カテゴリ:子育て・自分育て( 206 )

今日は遠足☆

今日は遠足の日。

c0112264_15520403.jpg

晴れて良かったね(^^)


c0112264_15522785.jpg


朝ヨガ with 息子さん^^;

私は、ヨガマットの外で練習(笑)



[PR]

by pearlyoga | 2017-03-08 06:43 | 子育て・自分育て | Comments(0)

中途半端でいいじゃない(^^)

「半分できれば、オッケー」
「半分できたら、十分」


という気持ちでやっていきましょうねぇ~(^^)


保育園でのヨガクラスなど、赤ちゃん・お子さん同伴のレッスンでの私の口癖です(笑)


ヨガクラスで発している言葉って
私がじぶん自身に対して(心の中で)かけている言葉が自然と出てくるようですw



この言葉を聞いた子育て中のお母さんから
「日常生活でいろいろ気づかされることがありました~!」と
嬉しい報告をいただけて良かったです



いまも4歳の体力有り余る、パワフルな男の子を育てているので^^;

わたし自身、ヨガの練習でも日常生活でも



自分のやりたいことが10個あるとしたら、5個やれたら十分。
3個しかやれなくても、それで満足。


中途半端で終わっても、ちょうど良かった。


あきらめではなく
そういう気持ちでいると自分がとても楽だなぁ~と気づいて
自然とそう思えるようになってきたみたいです(^^)


やれるときにやれたらいいし。
中途半端ぐらいで満足できる方が、心地いいなぁ~って。



手のかかる時期だからこそ、子供と言う材料を使って(笑)
今ここで私が、リラックスしてハッピーでいられるためにどんな選択があるかな??


そんなことをその都度じぶんに問いかけながら
子育て楽しんでいますよ ♫



子育て=自分育て


怒るのは簡単だけど(もちろん、叱ることも必要だけど←うちも良く叱ってます。)
親の中にある心配や不安から、子供をコントロールする目的で
指摘したり、やりたい気持ちを制限させるのは
気を付けたいなと思っています。


子育ては難しいけど!!
やっぱり楽しい(^-^)



いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます


[PR]

by pearlyoga | 2017-03-01 23:49 | 子育て・自分育て | Comments(0)

ピザづくり☆

久しぶりの土日休み。

4歳の息子といろいろな製作を楽しみました♫


第一弾
ピザづくり

c0112264_15501384.jpg

▲ピザ生地から

c0112264_15503575.jpg
▲フライパンで作ります。
フライパンの大きさに合わせて
生地をのばす。
はじめは「粘土みたい~」と遊んでましたが
「これがよしくん(息子)のお腹の中に入るんだよぉ~」と話すと
「そっかぁ~」と言って
真剣に、丁寧にやってました(^^)

c0112264_15510654.jpg
▲ピザソースぬって

c0112264_15512328.jpg
▲今日の具材
<ほうれん草・えのき・ベーコン・ミニトマト>
☆ほうれん草とベーコンはバター醤油で炒めます。

c0112264_15514821.jpg
▲好きなところにミニトマトのせる。

c0112264_15520369.jpg
これは「手じゃなく、箸をつかってやってみよ~~」
まんべんなくのっけて下さ~い(^^)

c0112264_15523045.jpg
▲ピザ用チーズがなかったので、、、
とろけるスライスチーズを割いてのせる。

c0112264_15525708.jpg
「ぜんぶのせたよ~」

c0112264_15531248.jpg
フライパンで焼いて完成!!🙌

ちょっと焦げちゃったけど、心を込めて作ったから満点(^^)

c0112264_15532789.jpg
嫌いなほうれん草・えのきも
自分で作るとこんなに食べるのねぇ~(嬉)

「よし(←息子)もうピザ自分で作れるよ!!」と自信にもなったようですw
次はむすこの苦手なきのこ類でチャレンジしてみたいと思います(笑)
たべるかなぁ~^^;






[PR]

by pearlyoga | 2017-02-25 23:05 | 子育て・自分育て | Comments(0)

どっちが右?どっちが左?

4歳の息子さん
しょっちゅう「どっちがみぎ?どっちがひだり?」と聞いてくるので
一日、手に書いて過ごさせてみました。(笑)

c0112264_16455441.jpg
そうしたら、次の日からは
何も書いていない自分の手の甲を見て
「こっちがひだりだね。」と確認して、わかるように(^^)

また一つ覚えたね072.gif



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-23 16:51 | 育児・子育て | Comments(0)

ヨガ(瞑想)する息子さん☆


お気に入りの仮面ライダーエグゼイトを着用して・・・・


                      
瞑想
をしているらしいです。(笑)

c0112264_16225394.jpg

△手の形もいつの間に観察していたの??笑
びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!



アーサナも。。。。。
c0112264_16250189.jpg
片足開脚かな(^^)

c0112264_16253844.jpg
クールマアサナ??

c0112264_16260715.jpg
c0112264_16263647.jpg
息止めてる!?!(クンバク???)

すっごい苦しそうな顔してます、、、(爆笑)


子供ってよく見てる。。。笑

[PR]

by pearlyoga | 2017-02-09 23:30 | 育児・子育て | Comments(0)

航空科学博物館✈

週末、航空科学博物館へ行って来ました ✈✈

航空科学博物館HP

c0112264_14123254.jpg
c0112264_14124865.jpg
c0112264_14120275.jpg
c0112264_14114556.jpg
c0112264_14121651.jpg
c0112264_14112891.jpg

受付窓口でスタンプラリーパスポート(100円)で購入できます。
c0112264_14102455.jpg

様々な国のイミグレーションスタンプを探して、スタンプするのも
子供達にとって楽しかったようです♫
c0112264_14105019.jpg
大人も子供も楽しめる雨の日OKのお出かけスポットですよ(^^)

航空科学博物館HP


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-27 23:09 | 育児・子育て | Comments(0)

お休みの日に

11月もあっという間に過ぎ去り、今年も残すところ一ヶ月になりましたね。

風邪が流行っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

子供達は、寒さも関係なく元気ですね~

週末は、雨の日以外は
朝~夕方まで息子のお外遊び(^^)

お外遊びに付き合うのが、だんだんと厳しい季節になってきましたが(笑)


お友達と一緒の休日は、あっという間に時間が過ぎますね✨

c0112264_13374986.jpg
同じ誕生日、同い年のかわいいAちゃんと(^^)
c0112264_13380640.jpg
                 母たちも二人の楽しい様子に、癒され、楽しませてもらいました💛
c0112264_13571598.jpg
c0112264_13574253.jpg
                     Sちゃん、どうもありがとう(^-^)💕

[PR]

by pearlyoga | 2016-11-26 22:46 | 育児・子育て | Comments(0)

初雪 ⛄

今朝も5時に起床し、都内まで勉強会へ。
毎週7時に家を出るのですが
息子を起こして、支度をさせるのに
まぁ~~なんと時間のかかること‼(笑)(汗)


でも、健康で、元気でいてくれることが何よりの親孝行だなぁと最近つくづく感じます。

私の仕事に毎日協力してくれる息子に、感謝、感謝です✨✨

シングルマザーであっても、わたしの姿を見て
きっと逞しく成長してくれるはず!!いつもそう願っています(^^)


今日は、54年ぶりの初雪。
(11月に関東で雪が降るのは、54年ぶりとは驚きです!!)


こうも寒いと
からだがちじこまってしまいますが、、、

適度な運動と

なるべく、首・腰・足元を温めて

からだが温まる食べ物・飲み物をとって

あたたかいお風呂にゆっくりと浸かって♨

副交感神経を高めて(^^)過ごしましょう053.gif

c0112264_16560524.jpg



[PR]

by pearlyoga | 2016-11-24 17:09 | 育児・子育て | Comments(0)

運動会でした~!!

c0112264_17004481.jpg
お弁当づくり、ぎりぎり間に合った~!!(;^ω^)
c0112264_17005730.jpg

c0112264_17030554.jpg
長崎からおじいちゃん、おばあちゃんも足を運んでくれてありがとうございました~072.gif
保護者の皆さん、先生方、かわいい子供たちのお陰で楽しい時間を過ごせたことに感謝!!
ありがとうございました(^^)(^^)


[PR]

by pearlyoga | 2016-10-24 20:11 | 育児・子育て | Comments(0)

息子のとびひから教わったこと

いつもヨガクラスにご参加頂きありがとうございます。
毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑いが続きそうなので熱中症などに気を付けてお過ごしくださいね。

さて、私の方はというと
8月の始め~一週間、4歳の息子がとびひ(重度)に感染し
それはもう、壮絶な日々でした。

息子の場合は、蚊に刺されたところを掻きむしり
その傷口からプール感染したようです。

c0112264_15502387.jpg


元々アトピーということもあり、肌も弱いせいか
皮膚はめくれて、ジュクジュクになり、真っ赤。目をそむけたくなるほどでした

また
“とびひ(飛び火)”と言われるように、その液のついた手で他のからだの箇所に触れると
たちまちそれが全身に広がるため、起きている間はとにかく掻かないようにずっと気がけなくてはなりません。

息子も、両足の他、肩・腕・手・陰部・おしり・・・に
とびひし皮膚がジュクジュクにただれたようになりました。


薬が合わずに小児科~救急病院~皮膚科専門医といろいろ受診することになりましたが
むすこのとびひに良かった薬
・セフジニル細粒
・リンデロンv軟膏とフシジンレオ軟膏が混ぜられたもの
(ジュクジュクがある場合は、ガーゼをしないと全身に回ります。)

これらの薬で劇的に良くなり、完治とはいきませんが、改善に向かっています。


はじめの5日間は特に、激痛で(おとなでも耐えられない痛みだと思います。)
それでもシャワーやお風呂に入れなくてはならず、心を鬼にしながらも
一緒に号泣しながら、励ましながら、まだ4歳なのにほんとうによく頑張ったと思います。

数日間、24時間息子と2人きりだったため
当たる相手も私しかおらず、、
わたし自身、5日目くらいに精神的にも体力的にもかなりピークがきて
ほんとうにしんどかったな。

ピークに立たされて
自分の弱さ未熟さもたくさんたくさん出てきて、情けなくなったり。
じぶんの事をたくさん責めたりしました。
息子の前でもかまわずわんわん泣いて、、、、

そんなことからいろんな自分に対しての気付きもあったし
息子の見たことのないやさしい表情や温かさ、強さを知ることもできました。

子供は親の未熟なところや足りないところも責めないで、受け入れ、許す。
大きな器を持って生まれてきているんだなぁって。

いい母親じゃなくてもいい。
欠点がたくさんあってもいい。

自分に対しても他人に対しても、もう“そのまま”を受け入れて、許していくこと。

じぶんのこういうところが嫌だなぁと思うところには、ただ気づいて、無理に変わらなくてもいいい。

逃げないで、根気強くやっていけば、必ずいい方向に向かうこと。

平凡な日よりも大変な出来事からの方が沢山学成長できるということ。

今回、むすこのとびひから
たくさんのいいことを教わりました072.gif

大変な状況にある時
助けてくれた多くの人に心から感謝します。ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by pearlyoga | 2016-08-14 16:29 | 育児・子育て | Comments(0)