リアル出産DVD

通院している産院でのマザークラスへ行ってきました。

まだできたばかりの産婦人科なので、出産DVD観賞とママさん達との交流が主でしたが

このDVDが、とにかくスゴカッタ・・・・。


今までにも何度か出産の流れやその様子のDVDを観る機会がありましたが・・・

あまりにもリアル!!

おひとり、旦那さんもいらしていて、映像が始まる前に

助産師さんかなり生々しい映像なので、男性の方は・・・(苦笑)』と。

そう

下から(赤ちゃんの出口)の映像が、ばっちり包み隠さず
(モデルになった妊婦さん、これ見てもいいんですか?!と言いたくなるような^^;)
血液もどろどろ出てくるわ
赤ちゃんが頭から出てくる過程から胎盤が出てくるまでの様子が
しっかり撮られているのです。

ですが

陣痛開始
   ↓

分娩第一期(開口期) 子宮収縮(陣痛)がきてから、子宮口が完全に開くまでの時期
   ↓

分娩第二期(娩出期) 子宮口が完全に開いてから、赤ちゃんが外に出るまでの時期

   ↓
分娩第三期(後産) 赤ちゃんが生まれてから、胎盤が出るまで

の流れが分かりやすく、これからわたしもこれを体験するのか~!と思うと ゾっとしましたが(本音)

こうやって一人の人間が生を受け、誕生するのだと思うと


人間の力ってすごい!
自然から授かった力を信頼しよう!
それにしても女性はやっぱり強いわ!(笑)と改めて感じました。


そんな衝撃的な映像を観たあとの
おやつタイム・・・・(・・;)

c0112264_2151842.jpg


頭は入院中の食事のことにササっと切り替わり、、、(笑)

ママさん達と楽しくお話しながら、美味しく頂きました




明日も雨になりそうですが、よい週末をお過ごしください・・・
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-23 21:59 | 妊娠生活