人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

参加者の声

生徒さんの声②

長崎ヨガクラスにご参加いただいた皆さまから頂戴した声を一部ご紹介させてただきます。
※みなさまの承諾を得て掲載させて頂いております。

ヨガでどのような効果を期待されますか?
ヨガクラスの感想をお聞かせください。

<参加者の声>
①股関節周りが固く、腰が弱いので、体の柔軟性を養い健康維持が目的でもありますが、一番は
心の安定ですね。普段は仕事や人間関係で外に向いている意識ですが、ヨガの時間は自分自身の内側に向けて集中でき、ヨガ後は穏やかな心に戻るので大好きです。

②アキ先生の優しい柔らかな口調での誘導、やっぱりいいですね。癒されます。
姿勢を意識、股関節周りの柔軟運動。呼吸と瞑想、まさにこころと体の調和がとれた感じがします
そして仲間たちとのシェアリング。大勢の前で自分の気持ちを伝えるのが苦手な私ですが、皆さんの優しいまなざしで聞いてくれてすごくありがたかったです。皆さん素敵です。
アキ先生のヨガの後は、ホ~っと心身癒されます。ありがとうございました。      (MMさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①自分自身の体との対話。心と身体の柔軟性軸づくり

②始めのみなさんとの時間は(自分も含め)各々のが今がわかり、また「この人たちとこれからの時間を共有するんだな。」という確認にもなって良かったです。心のウォーミングアップになりました。
 終わりの時間は、みなさからの質問に耳を傾け、それらに真摯に答えるaki先生の姿と答えの内容に感銘を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。「自分の心の状態を観察して、自分に報告する」というのがとても興味深かったです。
お話の中に出てきた三浦としろう先生にも興味が湧いてネットで検索してみました。〝つぶやき〟がとても興味深かったです。                                          (MKさん) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①心の安定・自分の潜在意識にある思いを探る手段

②今回は「不思議」な感慨を抱くクラスでした。
私は体がとても硬いので、通常ヨガのクラスを受講後は、汗がだらだら、顔は真っ赤、息も上がって・・・という感じなのですが、今回は無理をすることなく、ライトな感じだったなぁーというのが、受講直後の感想でした。
しかし、時間が経つにつれて、初めてヨガを経験した時のような感じ(うまく言葉にはできないのですが、気だるいようなしかし疲労とも筋肉痛とも違う、独特の体の感覚。普段意識していない体の部位の主張を感じるような感覚)がありました。
受講直後の感想としては、そんなに動いた感じではなかったのに、しっかり丁寧に体の根幹からのうごきだったから、このような感想を持ったのではないかと思います。~今回のクラスを受講して、さらにヨガの面白さ、不思議さに惹かれました。
今後も人生の伴侶として、末永くヨガを生活に取り入れ、そこから得たものを日常生活に還元して行けたらよいなと思います。
また、長崎に来て、亜紀先生に出会えて、先生が千葉に転任された後も学ばれた新たなヨガを私たちにもフィードバックしてくださり、それを仲間の方々と共有できる・・・。そのことを思うと深い感謝の気持ちを抱かずにはいられません。                                          (YHさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①今日の私の心の動き・安定・感謝する心を忘れないこと・体調を知ること

②やっぱり、先生の声を聴くと落ち着くなーと思いました。
個人的なお付き合いはないのですが、顔見知りの方とヨガをご一緒できて、お話を聞けて幸せでした。

心がとても穏やかで、次の日まで続きました。
夫にいつもより、やさしくできたような気がします。
だから、私にはヨガは欠かせないですね。
今回のクラスは、最初に瞑想があったり、アーサナに入る前に準備があったり、どこに意識を持っていけばよいかわかりやすくて、私には合っていたように思います。

千葉から来て下さって本当にありがとうございました。                   (MMさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①気持ちを前向きに高める 集中力を身につける

②最初に輪になって自己紹介したことで、仲間意識がいつもより芽生え、最後の「みんなでヨガができたことい感謝する」の言葉が、数倍も心に入ってきました。
以前のレッスンとは進行のペースが違っていましたが、私には自分の呼吸の長さに合ったペースだったので、より深く入っていくことができました。
アーサナをとることで、もちろん体は満足しますが、最後にシェアリングできたことも大きかったです。
なかなか自分から発言することは難しいですが、みんなの話を聴き入れるだけでも、自分の考えや心を見つめ直す材料になるし、それによっていろんな考え方を知るきっかけにもなります。
aki先生のレッスンを受ける時にはいつも思っていましたが、今回のレッスンも縁あって参加できて、本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。             (SNさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①心身のバランスと癒し

②アキ先生、とても良いヨガの時間を過ごす機会をつくっていただきありがとうございました。
今回のクラスでは「自分の心と身体と対話をしながら、呼吸を聞きながらヨガをすること」を学ばせてただいたと思います。
本当にレッスンに参加させていただき、心から感謝申し上げます。            (MNさん)


他にも貴重なご意見・感想をお寄せいただき誠にありがとうございました。こころより感謝申し上げます056.gif今後の活動に役立たせてただきます!


by pearlyoga | 2011-06-02 22:30 | 参加者の声

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31