カテゴリ:お料理( 97 )

うちごはん

今日のうちごはん
c0112264_20235147.jpg

▲ お豆腐のキムチチーズ焼き
水切りした豆腐をスライスした間に、キムチを重ねて、とろけるチーズを乗っけてチンするだけの
手抜きレシピ^^ 

c0112264_2024778.jpg

▲ 洋風ポトフー
鶏の手羽元、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、きのこ、白菜、ピーマン
トロトロになるまで煮込んだもの。味付けはシンプルにコンソメと塩麹のみ。
みんなおかわりして食べてくれました~??
c0112264_2033697.jpg

▲むすこゴハン??
つい最近まで、食事中に立って遊びだしたり“座って食べること”が難しかった息子ですが(; ・`д・´)
この一週間、食事の躾を徹底。(今までが甘かったってのがありますが、、^^;)
食べ始めでも、まだほとんどご飯食べていなくても
食事中席を立って遊びだしたら『もう、ご馳走様だね?』と言って食事をさっと切り上げる。
(次のおやつの時間や食事の時間までご飯は食べられないと学習したようで、、)
←はじめはちょっと可哀想な気もしたけど。。これが効果テキメン!
数日でちゃんと座って、毎食ほぼ完食できるように!!しかも苦手だったはずの野菜も意外とよく食べる(;・∀・)!
このまま続きますように~!!(笑)

c0112264_20242239.jpg

最近、我が家も健康や美容に良いといわれる
ココナッツオイルデビューしました??
写真は、Dr.ブロナー社製ヴァージン ココナッツオイルのもの。

[PR]

by pearlyoga | 2015-02-28 21:10 | お料理 | Comments(0)

今夜はタイカレー☆

『インドカレーが食べたいなぁ~』という夫のリクエストにこたえて
タイカレーを作りました。(笑) 
c0112264_9344927.jpg

ナンを添えて出せば
インドカレーとタイカレー、、区別がつかないでしょ?!

最後に言うまで、気づかずに。。
満足そうに食べていました(^^)よかった。よかった。

次回は
インドカレー、一から作ってみよ~っと♬

[PR]

by pearlyoga | 2015-02-15 22:50 | お料理 | Comments(0)

花粉症?!

最近、目がものすごーーく痒くなる時期がやってきました。(;´・ω・)
しばらくコンタクトをお休みして、なるべくメガネで過ごし
眼科で処方してもらった目薬を数日挿したら
すこーしだけ落ち着いてきたような…。

鼻もムズムズ、くしゃみも出る。。。ということは、花粉症かなぁ~?!

本日のご飯<大人用>

c0112264_17345950.jpg

・サバの醤油煮
・もずく酢
・キムチ
・ホウレンソウの卵焼き(チーズ入り)
・もやしときのこのお味噌汁  etc

最近、和食が落ち着く~


[PR]

by pearlyoga | 2015-02-14 17:40 | お料理 | Comments(0)

そぼろ煮

       息子大好物のそぼろ煮??
c0112264_2021508.jpg

たくさん作って、冷凍ストックします。

そのままご飯にのせて食べても美味しいし
南瓜のそぼろあんかけにしたり。
パスタソースにしたり。

▼ 写真は、じゃが芋のミートグラタンにしてみました。
c0112264_2022679.jpg


ポテトサラダはあまり食べてくれないのに
グラタンにすると、モリモリ食べてくれるw

何はともあれ、たくさん食べてくれるのはありがたい~!!

子供がモリモリ食べてくれる姿を見るのは、母にとって喜びですね??

でも最近
口に合わない料理には
ぼそっと
『これ、だめだ・・・』と言われます。(;・∀・)・・・成長したぁ~




[PR]

by pearlyoga | 2015-02-11 20:38 | お料理

毎朝飲むもの

                       毎朝スムージー
c0112264_1465727.jpg

           かれこれ一年くらい、毎朝飲んでいるスムージー011.gif

わたしはこれを飲まないと、朝が始まらない。というか、、
これを飲むと
『さぁ!今日も一日がんばるぞー!!』とエネルギーチャージされます(^0^)053.gif

朝ヨガ指導する時は
朝、固形物を食べていると逆に体が動かない(呼吸が浅くなる。)ので
スムージーは(体にも良いし)とってもおすすめです!

材料は、アサイージュース・ヨーグルト・豆乳をベースに
人参・大根・リンゴ・バナナ・みかん・いちご 
などなど
その日、家にある野菜や旬の果物・・・日によって中身をいろいろ変えながら作る。

最後に、エゴマ油とフラクトオリゴ糖を入れて。
我が家はおかげで便秘知らずですww

2歳9ヶ月の息子も生まれて一度も便秘知らず。
なのは、このおかげかどうかは分かりませんが(笑)
なぜか 『バナナジュース~』 と言って美味しそうに飲んでます(^^)

ヨガクラスに来る方で、長年便秘に悩んでいる方も結構多いので
よかったら試してみて下さいねー。
便秘はほんとにツライですからね。

072.gif7年前書いてたジュースレシピもおすすめ→ こちら 





[PR]

by pearlyoga | 2015-01-28 23:08 | お料理

ごはん

今日の夕食

                     キムチ鍋と鶏白湯鍋
c0112264_20131340.jpg

                      鶏団子と牡蠣入り072.gif

今日は風がとても冷たかったので、鍋にしました。
キムチ鍋は大人用
鶏白湯鍋は息子も一緒に(^^)

二人とも(夫に息子)、満足してくれたようで
良かった、良かった。

夫 「美味しいねぇ~」
息子 「おいしいねぇ~」ってマネをする。(笑)  ありがたいな~

                  
                    そして、こんなものを見つけた。
c0112264_2021864.jpg

     我が家のアボカドの食べ方は、基本わさび醤油(ポン酢)でワンパターンなので
       しかも、アボカド消費率が高いので、試しに買ってみた。
                         ⇩  ⇩  ⇩
c0112264_20212744.jpg

                   まろやかで、美味しい~!!!
               鰹節と海苔をかけると、さらに美味しい!
                  冷製パスタにも合いそうです♫


さぁ、明日は息子の月一回のアレルギー(アトピーと食物アレルギー)の病院の日。

冬は体がすぐ乾燥するからか
からだが痒くて、1~2時間寝付けない日もしばしば。
痒い」のは、「痛い」のと同じくらい
本人じゃないと分からない辛さだよねーw
( 私も眼のアレルギーがある為、時期によって猛烈なかゆみに襲われる。
  でも、定期的にこの痒みがやってくることで、息子がいつも抱えている
  アトピーの痒さを少しだけ理解してあげられる気がして、良かったかな。)
   
一進一退、一歩一歩・・・一緒にがんばろうねぇ~!!

体調を崩されている方も多いようなので
温かくして、お過ごしくださいね001.gif







[PR]

by pearlyoga | 2015-01-18 21:05 | お料理

ごはん

今日の夕食

                        息子ごはん072.gif
c0112264_19332266.jpg

          すっぱい物好きな息子には、いつも一品酢の物系をつけてます。
           (今日はもずく酢に窯揚げしらすをのっけて。)
          まだ最後まで集中して食べることはできないけど(途中で食べもので遊び始めたり、
          立って回ったり・・・)2歳8ヶ月、ようやくイヤイヤ期のピークが過ぎて
          つい最近まで、なんでもかんでも 「嫌だ!!」だったのが・・
          ずいぶん聞き分けが出てきて、やりやすくなったぁ~!!(笑)
          今日も完食!!(もちろん、デザートは別腹です。)
 
          

                      ▼ 大人メニュー
                    やっぱり一品は酢の物。
c0112264_19335023.jpg


                        麻婆豆腐
c0112264_1934442.jpg


                    豚肉ともやしの炒め物
c0112264_19341783.jpg


さぁ、明日も朝からヨガクラス
がんばるゾ~!!

みなさんも、よい週末を053.gif



[PR]

by pearlyoga | 2015-01-17 20:08 | お料理 | Comments(0)

2014年★大晦日

滋賀から義母を迎えて
今年の大晦日は、4人で過ごしました(^-^)ノ072.gif
c0112264_2059371.jpg

✤柿の葉寿司 (義母が京都名物を買ってきてくれたもの。)
✤とろみつけそば
ごぼうをピーラーでリボン状に剥いて、きのこ3種、パプリカと炒め、つゆを加えて煮立てたもの。
 
 自分でいうのもなんですが、コレみんなに大好評でしたっ!!
 食の細い、義母も「これ、美味しいね~!!」とモリモリ。
 夫もおかわりして、あっという間に鍋が空っぽに。。
 こういうのが、料理を作る人にとって
 一番嬉しいよねぇ~!!
 また、美味しいものを作って、喜んでもらいたい。と思いますもんね~(^^)
 


✤トマトとチーズのオリーブバジル
✤チキンの照り焼き

大人が一人増えると、こうやってブログを書く時間ができたり
お風呂にゆっくりつかる時間があったり、本を読む時間もできたり。
今、とっても貴重な時間です楽しむぞ!!

皆さんも、よいお正月を~\(^0^)/


[PR]

by pearlyoga | 2014-12-31 21:32 | お料理 | Comments(0)

長崎一番(かまぼこ)

長崎から蒲鉾の詰め合わせが送ってきました\(^0^)/♪
c0112264_2039494.jpg

嬉しい!!
お母さん、ありがと~う

箱を開けてすぐ、善友も「これ、食べたい!!」と
かぶりついてました。011.gif

長崎の蒲鉾は、やっぱり美味しいな~。
魚が新鮮だから、食感・味が全然違うんです。

年末年始、義母も一緒に
家族みんなでいただきま~す072.gif


[PR]

by pearlyoga | 2014-12-30 18:37 | お料理 | Comments(0)

誕生日

あっという間に9月に突入。
書きためていたブログをアップします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、夫47歳の誕生日でした。

キウイのタルト
c0112264_21114691.jpg


  初のタルト作りに挑戦!!
  卵アレルギーの息子も食べれるように
  卵もバターも使わない焼菓子にしてみました。
  うちにはフードプロセッサーがないので、タルト生地を手でまとめるのは
  なかなかひと苦労(^^; 
  
  盛り付けはテキトーな感じですが、、
  夫も息子も喜んでくれて良かった♫  
  


アボカドとグレープフルーツのサラダ
c0112264_2112419.jpg

豚の角煮
c0112264_21143791.jpg

わたしの地元が長崎だけあって、いつも豚の角煮は
長崎の母が送ってくれた市販のものを食べていましたが
今回は、豚カタブロックから手づくりしてみました。

自分でいうのもなんですが
中までしっかり味がしみ込んで、とっても良くできた。(自画自賛)笑

はじめて作るものが、うまくできると
嬉しいですね~~

形ばかりのお誕生日祝いでした(^^)/いつもありがとう~
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-31 21:20 | お料理 | Comments(0)