カテゴリ:日常の気づき( 40 )

いつも“答え”は自分の中にある☆

何か問題にぶつかったとき

今この場で、すぐに答えを知りたい。
白黒はっきりさせて、いち早く不安を取り除いて安心を得たい。

どうなるか分からない、不安定な中に居続けることが


以前の私は、とても苦痛だった。


だけど

最近ようやく気づけたことは・・・

今、白か黒か?はっきりさせたところで
未来はコントロールできない。ということ

明確な答えが出ると、一時的には安心するけどね。


でも
どちらかを選んだとしても、なるようにしかならないなるようになる自分でどうにかしていく。ものですね(笑)


曖昧でグレーの中にいてもOK!
もやもやしていてもOK!
完璧にやらなくてもOK!(完璧なんてありえないし、誰も望んでいないけど。笑)



今、やるべきこと、やれること、与えられている役目をコツコツやって
(社会的なお役目がなくとも、自分の心が豊かになって、周りの人の役に立つ小さなこと。)

自然に委ねて生きていれば、自然と自分の中から“答え”は出てくるもの。


人生は
無理に頑張って、頭で考えて“答え”を出さない方が

後悔が少ないかもしれない。

あなたの問題の “答え”を出せるのは、あなた自身。


※ ちなみに、生徒さんの体の不快な症状・心の問題などなど
  「この肩こり、腰痛がどうしたら治るか?」や「イライラしてしょうがない!」は・・・
  ヨガの先生はその明確な答えを知りません。(笑)
  でも、ヨガのツール(呼吸法やアーサナ・瞑想)を使って、自分自身で気づいていくことは
  できます


未来=今この瞬間の積み重ね



今起きている一瞬一瞬、目の前にあるもの、今日一日の今ある幸せをちゃんと味わって



今自分が感じていることに正直に☆



自分の体や心が、「ほんとうに必要としていることは何なのか?」を
よ~く聞いてあげて。


どんな時も
いつも “答え” は自分の中にあるから。 (^^)??  
[PR]

by pearlyoga | 2015-12-12 18:07 | 日常の気づき | Comments(0)

中途半端で、オッケー!??

自分にも、人にも
パーフェクトである(にやる)ことを求めない。
パーフェクトである必要もないし
誰もそれを求めてない。


いつも『ちゃんとして』いなくていい。


自分がいつも「ちゃんとしてなくてはいけない。(ちゃんとやらなきゃならない。)」と思っていると
無意識に他人(特に身近な人)に対しても、同じようにそれを求めてしまう。


きっと私たちが辛くなるのは、誰のせいでもなく
じぶん自身に対して「こうしてはいけない。」とか「これはこうあるべきだ。」と
決めつけているから。


勝手に自分で作ったその枠(許容範囲)から、はみ出ると
「私はダメなやつだ・・・」と落ち込んで、責めたり、中には命を絶つことを選ぶ人もいる。


中途半端で、オッケー!

中途半端が、ちょうどいい。

[PR]

by pearlyoga | 2015-11-23 21:37 | 日常の気づき | Comments(0)

いただきもの

マタニティヨガクラスに参加されていた方々が、続々と出産され
赤ちゃんを連れて、産後ママの為のヨガクラスへ参加される方が増えてきました。
※ ヨガ再開は産後2ヶ月くらいが目安です。


無事出産を迎えられたこともそうですが
(みなさんから、無事出産報告のメールを頂くとほんとにホッとします。??
妊娠時に行っていたヨガの効果を実感されて


また続けたい!!
わたしにはヨガが必要



と思ってくださる方も増えてきて(^^)
本当にありがたいなぁ。。と思います。


どのヨガクラスでも
わたし(インストラクター)がヨガを教えるという立ち位置ではなく
生徒さん一人一人が、自分の体や呼吸・心をゆっくりと感じとれる時間を
提供できるように、わたしも日々勉強です。


もちろん今でも、ヨガクラスの中で
じぶんのエゴが出てきそうになったり (;・∀・)はっ!
自分をよく見てもらいたいが為にやってる事や言葉に気づいたり(苦笑)
日々、ヨガを伝えることも自分を見つめる機会になっています。(笑)




生徒さんからのいただきもの。
ワッフル、嬉しい~~??
 色がキレイ!
c0112264_2253433.jpg

赤ちゃんも、お利口さんにすやすや眠っていて・・・見ているだけで癒されました~
Tさん、ありがとうございます??

[PR]

by pearlyoga | 2015-09-14 22:27 | 日常の気づき | Comments(0)

わたしのテーマ

偶然にも、、、
この3日続けての頂きもの。

お盆で帰省されていた生徒さんから
お土産を頂いたり (Cさん、ありがとうございます。)

実家からダンボールいっぱいに
食べ物等々送られてきたり (お母さん、ありがとう。)

今日のレッスン先で
これまた生徒さんから、段ボールいっぱいのお野菜を頂いたり、、
(Mさん、ありがとうございます。)

c0112264_042539.jpg





わぁお!!









周りの人に、恵まれてる・・・わたし。とつくづく(感謝!!)


ヨガクラスでも何でも

少しは誰かの役に立てているのかな。。?と感じることがあり

日々のじぶんの視点の在り方に
きっと 『 正しい 』 とか 『 間違い 』 とかは無いけど

長年のじぶんの価値観 (これが良くて、これは悪いと思っているコト)を
変えると、もっとわたし自身も周りの人も幸せにできる気がする!

自分が変わることを恐れずに
いろんな角度から見ることを
( 自分がこうだ!と思うことを反対から見たり、斜めから見てみたり。)
未知の世界にチャレンジすることを、もっと楽しもう!!

と考えていた矢先・・・

神様から
「おっ、やっと気づけたね。」ってご褒美をもらった気分(笑)でしたっ


頑なにならずに
( じぶんの考えだけに固執しないで )
自分以外の人の価値観や生き方を
もっと尊重して 受け入れること。


今のわたしのテーマだな。

周りの人からのご厚意をちゃんと受け取って
またここから循環させていかなきゃな。(^^)

いつもありがとうございます??



[PR]

by pearlyoga | 2015-08-24 00:30 | 日常の気づき | Comments(0)

今の自分に必要なことを問いかける。

久しぶりに下北沢のYoga of Lifeへ。
TOSHIさん(クリパルヨガ日本第一人者の三浦徒志郎先生)のヨガクラスを受けに行ってきました。

久しぶりに、生徒としてヨガクラスを受けて・・・

ヨガは自分を見つめるための最高のツール だなぁ と改めて感じた。

そして
周り(他人)に問題があると感じる時こそ
自分と向き合う時間が必要
 だよ。
そんなメッセージも、もらった気がしました。


ヨガを深めている人は、きっと多くの人が体感したことがあるかもしれませんが・・
意識 って、目には見えないけど
ほんとうに繋がっていて
人の体には、過去のいろんな記憶 とか 感情 や 思いが宿っている。ということ


アーサナ(ヨガのポーズ)で体を開いていくと、、
忘れ去っていった過去の記憶がフラッシュバックしてきて再体験したり。
最近の 『 気になること・悩みごと 』 をいつもと違った視点から、見ている自分がいたり。
そこから、解決の糸口が見えてきたり、いろんなアイディアが湧き出てきたり、癒されたり・・・します。

(そんなときばかりではないけど、ヨガクラスを通して 毎回毎回それぞれの人が
 受け取るものには何かの意味があると思います。)


ヨガはポーズを上手くとることや上達することが目的ではありませんから
(そこにばかりフォーカスしていると、すごく勿体ない。得られるものが、少ないかも(;´・ω・))


ヨガクラスの初めに
『 今日、自分がヨガをしていく意図(目的)は何か? 』
『 このヨガクラスで、自分は何を得たいのか? 
生徒さん自身に感じてもらう時間を取ります。

これは、クリパルヨガならではかもしれません。(笑)

今日、TOSHIさんのヨガクラスを受ける際
『 わたしの中にある、よくわからないモヤモヤ感とか
  相手に不満を感じてしまう原因は何なのか? (←結構、リアルねぇ・・笑) 
  そのために今の私には何が必要なのかな?』

そういう意図をもって、実際にヨガをやってみました。


TOSHIさんのインストラクションがとてもシンプルで
アーサナもそんなに難しいものや目新しいものをするわけではなく
ベーシックなものが多いのですが

本当に必要な言葉だけをかけて
誘導してくれる。

そのためか
指導する先生の声や存在にあまり意識が向くことなく
生徒自身の内側をより深く感じられる余裕が生まれる。

これまで気づかなかった発見がありました。
<TOSHIさんのレギュラークラスは、本当におすすめ!!ですよ?? ?? こちら >


『 今のわたしがやるべきこと 』
『 本当はやりたかったこと 』

 帰りの電車の中でたくさんメモりましたっ(笑) φ(..)メモメモ


お盆休み
良い時間になりますように・・・♫
[PR]

by pearlyoga | 2015-08-12 21:32 | 日常の気づき | Comments(0)

大切なことってなんだろう?

2週間あまり、すべてのヨガサークルやプライベートヨガクラスを
お休みさせて頂いておりましたが
お陰さまで、体の痛みも日に日にやわらぎ
(今はまだ、様子を見ながらですが)
先週からすべてのサークルのヨガクラスを再開できるまでになりました。

さっそくヨガクラスに足を運んで頂いたみなさん
あたたかいメッセージ頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、私の体が不自由な間
長崎から母がわざわざ足を運んでくれ、家事や子育てを手伝ってくれたこと
黙って見守ってくれた父に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

体の痛みで思うようにならないことにイライラしがちで
夫や息子にも寂しい思いをさせたり、嫌な思いをさせてしまったこと
それに自分で気付いていながら、どうしようもならなかったこと。

家族に甘えさせてもらった分
長年の心の癖みたいなものが浮き彫りになって
『あぁ、これとちゃんと向き合う為に(というかいい加減気づきなさいよ~!みたいに)神様が起こしてくれたことなのかな?』と感じています。(笑)

他人の事は良く見えるのに、一番近くの自分の事を一番知らないのは自分ですね。(笑)
そして、本人が自分で気づいて、変えよう!変わろう!とならないと変われないという^^;

わたしとヨガとの出会いも含め・・・
病気や怪我って、不幸ではなく
もしかするとよい転機になる為の“教え”なのかもしれないなー

自分の思う50%やれたらOK
60%くらいでちょうどいい。
大切なことって何だろう?



c0112264_22543196.jpg

今のわたしにとっての一番の先生は
息子かな?(笑)

← お出かけ直前、、なぜかダイブ。。。えぇー!!


[PR]

by pearlyoga | 2014-11-18 23:07 | 日常の気づき | Comments(0)

継続は力なり~

息子がやっと寝た~~~
残りの家事を済ませて
ようやく自分の事に取りかかれる時間

c0112264_1431182.jpg

ヨガに触れる時間が何ともしあわせ
昔学んだことも、たまに見直したり、復習すると
数年前までは実は分かっていなかったことに、今気づいたり。
できなかったことが、あれ?自然とできるようになってる…私。とハッとしたり

生徒さんに触れるというアシスト一つ一つ
生徒さんの体を見る自分の心の在り方

ちょっとは成長してるんかなぁーとか逆に衰退してしまったんじゃないか。。。(*_*;
と思ったりすることもあったけど
『継続は力なり』 と小学校4年生の時の担任の先生が言っていたのはホントだなぁとつくずく思う。

いつも先生は黒板に、大きな文字で継続は力なり!!tって
書きながら、続けることの大切さを私たちに教えてくれていたと思うけど
何を話していたのかは全く覚えていない。(笑)
きっと先生も私たちに言いながら、先生自身を励ましていたのかもしれないな。

そうそう
同じところにいるようでも、少しづつらせん階段を上っていくように
昔できなかったこと、見えなかったものが
今は自然とできるようになっていたり、見えてる自分がいる。

そして今は見えていないものも、できないことも、恐れをまだ感じていること、手放せないものも
無理にそうしなくてもいい。
と思える自分がいつの間にか私の中に育まれてる。

時々がーーっと前に進んだり、上昇したり
ズドーンと落ちたり、うまくいかないことだらけだったり
何も成長していないように感じたり
ひと休みしたり、くねくね曲がる道をゆ~っくりと歩いたり

いろんな道を自分の足で歩いたから、分かることが沢山。
それぞれの体験に学ぶことがある。

やっぱり、全ての事が必要なんだよね。

今いるこの場所も状況も、すべてが学びだ
[PR]

by pearlyoga | 2014-07-28 14:47 | 日常の気づき

嬉しかったこと

書き溜めていた記事を一気にアップしています★

先月~今月
あぁ~~嬉しいなぁ~!と思うことが、いろいろありました。

その中の一つ
九州からはるばる、ヨガクラスを受けに来てくれたこと。

その彼女は、私が長崎でヨガ教室をやっていた時の生徒さんで
今はヨガ教師を目指しているんだそう。^^
原点となった私のヨガクラスをもう一度受けたい!と
会いに来てくれました。

別れ際、彼女をハグした時に
私にとって、とても嬉しい言葉を聞くことができた。
長崎でコツコツ伝えきたヨガは
今も誰かの中に、大切に生き続けている。嬉しいなぁ~^^

今やっていることにも
同じように一つ一つのクラスを大切に力を(心を)注いでいこう。と思えました。
いろんなクラスで出会う生徒さん一人一人に
いつもいろんな気づきをもらってます。

改めて、ありがとうございます❤

そして、毎月出張させて頂いているヨガクラスの最後に
メンバーさんの一人がシェアしてくれた言葉

『 こんな風にヨガができて、本当に幸せなことだなぁと思います。
  体が元気に動かせることも日常で自分が当たり前と思っていることも
  とっても有り難いことなんだよねって最近しみじみ感じるんですよ。』 

人生の先輩のシェア、心に響きました。

私の年代や立場で感じること
長い人生を歩んで、年齢を重ねて感じること

それぞれに感じ方や深さが違うんだろうと思います。

あらゆる立場、年代の方の声を聞くと
自分が思っていた小さな悩みみたいなものは、すごくちっぽけなもののように感じて
みんな同じかー!わたしもがんばるぞー!って元気をもらいます。

つくづく、私は周りのみんなに、支えられてますね。(笑)

今、7月のヨガクラスの企画をしているところです。

みんなのリクエストにお答えして外ヨガミニワークショップ
わたしからも、いろんな楽しい種をまいていきたいと思っています!わくわく(*^0^*)


HPは☛ こちら
[PR]

by pearlyoga | 2014-06-08 18:57 | 日常の気づき

外ヨガ、無事終了~!

外ヨガ in 北総花の丘公園、無事終了しました〜!
本日、朝早くからご参加頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました

お一人で、お友達と、娘さんと、お子さんと一緒に
沢山の方にお集まりいただき
常連さんから久しぶりにお会いする方まで
みんなと一緒にヨガできてとっても幸せな時間でした。
c0112264_167240.jpg


素足で土や草を踏みしめたり。
木や葉っぱ、空に向かって手を伸ばしながら
アーサナをとったり。
目を閉じて、ほっぺたや肌に当たる風を感じたり。
新鮮な空気を全身で取り入れたり。

普段はあっても気づかないようなこと
自然のありがたさに気づいたり、今ある幸せに気づいたり。


c0112264_163157.jpg

急遽、ヨガの後のシェアリングも全員参加してくださり(ありがとうございます!)
からだのこと、心のこと、日常の事
それぞれに必要な気づきがあったようです(#^。^#)

ちなみに今回私自身のテーマは
『 リラックスしていること 』でした。

リラックスしていたら、いろんなことが入ってくる。
リラックスしていない時は(それが悪いということじゃなく)
いろんなチャンスを逃すことが多いなぁ~と感じます。

自分以上でも以下でもない私でいられてるかな?
一瞬、一瞬自分に問いかけて
力を抜いて、緩めて、リラックスして
これまで積み重ねてきた事を信頼して委ねれば大丈夫なんだな。
最近、より自分自身への信頼が高まってきたような気がしています。

c0112264_16421111.jpg


参加してくれたみんなのお陰で、とても豊かな時間になりました

『次回の外ヨガを是非企画してくださーい!!』
さっそく皆さんからご要望を頂いたので(笑)
また是非、企画したいと思ってます。

今回参加できなかった方もメッセージありがとうございました。
また次回をお楽しみに。。。056.gif


PS 、今日一緒に付き合ってくれた夫と息子にもたくさんのありがとうを伝えました。感謝016.gif
[PR]

by pearlyoga | 2014-06-01 16:47 | 日常の気づき | Comments(0)

子育て中のお母さんのためのヨガ

今週もヨガクラスにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました
最近は、ママヨガ(お子様同伴クラス)の出張ヨガのご依頼も増えてきて
子育て中のお母さんたちが
ヨガをしてリフレッシュしたい!!
体をスッキリさせたい!
自分を癒す時間が欲しい。
汗を流すくらい思いっきり体を動かしたい!
など
ご要望はさまざまですが
小さいお子さんもいながら、自らお友達とサークルを立ち上げて
取り組む姿勢に
素晴らしいなぁ~!パワフルだなぁー!と感心します。
そして、いろんな方がヨガを必要としてること
ひしひしと伝わってきます。

子供のための場所や行事、イベントは沢山あるけど
お母さんのための活動やゆっくりできる場、息抜きできる場って
あまりないような気がします。
(一番、大事なのに・・・)
お母さんがゆったりとした気分で、笑顔で過ごすことが少しでも増えたら
子供はそれだけでも幸せだし、笑顔が増える(#^.^#)
(夫もリラックスして、家の中で過ごせます。笑)
お母さんにとって
自分を癒す時間、ゆっくりさせる時間、好きなことを楽しむ時間は
家族を幸せにする時間」に変換されるんですよね^^


もっと自分を甘やかしていいんだよ~
もっと我がまま(あなたのまんま)でいいんだよ~
もっと自由でいていいんだよ~
周りと同じじゃなくっていいんだよ~
                      


今、外ヨガを企画中です072.gif
また詳しい内容が決定しましたら、ブログでご案内させて頂きますので
是非、チェックしてみて下さいね001.gif

・ホームページは ➔ こちら
[PR]

by pearlyoga | 2014-05-16 22:02 | 日常の気づき