カテゴリ:お料理( 97 )

野菜がおいし~い

c0112264_20411622.jpgむしょうにかぼちゃが食べたくなる時があります。。
朝の練習を終えて、かぼちゃの煮物作ってました(笑)

【材料】
カボチャ 1/4個
醤油     大2
酒       大2
みりん    大2
砂糖     大2
だし汁   1カップ

・面取りしたカボチャをだし汁で3分ほど煮て、残りの調味料を加え、落し蓋&ふたをして柔らかくなるまで弱火で煮詰める。

☆砂糖をオリゴ糖に変えて、作ってます。
今日はしょうがを加えてみました♪風味が引き立ちます。

朝作って
帰宅したころには、味が中まで染み込んでました~^^
煮物は時間を置いた方がやっぱり美味しいですね♪



c0112264_20555839.jpg

→最近よく作る

『豆腐ステーキきのこと野菜あんかけ』



野菜が多すぎて、豆腐が見えない。。。



豆腐は、厚めに切って、両面に片栗粉をふって
こんがり焼くとおいしいです(^^)♪











[PR]

by pearlyoga | 2009-01-31 21:26 | お料理

もやしと大豆の中華風サラダ

c0112264_14463077.jpg
とっても簡単なのに、美味しい!もう一品ほしい時に♪
ゴマ油はヴァータ体質の人にもよい食品です。

【材料】( 2人分 )

・大豆の水煮      1/2袋
・もやし          1/2袋
・ごま油          大さじ1
・ラー油         小さじ1/2
・岩塩           適量
・黒胡椒          適量
・黒ゴマ(炒りゴマ)   適量


【作り方】

1.大豆水煮をざるにあけ、水気をきる。
2.熱湯にもやしを入れて、しゃきしゃき感が少し残るくらいゆでる。
3.1と2を合わせてごま油を加えて、ゴマ&ラー油、塩、胡椒で味をととのえて、完成


今日の講義で少しお話しましたが、もやしも大豆も豆類なので
サットバな食べ物になります(^^)/

今日は雪の降る中、足を運んでいただいて、ありがとうございました053.gif

体調崩されている方も、ゆっくりからだ休めてくださいね。

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-12 15:30 | お料理

黒ゴマおからかりんとう

c0112264_18183598.jpg

油を使わずに、おからと黒ゴマの
ヘルシーかりんとう作ってみました~♪

【材料】  (3~4人分)
・おから            100g
・小麦粉            100g
・卵                1個
・ごま             大さじ2
・砂糖              大さじ2
・水              小さじ2


【作り方】
1、ボールにおからと小麦粉、卵、ゴマを合わせてよく混ぜてまとめる。
2、めん棒で4~5ミリの厚さにのばす。
 (ラップを下に敷いて1の生地をのせて、またその上にラップを敷いて、のばす。)
 包丁を入れて、棒状にする。
3、クッキングシートを敷いた鉄板(アルミホイルでもok)に並べる。
4、180度で25~30分ほど、かりっとほどよい焼き色が付くまで焼く。
5、フライパンに水と砂糖を溶かして、気泡が立ってきたらかりんとうをからめて完成♪


兄夫婦が明日、帰省するのでお土産に♪
・砂糖はてんさい糖を使っています。
・小麦粉は小麦全粒粉〝Naturartナチュラート〟を使ってます。

市販のかりんとうはちょっと甘すぎる感じがするので
はじめて手作りしてみました。おからも安く手に入るし、自分で甘さ調節出来るのがいいですね^^

ちょっと焦げてしまいましたが~~
香ばしい風味で、わたしはこちらの方が好きです。
家族にもなかなか好評でした(^^)

※砂糖の量は、お好みで調節してみてくださいね~

   
                おまけ053.gif                
                ↓

c0112264_20124752.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-07 19:07 | お料理

大豆マヨネーズ

c0112264_9443593.jpg 
卵を使わずに、簡単に美味しいマヨネーズができました♪


【材料】               【作り方】
・ゆで大豆   1カップ     ・すべての材料をミキサーで混ぜ合わせる。
・なたね油    80ml       (大豆のプツプツが滑らかになるまで☆)
・酢        50ml
・はちみつ   小さじ1
・塩       小さじ1  

普通のマヨネーズはほとんど食べないのですが、
これは大豆のうまみが出ていて、まろやか~でとっても美味しい!
今日は、温野菜のグラタンを作る予定なので、ホワイトソースの代わりに
さっそく使ってみようと思います(^^)♪

トーストやアボカドに合わせても美味しそう!


                   
  
[PR]

by pearlyoga | 2009-01-02 10:01 | お料理

高野豆腐のステーキ

c0112264_20342868.jpg
香ばしいお味噌のかおりと中までしっかり味がしみこんで…
すっごく、美味しいです。ご飯によくあう!!

ベジタリアン料理を作るのが、今とっても楽しく、いろんな本やサイトで紹介されているレシピを参考にちょっとアレンジを加えながら(あるものを使って)作っています。
実際自分が作ってみて『これは美味しい!!』と思ったものを
ご紹介していきたいと思います(^^)/

【材料】(2~3人分)

高野豆腐3~4枚、グレープシードオイル大さじ4、無漂白小麦粉適量、あさつき適量

A.〔合わせ味噌大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、野菜ブイヨンの素1/4、水1/4カップ〕


【作り方】

①高野豆腐を水で(10秒ほど)戻して、数回押し洗いし、手で挟んで水気を絞る。
②Aの材料をすべて混ぜ合わせ、①を15分以上つけておく。
③②を手で挟んでしぼり、全体に小麦粉をまぶす。(絞り汁はすてないで!)
④フライパンにグレープシードオイルを熱し、③を並べて両面に焼き色が付くまで焼き、③の絞り汁を流し込み、汁気がなくなるまで焼く。
⑤器に盛り、小口ぎりにしたあさつきをちらす。


・砂糖はメープルシロップがなかった為、てんさい糖を使っています。
 (メープルシロップの場合・・・大さじ1/2)←次回はメープルシロップで作ってみよう♪
・野菜ブイヨンはオオサワの野菜ブイヨンを使っています。
                   ↑
                 オススメ!

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-31 21:29 | お料理

スパイス

これはインド料理を作る際に使うスパイスの数々c0112264_19461821.jpg


長胡椒やブラックペッパーそのまんまです。
c0112264_19472555.jpg

クミン(粒)はインドでいただいて(1pack45Rsくらい←凄く安い!)
その他は日本で少しずつ揃えているところです。。
日本のものはきれいにパッケージされていて、なんだか違うもののように感じてしまいますが・・・
c0112264_19545883.jpg

(今までオールインワン)のカレー粉などを使っていたため、
やっぱり一つ一つスパイスを使って料理すると、美味しい011.gif


さっそくカボチャを使ってサブジを作ってみました~♪c0112264_201198.jpg


[PR]

by pearlyoga | 2008-12-20 20:05 | お料理

最近の朝の定番

c0112264_165838.jpg 【材料】
・人参1/2本
・りんご 2切れ
・水    適当
・ハチミツ お好みで
・山原シークヮーサー(レモンでもOK)
      ↑
これは、沖縄へ行くと必ず買います♪
山原(やんばる)シークヮーサー
オレンジジュースやアップルジュース、醤油にもちょこっと入れると
旨みが増して美味しいですよ(^-^)

c0112264_1659527.jpg


ミキサーにかけて
できあがり~~~~☆☆☆









 
[PR]

by pearlyoga | 2008-10-19 07:55 | お料理