<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日終了!

本日で今年一回目の長崎市青年講座が終了しました。
3か月にわたり、ヨガの指導をさせていただき
みなさんの変化に、感動しています。


最後に少しだけお話ししましたが…
『 頭がやわらかい(柔軟な)であること 』


何かを学ぶことに限らず、人との付き合いでも、仕事でも
これを常に持ち合わせている人は
とてもラッキーですし、
これからもどんどん幸せになっていける人♪だと信じています。
今回参加したみなさんから、それを感じました。


頭がかたーくなって、
閉じていたり(または何か否定している)ときは、
いい情報が流れていても
自分の中に入りずらいですねw


わたしも日々意識して、過ごしていきたいなと感じます。


今日、参加できなかった方からの温かいお手紙、拝読させていただきました。

手作りのハガキに、温かいメッセージを

どうもありがとうございました。
(直接お会いできないため、ここでお礼を失礼します●~*)


応募70人近く?から選ばれたとってもラッキーなみなさん


3ヶ月間本当に、おつかれさまでした☆


これからも

沢山の幸せが訪れることを願って。。。


いや!!
自ら幸せをつかみ取っていけるよう、ともに向上していきたいですね(^-^)!

柔軟に、柔軟に・・・056.gif


すてきな出会いに感謝します。ありがとうございました。


Aki

[PR]

by pearlyoga | 2009-09-29 21:56 | にっき

瞑想からのメッセージ ④

✸ 言葉で伝える

【自分の事を大切にすること】=【他人への配慮】

この2つのバランスを

どううまく取っていくか?がいつも問われているような気がする。

意識的でなく、自然に。

それぞれの人に〝今〟の役目があって、自分自身がそこから変化していくことはとてもエネルギーがいる。


『なんだか今日様子おかしいね?どうしたの?』など言われると

いつも変化し続けてる自分が何か悪いことでもしているような
いつも同じでないといけないような気分にさせられるもの。


自然も人間も日々移り変わり、一瞬一瞬、同じ所にはいないのにね。


自分に対しても、他者に対しても『自由に、変化すること』を尊重してあげられるといい。


すべての人がそうではないから

身近な人や大切な人には

『言葉で、自分の思い(考え)をちゃんと相手に伝える。』思いやりを持っていたい。


「きっとこの人なら、言わなくても分かってくれるだろう。」と勝手に決めつけるのは

その期待が裏切られたとき、その相手は別に悪いことをしたわけでもないのに

自分が犠牲者になったように感じてしまうから。



周りの人に、自分のことを伝えることもヨガ056.gif



[PR]

by pearlyoga | 2009-09-16 10:12 | 日常の気づき

瞑想からのメッセージ ③


✸自分を大切にする

周りの人に優しい気持ちを持てない。素直に自分の感情を表現できない。
何もやる気が湧かない、自分の不幸を他人のせいにしてしまう。そんな時

自分を甘やかしすぎるくらい
自分の喜ぶこと・楽しくなることをやったり
また、普段の日常生活で義務的にやっていることから、少し離れてみるのも
いいかもしれない。

自分のことを優先させていくことが、一般的に『自己中心的だ』と言われたり
何か罪悪感を抱いてしまうこともあるかもしれないけれど
自分の中が空っぽな(又はマイナスな)状態では、それを受け取る相手もあまり嬉しくない。


自分の中にだんだん〝愛〟が蓄積されていくと
自分の為だけではなく、周りの人たちにも『何かをしてあげたい。』気持ちへと自然と変化していくから。

なんだか、心がすさんでいる時や批判的な言動をしてしまう時
周りの物や人に対して〝親切な気持ち〟が湧いてこないとき
(誰にだって、あることですが)

そういう時は、たっぷり自分をいたわる時間を作ってあげよう。

いつもよりちょっと、力を抜いて過ごしてみよう。


[PR]

by pearlyoga | 2009-09-14 12:20 | 日常の気づき

2009年10月スケジュール

■ 火曜日  ヨガベーシックⅠ
10月 6 ・ 20・ 27日         19:00~20:30

■ 木曜日 
10月 1 ・ 15日 ヨガベーシックⅠ  19:00~20:30

10月22・ 29日 アドバンスクラス  19:00~20:30

■ 土曜日  ヨガベーシックⅡ
10月 3 ・10 ・17・ 24・ 31日  11:00~12:30

Morning YOGA 
10月 12日(体育の日)        10:30~12:00
10月 26日                10:30~12:00

■ マタニティヨーガ(※開始時間が早くなりました。)
10月 10日(土)             13:00~14:30
10月 24日(土)             13:00~14:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 女性の為のヨガクラスNew!
10月 18日(日)             9:50~11:45
【場所】 長崎市民会館男女共同参画センター(和室)
【定員】 8名(先着順)
※キャンセルは出来かねますので、ご了承のうえお申込みください。
【料金】 2000円
【クラス内容】 Asana、呼吸法、瞑想(詳しくは→こちら)+ 参加者のみんなでヨガのことや自分自身のこと、いろんな思いを自由に!シェアーしていきましょう ♪
各自、何かお飲物をお持ちください(^^)/
【お申し込み】 
     直接講師にお申し込みいただくか、メールpearlyoga@hotmail.co.jpまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by pearlyoga | 2009-09-07 09:18