カテゴリ:お料理( 98 )

誕生日

あっという間に9月に突入。
書きためていたブログをアップします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、夫47歳の誕生日でした。

キウイのタルト
c0112264_21114691.jpg


  初のタルト作りに挑戦!!
  卵アレルギーの息子も食べれるように
  卵もバターも使わない焼菓子にしてみました。
  うちにはフードプロセッサーがないので、タルト生地を手でまとめるのは
  なかなかひと苦労(^^; 
  
  盛り付けはテキトーな感じですが、、
  夫も息子も喜んでくれて良かった♫  
  


アボカドとグレープフルーツのサラダ
c0112264_2112419.jpg

豚の角煮
c0112264_21143791.jpg

わたしの地元が長崎だけあって、いつも豚の角煮は
長崎の母が送ってくれた市販のものを食べていましたが
今回は、豚カタブロックから手づくりしてみました。

自分でいうのもなんですが
中までしっかり味がしみ込んで、とっても良くできた。(自画自賛)笑

はじめて作るものが、うまくできると
嬉しいですね~~

形ばかりのお誕生日祝いでした(^^)/いつもありがとう~
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-31 21:20 | お料理 | Comments(0)

夜ごはん

納豆とオクラのチーズ春巻き

c0112264_17241053.jpg

▲先日、TVで家庭料理研究家の奥園としこさんが考案されたレシピをまねして作ってみました。
  とっても美味~!!我が家でもなるべく毎日、発酵食品をとったり、オリゴ糖をとったり
  腸に良い食事を心がけているのですが、なかなか食品の組み合わせのアイディアが
  思い浮かばないので^^;とてもありがたいレシピ!!
料理研究家の方は、さすがですね! 
  

                              

かぼちゃのミートグラタン

c0112264_17225314.jpg

お友達から頂いた無農薬の南瓜で。
レンチン(レンジでチン)して潰したカボチャ(中1個)にマヨネーズ(卵なし)を和えて
牛乳→ ミートソース→ チーズをのせて、オーブントースターで焼いたもの。

カボチャ嫌いの息子が、このグラタンは食べてくれた!!(゜o゜)
「うわぁ~これ、おいしいねぇ~」 だって(笑)
南瓜やイモ類は、せっかく作ってもいつも吐き出されるので・・・
モリモリ食べる姿に、感動してしまった。。

時間のある週末に、また作ろ~っと ♫

お盆休みが終わって、明日からまたお仕事開始の方も多いですね。
明日からまた一週間、共にがんばりましょ~う!!
[PR]

by pearlyoga | 2014-08-17 21:22 | お料理 | Comments(0)

夏野菜メニュー

毎日暑い日が続きますね~!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

なかなか毎日の疲れが取れない。
何だか体が重たい感じ
寝つきが悪い。
夏風邪を引いてしまって…など
最近生徒さんからも多く耳にします。

我が家も週末は息子が発熱し
咳や鼻水もなくただ熱のみ。
しかも37.8度と微妙…
喉が真っ赤だったため
念のため、受診しウィルス性の検査もしてもらったのですが、陰性でした。
そして月曜日には回復!(早っ!)

ほっとした翌日、今度は夫が発熱( ̄Д ̄)ノ
・・・翌日は落ち着いていつも通りに出社していきました〜

二人とも何事もなかったように、数日で回復し
私には影響なく(笑)
過ぎ去った我が家の夏風邪症状でした。


まわりも夏風邪を引いているお友達が多いので
きっとみんな同じように
疲れが溜まりやすい時期でもあるのかな?
早く元気になりますよーに・・・066.gif

まぁーほんとに
こんなに暑いと、あまり料理も作りたくありませんね。(笑)
暑さを言い訳に、最近いろんなことをさぼっているような気もしますが。

たまには?
良いと思いまーす。(気温の変化や太陽の日差し、私たちが思っている以上に
体には負担がかかっていると思うので、この時期はなるべく休息をとることの方を
意識してあげた方がいいのかもしれません。)

今日は
夏野菜を使った簡単メニューをご紹介しまーす。


c0112264_16142784.jpg

皮をむいた茄子をレンジでチンして
生姜醤油で。
簡単!美味し~い!

c0112264_1621445.jpg

蒸し鶏で、バンバンジー風
(ゴマだれは、市販のもの)
c0112264_16232676.jpg

胡瓜やツナ、チーズもトマトソースで合えるだけの
冷製パスタ

家族にも好評でした〜( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり美味しいものは、人を幸せにするねー

もうすぐ7月も終わり。
8月夏本番、みんなでのりきりましょ~う(>-<) 
[PR]

by pearlyoga | 2014-07-30 23:19 | お料理

お野菜

                         お友達の畑で育てられた無農薬のお野菜達

c0112264_1548762.jpg

                   こんなにたくさん頂きました~!! Yちゃんありがとう

                  インドに滞在したときに売っていた野菜が、まるで生き物みたいで
                  (日本のスーパー売られているものとは全く別物なんです。)
                  ものすごく生命力を感じたのを、この野菜たちを見て思い出した。
                  見るからに元気になりそう!!

                 ものすごく太いきゅうりは、91歳のおばあちゃんの渾身の作なんだそう(^^)
                 ありがたくいただきま~す
[PR]

by pearlyoga | 2014-07-07 23:47 | お料理

ストックおかず

今週もがんばった~~(笑)
今週は土日もびっしりヨガクラスだったので、忙しいけど、充実(^^)
わたしよくやってるよぉ~~と沢山自分を(心の中で)誉めてあげました(笑)
自分で自分を誉めてあげる。(毎回ヨガクラスでも言っていますが、これってすごく大切なことだなぁと感じます。)

さて今日は最近のストックおかず。
平日は仕事に家事に育児に、一品一品作る時間もないので
最近は子供が寝た後や週末にまとめてストックおかずの素を作って
冷蔵&冷凍しています(^^)/ これをやるようになってから食事作りがラクチ~ン!!

                          今週のストックおかずの素
c0112264_1821321.jpg

                      ▲ 一番上のは、とりもも肉を漬け込み、焼いて茹でたもの
                         照り焼きチキンやから揚げにしたり

                       ・カボチャはサラダにしたり、グラタンにしたり。
                       ・筍の土佐煮は、そのまま食べたり
                        刻んで炒め物に混ぜたり。

c0112264_1851627.jpg

                    左:だいこんのナムル  右:切干大根ときゅうりの梅肉あえ
                    これはそのまま食べる。
c0112264_19194087.jpg

                              肉みそは沢山作って
                        茄子の味噌炒めや春巻きの具材にしたり。
                            ↓        ↓        ↓
c0112264_19212131.jpg

                                 こんな感じ ^^


また明日から一週間。ともにがんばりましょ~(#^.^#)

                  
[PR]

by pearlyoga | 2014-07-06 20:19 | お料理

高野豆腐を使って

                               ひさしぶりに作ってみた
                                高野豆腐のステーキ
c0112264_18403224.jpg

                      (4年前の記事に、作り方書いてました^^→ こちら
                             これ、やっぱり美味しい!!!
                              家族にも評判です^^
c0112264_1853639.jpg

                    こうや豆腐をそのままかじる息子には、まいった。。。
                    『 善くん、それ生だけど、美味しい??』と聞くと
                    『 ウン!おいしーねー 』 とニコニコしながら、半分以上も食べていた(*_*)wwえぇーーー
[PR]

by pearlyoga | 2014-06-21 18:45 | お料理

こどものおやつ

最近の手作りおやつ072.gif

にんじんのカップケーキ
c0112264_18302666.jpg

バナナのマフィン
c0112264_1831395.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2014-06-21 18:35 | お料理

黒豆きなこクッキー

                         最近の我が家の定番、手作りクッキー
c0112264_15433337.jpg

週に1回は作って食べてるかも。。。(笑)
自分で作ると、多少食べ過ぎても安心感。
友人や家族にもなかなか好評で、作るのも上げるのも楽しくて♫
(この間、紹介したあな吉さんのゆるベジ焼菓子教室の本のレシピを
 アレンジしたもの。すっご~くいいですよ!)

今度、ヨガクラスにも持っていけるといいなー
[PR]

by pearlyoga | 2014-05-26 15:52 | お料理 | Comments(0)

さつま芋のパウンドケーキ

                         さつまいものパウンドケーキ完成~!
c0112264_15245568.jpg

                     最近は息子が寝付いてからの、おやつ作りが楽しい。
                     保育園では好き嫌いないそうなんですが(笑)
                ウチではどうやったら野菜を食べてくれるかなぁ~?と試行錯誤することも増えてきました(・。・;

                     さつま芋、かぼちゃ、じゃがいもなどのイモ系も
                     これだったら、モリモリ食べてくれる(*^-^*)

☛ あな吉さんのゆるベジ焼菓子教室

最近、あな吉さんの本に出会ってから(以前から書店でよく見かけてたけど、開いたのは初めてで^^;)
ますますおやつ作りが楽しくなってきました♫
面倒なことは苦手で、やさいが大好き!(子供が野菜を食べなくて、困っている~!)という方は
是非、お勧めの一冊ですよ
[PR]

by pearlyoga | 2014-05-17 15:44 | お料理

おからクッキー

息子が寝入ってから、夜11時からおやつ作りスタート。
明日のお出かけに持っていきまーす♫

おからクッキー☆
緑色なのは、青汁粉末入り。(どこまでも健康志向・・・笑)

c0112264_16355799.jpg


メイプルシロップ味にしました。
これ、噛めば噛むほど美味しくて!
止まらなくなる。。。
[PR]

by pearlyoga | 2014-05-05 16:40 | お料理