カテゴリ:お料理( 98 )

毎日の食養生4

いつもヨガクラス、ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨

年末に向け
何かと慌ただしい時期に入ってまいりましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

現在
年末年始九州で開催のヨガクラスの方の企画も進めているところで☺


皆さまからのご要望も参考にさせて頂きながら
今の所、午前と午後の両方で検討しております!!
【開催日程予定】
①2017年12月27日(水)18:55~20:30(95分クラス)
②2018年 1月 5日(金)10:15~11:50(95分クラス)
【開催場所】長崎市立図書館内

ちょうど、仕事終納めと仕事初めに当たる日になりますね(笑)

細かい変更はあるかもしれませんが、、
また正式にブログの方でもご案内させて頂きますので
宜しくお願い致します

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに毎日の食養生をUP(^^)
(食養生とは・・・食物の栄養を考慮しながら、病気の予防・治療をはかること。)
c0112264_16333933.jpg












・さつまいもと蓮根の甘辛煮
・高野豆腐のステーキ
・シシャモの唐揚げ
・大根のひき肉あんかけ








c0112264_16331721.jpg











・豆腐のステーキ
・三角餃子(蓮根と豆腐入り☆)
・筑前煮
・かぼちゃの胡麻和え









c0112264_16340466.jpg








息子のリクエストで、どら焼きを作ってみましたが
きれいに、丸~るくするのに一苦労(^^;
💦💦
これは職人技が必要だ~~~


砂糖は、糖質制限があるため(アトピー性皮膚炎の脱ステロイドの治療の為)
お料理に使う砂糖は、すべてラカントに変えて作っています。

白砂糖はもちろん×ですが
血糖値の上昇が緩やかで、やはり痒くなりにくいようです☆







[PR]

by pearlyoga | 2017-11-13 23:35 | お料理 | Comments(0)

いただきもの

こんなに美味しいジャム
はじめて食べました!!101.png


プライベートヨガクラスの
生徒さんからのいただきもの

Tさん、ありがとうございます

オレンジスライスジャム

c0112264_15580217.jpg
















輪切りにされた
ネーブルオレンジが
下までぎっしり。

c0112264_15581169.jpg















はちみつと果糖のみで作られていて
無添加なのも、うれしい(^^)



c0112264_15585921.jpg


















ネットでも買えるようです(^^)☞ ローズメイ


毎日、体力と気力勝負!!(笑)
からだの喜ぶものを食べて、暑い夏をともに乗り越えましょう166.png



[PR]

by pearlyoga | 2017-07-19 16:02 | お料理 | Comments(0)

まいにちごはん🍚

今週も一週間お疲れ様でした~!
c0112264_16262362.jpg

c0112264_16260117.jpg

c0112264_16264427.jpg


c0112264_16265975.jpg
いつの間か冷蔵庫すっからかんで、、、手抜きでごめんよ~(笑)
盛り付けでごまかすw


c0112264_16271198.jpg
ブルーベリーバナナスムージー☆


c0112264_16273135.jpg
▲ヨガティーチャー仲間とらんち at下北沢

いつもこんなご飯が食べられるのが理想だなぁ~♡

そして、たまには誰かにご飯を作ってもらいたい。と思いますw


最近は優先させたいこともあって、外食も多いけど

心のこもった手作りの料理って

やっぱりカラダも心も満たされる✨✨

食べ物ってつくづく大切ですね~~

ところで

何度か行っているこのお店
そういえば、名前なんだっけ?!?と
今、気づきました(笑)


また月曜日~なかなかハードですが
それぞれの場で
共に頑張りましょ~165.png

楽しんで109.png

[PR]

by pearlyoga | 2017-04-15 23:25 | お料理 | Comments(0)

ピザづくり☆第2弾

    第2弾
 ピザづくり174.png

 第1弾 ☞こちら

休日のピザづくりは楽しい時間のひとつ♫

c0112264_18370627.jpg















ピザ生地をこねこね、のばします。

c0112264_18372638.jpg



















フォークで穴をあけて~

c0112264_18380697.jpg



















具材をのせて☆真剣!!

c0112264_21524273.jpg



















c0112264_21531332.jpg

                         

















2回目ははじめから最後まで全部ひとりでできたね165.png177.png

c0112264_21545594.jpg




















完成~!!

今回も美味しくできたっ164.png101.png

c0112264_21541313.jpg

                             




















▲ピザが焼けるまで待ち切れず、、、www(笑)


[PR]

by pearlyoga | 2017-04-08 20:36 | お料理 | Comments(0)

まいにちごはん🍚


c0112264_17562761.jpg

c0112264_17564581.jpg

c0112264_18075250.jpg

c0112264_18081449.jpg
今週も一週間お疲れ様でした~!!



最近、いろんな地域や場所に移動しながらヨガ指導させて頂いている為

帰りが遅い日などは

『ごはんつくりたくないなぁ~』という日もありますが。。。


じぶんの健康を保つこと
は大事な仕事の一つなので(^^)←わたしも息子もです。

最近は手抜きがうまくなり(笑)

帰宅して、20分程でさささ~っ!!とご飯作れるように。

一汁一菜でも

手作りご飯は、やっぱり気持ちも落ち着きます(*^-^*)


皆さんも

良い週末をお過ごしください🌸🌸









[PR]

by pearlyoga | 2017-04-07 18:23 | お料理 | Comments(0)

体=心=食

いつも寒い中、ヨガクラスに足を運んで下さる皆さん
いつもブログに足を運んで下さる皆さん、ありがとうございます

毎日、寒い日が続いていますね。
風邪やインフルエンザが蔓延し、体調管理に気を遣う時期ですが…

皆さんいかがお過ごしでしょうか?



今日は食生活について。


あるヨガクラスの後に、わたしの普段の食事の話になりましたね。笑

(普段食べているものは?食べ物で気にしていることはあるか??といった質問です。)

そういえば、しばらくご飯関係の記事を書いていなかったので
アップしたいと思います☆



何も特別なことはしていないのですが・・・
興味のある方はどうぞ(^^)💛




ヨガや瞑想で
からだやこころを整えることと同じくらい



毎日の食事は

体=心=食

密接に繋がっていますね。




朝食は基本スムージー(野菜や季節の果物3種類くらい)
昼食は、適当(笑)
夕食は、なるべく手作りしています。

c0112264_21453809.jpg













もずく・めかぶ・アボカド・キムチ・わかめなどは
だいたい毎日。

c0112264_21460093.jpg                               





















野菜中心の魚料理OR肉料理

私の場合、お肉を食べない方が調子が良いので、、、
息子用に作ります☆

c0112264_21462933.jpg


                                

















▲写真は、つけそば。
ニンジンをピーラーで剥くと、子供も食べやすいようです(^^)



外食も好きですが♫
外食や出来合いの食べ物、お弁当が続くと、、、
           
息子のアトピー性皮膚炎の肌の状態がどうしても悪化してしまうんですよね(>-<)💦


                       
お友達と一緒に遊ぶ週末やイベントの時は
なるべく好きなものを自由に食べさせよう!!067.gifと決めているので



平日は、なるべく
手作りの和食中心を心がけています(^^)
まぁ~たまにさぼりもしますが・・・(笑)

                            
                       
★次回は、息子のアトピーの事についてお話しできればと思います。★
(先日、4年半通院していた病院を転院し、新たにアトピーについて勉強しているところです📖)
          


[PR]

by pearlyoga | 2017-01-29 23:18 | お料理 | Comments(0)

豆腐ハンバーグ★

豆腐ハンバーグ(白菜と小松菜入り)

c0112264_16375642.jpg


少々風邪気味で、野菜を食べてくれない息子に011.gif

c0112264_16391118.jpg


沢山出来たので(作りすぎた??笑)冷凍して、パンにはさんでもいいかもね(^^)

今週末~来週と、長崎~千葉~岡山~と移動続きなので、、息子には元気でいてもらわねば!!

皆さんも、どうぞ体調に気を付けてお過ごしください(^^)
[PR]

by pearlyoga | 2016-09-14 16:43 | お料理 | Comments(0)

お弁当☆

お盆期間中は、給食がお休み。

家では食べてくれないものも、保育園だと不思議と食べてくれるので(^^)
それを利用して、普段食べてくれないものも入れます(笑)いんげんとかかぼちゃとか。

c0112264_12171136.jpg

c0112264_12175038.jpg

いつもワンパターンだけど。。。^^;
[PR]

by pearlyoga | 2016-08-14 23:12 | お料理 | Comments(0)

息子の大好物☆

やっぱり男の子は、がっつり系のメニューが好きなんですよね。。
3歳の息子も、もう大人一人分しっかり食べるので、作り甲斐があります??

思い返すと、子供が生まれてからというも
私の食生活もずいぶん変わりました。

子供を産むまでは、ベジタリアン(菜食主義者)でお肉はまったく食べない。(食べたいと思わない。)
お魚はたまに。の食生活だったのに、、、


人って変わるもんだなぁ(笑)


これからも、年齢を重ねたり
ライフスタイルの変化によって食生活も変わっていくんだろうなぁ~。



週3~4回はお肉料理、残りの日は焼き魚やお味噌汁といった和食になります。^^
c0112264_1562073.jpg 



c0112264_1563853.jpg 

玉ねぎのすりおろし、しょうが、にんにくや醤油麹などをもみこんで。
二度揚げして、ちょっと焦げてしまった。。。けど好評でした(^^)


いつも美味しく食べてくれて、ありがと~う✨✨

[PR]

by pearlyoga | 2016-02-18 15:24 | お料理 | Comments(0)

週末は2日連続、鍋☆

昨日は、濃厚味噌鍋だったので・・
今日は、ヘルシーに餃子なべ。
c0112264_1728956.jpg

今日は、久しぶりにヨガクラスもお休みでした。
朝は8時半までたっぷり寝て
一時間ほど自分のためのYOGAをして
一日ゆったりとしたスケジュールで過ごせたお陰で
エネルギーチャージできました~(^^)


一日ヨガをやらずに過ごす日と
(基本毎朝練習しますが・・息子のご機嫌によっては、ほとんどできない日もあります。??
ヨガで体(心・呼吸)整えてスタートした日は、じぶんの状態もだけど
意識の持ち方、一日を通してのエネルギーの使い方、そして疲れ具合・・(笑)
まったく違うなぁ~とつくづく思います。


昨日参加者の皆さんのシェアを聞きながら
わたしも共感することが沢山でした。


ヨガに出会えたことも勿論そうだけど
今、元気にやりたいことができる体があること
自分の好きなことができる環境があること


本当にありがたい。


今年も残り18日。
一日、一日を大切に、楽しんで(^^)☆


 
[PR]

by pearlyoga | 2015-12-13 17:36 | お料理 | Comments(0)