<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

健康のために☆

今日は、最近はまって作っている健康ジュースをご紹介します♪

にんじんを使ったジュースで

健康と美容のために・・・(笑)毎朝、飲んでいます^^

材料は、にんじん1/4本・バナナ1/2本・青汁粉末1杯・豆乳
青汁粉末は入れても入れなくてもOKですが、ずっと何年も青汁を飲んでいるので

わたしは入れた方が好きです。飲みにくい場合はハチミツを入れてもいいかも。

生理前など身体が冷えやすい時はしょうが(チューブのおろししょうがでもok)を入れます。

ミキサーにかけて、できあがり!!簡単です。


朝は、できるだけ出したいので(笑)

基本的にドリンクのみです。

固形物を取ると、消化機能のほうにエネルギーが使われて

排泄機能が鈍ってしまいます。


お腹がすごくすいている時は、果物やチョコレートをちょっと食べます。


時間のない時は青汁豆乳ジュースと水(←毎朝1ℓくらい飲みます。)


☆にんじんのいいところ☆


●美肌効果(肌にハリとつや♪)

●老化防止

●免疫力アップ

●食物繊維が豊富

     ↑
(余分なコレステロールや有害物質を吸着して、排出してくれる働きもあるそう!)

お通じもいいので

めんどくさがりの私でもこれは、続けられそう(^^)/


腰が固くなると、便秘にもなりやすいです。


まずは、ヨガで心身を整えてからがベストです♪♪
[PR]

by pearlyoga | 2008-05-31 19:36 | にっき

生きる

友人が他界して、今日でちょうど一週間が経ちました。

先週土曜日の朝早く(別の)友人から連絡が入り、

彼が亡くなったことを知らされました。

寿命という形での死ではありませんでした。

彼とは、もう18年近くのつき合いでしたが、

ようやく今、それを実感しています。


この一週間、私自身いろんな変化(?)があり

普段、病院や薬にお世話になることは滅多にないのですが、、、

6日間、喉の痛みと腫れ、声を出すのもツラく、

熱もまったく下がらない状態だった為

点滴を打ったり、少し強めの薬で炎症を抑えながら

(レッスン以外はなるべく安静に)過ごしていました。



皆さんにもご心配おかけしました~~(^人^;)




友人の突然の死と自分の体調不慮とが重なり

「彼が自ら死を選ばず、生きていくにはどうしたらよかったのだろう。。。」

そういったことを、「今自分が生きているということ」や

「これから生きていくということ」について

何日間も考えていました。

数日間、気がつけば深い瞑想に入っているような心地よい感覚でもありました。


その中で

自分が感じたことや彼が教えてくれたことを

(忘れない内に・・・・^^;)書き留めておこうと思います。



『永遠はないこと』(当たり前と思っていることは、本当はすごく貴重なこと。)


『自分の気持ちに嘘をつかないこと』


『自分の事をまずは大切に・・・
そして家族・友人・多くの人に思いやりのきもちを自然と与えたくなる。』

(自分を犠牲にして、周りの人を幸せにはできない。)



『自分自身が、どうしたいのか。』←毎日出てくる、いろんな選択の中で、

自分の心とちゃんと向き合うこと。



頭では、理解していても

一度癖がついてしまうと、本来の状態にリセットし

実行するのは、なかなか難しいものです(汗)


身体の癖も自分ではなかなか気づきにくいけど


心の癖は、もっと気づきにくい!!(苦笑)


でも

病気がそれに気づかせてくれたり、

悲しみや辛いことから

教わる事が多いので、『不幸』も『幸福』も紙一重

傷つくことで、いろんな気づきがある。



・・・・・・・・・




心から彼に感謝したいと思います。


今まで本当にどうもありがとう。

[PR]

by pearlyoga | 2008-05-17 23:15 | にっき