<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜がおいし~い

c0112264_20411622.jpgむしょうにかぼちゃが食べたくなる時があります。。
朝の練習を終えて、かぼちゃの煮物作ってました(笑)

【材料】
カボチャ 1/4個
醤油     大2
酒       大2
みりん    大2
砂糖     大2
だし汁   1カップ

・面取りしたカボチャをだし汁で3分ほど煮て、残りの調味料を加え、落し蓋&ふたをして柔らかくなるまで弱火で煮詰める。

☆砂糖をオリゴ糖に変えて、作ってます。
今日はしょうがを加えてみました♪風味が引き立ちます。

朝作って
帰宅したころには、味が中まで染み込んでました~^^
煮物は時間を置いた方がやっぱり美味しいですね♪



c0112264_20555839.jpg

→最近よく作る

『豆腐ステーキきのこと野菜あんかけ』



野菜が多すぎて、豆腐が見えない。。。



豆腐は、厚めに切って、両面に片栗粉をふって
こんがり焼くとおいしいです(^^)♪











[PR]

by pearlyoga | 2009-01-31 21:26 | お料理

荷解きも終わって・・・

引越しもひと段落し、ようやくインターネットが開通しました!
メッセージをくださっていた皆さんになかなかお返事が出来ずに、ごめんなさい。

今回で8回目の転居になりますが(←以前いろんなことに興味があっていろんなところを転々と冒険?していました。)
引越しの前後はやはりいろんなことにエネルギーを使いますね。
そして、さらに忘れ物が増えます・・・042.gif


おかしな話ですが、
まさかこんなに早く引越しをする事になるとは、自分でも思っていなかったので
荷物の整理や荷造り、いろんな手続き・・・
あっという間に一月ももう終わりか!!という感じです(笑)


インドから帰国し、いろんな面で
「こうした方がいいなぁ~」 「あ~した方がいいなぁ~」という点が出てきて
その中の一つに
『住環境を変える。』というのがあり、年内をめどに考えていたのですが・・・

12月下旬の一番物件の少ない中
思い立ったら即行動・・・やはり動いていました(笑)


そして、一軒目で条件にぴったりの物件とめぐり合い
展開がとてもスムーズでした。
(ほとんど空きの出ないところで、数日前に急な転勤のため連絡があったそうで
退去されるまでは部屋を見せてもらうことが出来なかったのですが
なぜか、きっと自分が住むことになるなぁと感じていて、それ以降まったく探す気になれず、実際見てダメなら、延期しよう。と思っていました)

思い立ったが吉日

直感を信じて行動してよかった!と今振り返るとそう感じます。


心配や余計な不安をせず、まずは動いてみる。


ヨガの大きな恩恵の一つだと感じます。


(たまに「全然違った・・・・」と言う事もあるので、そんな時は
「そういうこともあるさぁ~」と流します(笑)


改めて、ヨガと人との出会い・繋がりに感謝です056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2009-01-30 22:30 | にっき

LINKS

【繋がり】

株式会社ヒューマンネットワーク

長崎で介護のことならこちらへ。2005~2010年までヨガ教室を開講。
山口社長や職員の皆さんに大変お世話になりました。

クリパル・ジャパン~Yoga of Life

クリパルヨガ日本第一人者・三浦徒志郎氏主宰の下北沢にあるヨガスタジオ。

NASスポーツクラブ

NAS松戸でレギュラークラスを担当。毎週火曜日20:45~21:45 
NAS稲毛海岸<有料スタジオ>でレギュラークラスを担当。 

オッシュマンズ

オッシュマンズ千葉店で朝ヨガクラスを担当。


【ヨガ仲間HP/ブログ】
陽子のヨガニケーション
Yogini Sitaのひとりごと
misaoの日記★クリパルヨガで命輝かせよう♪
ヨガカラダココロオドル
クリパルヨガ日和
Moonの想い『そんな私も可愛いやん』 
Be here now.~いまここで そのままで~

【友人のお店/SHOP】

Live Living hair works
長崎鍛冶屋町にあるオーナー濱崎さんの美容室

ベビーマッサージ教室【心赤】印西市を中心に活動しているママ友、3児の母でもあるmaikoさんのベビーマッサージ教室。

MOON&LOTUS
アーユルベーダーマッサージオイル専門店。インドで出会ったオーナー早苗さんのお店

Anri&Bebe
ヨガマットやヨガウェア、ヨガグッズの専門店

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-27 22:30 | LINKS

もやしと大豆の中華風サラダ

c0112264_14463077.jpg
とっても簡単なのに、美味しい!もう一品ほしい時に♪
ゴマ油はヴァータ体質の人にもよい食品です。

【材料】( 2人分 )

・大豆の水煮      1/2袋
・もやし          1/2袋
・ごま油          大さじ1
・ラー油         小さじ1/2
・岩塩           適量
・黒胡椒          適量
・黒ゴマ(炒りゴマ)   適量


【作り方】

1.大豆水煮をざるにあけ、水気をきる。
2.熱湯にもやしを入れて、しゃきしゃき感が少し残るくらいゆでる。
3.1と2を合わせてごま油を加えて、ゴマ&ラー油、塩、胡椒で味をととのえて、完成


今日の講義で少しお話しましたが、もやしも大豆も豆類なので
サットバな食べ物になります(^^)/

今日は雪の降る中、足を運んでいただいて、ありがとうございました053.gif

体調崩されている方も、ゆっくりからだ休めてくださいね。

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-12 15:30 | お料理

瞑想からのメッセージ ①

  
✸ 明るい方へ     

・物事の「いい」、「悪い」を決めつけずに
   自分の心をそこへ縛り付けないで
   いつも自分の目標や目的に意識を向けて
   前に前に進んでいくこと


   すべて起きる事には意味があり、
   自分にとって必要な人と出会う。

   
   みんな、自分の魂を磨くために、この世界にやってきて
   切磋琢磨しながら勉強している。

  
   魂には一つ一つ個性があって、
   魂の年齢(成熟度)の異なる者たちが共存し
   一人一人のやり方や生き方で、
   成長していこうとそれぞれにがんばっている。

  
   みんな同じ志を持った仲間なんだよね

   
   自分を傷つける人やマイナスのエネルギーを感じる人
   そういった人から得るものは大きい。

   だけど、いつまでもそこに留まる必要はない。

   
   『なぜ、そのようにするのか?されるのか?』心で受け止めて
   分析し、理解し、自分のものとしたら
   そこからは、卒業して
   明るい方へ駒を進めていこう072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-08 08:41 | 日常の気づき

黒ゴマおからかりんとう

c0112264_18183598.jpg

油を使わずに、おからと黒ゴマの
ヘルシーかりんとう作ってみました~♪

【材料】  (3~4人分)
・おから            100g
・小麦粉            100g
・卵                1個
・ごま             大さじ2
・砂糖              大さじ2
・水              小さじ2


【作り方】
1、ボールにおからと小麦粉、卵、ゴマを合わせてよく混ぜてまとめる。
2、めん棒で4~5ミリの厚さにのばす。
 (ラップを下に敷いて1の生地をのせて、またその上にラップを敷いて、のばす。)
 包丁を入れて、棒状にする。
3、クッキングシートを敷いた鉄板(アルミホイルでもok)に並べる。
4、180度で25~30分ほど、かりっとほどよい焼き色が付くまで焼く。
5、フライパンに水と砂糖を溶かして、気泡が立ってきたらかりんとうをからめて完成♪


兄夫婦が明日、帰省するのでお土産に♪
・砂糖はてんさい糖を使っています。
・小麦粉は小麦全粒粉〝Naturartナチュラート〟を使ってます。

市販のかりんとうはちょっと甘すぎる感じがするので
はじめて手作りしてみました。おからも安く手に入るし、自分で甘さ調節出来るのがいいですね^^

ちょっと焦げてしまいましたが~~
香ばしい風味で、わたしはこちらの方が好きです。
家族にもなかなか好評でした(^^)

※砂糖の量は、お好みで調節してみてくださいね~

   
                おまけ053.gif                
                ↓

c0112264_20124752.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2009-01-07 19:07 | お料理

大豆マヨネーズ

c0112264_9443593.jpg 
卵を使わずに、簡単に美味しいマヨネーズができました♪


【材料】               【作り方】
・ゆで大豆   1カップ     ・すべての材料をミキサーで混ぜ合わせる。
・なたね油    80ml       (大豆のプツプツが滑らかになるまで☆)
・酢        50ml
・はちみつ   小さじ1
・塩       小さじ1  

普通のマヨネーズはほとんど食べないのですが、
これは大豆のうまみが出ていて、まろやか~でとっても美味しい!
今日は、温野菜のグラタンを作る予定なので、ホワイトソースの代わりに
さっそく使ってみようと思います(^^)♪

トーストやアボカドに合わせても美味しそう!


                   
  
[PR]

by pearlyoga | 2009-01-02 10:01 | お料理

生まれました!!

      新年、明けましておめでとうございます。

元日早々ですが、、、
我が家で嬉しい出来事があったので、こちらでご報告させていただきます。

一月一日 午前13:30 2488gの女の子が誕生しました~~!!!


・・・もちろん
わたしではなく、兄夫婦のところに少し小さめの、元気で
かわいい赤ちゃんを授かりました012.gif

予定日より早めでしたが、無事に生まれてきてくれて、良かった。
Naoちゃん、妊娠中は何かと大変でしたが…
本当~に、よくがんばったね!!

『子供が両親を選んで、やってくる。』と言いますが、
これからどんな成長して、大人になっていくのか、楽しみです(^-^)

・・・・わたしもおばちゃんですね(笑)

2009年、皆様にとって実り多き一年となりますよう
お祈りいたしております。



[PR]

by pearlyoga | 2009-01-01 13:58 | にっき