カテゴリ:ありがとうございます( 15 )

一年の締めくくり

12月は何かとやる事も多く
一日一日が充実して、走るように過ぎ去っていく。。
うちの夫も残業つづきで、せっせと働いてくれています。えらいゾ!

みなさんもきっと毎日いそがしく、充実した日を過ごされているのではないでしょうか??

今年もあと約半月、担当しているそれぞれのヨガクラスで一年の締めくくりにシェアリングをしたり
みんなで記念集合写真を撮りました。

草深YOGAサークルのみなさんと❤
c0112264_17264663.jpg
c0112264_17301329.jpg

AKYヨガサークルのみなさんと❤
c0112264_17255212.jpg

c0112264_17311849.jpg

オッシュマンズ千葉店、朝ヨガのメンバーさんと❤
c0112264_1725318.jpg

桜台ヨガサークルのみなさんと❤
c0112264_209397.jpg


みんなホントにいい笑顔!043.gif ❤❤
長崎から千葉に来てちょうど一年半。(はじめはどうなる事かと思いましたが、、笑)素敵な方々との出会いのお陰でヨガを伝えることができること。心から感謝です。

来年もみなさんにとって、健康で!学び多き、幸せな一年になる事を心から願っています☄☄☄
[PR]

by pearlyoga | 2011-12-28 20:13 | ありがとうございます

これからヨガを始めようと思っている方へ・・☆

出張ヨガをお申し込みされる前に、ご一読いただければ幸いです。


あなたの抱えている肉体的・精神的問題をわたしが解決することはできません。
しかし、ヨガの実践を続けるうちに
きっと今よりも じぶんの体や心の声にやさしく耳を傾けてあげられるようになるでしょう。
それにより 肉体的・精神的疾病(症状)が回復したり、和らいだりすることがあります。

 c0112264_2151848.jpg
無理をして がんばっていた体や心の存在に気づいたり
いつも人の目を気にして 縮こまっているじぶんに気づいたり
誰かと自分を比較して 結果じぶんを傷つけ 苦しめていることに気づいたり

                
                 ヨガを続けることで体が健康になったり
         美容やダイエットに効果があらわれたりと、さまざまな恩恵は得られますが


                     ヨガの本当の目的は
          自分自身を生きづらくさせている“心の囚われ”に気づき
                 一つ一つ取りはずしていく作業です。

                
                 自分の内から生まれるさまざまな感情
          怒り ・恐れ ・嫉妬心 ・孤独 ・喜び ・優しさ ・慈愛 ・・・

             
 

どのような感情も、確かに“私”の中に存在して
それらの感情や知覚によって “私”の体や心はコントロールされがちです。


他者に対する怒りや嫉妬の心は、自分の体や心を固くし
自分も周りの大切な人々をも傷つけ 苦しめてしまう007.gif

他者に向ける慈しみの心は、自分の体や心をほぐし、温め
自分だけでなく周りの人々にも幸せを運びます 058.gif

今のありのままの自分をちゃんと観て
その存在を、抱きしめて、受け入れてあげる。
すべて、そこからスタートします。



もちろん【受け入れること】は言葉で言うほど、そんなに簡単なことではありません。
こんな風に書いてるわたしも「自分にはそんな感情は存在しない」と感情を味わい尽すことを避けて
見て見ぬふりをしていた時期が長くありました。
でも 見たくないものに蓋をして 都合の良いように加工しながら過ごしていけば 
体や心は まぁホントに正直で(笑)ごまかしが効かない(^0^;)かならず誤動作を起こしてしまうのですよね。 。
自分だけでなく周りの大切な人をも 傷つけてしまう。
このことに気づくことができたことは、私にとって、とても幸せなことでした。 
まだまだ 自分が気づいていないことは山ほどあるし 葛藤することも日々あるけれど そこに留まって 自分を抱きしめてあげられるようになったのです。これは私にとって大きな進歩でした!


何かが劇的に変わったり、変化することを期待しない方がいいかもしれません。                     
でも
少しづつ 少しづつ 
ヨガや瞑想を通じて、体や心に背負った重い荷物に気づいたら
【手放すこと】ができるようになって来ると、今までのフィルターを通して観ていた世界とはちょっと違う風景や大切なことに気づく一瞬一瞬が増えてくると思います。072.gif

これって素敵なことだと思いませんか??

まずは
周りの人のせいにすることをしないで やさしく自分とコミュニケーションをとっていきましょう(^-^)


ヨガを通して、アナタのもつ輝きと慈愛を育む
少しのお手伝いができれば、幸いです。



土井 アキ

✤シュッチョウYOGAのお申し込みは → こちら
[PR]

by pearlyoga | 2011-09-02 20:14 | ありがとうございます

心のギフト

公認のクリパルヨガ教師になって初めて、クリパルセンターの本部アメリカからCDが届けられた。c0112264_2271026.jpg

感激…


これまで経てきたことや、今現在の自分自身を俯瞰して

身の引き締まる思い・・・


自分の行っていることが
誰かを傷つけることのないように。


自分自身を慈しむ心を忘れないように。


ヨガという素晴らしいツールを通して

一人一人が幸せで、心が平穏で平和でいられますように…


jai

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-11 22:16 | ありがとうございます | Comments(0)

ご縁に感謝!!

今日は、千葉の安食で担当させてもらっていたヨガクラス最終日でした!

今日も沢山の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。感謝!

4か月という短い期間でしたが、これまで私が指導してきたやり方とは変えて

クリパルヨガをわたし自身学びながら、そのいろんな手法を取り入れながら

ただ楽しい!すっきりした!だけではなく(もちろんそれだけでも、OKですが・・笑)

毎回、毎回『わたしがありのままでいること。そしてこのヨガクラスを通して、一人一人が自分の身体とこころと繋がって、何かに気づいて、どうしたら生活に活かせるだろう…』

言葉だったり、アシストだったり、わたし自身がじぶんと深く向き合うとても貴重な時間を与えてもらったような気がする。

ヨガ教師として、技術や知識は安全に伝えるうえでとても大事なことだけど、クリパルはもっと深い人としての根っこを大切にしているからこそ学ぶことが本当に多いし、終わりがない。。だから楽しい!!

c0112264_1837091.jpg

Hさんを始めとする職員の方々には、大変よくしていただきました。

そしてYちゃん、ありがとう。

みんなとの出会いに感謝です・・・・053.gif






来年も健康で、幸せな一年になりますように~072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2010-12-18 18:57 | ありがとうございます | Comments(0)

千葉へ戻りました!

約3ヶ月ぶりの長崎ヨガクラス、たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

久しぶりにみなさん一人一人の顔がみれたこと。とても嬉しかったです。

クラスに参加できなかった方も、お土産やメッセージ・・・ありがとうございました。


今回のレッスンでは

土台をしっかり安定させること。

そしてその土台を起点として、エネルギーの方向性を意識しながら、一つ一つのアーサナを丁寧に行い
からだのすみずみまで呼吸を行き渡らせるイメージで行いました。


人間も植物と同じで、土台(根っこ)がしっかり安定していることで、上に伸びる力、縦に伸びる力、横に広がる力、いろんな方向へ育つ力が内側から生まれてくる。


同じアーサナ(ポーズ)でも、土台を意識することで
プラーナ(気)の流れ方がとてもよくなる。ことを感じられます。

ヨガの目的でもある
ナーディー(←プラーナの流れる管)を浄化すること
この浄化作用が高まることで、肉体的な緊張はもちろん、心の緊張やコリがよりゆるみます。

じぶんのことをよ~く観察し、こころの癖に気づくことで
ありのままの自分➔“フラットな自分”へアクセスし(繋がり)やすくなるのだと思います。


『じぶんはこういう人間で、これをしていれば、一生何も困ることがない。幸せに暮らせる!』という確証があればいいのですが…そんなににんげんは簡単にできていな~い!!のが現実ですよね(笑)

でも毎日毎日、身体の状態も心の状態も同じであることはないし、考え方や価値観も変化しつづける生きものだからこそ、じぶんを探求しつづけて、成長していくことができるのでしょう。。
(自分以外のものや人ばかりに意識を向けていては、幸せの道へはほど遠い~~?!)

『わたしはじぶん自身のことをよくわかっているんだ~!』と思っていても
深~くじぶんのことを掘り下げていく練習をつづけば続けるほどに…

『わたしは自分のことを、全然わかっていなーい。分かったつもりになっていた!!(恥)』と


自分自身についてもまわりのことについても〝無知〟であることにきづきます。


ですが、無知であることに気づくことで、心の向け方が変わり、謙虚にまわりのものと繋がることができ、じぶんの可能性が広がっていくのではないかなぁ~と感じます。


まずは
自分と静かに向き合う時間を一日10分でも、一週間に一回でも二回でもできるだけたくさん取って
じぶんを構ってあげる時間を意識的に作ること。大切ですよね。



皆さんとのご縁に感謝して・・・

またの再会を心から楽しみにしております053.gif

ありがとうございました。


亜紀







[PR]

by pearlyoga | 2010-08-28 19:29 | ありがとうございます

船橋で再会

先日約2年ぶりに、インドで知り合い、仲良くさせてもらっている
MOON&LOTUSのオーナーでもあるさなえさんと再会しました。
c0112264_04764.jpg









船橋のカフェにて・・・。







魂のお話やちょっと変わったディープなお話(笑)ができるのは
私にとって、すごく貴重でありがたい時間です。


c0112264_042554.jpg

『必要な時に、自分にとって必要な人と出会い、
感じるものがある。』




貴重なめぐり合わせに感謝!!
改めて、感じさせられる日でした。




早苗さん、すてきな時間をありがとうございました(^-^)!



いつもありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2010-07-02 00:13 | ありがとうございます

これはいいです!蒸し器

c0112264_23141669.jpg

これは、とてもおすすめ!ティファールのスチームクッカー
長崎の友人Mちゃんがプレゼントしてくれました。

ウチはとくに蒸し料理をよく作るので、素材の味をそのまま美味しくいただけますし、
2段になっているので、蒸し器ひとつで2品作ることもできます♪
しかも、タイマー付きだから、キッチンから離れていても安心!!(←これは大きい!よく何かを思い出して、ガスコンロから離れると、焦がしたり、あふれてたり…そんなことがよくあります。。^^;)

レシピブック(100品)もついていて、パエリアやカステラまで!作れるようなので
これからいろいろ楽しんでみたいと思います^^

Mちゃんどうもありがと~う053.gif


(追記)c0112264_2038312.jpg

最近、はまってます。。w


今日は、野菜の炊き合わせ(さつまいも・かぼちゃ・キャベツ・おくら・椎茸・こんにゃく)に田楽味噌をつけていただきました~


野菜の旨みがアップして、味が濃いです♪♪

[PR]

by pearlyoga | 2010-07-01 23:27 | ありがとうございます

感謝です⑤

土曜日のラストレッスンでは、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

急遽、DVD撮影ということで…カメラマンがいる中でも
落ち着いて、それぞれが自分に意識を向けて動いている様子を見て
参加者一人一人の、優しくて、あたたかい波動が伝わってきました。
・・・わたしも安心して、レッスンをすることができ、感謝しています。

『周りと自分を比較せずに、今の自分自身と静かに向き合い、自分の在り方を探求していく。』

自分の身体がここちよいと感じられるヨガ(←ここで言うヨガはアサナ・呼吸法・瞑想のことです。)を
つづけていけば、日常生活でも、無理をしないで、自分本来のもつ良さが発揮できます。

ヨガも含めて生活全般において、自分が置かれている環境や状況によって、自分の身体(こころ)が欲するもの、その時期に自分に必要なものは移り変わるのモノだと思います。今の自分に何が必要なのかは、自分にしか分からないものですし、何が正しい。間違っている。とまわりの人が決めることはできません。

自分の心に正直にあり『今、これをやりたい。こういうことをしてみたい。』とか『(いろんなことをやってきて)今の自分がとても心地よいから、このままでいたい。』など・・・実際にその状態を体験してみて、【気づくこと】が沢山あると思います。

魂を磨くために、さまざまな人と関わり、いろんな感情(嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこと)を味わっていく中で、より自分が幸せでいられる暮らし方(生き方)を少しずつ軌道修正しながら、創っていく。それがヨガなのだなと今のわたしは感じています。

c0112264_162269.jpg
送別会でPEARL YOGAメンバーからのプレゼントとして頂いた〝アロマ空気清浄機です〟w

生徒さん代表として、うしろださんから『何が欲しいですか??』と単刀直入に聞かれ、、(笑)
『〇〇に置いてあった、空気清浄機がいいです。。』と正直にリクエストさせて頂きました^^;
毎日使うものなので、みんなの存在を近くに感じられると思います。012.gifありがとうございます。

c0112264_16221640.jpg

みなさんの気持ちが詰まったプレゼントやお手紙、一人一人、ゆっくり読ませていただきます。
杉山さん、松田さん、永尾さん、野崎さん、森高さん、3人の喜多さん^^、大越さん、前田さん、徳久さん、井川さん、西川さん、松本さん、長橋さん、久保さん、岩村さん、宗さん、高口さん、森川さん・・・お心遣い頂いて、ありがとうございました。
c0112264_16401695.jpg


これまで〝笑顔になれる健康教室 PEARL YOGA〟を支持していただいたことに、心から感謝いたします。

これからわたし自身、初めての土地での再出発です!2日後出発します!

また8月下旬(26~29日)に、長崎でヨガクラスを開催しますので、お会いできるのを楽しみにしています♪♪

すばらしいご縁に感謝して…

皆さんが健康で、幸せでいられますように。。。058.gifわたしも顔晴り(がんばり)ます(笑)!



[PR]

by pearlyoga | 2010-06-07 23:03 | ありがとうございます

感謝です④

交流会&送別会みなさん、お疲れ様でした069.gif沢山の方に集まっていただき、本当にありがとうございました。
c0112264_112958100.jpg
自然食レストラン〝ティア〟を貸し切って、ゆっくり美味しい食事を楽しみました♪
c0112264_11284328.jpg


c0112264_7402019.jpg
みんないい笑顔003.gif
c0112264_7412212.jpg

また、集まりましょう!! あたたかいみなさんとのご縁に心から、感謝です。

忙しい中、足を運んでくれた方、今日はお仕事で都合がつかなかった方からもメールやお手紙をたくさんいただきました。
企画・進行を中心となって進めてくれた後田みゆきさん、すてきな時間をほんとうにありがとうございました。

また8月下旬(26~29日)に長崎へ戻ってきますので、ヨガクラスを通してよりよいものを提供していきたいなぁと思っています。
ヨガクラスでみなさんとお会いできることをとても楽しみにしています
056.gif

(※写真はみなさんの許可を得て、掲載させていただきました。ありがとうございます。)

[PR]

by pearlyoga | 2010-06-04 11:35 | ありがとうございます

感謝です③

c0112264_20294742.jpg引越しまであと2週間になりました。
やることが山ほどありますが・・・(笑)忙しくも、充実した毎日です。

(たくさんのメールやお手紙なかなかお返事ができずに、申し訳ありません!!時間ができ次第、少しずつお返事していきたいと思っていますので・・・ご了承ください^^;)

Kiyoさん、Motokawaさん、Suzukiさん、Ichidaさん、Inoueさん、Mappo
すてきな贈り物や心温まるお手紙・・・ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

わたし自身、プレゼント選びやお手紙を誰かに書くとき、
『どんなものだったら、相手が喜んでくれるだろう。。』とか
『どういう言葉を使えば、この人の心に響いて、感謝の気持ちが伝わるだろう。。。』とすごく考えます。


言葉ひとつとっても、一人一人、解釈の仕方やとらえ方が変わります。

その人の置かれている今の状況を自分なりに、想像しつつ

『わたしはこういう風に言われたら(こういうことをされたり、してもらったら)どう感じるだろう?』
一度、自分の身に置き換えてから、言葉を発するのは大切なことですよね001.gif


一人一人の方が、貴重な時間を割いて、プレゼントを買いに行ってくれたり、お手紙を書いてくれたことを想像すると、自分の中で喜びと感謝の気持ちが何倍にも膨らみます。とても嬉しいです!



自分がまわりの人に与えていることは(笑顔やいい言葉など・・)必ず自分に戻ってくると確信しています

私の尊敬する斎藤一人さんや小林正観さんの本でもよくお話しされていますが

ありがとうの言葉を言った分だけ、自分の元に『ありがとう』と思えることが沢山やってきます。

<この間、みなさんからいただいた花束も毎日『ありがとう』の声かけと、花瓶に『ありがとう』の紙を張って(笑)なんと!3週間・・・綺麗に咲いてくれました056.gif植物も人間も、自分が受けたことを返してくれます。)

反対に
相手の状況を考えない自分の欲だけを満たす言葉や行動は、必ず自分の元に返ってくることになるようです



たまに
自分は損をしているかもしれない。と思うこともあるかもしれません。

ですが
人生をトータルに見たとき、やはり感謝の多い人、(押しつけではない)相手の事を考えた、思いやりのある言葉や行動のできる人は、自分自身がハッピーになれるいい出会いと出来事を引き寄せていくのだと思います。


いつもみなさんの支えに心から感謝しています。                   Aki

[PR]

by pearlyoga | 2010-05-27 20:53 | ありがとうございます