ひょんなことから

インド人コックさんにナン作りを教わった、Mさん(主人)c0112264_1910778.jpg
真ん中は押さずに、まわりを平らに延ばしていく。(見た目では分からないけど結構!指先の力がいるらしい。)
c0112264_19102375.jpg
ひたすらのばす~  「お客さん沢山の時、肩がこるよね~」とコックさん。笑c0112264_19103548.jpg
空気に触れさせながら、左右の手の平から手の平に飛ばす。 熟練の技~(なのか、Mさんが不器用なのか。)c0112264_19104984.jpg
おぉ~超高速!!ぶれる~c0112264_1911094.jpg
「上はこうやって広げて~」「ここをちゃんと伸ばさないと膨らまないでしょ~?!だから~」真剣指導(笑)
c0112264_1911942.jpg
「下の方は、こうやって、ゾウの鼻みたいに長~くね~」   丸っこい布の上にのせて形成完了~c0112264_19112071.jpg
最後に窯の端にペたーっとくっつける。  窯の中(のぞいてみた。)これは熱い。。
c0112264_19113190.jpg
で、、、、完成したものは割れて「せんべいみたい。。」 

※ひょんな(意)…思いがないさま。意外な。
なんで「ひょん」っていうんでしょうね。

[PR]

by pearlyoga | 2011-02-14 19:49 | お料理