテモ食正シケレバ病治ス。ヨッテ医食同源ナリ』と記載されている。
                    ↑
食べる物が命(身体や心)をつくり、食べることを誤っていれば病気になる。
病気になったとしても食事が正しければ、病は治る。よって食べ物は薬である。



・・・大根餅から話が飛んでますが。。。071.gif


先人の知恵や教えを見直す時(時代?)なのかもしれないなぁ~と
少し感じています056.gif

[PR]

by pearlyoga | 2009-02-07 22:13 | お料理