<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悟らなくもいいから・・・

悟らなくてもいいから、笑顔で過ごしましょう。
悟らなくてもいいから、愛情ある言葉をかけましょう


世間では、やれ悟りだって、いろんなことを言う人がいるけれど
結局、笑顔でいるとか、目の前の人に愛情ある言葉をかけるとか、
そういうことが大切だってわかるだけなんです。

悟らなくてもいいから、笑顔で過ごしましょう。
悟らなくてもいいから、愛情ある言葉をかけましょう。

そして、絶対、自分は機嫌よくしていましょう。

結局、それが悟りなんですよね(笑)。
                          <斎藤一人著 愛のセラピーより>

ヨガをする目的は一人一人違うので、その人に何かしら豊かさを与えるものなら

動機はなんでもいいと思う。

「こういう自分になりたい。向上したい!」という気持ちから

地道にコツコツ続けていけば、自分が得たいと思っていることが手に入るようになる。

なりたい自分に近づいていく。

まだまだ未熟な私が思うに、

これはヨガ(アサナや呼吸法・瞑想)そのものにそういう力が備わっているわけではなく

それと真摯に向き合って、期待をせず、地道に続けている
その人自身に元々備わっている能力
ヨガという素晴らしいツールが引き出して(引き寄せて)くれるものなのだと思う。

結局は

99%プラクティス・1%セオリー

やることが大切!(← これは私自身にも言い聞かせるため書いてます(笑)

ヨガだけでなく、生きる上で一番学びになる(成長に繋がる)人間関係においても

頭で考えるだけなら簡単ですね、

頭で理解するのも簡単です。

でも実際・・・

関わり合うと、思ったようにならないことがほとんどなわけです。

人間力を高めていくのも結局はセオリー(理論)でなく
沢山の失敗を重ねながら、試行錯誤して、プラクティス(実践)し続けることで
何かが見えてくるような気がします。

という私も、、、人とコミュニケーションをとるのは苦手だったりする。。(苦笑)

山に籠るよりも、日常生活と人間関係こそが一番の修行であり(笑)

いろんなことが分かっていく(←小さな悟りの積み重ねになる?)

ちょっとづつ、楽に、楽しくこなせるように(淡々と受け流せるように)

なっていくのかもしれません。

※言葉足らずで・・付け加えです。

1%セオリーの中に
自分に合った生き方の指針を見つけられたり、迷いが晴れたり、
後押ししてくれるものだから、私にとってはなくてはならないものです。


こんな言葉が浮かんできました☆
      ↓
君子の交わりは淡きこと水のごとし 小人の交わりは甘きこと醴のごとし
[PR]

by pearlyoga | 2009-10-30 00:56 | にっき

近況

最近、いろいろな方からブログが更新されていないことを指摘され・・(笑)
「そういえば、そうだった。。。!」と思い出しました。
たまーに休止モードに入ってしまうんですね(^^;

c0112264_1872791.jpg
そう、最近気に入って使っているもの
← こちらのかわいい蓋☆

お茶を蒸らす時などに使います。
取っ手の部分がキラキラ光っていて、
使っていると、楽しい気分にさせてくれます♪


FlanFlanで
色違いで5~6色ありましたよ(^^)


c0112264_18132670.jpg
今日は、わたしの冬の寒さ対策の一つをご紹介しまーす。
← ジンジャーパウダー
しょうがは『からだを温める』働きがあるといわれますが生のしょうがは、冷ます作用があり、
乾燥した粉ショウガ
(↑ 生のショウガを乾燥させて成分を凝縮したもの)はカラダを温める効果が高くなります。

スープやお味噌汁には生のショウガを加熱して使うことが多いですが
飲み物(ハーブティーやラテ、ココア、フルーツジュースなど)はパウダーの方が合います011.gif
カラダがポカポカ温まってきて、ちょっとピリっとするのが好きですw

注)冷え性の人の血行促進にオススメですが、ピッタ体質の人は少量で・・☆

c0112264_1859317.jpg













← Eご、どうもありがとーう…☆

[PR]

by pearlyoga | 2009-10-24 20:42 | にっき

11月のスケジュール

■ 火曜日 ヨガベーシックⅠ
11月10・17日   19:00~20:30

 木曜日 ヨガベーシックⅠ
11月5日       19:00~20;30

 土曜日 ヨガンベーシックⅡ
11月7・14・21日  11:00~12:30

 Morning Yoga
11月 3日       10:30~12:00
11月23日      10:40~12:10

 マタニティヨーガ
11月 7・21日   13:00~14:30
追加
11月30日      11:00~12:30

11月24日~28日講師東京滞在のためお休みさせていただきます。
皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

7月25日以降回数券ご購入の方は一週間延長してご利用いただけます056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2009-10-11 20:34

季節の変わり目

今、インフルエンザが流行っているようです。
東京の友人によると、関東では学校閉鎖している所も多いそう…。

わたしも、昨日まで
(…と言っても、一日だけですが)
風邪の前ぶれで、節々(関節)が痛く、呼吸が肺全体まで入らない感じがして
自分の中のテンポがなんだか取りずらいなぁと感じていた。
そして
夜に少し熱が出た。

翌日にもレッスンを控えていたため
とりあえず、『気のせいさぁ~』と思いつつ…
(深刻になちゃうと、悪化してしまうことがよくある。)


そういう時は・・・

呼吸法で気の循環を良くします。

そして

あまり動かず
とにかく寝る!!!zzz・・・


翌朝には

何もなかったように、、いつもどおりに回復していました。

呼吸と睡眠

大切ですね。

(『病は気から』とも言われますが、
そのほかにも、休息を取ってこれまでの自分を見つめる時期にも体調を崩したりしますね。
回復後にいろんなことがリセットされたり、新しいアイディアが浮かんできたり、、
病気が実はチャンス!(転機)だったりもします056.gif

c0112264_1819512.jpg

今日はクラスの終わりに
スポーツクラブの会員さんから手づくりのライ麦パン(一斤!)をいただきました。

今朝、焼かれたそうで、、香ばしい匂いが、ワクワクします。

M川さんの優しさに感謝です。
いつもありがとうございます。







10月18日(日)女性のためのヨガクラスまだ受付けております!!
  詳しい日程は→こちら♪♪
 
[PR]

by pearlyoga | 2009-10-04 18:45 | にっき