人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のヨガ教室 REALYOGA(リアルヨガ)                        

リアルヨガホームページが移転しました。
新しいURLは下記の通りです。
https://realyoga.jp/
ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。

参加者の声

生徒さんの声 ③

今日の千葉は、とてもいいお天気でした。
梅雨の時期、お天気がいいとラッキー!な気分になる。
朝から洗濯機を二回まわして、なんだかスッキリしました。
洗濯ものを片づけたり、雑巾がけをしたりすると
ごちゃごちゃしていた心の中まで少し整理される様な気がします。
掃除のパワーは侮れない。というか自分でお掃除すること
大事だなぁ~~~!
まぁ小さい子がいると、毎日掃除しても、掃除しても
片づけても、片づけても。。。042.gif
なんですけどねぇー

さて
今日は先日書いたように、それぞれのクラスで参加者のみなさんが
シェアしてくれたことを少し書きたいと思います。

◆「自分の体がこんなに緊張していたんだなぁと、ヨガをしながら、そしてレッスンを終えて、気がつきました。」


◆「以前、ヨガでからだを傷めて、離れていたが、数年ぶりにヨガを再開して
ポーズを無理にがんばらなくても、今のじぶんの体で、無理なくヨガはできるんだ。と分かって安心した。これからが楽しみです。」

◆「まだ参加して二回目で正直、まだよくわからないが
体に良さそうな気がする。続けてみたい。」

◆「20年ほどヨガをやってきて、クパルヨガは全然違う。。自分の体の中が広がって、体に呼吸が通って行くのが感じられた。この感覚は初めて。」

◆「正直、初めヨガはやりたくなかった。体が硬いので。でもヨガクラスに参加するうちに、いろんな気づきがあって、、、これからも続けて行きたい。」

◆「(日常生活で)今まで見たくないものを、見ようとしないところがあった。けど
ちゃんと見て、感じることをするようになった。」などなど


(今日は私の事についてもちょっとシェアします。
クリパルヨガを学び、深めて行く内に
あぁーほんとヨガを伝えることは、技術や知識をどれだけ知っているか?とか
どれだけできるか?よりももっともっと大切なことがある。

これまで様々な流派を学んだり、実践したり、伝える場を頂いたりしてきましたが
はじめて、クリパルヨガに出会ったときに(長崎から渋谷のスタジオに何度も足を運んだなぁ~!)
toshiさんをはじめとするティーチャーが
すごくありのままで、単純に居心地が良かった。

人間だから、誰だって調子のいいとき、悪いときがあるのに
ヨガティーチャーだから、こうしなきゃいけない。とかこういうことはしてはいけない。とか無意識のうちに、禁止をしていることが多くって。
それは日常生活のあらゆる面に繋がっていることがわかってきて・・・

「ヨガをすれば全てが上手く流れて、幸せになる。」というヨガの伝え方や
教師がそういうあり方をすれば
以前の私と同じように、目の前で起きている現実をちゃんと受け止めずに
いいように解釈してしまう人もいるかもしれない。
一時的には良いかもしれないけど
表面だけ取り繕っても、いつまでたっても癒されない。

それに気づかせてくれたのが、クリパルヨガでした。

そして、わたしがこれから伝えて行きたいのはクリパルヨガだ。って思ったんですね。
私が私でいる為に、クリパルを伝えようと。

今も日々
わたし自身が、自分に対して正直に、リアルにいること。
もっと自分を大切にして、尊重すること。

今、自分はどう感じているのか?
自分は、どうしたいのか?
ちゃんと自分の正直な声を聞いて
まずは自分を幸せにすること。に意識を向けて
過ごしています。

他人にこう思われるかなぁーとか嫌われるかなぁーとか
そういう怖さが自分の中に存在するから
できない自分も正直いるけど、
できない自分を受け止めて、無理に変えようとがんばらなくても大丈夫。
呼吸でも体でも心でも、自分の状態に気づくと自然と修正されていくそうです。
だから、少しづつ。少しづつ・・・

そこから、また何かが広がっていけばいいなぁーと思っています。

ちょっと書くつもりが、
書きだしたら、どんどん出てきた~~!笑


最後まで、読んで下さり、繋がってくれたあなた
どうもありがとうございました。


またブログ書けるときに、書いていきますね(^-^)
by pearlyoga | 2013-06-18 21:40 | 参加者の声

ヨガクラス情報と日々のアレコレ


by REALYOGA(リアルヨガ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31