人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

にっき

第一回マタニティヨガクラス終了しました

イオンモール千葉ニュータウンで第一回目のマタニティヨーガが開催されました。
ヨガクラスに足を運んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。

妊娠5か月から(健康な状態であれば妊娠15週以上から可能)臨月の方まで
ヨガ初心者~体験者、様々な妊婦さんにご参加いただきました。
またこうして、マタニティヨガを伝える機会をいただけることに感謝!の気持ちです。
そして、レッスン後妊婦さんからの実際の声を聞いて、妊娠中のヨガの必要性を強く感じました!

第一回目のクラスは
妊娠中に行えるアーサナや出産に役立つ骨盤(また骨盤底)の使い方
妊娠初期~後期、産後まで役立つ呼吸法や瞑想(呼吸瞑想とイメージ瞑想)
陣痛と陣痛の間にリラックスする練習
リラクゼーション
そして最後にみんなで円になって、自由にシェアリング。


集まってシェアをしてくれた人の分だけ、一人一人の学びも深まります!
ただ話を聞いたり、聞いてもらったり…安全な場で、安心して繋がれるって
本当にエネルギーもらいます。

クリパルヨガの教えを生かし、これからもこういう時間を大切にしたいなぁと思いました。
(司会進行があまり得意な方ではないので、、積み重ねですなぁ^^;)


話は変わりますが

先日、千葉ではまた大きな地震がありましたね。
夜の近所でのクラスが終わった後だったので
『みんなが自宅に戻ってからで、良かった~~』と思いましたが

空の様子もなんだかいつもより淀んでいて
わたし自身夕方から身体が重たーく、突然気持ち悪くなり
1時間ほど身体を休めていました。

生理前ってこともあると思いますが…
3月11日も同様、大きな地震が起きる日は
頭の上あたりが〝もや~と曇った感じ〟になり身体も重たくなる。
(何か特殊な能力を持っているわけではないと思いますが…こういうことよくあります。
ヨガを続けていると自然に同調しやすくなるのか?とも思います。)

そして
こんな現状だからこそ、ヨガや瞑想を通じて
日々身体をひらいておいたり(エネルギーのつまりを取り除いたり)、心を落ち着けるツールを状況に合わせて使って活用したり
【自分の中に安らげる場所を作っておく】のはとても大切なことですね。

自分の内面の中心にはいつも静けさや安らぎがあるんですよね。
そこに意識を向ける時間をおろそかにして、気づいていないだけで。


目を閉じて、自分の中心を感じる時間

今のわたしたちに、とても必要です。


056.gif5月のマタニティヨーガクラス日程➔こちら (あと数名で締め切らせていただきます。)



ご縁に感謝して…
いつもありがとうございます。
by pearlyoga | 2011-04-21 23:43 | にっき

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31