<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高野豆腐のステーキ

c0112264_20342868.jpg
香ばしいお味噌のかおりと中までしっかり味がしみこんで…
すっごく、美味しいです。ご飯によくあう!!

ベジタリアン料理を作るのが、今とっても楽しく、いろんな本やサイトで紹介されているレシピを参考にちょっとアレンジを加えながら(あるものを使って)作っています。
実際自分が作ってみて『これは美味しい!!』と思ったものを
ご紹介していきたいと思います(^^)/

【材料】(2~3人分)

高野豆腐3~4枚、グレープシードオイル大さじ4、無漂白小麦粉適量、あさつき適量

A.〔合わせ味噌大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、野菜ブイヨンの素1/4、水1/4カップ〕


【作り方】

①高野豆腐を水で(10秒ほど)戻して、数回押し洗いし、手で挟んで水気を絞る。
②Aの材料をすべて混ぜ合わせ、①を15分以上つけておく。
③②を手で挟んでしぼり、全体に小麦粉をまぶす。(絞り汁はすてないで!)
④フライパンにグレープシードオイルを熱し、③を並べて両面に焼き色が付くまで焼き、③の絞り汁を流し込み、汁気がなくなるまで焼く。
⑤器に盛り、小口ぎりにしたあさつきをちらす。


・砂糖はメープルシロップがなかった為、てんさい糖を使っています。
 (メープルシロップの場合・・・大さじ1/2)←次回はメープルシロップで作ってみよう♪
・野菜ブイヨンはオオサワの野菜ブイヨンを使っています。
                   ↑
                 オススメ!

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-31 21:29 | お料理

今年も一年、どうもありがとうございました。

今日は今年最後のヨガクラスでした。

今年一年もたくさんの方に教室へ足を運んでいただき、
多くの方に支えられた一年でした。
ヒューマンコミュニティー中島川がオープンし、ヨガ教室を開講して
来年で4年目を迎えます。
オープン当初から、またそれ以前から通っていただいている生徒さん、
また新たに繋がっていくヨガの輪の中で
私自身皆さんから多くのことを学ばせていただいています。
この場を持ちまして、心より感謝申し上げます。

来年は、さらにヨガの真髄に触れて質の高いものを提供していく予定です!
皆様の一層のお引き立てを何卒宜しくお願い申し上げます。

2009年もヨガで心身を洗い清めて、皆様にとって心豊かな年となりますように・・・
072.gif

c0112264_16312179.jpg
生徒さんからいただいたお土産や
プレゼント。
大事に使って、食べて、飾らせていただきます!
ありがとうございます053.gif
ダンニャワード!

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-29 17:44 | にっき

Photoアルバムが出来ました☆

       国内外の旅の写真レッスン風景をお楽しみいただけます
                      ↓
                     こちら058.gif

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-20 22:58 | フォトギャラリー

スパイス

これはインド料理を作る際に使うスパイスの数々c0112264_19461821.jpg


長胡椒やブラックペッパーそのまんまです。
c0112264_19472555.jpg

クミン(粒)はインドでいただいて(1pack45Rsくらい←凄く安い!)
その他は日本で少しずつ揃えているところです。。
日本のものはきれいにパッケージされていて、なんだか違うもののように感じてしまいますが・・・
c0112264_19545883.jpg

(今までオールインワン)のカレー粉などを使っていたため、
やっぱり一つ一つスパイスを使って料理すると、美味しい011.gif


さっそくカボチャを使ってサブジを作ってみました~♪c0112264_201198.jpg


[PR]

by pearlyoga | 2008-12-20 20:05 | お料理

ジャラ・ネーティ(ヨガの浄化法)

ジャラ・ネーティ(鼻腔洗浄)
c0112264_22194936.jpg


鼻の洗浄は
ヨガの聖典ハタヨーガ・プラディーピカーによると
『頭蓋骨を浄化し、視覚を鋭敏にし、肩より上の病を取り去る』
効果があります。

【やり方】
・ぬるま湯にひとつまみ食塩を入れる。
・頭を少し傾けて、片方の鼻から、そのぬるま湯を流し込み、もう一方の鼻から出す。
(鼻が詰まっている時は、口から出ますが、鼻の通りが良くなると、自然と流れ出る。)
・終わったら、鼻腔内に水が残らないように、鼻をよくかむこと(←大事!
鼻に水が残っていると身体が冷えやすくなります。

鼻づまりや風邪の時にも効果がありますし
感覚が繊細になり頭もすっきり!するので毎朝の日課におすすめです。

ネティーポット(写真上)がない場合は、ハチミツの容器やプラスチック容器でも代用できます☆

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-16 23:03 | 浄化法

1月レッスン追加のお知らせ

◆2009年1月5日&19日(月) 11:30~13:00  
やさしいヨーガ

クラス内容につきましてはこちらをご覧ください。
レッスンのご予約はヒューマンコミュニティ中島川(0120-801-805)で只今受け付けております☆

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-15 09:46 | お知らせ

香港滞在

リシケシからタクシーで約7時間かけてでデリー空港に向かう。
c0112264_2313960.jpg

空港の様子
朝4時にデリー空港を出発し、昼12時に香港到着

ホテルは事前に予約していて、場所はだいたい把握していたけど
行き方が分からなかったため(ホテルに連絡しても返事が来ない!!)
現地の人に聞いて回りました。。
(広東語なまりの英語なので、何ていってるのかまったく聞き取れず008.gif
困っている私をどこかで見ていた50歳くらいの香港人男性が声をかけてきて
地図を見て、キャリーバックを運んでくれ、現地の人に聞いてまわりながら
ホテルまで導いてくれました。

たぶん、その男性の助けがなければ
ずーと彷徨っていたであろう、、、分かり図らい場所でした(笑)

c0112264_23393294.jpg

リシケシの生活から一変、いろんなものが混在する香港
c0112264_23452659.jpg

亀ゼリー

苦味のあるゼリーに甘いシロップをかけて食べる。
健康や美容に良いらしく、「これは美味しいですか?」と尋ねたところ
「う~~ん、美味しいとは言えないけど・・身体にはいいよ。」ということで挑戦!
良薬口に苦しでした~~

c0112264_2354583.jpg

きのこのお粥と茹で野菜

Rishikeshの生活でお肉、お魚を食べない生活を送っていて、
滞在中ヨガの先生のお家で、
『お肉やお魚が私たちの口に運ばれるまでの過程(牛や豚、鶏が殺害される状況)』のDVDを見せてもらったのもあり、、(←このDVDを見ると消費されなくなる為、政府で規制があり出回ることがないようです。)
食事にありつくのは、ちょっと大変だったけど・・・

はじめての香港もいい経験になりました001.gif

[PR]

by pearlyoga | 2008-12-05 23:57 | インド