カテゴリ:にっき( 174 )

桜のトンネル🌸🌸🌸

朝の出張ヨガクラスへ向かう途中。
いつもと違う道を通り、少し遠回り🚙


桜のトンネルが続いていました~179.png179.png
感動!!110.png
c0112264_16545367.jpg
c0112264_16543461.jpg
いつもの自分のパターンを崩して
試してみたり。
c0112264_16553285.jpg
素直なワクワクに従ってみたり。

大切ですね。


いつもヨガクラス・ブログに足を運んで頂きありがとうございます💛


皆さんも良い週末をお過ごしください(^-^)



🌳🌳春の外YOGA🌳🌳
4月16日(日)

続々とご予約頂いております!
 ↓
こちら


[PR]

by pearlyoga | 2017-04-12 21:52 | にっき | Comments(0)

出産予定日間近まで☆マタニティヨガ(^^)

いつもヨガクラスやブログに足を運んで下さる皆さま
ありがとうございます。


3月に入り
梅や桜もちらほら咲き始めて
春のぽかぽか陽気が心地よい季節になりましたね🌸🌸🌸


今年、関東の桜の開花は、平年よりもやや早めだそうで
千葉は4月2日~4月9日 辺りが見頃だそうですよ。
楽しみですね ♫



マタニティヨガクラス
にご参加の皆さんも
続々とご出産を迎えられていきます(^^)!!



出産予定日間近までヨガクラスにご参加される方も多く
産後は、赤ちゃんを連れて(産後2ヶ月~OK)
子育てママヨガに足を運ばれたりと<印西市の保育園にてママヨガを毎月開催!!>



自分の内面を見つめる大切さを知っている
意識の高いママ達が多いなぁ~と感心させられます。


c0112264_12541645.jpg
△ ヨガ後は、体も心もゆるんで
みなさんますます幸せオーラでキラキラされていて
素敵です



わたし自身
妊娠初期~中期~後期→ 分娩時 → 産後すぐ
の体験を通して
マタニティヨガをやっていて本当によかったぁ。。。(泣)と実感した一人です。



分娩をサポートして下さった
ベテランの助産師さんから 
『長年助産師やってきて、こんなに静かなお産はなかったわよ!!』と言われるくらい(^^;
呼吸法とイメージ瞑想をやってました(笑)


もちろん人並みに〝鼻からスイカが出るような〟痛みでしたがΣ(゚Д゚)←なんじゃこりゃぁ~!!っていう(笑)
子宮の戻りが早く、体型が一日で戻ったことには
じぶんでも驚きました。。。



産後は完全母乳だったため
食欲旺盛になり、結局今の体型にはなりましたが・・・
いろんなライフステージに合わせて
その時々でいろんな変化があっていいのかなぁ~と思っています(^^)


いろんな変化を楽しみましょう



【3月★マタニティヨガご予約受付中!】
    3月22日(木)10:20~11:35  残席1
    3月29日 (木)10:20~11:35  
残席僅か

詳細 👉 コチラ




[PR]

by pearlyoga | 2017-03-02 23:02 | にっき | Comments(0)

出張ヨガも7年目になりました。

毎月2回出張ヨガをさせて頂いている
AKYヨガサークルさんのレッスン先で(^^)

みなさんヨガマットと一緒に
お野菜も持参でいらしゃいます(笑)


c0112264_16572337.jpg

ふれあいプラザさかえ(印旛郡安食)の1Fのレストランで
障がいのある方の就労支援として作った新鮮な野菜の販売もされているんですね。



どれもこれも
生き生きとしていて新鮮。
超BIGサイズ!!です。


c0112264_17051182.jpg
焦げ目がつくまで焼いた長ネギで
お蕎麦の出汁を作りました。
まったく苦みがなく
とっても甘い(^0^)


今年で出張ヨガをさせて頂いて
7年目に入りますが
わたしのライフスタイルがどう変わろうと
変わらず信頼してついてきてくださる皆さんに
改めて、心から感謝です。

いつもありがとうございます。







[PR]

by pearlyoga | 2017-02-23 17:14 | にっき | Comments(0)

週末ランチ☆


週末は、スーパー浮世絵展へ行ってきました072.gif
c0112264_16521565.jpg

ランチは
おぼんdeごはん
c0112264_16574662.jpg
からだとこころが元気になるごはん(^0^)🍚
c0112264_16581448.jpg
△そば粉クレープ(ほうじ茶アイス)


心がほっと落ち着く空間

からだが喜ぶ美味しいごはん

しあわせですね💛


おぼんdeごはん ☛ HP



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 23:54 | にっき

あたたかいメッセージをありがとうございます♡

いつも寒い中、ヨガクラスに足を運んで下さる皆さん
いつもブログに足を運んで下さる皆さん、ありがとうございます


暦の上では、いよいよ立春が過ぎましたね(^^)
立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、少しづつ春めいた気温や天気に変わっていきます。


風邪やインフルエンザも大流行中で、、、(みなさんも体調いかがでしょうか?)
なんだかすっきりしない!!感もあると思いますが(笑)


春ももうそこまで来ていますよ~~🌸🌸



さて、今日は☆


最近ヨガクラスの後になかなか
シェアリング(参加者が自分自身のことをシェアし、お互いに傾聴し合う場)する機会を
持てないでいるため(^-^;

個人的に日々、私宛に頂戴するメールで
ヨガに関するご質問やお問い合わせ、ご報告、メッセージetc・・・
Blogでシェアすることはないのですが。

先日、懐かしい生徒様から頂いたメッセージ。
その方のとてもリアルで正直な在り方が
シェアリングの一つになるのでは?とご紹介させて頂きたいと思います(^^)


ご本人の許可を得て掲載させて頂いております
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aki先生。

ご無沙汰しております、Sです。
覚えてらっしゃるかな?△△センターでお世話になりました。
先生がお元気に活躍してらっしゃるご様子、ブログで時々拝見させていただいてます。
善くん、大きくなりましたねー。いつも裸ん坊で笑顔が可愛い(^^)

突然のメール、すみません。
ただ先生にお礼が言いたくなっただけなんです。

昨年末から体調が悪くて、どうしようもなくて。
重病なわけではないのです。ただ著しくQOL(※)が低下する事態でどーにかしてー!!』って叫びたくなるようなときも。。。
でもそんなとき、Aki先生に教わった完全呼吸法を思い出して深く呼吸を続けると少し気分が落ち着くことに気づいて。
ヨガに出会っててよかったな、Aki先生に教わっていてよかったなと本当に感謝しているのです

今ではすっかりヨガはご無沙汰で、仕事中トイレに行く度にバランスやったり肩甲骨周りを伸ばしたりしてる程度で、
なかなかマットの上でまとまった時間を過ごすことはできてないのです。
本当は先生のクラスに伺いたいですが、仕事に家事に子育てをしてると難しいですね。
ただ今は自分が求められているならばそれを優先的にやろうと。自分のしたいことを優先するとやっぱりどこかに歪がでてくるんですよね。
いつか、いろいろなことから解放されて無理なく時間ができたら先生にゆっくり教わりたいです。

お忙しいところごめんなさい。
ただただ、先生に感謝してる生徒がいることをお伝えしたかっただけです。

これからもますますご活躍をお祈りしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※)QOL(英:quality of life /クオリティ・オブ・ライフ)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的に見た生活の質のことを指します。
つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸運を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念のこと。


sさん、掲載のご許可を頂きありがとうございました。


わたし自身(特に大人数のクラスなどは)ちゃんとみんなに伝わっているかな?
一人一人が自分の内面を感じるスペースを与えられているかな?
もう少しわかりやすい伝え方があるかも?・・・と
15年やっていても、指導にも終わりがないと感じます。笑


皆さんから頂く
あたたかいメッセージに、わたしも励まされていますよ!!とっても(^-^)


みんなが健康で、幸せですごせますように・・・072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 23:33 | にっき | Comments(0)

マザーテレサの言葉


今の自分を見つめたい時に
この言葉を思い出します。

072.gif

人は不合理
非論理、利己的です。


気にすることなく
人を愛しなさい。


あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。


気にすることなく
善を行いなさい。


目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に
出会うことでしょう。


気にすることなく
やり遂げなさい。


善い行いをしても
おそらく次の日には
忘れられるでしょう。


気にすることなく
善を行い続けなさい。


あなたの正直さと
誠実さとが
あなたを傷つけるでしょう


気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい。


助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。


気にすることなく
助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。


気にすることなく
最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく
最良のものを与え続けなさい・・・。


072.gif


by マザーテレサ



[PR]

by pearlyoga | 2017-02-05 00:07 | にっき | Comments(0)

おすすめの良書 📖

ヨガクラスの後や仕事の合間に、カフェでお茶やランチをしながら
企画したり。本を読んだり。ぼ~っとする時間が、好き(^^)

c0112264_16005157.jpg
最近読んだお勧めの本は・・・


日本一わかりやすい マインドフルネス瞑想 📖
                 <松村 憲 著>


この本の著者のけんさんは、臨床心理士認定プロセスワーカーでもあり
同じクリパル教師のわたしの先輩でもあります。


クリパルヨガは実践が深まるごとに
マットの上の練習でも日常生活でもマインドフルな状態が
自然と備わっていく(培われていくような・・)感じがありましたが


この本を読んだり、ワークショップに参加させていただく中で
自分が自然とやっていたことは何なのか?!がより深く理解できたように思います(^^)


ヨガも瞑想も
自分の体を通しての気づきや理解が一番だと思いますが
(さぼるとすぐに戻ってしまうし。笑
知識ばかりじゃあ頭でっかちになって、途中で挫折しやすいかも知れまへん。。)

心理学の観点やけんさん自身の体験からの言葉は、自然と入ってくるので
とってもオススメです(^^)



最高の休息法 📖
<久賀谷 亮 著>

イェール大学の医学部精神神経科で学び、米国で18年診療してきた精神科医が明かす!
脳科学の観点からも、瞑想こそが「科学的に正しい脳の休ませ方」だとの見解が広がっていますね。

科学的な知識のなかった私にとっては、とっても興味深い内容が盛りだくさんでした!
 


それにしても
好きなことを学習する時間は
ほんとうに幸せだなぁ~と思います(^^)


              
            あなたの好きなこと、興味のあることはなんですか??✨✨

[PR]

by pearlyoga | 2016-12-18 16:27 | にっき | Comments(0)

ママヨガサークルの皆さんへ♡

いつもヨガクラスにご参加頂きありがとうございます。

今日は数年担当させて頂いたママヨガサークルさんの最終日でした。

いろいろなことが移り変わり、すべてが変化していきます。

皆さんとの出会いに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨガを指導しながら、いつも皆さんからのいろいろなことを教わり、学び

私にとっても大切な時間の一つでした(^^)

ヨガが必要になったら、またいつでもお近くのヨガクラスにお越しくださいね☆彡

c0112264_13040932.jpg
可愛らしいお花と花瓶(どちらも私の好きなカラーです!^^)まで

本当にありがとうございました✨✨


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-30 23:19 | にっき | Comments(0)

月間スケジュール表が新しくなりました!

12月より新クラスも加わり、クラス数が増えるため
毎月皆さんにお配りしている“スケジュール表”をリニューアルしました(^^)

エクセルやワードと言ったPC作業に、私はとても苦手意識があり
できれば避けて通りたい仕事ですが・・(笑)

【ちゃんとしたものを作らなければいけない】【中途半端なものではだめ】と思いこんでいるから
“苦手”といって、逃げている自分に気づき・・・(逃げても私がやらなくては、どーにもならないんですけどね。笑)

ヨガではないけれど
【完璧でなくてもOK】【いまのじぶんのやれるレベルでOK】
【みんなそこまで完璧なものは求めちゃいない】と思ったら
案外思ったよりも、作業が楽しく、試行錯誤しながらも、どうにか形になりました(^^)


もちろんアップでは、堂々とお見せできませんが(^^;
c0112264_15253457.jpg















苦手意識のあること、慣れないこと、いつもと違うパターンを試してみる。
と新たな自分の可能性が見い出せたり、自分の枠が広がったり
自信につながっていくのかもしれません。


ヨガのアーサナの練習とも繋がっていますね(笑)
on the mat(マットの上での自分の在り方) = of the mat(日常生活での自分の在り方)繋がってる^^


いつもと違ったパターンをあえて試してみる。
いつもは行かない場所に行ってみる。
新しいことを試してみる。


最近のマイブームです(^0^)♫


[PR]

by pearlyoga | 2016-11-19 15:26 | にっき | Comments(0)

ヨガ指導者トレーニング in 岡山

岡山での指導者トレーニング二回目の様子。(アーサナ実技指導&プラクティスティーチ編)
すっかりアップが遅くなってしまいました~!!

今日は、いよいよ最終日(最終試験)になりますね!
みなさん体調等、万全でしょうか??

c0112264_22514776.jpg

c0112264_2252356.jpg
c0112264_22524217.jpg
今日一日が、みんなにとって学びの多い一日になりますよーに★
リラックスして、楽しんでくださいね(^^)💛



[PR]

by pearlyoga | 2016-10-20 06:56 | にっき