カテゴリ:参加者の声( 5 )

『参加者みなさんの声』を更新しました!!

いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨


日に日に秋が深まってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


更新が遅くなってしまいましたが、、
皆様から頂いておりました『受講者の声』を更新しました!!


全員分は掲載できなかったのですが
貴重な声や気づきを送っていただき心から感謝致します112.png








[PR]

by pearlyoga | 2017-10-30 16:07 | 参加者の声 | Comments(0)

生徒さんの声 ④

いつもヨガクラス(そしてブログに)足を運んで頂いている皆さま、ありがとうございます。

まだしばらくは、雨模様が続きそうですね
梅雨の時期は
たま~の晴れ間があると、なんだかそれだけで気分が上がります(笑) ☀

今の時期は、少し不安定になりやすい時でもあるようで
(いろんなクラスで生徒さんのお話を聞いたり、私の周りでも急な発熱や体調不慮など続いています??)
こんな時は、いつもより少し
スローダウンしながら過ごすよう
『普段のペースを落として、緩めて、生活するのがいいですよ~』と言われているのかなぁ?
とそう感じます。

わたしも今日は久しぶりの休日だったので
息子も一緒に、のんび~り一日を過ごしました。(^^)

生徒さんからの声をしばらくアップできていなかったので
書き留めていたものと印象に残った感想を、いくつかご紹介できればと思います。
※ ヨガを始めたいけど、一歩踏み出せない方やヨガに興味のある方のご参考になれば嬉しいです。
【 以前の生徒さんの声は ?? こちら 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
① ヨガを始めるまでは、(肩こりと腰痛がひどく)毎週マッサージに行かなければ
  仕事がしんどいほどでした。
  でもヨガルームへ通いだしてから、まったくマッサージに行かなくても良くなりました。


② 今まで別のところでヨガをやっていたけど、ポーズについていくのが精一杯で
  自分に意識を向ける余裕がなかった。
  ヨガクラスの中で、初めてじぶんの“ 呼吸がからだに通っていく ”というのを体験しました!
  激しく動いているわけじゃないのに、すごい汗(毒素??)が出てきた感じです。


③ Aさん <通いだして約2年になる生徒さん>ヨガを始める前は、とても自分が暗い気持ちで
       始めたのですが、ヨガを続けていると気持ちが変化し
       今はとても前向きに過ごせるようになった気がします。

  Bさん  特に、ヨガをした後は今まで気になっていたことが、そんなに気にならなくなる。                                                                        (まぁ~いっか~!!)となるんですよね。笑


④ ヨガをしてると夫に優しくできるので、続けたいです。


➄ 呼吸の浅さにはじめは驚き、月のポーズを続けていくと
  鼠蹊部(そけいぶ)左側の詰まりが少しずつ解放された。右側は少し時間がかかりました。
  終わった時は、頭頂部から呼吸が通っている心地よい感じがしました。   

➅ とても呼吸が浅いことに気が付きました。
  大きな深呼吸をしているだけですが、息を吐き出す時に素敵な気持ち
  口角が上がるような感覚を感じました。
  左右のバランスも違うことを改めて認識しました。
  最後に、合掌をしたときに
  自然と自分へ “ありがとう” という気持ちが生まれました。
  本当に何年振りかわからないくらい全身を動かしたのですが
  心地よかったです。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんからのリアルな声がとても参考になります。
また、皆さんのそれぞれ感じたことや変化など自由にいろいろシェアしてくださいね。
いつもありがとうございます(U-U) ??
[PR]

by pearlyoga | 2015-07-08 18:03 | 参加者の声 | Comments(0)

生徒さんの声 ③

今日の千葉は、とてもいいお天気でした。
梅雨の時期、お天気がいいとラッキー!な気分になる。
朝から洗濯機を二回まわして、なんだかスッキリしました。
洗濯ものを片づけたり、雑巾がけをしたりすると
ごちゃごちゃしていた心の中まで少し整理される様な気がします。
掃除のパワーは侮れない。というか自分でお掃除すること
大事だなぁ~~~!
まぁ小さい子がいると、毎日掃除しても、掃除しても
片づけても、片づけても。。。042.gif
なんですけどねぇー

さて
今日は先日書いたように、それぞれのクラスで参加者のみなさんが
シェアしてくれたことを少し書きたいと思います。

◆「自分の体がこんなに緊張していたんだなぁと、ヨガをしながら、そしてレッスンを終えて、気がつきました。」


◆「以前、ヨガでからだを傷めて、離れていたが、数年ぶりにヨガを再開して
ポーズを無理にがんばらなくても、今のじぶんの体で、無理なくヨガはできるんだ。と分かって安心した。これからが楽しみです。」

◆「まだ参加して二回目で正直、まだよくわからないが
体に良さそうな気がする。続けてみたい。」

◆「20年ほどヨガをやってきて、クパルヨガは全然違う。。自分の体の中が広がって、体に呼吸が通って行くのが感じられた。この感覚は初めて。」

◆「正直、初めヨガはやりたくなかった。体が硬いので。でもヨガクラスに参加するうちに、いろんな気づきがあって、、、これからも続けて行きたい。」

◆「(日常生活で)今まで見たくないものを、見ようとしないところがあった。けど
ちゃんと見て、感じることをするようになった。」などなど


(今日は私の事についてもちょっとシェアします。
クリパルヨガを学び、深めて行く内に
あぁーほんとヨガを伝えることは、技術や知識をどれだけ知っているか?とか
どれだけできるか?よりももっともっと大切なことがある。

これまで様々な流派を学んだり、実践したり、伝える場を頂いたりしてきましたが
はじめて、クリパルヨガに出会ったときに(長崎から渋谷のスタジオに何度も足を運んだなぁ~!)
toshiさんをはじめとするティーチャーが
すごくありのままで、単純に居心地が良かった。

人間だから、誰だって調子のいいとき、悪いときがあるのに
ヨガティーチャーだから、こうしなきゃいけない。とかこういうことはしてはいけない。とか無意識のうちに、禁止をしていることが多くって。
それは日常生活のあらゆる面に繋がっていることがわかってきて・・・

「ヨガをすれば全てが上手く流れて、幸せになる。」というヨガの伝え方や
教師がそういうあり方をすれば
以前の私と同じように、目の前で起きている現実をちゃんと受け止めずに
いいように解釈してしまう人もいるかもしれない。
一時的には良いかもしれないけど
表面だけ取り繕っても、いつまでたっても癒されない。

それに気づかせてくれたのが、クリパルヨガでした。

そして、わたしがこれから伝えて行きたいのはクリパルヨガだ。って思ったんですね。
私が私でいる為に、クリパルを伝えようと。

今も日々
わたし自身が、自分に対して正直に、リアルにいること。
もっと自分を大切にして、尊重すること。

今、自分はどう感じているのか?
自分は、どうしたいのか?
ちゃんと自分の正直な声を聞いて
まずは自分を幸せにすること。に意識を向けて
過ごしています。

他人にこう思われるかなぁーとか嫌われるかなぁーとか
そういう怖さが自分の中に存在するから
できない自分も正直いるけど、
できない自分を受け止めて、無理に変えようとがんばらなくても大丈夫。
呼吸でも体でも心でも、自分の状態に気づくと自然と修正されていくそうです。
だから、少しづつ。少しづつ・・・

そこから、また何かが広がっていけばいいなぁーと思っています。

ちょっと書くつもりが、
書きだしたら、どんどん出てきた~~!笑


最後まで、読んで下さり、繋がってくれたあなた
どうもありがとうございました。


またブログ書けるときに、書いていきますね(^-^)
[PR]

by pearlyoga | 2013-06-18 21:40 | 参加者の声

生徒さんの声②

長崎ヨガクラスにご参加いただいた皆さまから頂戴した声を一部ご紹介させてただきます。
※みなさまの承諾を得て掲載させて頂いております。

ヨガでどのような効果を期待されますか?
ヨガクラスの感想をお聞かせください。

<参加者の声>
①股関節周りが固く、腰が弱いので、体の柔軟性を養い健康維持が目的でもありますが、一番は
心の安定ですね。普段は仕事や人間関係で外に向いている意識ですが、ヨガの時間は自分自身の内側に向けて集中でき、ヨガ後は穏やかな心に戻るので大好きです。

②アキ先生の優しい柔らかな口調での誘導、やっぱりいいですね。癒されます。
姿勢を意識、股関節周りの柔軟運動。呼吸と瞑想、まさにこころと体の調和がとれた感じがします
そして仲間たちとのシェアリング。大勢の前で自分の気持ちを伝えるのが苦手な私ですが、皆さんの優しいまなざしで聞いてくれてすごくありがたかったです。皆さん素敵です。
アキ先生のヨガの後は、ホ~っと心身癒されます。ありがとうございました。      (MMさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①自分自身の体との対話。心と身体の柔軟性軸づくり

②始めのみなさんとの時間は(自分も含め)各々のが今がわかり、また「この人たちとこれからの時間を共有するんだな。」という確認にもなって良かったです。心のウォーミングアップになりました。
 終わりの時間は、みなさからの質問に耳を傾け、それらに真摯に答えるaki先生の姿と答えの内容に感銘を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。「自分の心の状態を観察して、自分に報告する」というのがとても興味深かったです。
お話の中に出てきた三浦としろう先生にも興味が湧いてネットで検索してみました。〝つぶやき〟がとても興味深かったです。                                          (MKさん) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①心の安定・自分の潜在意識にある思いを探る手段

②今回は「不思議」な感慨を抱くクラスでした。
私は体がとても硬いので、通常ヨガのクラスを受講後は、汗がだらだら、顔は真っ赤、息も上がって・・・という感じなのですが、今回は無理をすることなく、ライトな感じだったなぁーというのが、受講直後の感想でした。
しかし、時間が経つにつれて、初めてヨガを経験した時のような感じ(うまく言葉にはできないのですが、気だるいようなしかし疲労とも筋肉痛とも違う、独特の体の感覚。普段意識していない体の部位の主張を感じるような感覚)がありました。
受講直後の感想としては、そんなに動いた感じではなかったのに、しっかり丁寧に体の根幹からのうごきだったから、このような感想を持ったのではないかと思います。~今回のクラスを受講して、さらにヨガの面白さ、不思議さに惹かれました。
今後も人生の伴侶として、末永くヨガを生活に取り入れ、そこから得たものを日常生活に還元して行けたらよいなと思います。
また、長崎に来て、亜紀先生に出会えて、先生が千葉に転任された後も学ばれた新たなヨガを私たちにもフィードバックしてくださり、それを仲間の方々と共有できる・・・。そのことを思うと深い感謝の気持ちを抱かずにはいられません。                                          (YHさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①今日の私の心の動き・安定・感謝する心を忘れないこと・体調を知ること

②やっぱり、先生の声を聴くと落ち着くなーと思いました。
個人的なお付き合いはないのですが、顔見知りの方とヨガをご一緒できて、お話を聞けて幸せでした。

心がとても穏やかで、次の日まで続きました。
夫にいつもより、やさしくできたような気がします。
だから、私にはヨガは欠かせないですね。
今回のクラスは、最初に瞑想があったり、アーサナに入る前に準備があったり、どこに意識を持っていけばよいかわかりやすくて、私には合っていたように思います。

千葉から来て下さって本当にありがとうございました。                   (MMさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①気持ちを前向きに高める 集中力を身につける

②最初に輪になって自己紹介したことで、仲間意識がいつもより芽生え、最後の「みんなでヨガができたことい感謝する」の言葉が、数倍も心に入ってきました。
以前のレッスンとは進行のペースが違っていましたが、私には自分の呼吸の長さに合ったペースだったので、より深く入っていくことができました。
アーサナをとることで、もちろん体は満足しますが、最後にシェアリングできたことも大きかったです。
なかなか自分から発言することは難しいですが、みんなの話を聴き入れるだけでも、自分の考えや心を見つめ直す材料になるし、それによっていろんな考え方を知るきっかけにもなります。
aki先生のレッスンを受ける時にはいつも思っていましたが、今回のレッスンも縁あって参加できて、本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。             (SNさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①心身のバランスと癒し

②アキ先生、とても良いヨガの時間を過ごす機会をつくっていただきありがとうございました。
今回のクラスでは「自分の心と身体と対話をしながら、呼吸を聞きながらヨガをすること」を学ばせてただいたと思います。
本当にレッスンに参加させていただき、心から感謝申し上げます。            (MNさん)


他にも貴重なご意見・感想をお寄せいただき誠にありがとうございました。こころより感謝申し上げます056.gif今後の活動に役立たせてただきます!


[PR]

by pearlyoga | 2011-06-02 22:30 | 参加者の声

生徒さんの声

身体面では、レッスンに通わせていただくようになって、早い段階で、
身体が引き締まって、体重も少し落ちました。ヨガを始める前はダイエットしてもなかなか痩せることが出来なかったので、嬉しい限りです!そして、、姿勢に気をつける様になりました。
座っている時や信号待ちなどして立っている時
アキ先生の「背骨を一本一本立てる様に、まっすぐ伸ばすイメージで・・」というフレーズを思い出し、背すじをピン!と伸ばしています。
・精神面では、自分から進んで話しかけることが増え、コミュニケーション力が高まりつつある様な気がします。
・他にはオーガニックなものに興味を持つようになりました。 < N様 会社員 >


ヨガと出会い、4年が経ちました。からだの健康はもちろん、気持ちの面でうきうき、ワクワクすることが増え、自分から楽しみを見つけるようになりました。
昔は、何か緊張する場面があれば、肩こりになり、便秘は当たり前。朝はすっきり目覚める事はありませんでした。。先生の『自分のペースで、続けていけば少しずついろんなことが変化していきますよ。』の言葉を信じて、、いろんな症状が本当に、以前と比べて楽に!体質が変わってきたと思います。肩こりになることは、もうほとんどありません!!
一番は、気持ちの面で『気分の切り替えが早くなったかなぁ』と自分でも、そう感じます。
そして、家族や子供に対しても、相手の状況や本心を察すると言いますか、、見えないものを感じるように?(思いやりの気持ちをもって)意識して過ごせるようになったことです。
ps・アキ先生との出会い、癒しの時間にとても感謝しています。
< H様 薬剤師(主婦) >


20年くらい前に一度「ヨガ教室」に通った時の状況が、頭にあったので
今回アキ先生との出会いは、それとは違った本当の『ヨガ』という感じがして、体験後も続けてみたいという気持ちになりました。
初めは、身体が硬いのでポーズについていくのが精一杯といった感じでしたが
アキ先生の声を聞きながらポーズをしていくうちに、からだがゆったりとなっていく感じがして
「これは続けることが可能かも。。」という気持ちになっていきました。
 いま半年が過ぎ、以前よりも力が付いてきたかなと思うし、呼吸も意識してアキ先生の言葉の『自分の身体の状態・呼吸の状態』を意識しながらレッスンに取り組むように心がけています。これからも先生のパワーをいただきながら、マイペースで続けていきたいと思います!
< I 様 会社員 >

女性のためのヨガクラスで習った足裏マッサージを毎日やっていたら、冷え性が改善されたようです!手足が暖かいことが嬉しいです。
・足腰の筋肉が鍛えられたのか、バランス系のポーズが前ほどぐらつかなくなりました。
また、身体に良いものが食べたくて、自然と野菜中心の食生活になりました。
人や環境だけでなく、物・食物にも自然と感謝できているような感じがします♪ 
< N様 会社員 >


私は、夏でも全身が冷んやりしてて、周りに誰もそんな人はいないってくらいひどい冷え性・肩こりもあり、いつも疲れていました。・・・・・・ヨガを初めて、丸2年になりました。
最初は、週1行くのが辛かったのが、行くと何となく違う様な気がして、自然に家でも時間を見つけ苦手なポーズをとるようになり、仕事を辞めてからは、毎日でもヨガがあればいいのになぁと思っていました。
最近は、家で毎日マットに転がるようになりました。
相変わらず、冷え性・肩こり・疲れやすかったり・・身体も硬い。
でも、そのひとつひとつが和らいだ気がしています。
そして、先生が言われるように、日々心身は違ってて、同じポーズでも、呼吸でも、きつくて息が吐けない日もあれば、気持ちが良くて「わぁーすっきり!!」って時もあります。
だから毎日続けたいと思います。
・・・・・・〝脱力(すること)〟と〝深く呼吸する〟というのを体感してから、自分の身体にどんなに力が入っていたのか。や背中でやっと呼吸できた時、浅い呼吸ばかりしていたことに気づきました。
呼吸の大切さを日常の中でも意識するようにしています。


気持ちの面では、以前は「どうして・・・」「なんで・・・」と深く入り込んで考えてしまってたのが、『どうにかなるさ~』と少しずつ考えられるようになりました。
何事もはまりづらく、続かない私が、ヨガを続けられてるのは、身体を動かし呼吸しながら、自分のと向き合う中、心安らかで落ち着けるからかなぁと思います

<M様 主婦 >


週に1回でもヨガをすることで、頭がリセットされ、すごく前向きになれるように思います。
終わった後は、すごく楽な気分になれる。
・身体が疲れにくくなってきた。
体温がさらに、高くなった<S様 臨床検査技師 >


レッスンに参加すると、頭がスッキリ!ポーズもきついので、適度な汗をかいて『また、がんばろう!!』という前向きな気持ちになります。
一番ヨガをして良かったと思うのは、レッスン以外でも、自分に身体と向き合えたり、呼吸を意識したり、「自分には今、何が必要なのか。何が好きで、どういうものに興味を持っているのか。」流行に流されるのではなく、自分の感覚で物を選ぶようになったりと・・・ヨガを続けることで精神面が落ち着いた気がします。<M様 受付事務 >


ここ数年、自分は不幸で何もできない価値のない人間だという考えが一杯で、苦しい時期がつづいていました。それから本を読んだりして、自分の考えが「外」(世間の目や他人との比較)に向きすぎていることを感じました。
そんな時『内観』という言葉に出会い、手助けとなる手段として、ヨガ・瞑想があることを知りました。そして、内観を実行しようとヨガだけでなく瞑想を行っている教室がないか探していたところ、PEARL YOGA(岡本先生)に辿り着きました。

・これまで悩んでいたことも『全ては学びであり、不幸なことはない』と少しづつですが、頭だけでなく実感として受け入れられるようになってきた。

・レッスンの中で『雑念があっても、その状態を観察してください・・』等、「そうか」と思える指導をしていただけるので、その時々でいろいろな気づきがあり、使っているのは主に身体ですが、精神面へも良い影響を沢山いただいています。

・ヨガのある日が毎週の楽しみとなり、日々を漠然と過ごすことがなくなりました。

・これまで全く気付いていなかった、周囲の人の優しさに気付けるようになり
『ありがとうございます』と自分から言うことが多くなった。

< N様 (医療福祉系)専門学校生 >


身体面でも精神面でも、元気で健康な状態を維持できるようになりました。アサナでは、深い呼吸で胸を開くことを心がけていたら、胃のあたりが黄色い光で満たされて、あたたかい気持ちになり、パワーが満ちてくるのを感じます。
呼吸法では、多くの場面で助けられています。
ゆっくりと深い呼吸をすると、心が落ち着いて、浄化され、いい考えが浮かんできます。沢山のいいことがありました。
瞑想することで、生かされていることを再確認し、他者、まわりの物事・出来事に心から感謝しています。<S様 WEB制作クリエイター>
[PR]

by pearlyoga | 2009-12-07 21:21 | 参加者の声