今日は何を食べたい?

寒くなると、むしょ~に食べたくなる。。。

            
       鰤大根

c0112264_1320365.jpg

はぁ~なんか、ほっとする。??


毎日じぶんのカラダに、『今日はどんなものを食べたいか?』を聴いて
家族の食事を作ります。
(夫はいつも「なんでもいいよ~。」なので。笑)
最近は、ご飯とお味噌汁に合うメニューを
体も心も求めているよう。。


なんとも、ご飯の美味しい季節です♫
日本人で良かった~としみじみ感じますね。(^^)笑



そうそう
気温が下がると、体温を一定に保つために夏よりもエネルギーをたくさん消費するようになり
お腹がすく。
また日照時間が短くなると、精神安定を保つ物質の分泌が減るため
体は「糖質・乳製品・肉類」を欲するようになるのだそう。


保育園のお便りを読みながら、納得!
(いつも為になることが書いてあり、勉強になります


私たちの体は無意識に、じぶんの体にとって必要なものを選び取り
プラスとマイナス、陰と陽のバランスを取る感覚を元々備えているんですよね。


でも、体の声を無視した生活を日々続けていくと
食べ物に限らず、自分にとって必要なものを感じ取りづらくなるのかも・・・




何より先に
じぶんの体と心を声を聴く事
じぶんの体と心に正直にいること


日々子育てをしながら
皆さんにヨガを指導させてもらいながら


じぶんを大切にすることの大切さ(なんか日本語変だけど・・・笑)


改めて感じています。
[PR]

by pearlyoga | 2015-10-16 14:01 | お料理 | Comments(0)