カテゴリ:インド( 5 )

香港滞在

リシケシからタクシーで約7時間かけてでデリー空港に向かう。
c0112264_2313960.jpg

空港の様子
朝4時にデリー空港を出発し、昼12時に香港到着

ホテルは事前に予約していて、場所はだいたい把握していたけど
行き方が分からなかったため(ホテルに連絡しても返事が来ない!!)
現地の人に聞いて回りました。。
(広東語なまりの英語なので、何ていってるのかまったく聞き取れず008.gif
困っている私をどこかで見ていた50歳くらいの香港人男性が声をかけてきて
地図を見て、キャリーバックを運んでくれ、現地の人に聞いてまわりながら
ホテルまで導いてくれました。

たぶん、その男性の助けがなければ
ずーと彷徨っていたであろう、、、分かり図らい場所でした(笑)

c0112264_23393294.jpg

リシケシの生活から一変、いろんなものが混在する香港
c0112264_23452659.jpg

亀ゼリー

苦味のあるゼリーに甘いシロップをかけて食べる。
健康や美容に良いらしく、「これは美味しいですか?」と尋ねたところ
「う~~ん、美味しいとは言えないけど・・身体にはいいよ。」ということで挑戦!
良薬口に苦しでした~~

c0112264_2354583.jpg

きのこのお粥と茹で野菜

Rishikeshの生活でお肉、お魚を食べない生活を送っていて、
滞在中ヨガの先生のお家で、
『お肉やお魚が私たちの口に運ばれるまでの過程(牛や豚、鶏が殺害される状況)』のDVDを見せてもらったのもあり、、(←このDVDを見ると消費されなくなる為、政府で規制があり出回ることがないようです。)
食事にありつくのは、ちょっと大変だったけど・・・

はじめての香港もいい経験になりました001.gif

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-05 23:57 | インド

インド滞在④

こちらで
すごーく貴重な(?)体験をしました。

“Food Poisoning”(食中毒)


今までにない吐き気と
悪寒、頭はグルグル回って、、
胃や腸がパンパン
立つことさえ出来ず‥約10時間苦しみました。。。


朝4時ごろ、少し熱が下がり
動ける感じだったので、ヨガ(ANASA・呼吸法・瞑想)を試みましたが
(←風邪や熱が出たときにいらないものを出しやすくするので
私の場合、とても回復が早くなります。)


ほとんど動きがとれず、、、呼吸法と瞑想だけをして
また横になって、身体を休めました。


おそらく、原因は・・・

昨日のランチ

一緒にご飯を食べた女性は
ひどい下痢に苦しんでる008.gifということでした。


衛生面については、ある程度自分で気をつけることが出来ますが
出された料理の中だと“運が悪かった。。。”んだなぁとしか言えないですね(苦笑)

それとも、必要な経験の一つだったのかもしれません(^^;


日本だと大問題なことも
こちらでは、すべて“ノープロブレム”の一言で解決なので

さすがインド!!です(←特にリシケシはアバウトなのだそうです。)


気持ちは元気なので、徐々に回復するのを待ちます・・・056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2008-11-21 14:36 | インド

インド滞在③

先日スワミのお話の中で、何事も『量より質』という言葉がありました。


現代は物質社会なので、
あまりに物が溢れていて、自分にとって“本当に必要なもの”
見極めが、出来にくい世の中で
いろんな情報に惑わされてしまい
『本当の自分』というものを見失ってしまうことも多いのでは??と感じます。


物に限らず
人間関係、交友関係…
仕事のやり方、食べるもの、身に着けるもの


心が満たされて、心から幸せを感じるには

毎日いろんなものをセレクトして生きていく中で

自分の感じることを大切にして、時には自分をコントロールしながら

日々の暮らしを豊かに創造してゆくことも

YOGAに繋がるんですね(^-^)056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2008-11-19 14:02 | インド

インド滞在②

アサナとアサナをつなぐ“間”について、以前少しお話をしましたが、
こちらで瞑想中、また新たに浮かんできたことを記録しておきたいと思います。


環境やその人の今置かれている状況(仕事・人間関係など)、心の状態(安定・不安定)、元々生まれ持った気質、育った家庭環境(トラウマの大小)など

同じひとりの人間でも、毎日毎日
外から受ける(または自分の中から生まれる感情で)心身へ与える影響は変化するものです。


心身ともに安定し、何に対しても心配や恐れの無い時には、AsanaとAsanaをつなぐ“間”がとても心地よく、気持ちのブレがないため、外に意識が飛ぶことがなく
いつでも自分の中心を感じていられます。
(☆瞑想を続けてゆくと、普段の生活でも周りのペースではなく自分のリズムで過ごせるようになります。)


ですが

体にこわばりがあり、ブロックしている時は
ある程度、身体を動かして・・気持ちを徐々にほぐしてあげる必要があります。
その日その日に適した、自分の求めるリズム心地よく感じられる量
年齢によっても、時期によっても変化してくるものだと思います。

アサナや呼吸法は「瞑想」に導くための、大事なプロセスですが
アサナが目的になってしまうと、いい瞑想には入りづらくなるので
いつもGoalを意識しながら、取り組むことの大切さを改めて感じています。

c0112264_22575326.jpg


PS・日本は今寒いでしょうか??
   リシケシは昼間は夏、朝晩は冬の寒さです。。。001.gif
[PR]

by pearlyoga | 2008-11-17 14:57 | インド

インド滞在①

今日でインド滞在7日目です。

気持ちも身体もだんだんこちらに慣れてきて、現地の人やこちらで出会った人と

関わりながら、一日一日を大切に過ごしています。


リシケーシは“修行の場所”
と言われるだけあって

毎日、何かしら起こるハプニングに

自分がどう対処するか?反応しているか?

とてもエキサイティング005.gifで自分自身の新たな発見にもなります。

3年前の滞在と比べ、自分自身の視界が開けたのかなぁと少し感じます。



先日、散歩していたときのこと

(こちらでは野良牛や野良犬、巨大トカゲやクモは当たり前にいるのですが。。)

いつもはゆっく~り動いている野良牛が

いきなり突進してきて、、、体当たりされてしまい042.gif


ひや~~~っとしました(苦笑)

昨夜は

バスルームを開けると、大トカゲがいたり。。。

日本ではまず味わえない経験ですね(苦笑)



また時間が出来たら、こちらでの体験をアップしたいと思いま~す(^-^)

c0112264_2249827.jpg


部屋の前にエイプ(でっかい猿)が・・・・

c0112264_2250567.jpg


でぇ~~~~~ん!!!
[PR]

by pearlyoga | 2008-11-14 18:04 | インド