カテゴリ:お料理( 96 )

南瓜でいろいろ。

先日、生徒さんから頂いた大きな南瓜(かぼちゃ)
週末雨の日が続いたので、お家でいろいろ作ってみました??


c0112264_16263934.jpg



 



  



かぼちゃのおやき(みそ味)
上新粉とお味噌を混ぜで、フライパンで焼くだけ。
南瓜嫌いの息子が気に入って、すべて平らげた。。(笑)もちもち食感が良かったのかな(^^)



c0112264_16342683.jpg

  ▲かぼちゃのポタージュ



c0112264_16363735.jpg

▲かぼちゃのプリン

 
明日はちょうど、夫の誕生日!ということで
 特大サイズプリン 作ってみました♪(笑)
 夫も息子も喜んでくれて、よかったよかった\(^o^)/
自分で言うのもなんだけど、、なかなか美味しくできました~??


急に寒くなったせいか、、のどが痛いぃ~~!!


季節の変わり目、みなさんも体調に気を付けて
お過ごしくださーい??

[PR]

by pearlyoga | 2015-08-30 19:46 | お料理 | Comments(0)

息子のお弁当

お盆休み期間中は、お弁当の日が続きましたが
お弁当作りも一先ず最後。(ほっとしています・・・笑)

その ③
c0112264_16311268.jpg

『 ヨシのおべんとう、かわいいよね~ 』
『 またおべんとう持っていくー! 』


なっ!なんと、、こんな嬉しいことを言ってくれるようになって。。
思わず抱きしめてしまいました??(笑)

お母さん業って、普段褒められることないから(もっと、褒めてもらいたいですよねぇ~笑)
もう嬉しくって!!
何度も聞き直してしまった。。(^^;


さぁ明日から、我が家はお盆休み!
ずっと気になっていたスポットに行ってきます??

皆さんも、よい一日を~!!

[PR]

by pearlyoga | 2015-08-14 16:47 | お料理 | Comments(0)

息子のお弁当 

その ①
c0112264_16122143.jpg


その ②
c0112264_16133036.jpg



空っぽになって返ってくるのが、母にとって何より嬉しい。
お弁当作りも明日まで!
いつもワンパターンだけど(笑)
愛情込めて、作ろう??


[PR]

by pearlyoga | 2015-08-10 20:13 | お料理 | Comments(0)

からだに優しいおやつ②

無性にドーナツが食べたくなる時があります。
(みなさんは、ありませんか?・・・笑)

おからと豆腐を使って 焼きドーナツ を作ってみました??
c0112264_12331654.jpg

     ▲ 右 ココア味    右 きなこ味


c0112264_12333570.jpg

   焼き上がったら、粉砂糖を振りかけてかんせ~い!!

c0112264_1865176.jpg

ちなみに息子は、きなこ味がお気に入り。
私は、ココア味の方が好き。

大豆は体にもいいし、これなら2個たべてもオッケーです(^^)


『おから ドーナツ』で??検索すると、いろんなレシピが出てきますよ~!
美味しいのに、とっても簡単に作れてこどものおやつに(いや、ママのおやつにも。笑)
おススメです(^-^)/








[PR]

by pearlyoga | 2015-07-02 13:33 | お料理 | Comments(0)

からだに優しいおやつ①

今日は にんじんマフィンを作りました ♬
c0112264_1230356.jpg


今、3歳の息子は好きなものだけを食べたい時期。
今まで食べていた野菜もあまり食べてくれません。。
無理やり食べさせるのもどうかと思うので、人参1/2本
すりおろしたマフィンにしてみたところ
食べる。食べる。

c0112264_12303442.jpg

むすこ 『おかあさん、これどこで買ったの??』
息子の褒め言葉、いただきました~!!
 ←美味しいものを食べると、必ずどこで買ったのかを聞いてくる。笑


わたし『それ、お母さんが作ったんだよ~』  というと


なぜか、満面の笑みで、、、嬉しそうに食べてました(^^)
お母さんも、人参食べてくれてほんと嬉しいよぉ~~~!!(笑)



今回はこの本に助けを借りました
▼ みるまゆさんの子供のおやつ という本 オススメ!!
           

             

卵・バター・牛乳・上白糖を使わないおやつ
がたくさん紹介されていますよ。
市販のお菓子もたまにはいいけど、この本に載っているレシピは
ちょっとぐらい食べすぎちゃっても安心!
ダイエット中だけど、おやつがやめられない人や小さいお子さんがいるお母さんにおすすめの一冊です??

[PR]

by pearlyoga | 2015-07-01 13:41 | お料理 | Comments(0)

うちごはん

今日のうちごはん

072.gif息子用にひじきハンバーグ
c0112264_2172352.jpg

▲たくさん作ったひじき煮が余ったので、ひき肉と玉ねぎ、片栗粉を加えこねて
 ハンバーグに。

野菜を食べてくれない時期が定期的にやってくるので、、、
ハンバーグやお好み焼きに苦手な野菜を混ぜ込むと、気づかず食べてくれます。(シメシメ)


みんな用に
c0112264_2164130.jpg

▲ チキンタツタの甘辛だれ

c0112264_2183164.jpg

▲ 海老とアボカドの冷製和風パスタ
 【作り方】
  1・茹でた小海老とカットしたアボカド、トマトを麺つゆ(規定量に薄めたもの)300cc
  に漬け込み、鰹節と塩コショウ、オリーブオイルを加えてパスタソースを作る。
  2・茹でたパスタを冷水で絞めて、1のパスタソースに絡めて盛り付ける。

?? パスタのゆで時間 オススメ! 
沸騰したお湯に塩を加えて、1~2分ゆでた後はフタをして袋に書いてある時間分(7~8分くらい)そのまま保温しておくだけで、ちょうどよいアルデンテに出来上がりますよ(^^)

家族がモリモリ食べてくれる姿を見るのが、何より嬉しい(^o^)/

明日からまた一週間がんばりましょ~066.gif

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-28 21:45 | お料理 | Comments(0)

お弁当

今週末はヨガクラスもお休み。
今日は朝から息子の幼稚園プレの日でした

朝から太陽も出てきたので、弁当こしらえて今日はお外でランチ
お弁当にすると、よく食べてくれるんですよね~♬ 節約にもなるし、一石二鳥です。(笑)
c0112264_1640337.jpg

◎ タマゴサンド
◎ コールスロー
◎ 大根の煮物(ひき肉ときのこあんかけ)← 昨晩の残り物w
◎ おむすび    でした。


c0112264_1641138.jpg

▲ ワックスペーパー
100均で発見!!
手を汚さずにサンドイッチなど食べられるし、結構これは使える!!
ただラップに包むより、カラフルなのはまたかわいいですよねぇ??


みなさんもよい週末を~(^-^)/

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-06 16:59 | お料理 | Comments(0)

今日はお弁当

                今日は、息子のお弁当の日。
c0112264_115312100.jpg

             鶏そぼろと炒り卵の二色弁当011.gif
    キャラ弁をうまく作れるようになりたいけど(一時期ちょっとがんばってみたけど)
            なかなかうまくできないもので(^^;
            作っている私自身が、そんなに楽しんでやってないことに気づいて。(笑)
       子供に喜んでもらうこともだけど、お母さん自身が楽しく作れるのが一番!と思ったら
            弁当作りが楽しくなった(^^)!


★爪楊枝にマスキングテープで旗を作ったり
★ウィンナーに飾り包丁入れるだけでも、子供仕様のお弁当に??

デザート(←うちの園ではデザートは手づくりの物か果物に限る)は
100%オレンジジュースをゼラチンで冷やし固めたオレンジゼリー

簡単&手抜き・低コストなのに、子供も喜んで食べてくれるので(^^)
最近市販のゼリーはあまり買わなくなりました。

【オレンジゼリー作り方】?? 
1.好きなジュース(250ml)をタッパーに入れて、レンジで1分20秒加熱
2.1の中にゼラチンパウダー(5g)を入れ、とけるまでかき混ぜる。
ゼリー容器に移し替えてもOK!
刻んだイチゴや好きなフルーツを混ぜてもキレイ!
3.余熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


今日もよい一日をー♫
               

[PR]

by pearlyoga | 2015-06-03 06:56 | お料理 | Comments(0)

うちごはん

今日はピザを作ってみました064.gif
c0112264_21183036.jpg

▼ベースは息子の好きな肉味噌。
最近、野菜をあまり食べてくれないので(;´・ω・) 
ひき肉に玉ねぎ、人参、小松菜も一緒に入れて炒め煮したところ
気づかずに食べてくれました~(シメシメ)
残った分は冷凍ストックしておいて、平日ご飯に使います。(これがあると夕食作りが楽チン!)
c0112264_21185756.jpg

▼一枚目、アスパラガスとエリンギをトッピング
c0112264_21193712.jpg

▼二枚目 ソーセージとコーンをトッピングして、トマト風味にしてみた。
c0112264_21201445.jpg

みんなにも好評で、ペロッと2枚平らげてくれました(^^)♬
c0112264_2121978.jpg

今日のレッスンでメンバーさんから頂いた、息子の顔と同じくらい大きい八朔。(ですか?!)
みずみずしくて、とーってもおいしかったです??Mさん、ありがとうございます。
c0112264_21213472.jpg

「よいしょ、よいしょ」?? 
c0112264_2122433.jpg
[PR]

by pearlyoga | 2015-03-29 21:34 | お料理 | Comments(0)

うちごはん

今日のうちごはん
c0112264_20235147.jpg

▲ お豆腐のキムチチーズ焼き
水切りした豆腐をスライスした間に、キムチを重ねて、とろけるチーズを乗っけてチンするだけの
手抜きレシピ^^ 

c0112264_2024778.jpg

▲ 洋風ポトフー
鶏の手羽元、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、きのこ、白菜、ピーマン
トロトロになるまで煮込んだもの。味付けはシンプルにコンソメと塩麹のみ。
みんなおかわりして食べてくれました~??
c0112264_2033697.jpg

▲むすこゴハン??
つい最近まで、食事中に立って遊びだしたり“座って食べること”が難しかった息子ですが(; ・`д・´)
この一週間、食事の躾を徹底。(今までが甘かったってのがありますが、、^^;)
食べ始めでも、まだほとんどご飯食べていなくても
食事中席を立って遊びだしたら『もう、ご馳走様だね?』と言って食事をさっと切り上げる。
(次のおやつの時間や食事の時間までご飯は食べられないと学習したようで、、)
←はじめはちょっと可哀想な気もしたけど。。これが効果テキメン!
数日でちゃんと座って、毎食ほぼ完食できるように!!しかも苦手だったはずの野菜も意外とよく食べる(;・∀・)!
このまま続きますように~!!(笑)

c0112264_20242239.jpg

最近、我が家も健康や美容に良いといわれる
ココナッツオイルデビューしました??
写真は、Dr.ブロナー社製ヴァージン ココナッツオイルのもの。

[PR]

by pearlyoga | 2015-02-28 21:10 | お料理 | Comments(0)