カテゴリ:針しごと( 9 )

ものづくり

フラッグ・ガーランドを作ってみました??
c0112264_16122876.jpg

急に思い立って、作ってみたけど
意外と簡単にできました(^^)

作り方は⇒こちらのサイトを参考に。
いろんなデザインがあって、見ているだけで楽しくなる~
c0112264_16182967.jpg

週末は、息子がお昼寝してる間に、ブログ書いたり、裁縫したり
“自分のための時間” ありがたや~
????

[PR]

by pearlyoga | 2015-03-14 16:30 | 針しごと | Comments(0)

手作りBAG

息子の通園用BAGを手作りしてみました。
・・・・といっても私が持ち運びする用なので、半分わたし用?です(^^)
c0112264_19183591.jpg


表地は秋冬っぽく、カーキ色のキルティング生地
ヨガのオームマークのワッペンをあしらって
c0112264_19191884.jpg


裏地は厚手の生地に内ポケットつき
息子の好きな乗り物のネームラベルをつけました。
c0112264_19192561.jpg


丸ごと洗えるように、持ち手はカラーテープに。
ここまではうまくできた~~!!と思いきや
裏に付けた、ポケットの位置が見事ズレてる・・・<+ ))><< ガーン

しっかりと縫いつけた後で、ほどく作業がけっこうめんどうなので、、
もうこのまま使います。(笑)ははっ~

それにしても
生地選びから、裁断~ミシンで縫う~完成までの過程が
ほんとうに楽しくて!楽しくて!
つくずく 『私って、もの作りが好きなんだなぁ~』と改めて感じました。
子育て終えたら、またもの作りに熱中しそうな予感…(笑)

みなさんの好きなこと
わくわくすること
ウキウキすることは何ですか?




[PR]

by pearlyoga | 2014-10-12 20:18 | 針しごと | Comments(0)

ものづくり

おはようございます。
今日はいいお天気になりましたね058.gif皆さんは何をして過ごしますか?

以前ブログでご紹介した3wayブランケット
c0112264_20415696.jpg

いくつかベビーグッズを作った中で、今一番重宝しているアイテムのひとつです☆


洗い替えにもう一枚作りました~♪
寝ている隙を狙って、、ちょっとづつ、ちょっとづつ
c0112264_11114163.jpg


ベビーカーにくくりつけて、日よけ・風除け、防寒として
外出時のおむつ替えのマットとしても使えます。

これから紫外線も強くなってくるので
紫外線&虫除け対策もしなきゃですね~!

・・・あまり虫とか気にする方ではなかったのに、自分の子供の事となるとなんだか敏感になってしまいますね~^^;


それでは
きょうも良い一日になりますように056.gif056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-06-10 11:25 | 針しごと

ものづくり~赤ちゃんグッズ~

                   春夏用の3wayブランケットが完成しました~♪

c0112264_20415696.jpg
                       羊の絵柄がなんともかわいいぃ~

(以前、長崎に帰省した時に買っていたものです★長崎の生地屋さん、ベビー用のかわいい布が
 たくさん揃っているので、他にもまとめ買いしてあります 


                    
                    表はタオル地、裏はパイル地なので肌触りがよく
                             安心感があります。
c0112264_2044594.jpg


                     ✿ 肌掛けとして
                     ✿ ベビーカー用の毛布として(両端のリボンをくくりつけて)
                     ✿ 敷物として

                      いろいろ活用できそ~う!001.gif

                       次は何を作ろうかな

[PR]

by pearlyoga | 2012-04-01 16:37 | 針しごと

ものづくり~赤ちゃんグッズ~

これまでに作ったベビーグッズを記録に残しておこーう!と思いつつ、、
第一弾で止まってました。。

わたしの趣味の世界なので(*^_^*)興味のある方はどうぞご覧ください
c0112264_16321276.jpg

                              ▲ おくるみ(アフガン) 

              内側は肌触りのよいパイル生地を使い、外側は綿100%を使用してます。
              ゾウさんのアップリケはアイロンで張るタイプです ♪

c0112264_16322132.jpg

                              ▲ よだれかけ(スタイ)
                            新生児用に小さめで作りました。
                         吸水性のあるタオル生地を使っています☆

c0112264_16324672.jpg





◀ オムツ替えシート(おでかけ用) 
 

内側は水をはじくナイロン生地。赤ちゃんの頭の部分はちょっと気持ちぃ~タオル地にしています。      
男の子ですが、生地はわたしの好きな感じで(笑)・・・・育児は楽しくやらないと!!




 
c0112264_16455355.jpg   





←レースをくるくるっと巻くと
  コンパクトにまとまる。                             
              




c0112264_1633280.jpg



◀ 防水マット

これはちょっと厚めのマルチマット
外出先でちょっと寝かせておくマットとしてもいいし
外布は防水加工になっているので、お風呂上りに、寝かせておいても良さそーですw
★たまごクラブの“手作りの時間”を参考にして、作りましたよ。 






今は、春夏の3Wayブランケットを製作中~

最後までご覧いただき、ありがとうございました~012.gifわたしの趣味の世界です(笑) 
買えばすぐ手に入るんですけど、手作りしたものってやっぱり愛着がわくんですよね!


“今”できることを見つけて、楽しも~~う!! 

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-27 17:08 | 針しごと

ものづくり~赤ちゃんグッズ~

                        これまでにちょこちょこ時間のあるときに作ってきた
          赤ちゃんグッズたち035.gifそのままになっていたので、記録に残しておこーと思います ♪

 
c0112264_20393239.jpg

                         第一弾 ▲ にぎにぎ と ガラガラ


じぶんでテキトーにパターン(型紙)を作って。。

ウサギのにぎにぎの中には小さな鈴を入れています ♪

ブタさんのガラガラの中には カランコロ~ン と綺麗な音のする筒状の鈴が入っています。

ブタのつもりで作ったんだけど・・・『これ、何の動物??』って聞かれます。(-_-;)

これで機嫌良くなるといいなぁ~~と願いを込めて。。。★ 
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-19 20:51 | 針しごと

ものづくり~男の子キャップ~

                       男の子を持つ先輩ママたちから、おむつ替えの際
                       「よくおしっこを引っかけられる~!!」と聞くので
                       おしっこ攻撃を防ぐべく、男の子キャップを製作中~
c0112264_20164690.jpg


                       今回はタオル地と吸水性のある生地を使って☆
                            まずは型紙を作り、裁断します。 


c0112264_2017693.jpg


                         ふたつの三角帽子ができました。(タグもつけてみた)

c0112264_20171290.jpg


                               これを重ね合わせて~
c0112264_20172456.jpg


                            口の部分はししゅう糸でまつります。

                          裁縫してると、あっちゅうまに時間がたって
                         できあがった時の達成感が、好き。

                               3つできあがり~!!
c0112264_16493241.jpg



                   物事に集中している時はいろんな雑念も沸いてこないし(笑)
                               ものずくり、楽し♪♪
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-07 22:19 | 針しごと

ものづくりⅡ

c0112264_1653044.jpg

☆ コースター

女性の来客用に…♪

厚手の生地二枚を縫いあわせて
はじっこにチェックのタグを挟み込み
枠を好きな色のししゅう糸でステッチする。

さいごに
飾りにオレンジ色のリボンをあしらってみました☆☆☆

[PR]

by pearlyoga | 2011-11-02 16:11 | 針しごと

ものづくり

久しぶりに“もの作り”を再開しました。
学生のとき~20代前半はデザインの勉強や仕事をしていたこともあって
一日の半分近くは常に何かを作っているような生活
(自分の好きなことにはとことんハマる性格なので、一日の睡眠時間が2~3時間というのもよくあることでした!)

 でもそれから10年近くは仕事中心の生活を送ってきて、もの作りする時間もだんだんと減っていき、久しぶりに針や生地、ミシンと触れ合う生活です。

今は安定期前、体調の変化もありあまり出歩けないんですね。(足を運びたい場所は沢山あるんだけど今はガマン。「行っているイメージ」「楽しんでいるイメージ」「食べているイメージ」などを想像しながら自己流?瞑想していますよ。。笑)
そう、“今”できることで家の中で楽しめること・集中できることも探求中です♪


第一弾 BOXテッシュケース

キッチンで使う壁掛けタイプのものを作りました。
c0112264_11452219.jpg

リバーシブルなので、気分によって変えられるのがポイント!作り方はすごく簡単なのに、カワイイ~!
c0112264_1146183.jpg 



こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://spot.fc2web.com/sewing/bt.htm
みーちゃんさん、ありがとうございます~❤^^




自分の好きな色合いや生地を組み合わせて作るのは、なんともわくわく!
てづくりは手間暇はかかるけど、出来上がった時の喜びと感動は“ものづくり”の醍醐味ですね!

植物や作物を育てるのも同様、手料理も愛情や気持ちを込めて向き合っているから、じぶんも癒されるし、与えた愛情がいいエネルギーとしてこちらにも伝わってくるような気がしますよ。
みんな繋がってるんだな。
改めて“ものづくり”の楽しさを実感してます♪

次は何を作ろかな❤❤
**************************************************************
10~11月のヨガクラス【桜台ヨガ】ご予約受付中!!スケジュールは➔こちら058.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-10-24 12:28 | 針しごと | Comments(0)