カテゴリ:マタニティーヨーガ( 13 )

マタニティヨーガの目的と効果

マタニティヨーガとは ・・・『妊婦さんの為に考案されたヨガ』のことです。c0112264_885327.gif
主に、『体と心のリラックス』を目的にしており、外見的にきれいなポーズをとることや数多くポーズ(アーサナ)をこなしていくことが目的ではありません。
クリパルヨガ(気づきのヨガ)をベースに
アーサナをとりながら、自分の内側の感覚に意識を向けていきます。
例えば
体の感覚(イタ気持ちいいなぁー ピーンと張っているなぁー 肩が緊張しているなぁとか。)
呼吸(浅いなぁー 速いなぁー あっ止ってる!とか)
心の状態(そわそわしてるなぁ 落ち着いてるなぁ)など
“今、この瞬間”自分の体の中で起きていることに気づき
自分自身を慈しみ、ヨガをしていきます。

ヨガは実践行と言われるように、実際に自分の体を使い、『続けること』でさまざまな効果を実感できるようになります。
自分の体や心とより親しくなって
あなたらしいお産、あなたらしい子育てに
繋がりますように。

▼クラス内容を簡単にご紹介します。

     ✿ マタニティヨーガの目的と効果 ✿


1・ 妊娠中の不快な症状( 肩こり・腰痛・むくみなど)を軽減

2・ 骨盤底(赤ちゃんの出口)の筋肉のコントロールを身につけ
   スムーズなお産を目指す。(産後の尿漏れ防止にも役立ちます。)
3・ 骨盤傾斜運動でいきむ方向を身につける。

4・ 陣痛の痛みを和らげる呼吸法や普段の生活でも役立つ呼吸法を
  身につけ、心の安定を図る。

5・ 自分の体のリラックス状態を知る
  (陣痛と陣痛の間に体を緩ませて、リラックスする練習)

6・自分自身と向き合い、 お腹の中の赤ちゃんを感じながら
  イメージ瞑想。(今のありのままの自分と向き合い受け止めて
  快適な出産と育児を楽しむ様子をイメージしながら、心の準備と自信を培う。)

c0112264_22175385.jpg

 
(講師からのメッセージ)
・はじめまして。ご妊娠おめでとうございます!
新しい命を授かり、日々からだが変化していく中で 『愛おしさや幸せ』と同時に、『戸惑いや不安』といったこれまでにない感情や心の変化も生まれてきているのではないでしょうか。
わたし自身もそうでした。

わたし自身、妊娠中にヨガのアーサナや呼吸法、瞑想を続けていた一人ですが
身に付いた呼吸法や体の使い方・心身と向き合う時間が、とても大きな支えとなりました。


「貴重なマタニティ期にこそ、ヨガの素晴らしさを多くの女性に実感してもらいたい!」

また、これまでさまざまな妊婦さんにマタニティヨガをお伝えしていく中で、妊娠中の体の不快な症状が軽減されるだけではなく、【心の安定】を実感される方が大変多く
ポーズや呼吸法を続けていたおかげで、本当に安産でした。」
パニックになることなく、落ち着いていられた。
2人目の時は、マタニティヨガクラスに通い、すごく呼吸法が役立ちました。今回3人目を授かり、またヨガで安産を目指したい!」などの声をたくさん頂戴し、
マタニティヨガの素晴らしさを生徒さんから改めて教わる機会をいただいております。

ヨガは全く初めての方も
まずは、実際に体を動かして『気持ち良さ』を感じることから始めてみませんか?

マタニティヨガクラスは妊娠時~産後に役立つポーズや呼吸法、瞑想を中心に構成してあります。


どうぞ、からだもこころもゆ~~ったりと緩めて、
じぶんと赤ちゃんと繋がるあたたかい時間をおすごしくださいね。


皆さんのご参加を心よりお待ちしております(^^)



REAL YOGA 代表
土井 亜紀

[PR]

by pearlyoga | 2012-04-23 13:55 | マタニティーヨーガ

3月のマタニティヨーガ

【日時とテーマ】New!056.gif
② 3月18日(日) 11:15~12:45
出産時・産後に役立つ~骨盤底筋のコントロールⅡ~& シェアリング
(レッスンの後にみんなで情報交換や気軽にお話ししましょう^^♪)お好きなお飲物をお持ち下さい


★ご予約・お申し込み→ こちら 
参加希望日/現在の妊娠週数/ヨガの体験の有無をお書き添えください。
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-18 17:13 | マタニティーヨーガ

マタニティヨガクラスのご案内

10月からマタニティヨガクラスが変わります♪c0112264_11163287.gif

✿マタニティヨガクラスについて(初めての方はお読みください。)➔ こちら


New!
■ 参加希望者が2名以上集まりましたら、随時実施致します!
要予約
■ [場所] 白井市桜台センター ➔ 詳細 
■ 開催可能曜日 水曜日or日曜日
■ 実施時間 【基本】 朝10:00~11:20(80分間)
※上記曜日・時間帯でご希望の日にちを第1~3希望まで お知らせください。
■ 参加費  一回 1,500円(入会金等なし)
❁一回毎のお支払なので、一回のみの受講もOK。里帰り出産の妊婦さんも安心です。   

マタニティヨガ参加希望の方は随時受付しております♪
【お申込み方法】下記必要事項①~③を記入し、メールフォームよりお申込み・お問い合わせください。

①お名前 ②ご連絡先 ③妊娠週数 ④第1・第2・第3希望日(☆御申込日より一週間以降で設定)
※お部屋の使用状況により、ご希望に添えないこともございます。予めご了承下さい。

△メール受付後、参加希望者のスケジュール調整をします。
【最小催行人数】2名
後日開催日をご提案・お知らせ致します。リアルヨガからのご連絡をお待ち下さい。



056.gifマタニティヨガの目的・効果について➔ こちら
056.gif過去のマタニティヨガクラス情報は➔ こちら 
[PR]

by pearlyoga | 2011-09-13 10:51 | マタニティーヨーガ

8月マタニティヨガ報告と9月クラスのご案内

いつもマタニティヨガクラスに足を運んでいただきありがとうございます。
皆さん、次から次へと出産を迎えられて
本当にあっという間ですね。

少し淋しい気持ちもしますが、送り出す喜びの方が大きいかもしれません。
「ちゃんと無事に生まれたかな?」結構気になります。(笑)ぜひ、ご報告くださいね。

今回は、臨月に入った妊婦さんも多く
呼吸法3種類と32週(9ヵ月)以降におススメのアーサナを新しく行いました。

c0112264_18271633.jpg
壁を使ったウトゥカターサナ

【ポイント】
①両足の裏で均等に大地を踏みしめて、土台を安定させる。
②できるだけ太ももを床と平行に腰を下ろす。
③背骨をまっすぐにのばして、太ももを上に引き上げるイメージで。
④肩はリラックスさせ、正面を向いて、呼吸を意識する。

c0112264_18273343.jpg

やってみると、これが結構キツイ・・・んです。


「辛い、きつい!」と感じる中でも、体の中に意識を向けて呼吸して~リラックスする練習。
二の腕や胸のストレッチ
脚力の強化
心臓や肺の機能を高めて、呼吸も深まります。

逞しく、美しい・・・

元気な赤ちゃんが生まれますように。祈っています。(^-^)/fight!


       058.gifママがリラックスすると、お腹の赤ちゃんにも
         新鮮な酸素がたっぷりと送られます。
    日常の雑事に追われて、ちょっとがんばりすぎている体や心を
         ゆったーり、のびの~び、緩めにきませんか?

            リアルヨガのマタニティヨガは
    少人数で、気を張らず、あなたらしくいられる心地よい空間  
そして やさしい気持ちで赤ちゃんと対話できる場所でありたいと思っています。

        皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

*****************************************
次回のマタニティヨガ
日時:  9月15日(木)10:30~12:00
場所:  イオンモール千葉ニュータウン3F イオンホール
詳細は⇒ こちら
✿定員制の為、先着受付順になります。ヨガの体験は初めてで参加を迷われている方はもちろん、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

【ご予約・お問い合わせ】 realyoga2010@yahoo.co.jp 
 メールフォーム⇒ コチラ            
*****************************************
[PR]

by pearlyoga | 2011-08-20 17:59 | マタニティーヨーガ

8月のマタニティヨガ&ひとりごと

いつもマタニティヨガクラスに足を運んで頂きありがとうございます。
8月は妊娠後期に入ってきた妊婦さんも多いため、産後にも役立つリラックス効果のある呼吸法や自宅でも簡単に安全に行えるアーサナを練習していきます。

❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀
8月18日(木) 10:30~12:00
音を出す呼吸法/妊娠32週以降にお勧めのアーサナ
を中心に行います。
❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀


じぶんのしている呼吸に意識的になり
呼吸法を使いながら、呼吸のコントロールを身につけたり、
からだの声に耳を傾けながら、頭を使うのではなくハートで感じながら
からだを動かしていくことにより
からだの緊張やこわばりが解けて、次第に心も安定していきます。

妊婦になって初めてヨガをスタートした方も多くいらしゃいますが
妊娠中期~出産~産後~子育て…とからだの面でも心の面でも
じぶんで自分自身をメンテナンスできる方法を少しでも身につけて、知っておくことが
安心感や自信、じぶんに対する信頼にも繋がるのではないでしょうか。


(以下、ひとりごとです♪)

普段の生活の中で
がんばりすぎているじぶんに気づいて、労わってあげたり
いまのじぶんを無理に変えようとせず、受け入れてあげたり。

これまで踏み出せなかったことにチャレンジするパワーが自然と生まれてきたり
周りとじぶんを比べることが減って、〝じぶんらしさ〟を大切に育てていくことに
喜びを見出していけるようになったり。

私がそうであった(ある)ように、
多くの生徒さんの変化(進化?!)にいつも学ばせられます。
指導者する側はなにかを与えているようで、みんなにさまざまな気づきを与えてもらっているからこそ
続けていけるのでしょうね^^みんなの存在に感謝です。

ヨガは外から何かを得るのではなく
元々自分の中にあるものに気づいて、育んでいくためのツール
ひとそれぞれ幸せの価値観はちがうけど
そんなに大きなものではなくて
〝小さなことに気づいていること〟かもしれませんね。

その小さな幸せにいつも気づいてられるように
今日もヨガをしています。


      056.gif058.gif
きょうも素敵な一日になりますうように。


いつもありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2011-07-24 11:40 | マタニティーヨーガ

マタニティヨガクラス<イオンモール千葉ニュータウン>

4月からスタートした〝妊婦の健康と出産力を高めるマタニティヨガクラス〟
おかげさまで次回、5回目を迎えます。足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
7月クラスから、より行き届いた指導と充実したヨガの時間を過ごして頂くため
定員8名(先着順)とさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇6月30日(木) 10:30~12:00  
むくみを流す下半身を鍛える(大きくなるお腹を支える脚・腰をつくり、シェイプアップ)

◇7月21日(木) 10:30~12:00  
月と太陽の呼吸法立位のスクワット 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月は既に定員に達しておりますので、【マタニティヨガ体験クラス】として開催致します。
お一人様1000円  現在満席の為、キャンセル待ちになります。
☆7月より定員8名 お一人様1500円に変更させていただきますので、予めご了承ください。 



同じ時期に大切な命を授かった妊婦仲間どうし、いろいろな情報交換やコミュニケーションの場として楽しんで、リラックスできる時間をお過ごしください056.gif            


※お申し込み後、キャンセルされる際は3日前までにメール(realyoga2010@yahoo.co.jp)にて
 ご連絡下さい。
※当日キャンセルはなるべくご遠慮いただいておりますが、体調等気になる方は遠慮なくお申し出ください。
※キャンセル待ちの方で、ご参加いただける場合は前日までにご連絡差し上げます。
c0112264_212997.jpg
【お問い合わせ】
メールフォーム➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-07-19 22:14 | マタニティーヨーガ

マタニティヨーガクラスが始まります。(稲毛海岸)

【お知らせ】

6月より稲毛海岸NASスポーツクラブ(カルチャースタジオN-one)にて
毎月・第1~3火曜日マタニティヨーガクラスを担当させて頂くことになりました。
【開催時間】 12:45~13:45 (60分) 
【ご予約・お問い合わせ】 043-277-5211 (または直接フロントにてお申込み下さい。)

5月の体験会にご参加いただいた皆さまより
「これからもマタニティヨガを続けていきたい!」と嬉しい声をいただき6月より毎月実施する運びとなりました。
(1~2回の体験で、マタニティヨガの良さは果たして伝わるのだろうか…)と正直不安な気持ちもありましたが、普段よりも妊娠時期は内面に意識が向きやすく身体感覚も含め、じぶんが必要としていること・必要でないものなど自然と取捨選択しているのだと思います。
〝ヨガを始めたきっかけがマタニティヨガ〟という方が多いのも納得です。

普通のヨガも毎日の生活をよりよく生きる手段として、必要不可欠だと感じますが
妊娠中のヨガ(マタニティヨガ)はとくに
妊娠時の体調管理や呼吸法・瞑想など、これからひとつの〝命〟を生みだす大仕事をする妊婦にとって
心身両面で力強く、やさしく、支えてくれるエネルギーになるでしょう。
そして、産後や育児にもさまざまな面で役立つツールになります。


【対象】妊娠15週以上の経過順調な妊婦
(※出産直前まで行うことができます。)
ただし、切迫流産や早産などで主治医から安静を指示されている方のご受講はご遠慮頂いておりますので予めご了承ください。

マタニティヨーガについて過去記録➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-06-04 23:19 | マタニティーヨーガ

お勧めの絵本(マタニティ)

本日もマタニティヨガにお集まりいただきありがとうございました。
妊娠5カ月~出産直前の妊婦さんまでそれぞれが
日々変化する自分のからだやこころの波など

じぶん自身の変化に葛藤し、それを受け入れ…さまざまな思いや感情を味わいながら、過ごしている。

不安に襲われる日もある。
無性に悲しくなって、自分を責めてしまいそうな時もある。
新しい生活に、希望の光がさし、「わたしは、大丈夫!」と強くなれる時もある。

マタニティヨヨガが身体だけでなく、ピーンと張っていた気持ちをほぐし
じぶんの身体に対する意識を高めて
自分を信じる力に繋がりますように。。。072.gif


最近みつけた、お勧めの本をご紹介しますね。

【わたしがあなたを選びました】  鮫島 浩二 著


読んでいて、涙が出てきました。


命って、あたたかいです。

今までもいろんな本に支えられたり、勇気や希望を与えてもらたなぁ


こういうメッセージを発してくれる方々がいてくれてほんとうにありがたい。


しかも鮫島先生、以前お会いしたことのある方でした。


よかったら、ぜひ読んでみてくださいね。


女性だけでなく、男性にもお勧めですよ☆

ps・忘れ物がありましたので、お心当たりの方は、realyoga2010☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信)までご連絡ください

次回は6月11日(土)・30日(木)10:30~12:00に実施致します!➔ 詳細はこちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-05-26 13:28 | マタニティーヨーガ

マタニティヨーガのご案内

             妊婦の皆さん マタニティヨガ を始めてみませんか。
c0112264_842729.jpg
                ✿~ 妊婦の健康と安産準備のためのヨガ ~✿
                妊娠中のリラックス・身体の不快な症状の緩和
              出産に役立つ骨盤の動きやポーズ・呼吸法を身につけて
                  自分の力で出産する心と身体を養います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【日時】
6月30日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
7月21日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
8月18日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
9月15日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます


【タイムスケジュール】
10:00~11:20   アーサナ、呼吸法、瞑想・質疑応答&みんなでシェアリング・情報交換など


会場:白井市桜台センター➔ 詳細 
受講料: お一人様1、500円 (定員8名)
対象者: 妊娠15週以上の経過順調な妊婦さん       
講師: AKI  (土井 亜紀)  日本マタニティヨガ協会認定 ヨガインストラクター
お持ち物: ヨガマット各自持参(大きめのバスタオル可)・タオル・お飲物
       動きやすい服装でお越しください。 
お申込み: メールフォーム⇒ こちら


▲必要事項をお書きの上、①参加希望日、②現在の週数(または何ヶ月目)と③ヨガ体験の有無をお書き添え下さい。
レッスンの見学のみの参加はできません

当日は受付・清算をしますのでお着替えを済ませ、開始10分前までには必ずご入室ください。(時間厳守)


【注意事項】 
・経過が心配な方は主治医に相談の上、お申し込みください。また切迫流産や早産などで安静を指示されている場合は、ご遠慮ください。
・受講は、各自が自分の体に責任をもった上での参加が前提です。
・練習中にお腹が張ってきたり、体の異常を感じた場合は、無理をせず、体を休めてください。
・当日、体の調子が気になる場合は遠慮なく、講師に事前お申し出ください。

☆食事は2時間以上前に済ませておくか、消化の良いものであれば30分前までにお済ませ下さい。
☆入浴は30分以上前にお済ませ下さい。
☆リラックスできる、動きやすい服装でご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マタニティヨガって一体どんなことをやるの??
妊婦さんの為のヨガクラス内容や目的・効果については⇒ こちら 
[PR]

by pearlyoga | 2011-03-23 17:55 | マタニティーヨーガ

妊婦さんのためのヨガ本(オススメ!)&体験

最近、購入したマタニティヨーガの本c0112264_1154477.jpg

今、たくさん妊婦さんのためのヨガの本が出ていますが、これはヨガが初めての人や初めての妊娠ママさんに(じゃなくても^^)おススメです。

今は妊婦さんのためのヨーガの仕事はお休み中ですが、、(う~ん、また再開したいと思う今日この頃。)
冬になるとマタニティヨガのことをなぜかよく思い出すんですね。身重なカラダで足を運んでくれた妊婦さん。

妊娠していない普通の人の身体でさえ、この時期は関節が硬かったり、筋肉がこわばっていたり、冷えによる血液の巡りの悪さからいろんな症状が出やすかったりしますね。
(心の方もめっちゃすっきり~!という日よりも、少しいつもより重みを感じながら過ごす日が多いかもしれないです。皆さんは、どうですか??)



先月のことですが、生理が通常より2週間ほど遅れて、その間に子宮に変な違和感(痛み)があり、下腹部がパーンと腫れて、吐き気が続いていたんですね。(固形物がほとんど食べられない。)

これは、もしかして、、、、??!!と思い、産婦人科に行ったところ、お医者さんの検査結果が

子宮の大きさと症状からすると、『妊娠の超初期段階かもしれません。時期が早すぎるので、また一週間後に来院してください。』ということでした。

この待つ時間が非常に長く感じた。
(できているのか?できてないのか?はっきりわからない状態と昔からどんなに具合が悪くても熱があっても食欲だけはある。人間なので(笑)今、自分のからだの中で「一体、何が起こっているのか?」がわからないもどかしさ。)

一通り、混沌とした中にどっぷり浸かったあと、自分が取った行動は
「もしできていた時のことを考えて自分ができることをやろう!」と以前勉強したマタニティヨーガについて、また資料や本を勉強しなおしたり、書店に行って今はどんな本が出ているのか、読みまくったり…(で、一番分かりやすかったのが紹介している本です・・笑)

子宮が大きくなると、普段練習しているヨガのアーサナをからだは求めないのか
マタニティヨーガで行っているアーサナを自然とやる。ベビーカパラーバティーやナーディショダーナといった呼吸法を気づけばやっている。そうやって、すこしでも自分をリラックスさせる術を身体はよく知っているんだなぁと改めて感じた。

・・・・数日後、激痛が走り、出血。
病院からは『子宮外妊娠かもしれないので、早く来てください!!』ということだった。その日、たまたま休みをとっていた夫に車を走らせてもらい、病院に向かった。

そして、検査結果は妊娠ではなかった。。

・・・妊娠かもしれない。と聞いた時はじめは、正直なところ驚きと不安と仕事の契約(笑)どうするよ?!という気持ちが先だったが、日に日にそれは喜びと慈愛に変わっていたため、ものすごくショックだった。

そして、自分の悲しみに比べ、流産、不妊治療、幼い子供を亡くす。といった感情を思うと、涙が止まらなかった。
(きっと自分のショックを和らげるために、自然と同じような体験や境遇の人を慈しんでいたのかもしれない。が、そうすることで自分自身が癒されることに繋がっていたのだと感じた。)

そう思うと、今回自分が体験したことをこのブログでシェアすることも、ほんの少しでも意味のあることかもしれないと思った。

なぜ子宮がパーンと膨らんで、つわりのような症状が続いたのか。
これは11月のことなので
おそらくYTT(yoga teachers traininng)で過ごした3ヶ月間は、非日常で、じぶんの身体にも心にも今までにないくらいの深い刺激があったのだろうと思う。(いい意味での刺激だけど、たまにがいいです…笑)

女性は特に精神的なことが婦人科にきやすいのかな~?と自己分析です。

みんなもこういった経験はあるかな~?

そして
一か月たった今は、ここで得た体験が、ヨガ(マタニティヨーガ)についてもっと深く勉強する意欲に繋がっていて…やはり、必要なことしか起こらないみたい。



きょうもいい一日が過ごせますように。

いつもブログを読んでくれて、ありがとうございます

[PR]

by pearlyoga | 2010-12-20 13:06 | マタニティーヨーガ | Comments(0)