<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すべてはいい方向に導くため☆

『自分をいい方向へ導いてくれるために、いまそれは起こっている。』

いまツライ思いをしていたり、苦しいとき、悲しみの最中にいる時
こう考えるのはなかなか難しいこと。

まだ30年という短い人生の中で感じるのは
辛い時期を乗り越えたあとの自分は、ひとまわり大きくなっているし
もう同じことで、悩んだりしなくなる。
そして、そういう経験が多いほど、楽観的になるというか、(その問題が完全に解決しなくても、自分の精神的な面での)解決のスピードが早くなる。
目に見えないだけで人はみんな、平等なのだと思える。

自分に降りかかった壁(問題)に対して
『何が原因で、そうなっているのか?』

(周りの人のせいにしないで)自分自身と逃げずに向き合う。
「自分をどのように変えていけばいいか?」
「自分が今なにをすべきか?」を考えて、やれることはどんどんやっていく。
反対に、普段やりすぎているかも?と感じることを減らして、手を抜いてみる

そういう私は・・・
いま、痛みの真っ最中にいるのですが(笑)
自分の練習はもちろん、仕事の面でも今までと違う観点でいい経験になっている。

ヨガの練習を当たり前に行っている時は、
自分の中心は、自然と自分の中に定まっているから
意識せずに、
コントロール出来るようになっているが
今は、一日中からだの痛みがあるため、ASANA(ポーズ)をとるとことはほとんどできない。手・足先を動かすくらいの動きで、自分でリハビリ中です。
足や手のむくみ、全身のリンパの滞りが解消されない状態だと
呼吸法も集中できず、瞑想で長く座ることもできない。
(身体=心の繋がりをつくずく思う。)

いつも、からだもこころもすっきり!毎日を爽快に過ごしたいから、年中練習を欠かすことがない。
その分、こういった体験も久しぶりに味わって・・・良かったのかもしれない☆←強がり?っぽいけど、ほんとうに(笑)
(そういえば、ヨガと出会っていなかった頃のわたしはよくイライラしていたな~と思い出しました^^)


毎日カラダの状態が違うなかで
きのうは痛くて、動かせなかったところが伸ばせたり、手が届いたりした時
今まで以上に、身体の一つ一つの部位に意識が向けられて、
すごくありがたいことだと感じる。

自分と深く向き合える今こそ、自分が見えるし、
まわりの人との関わりの中で見えてくるものがある。

痛みがないに越したことはないけど、
ポーズをとること以上に
いま自分にとっての本当の良いヨガの練習ができているな~と感じる。

今、つらい思いをしている人も、
今よりも
ステップアップして、幸せを得るためのご褒美!なのかもしれません
^^
056.gif
c0112264_16454032.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2010-01-24 15:59 | にっき

今年初、長崎にも雪が積もりました~!!
ウチの前の陸上競技場は、一面真っ白で・・・とてもキレイな光景です。
c0112264_1833527.jpg

なかなかこういう機会もないので、、長靴でずぼっ、ずぼっ、ずぼっと自分の足跡をつけながらずんずん歩いてみました ♪
すご~く楽しかったです^^(笑)ハハ

雪を見ると、子供の時の感覚を思い出して、なんだかワクワクするんですよね072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2010-01-13 18:44 | にっき

新年のご挨拶とご報告

       2010年 元旦              

新年明けましておめでとうございます!!

いつもPEARL YOGA長崎、ヨガ教室をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今年で開講5年目を迎えられることに、心から感謝申し上げます。

そんな折、突然ではありますが(クラスで、もうご存知の方もいらしゃいますが・・・)
みなさまに大切なご報告があります。

PEARL YOGA長崎は2010年6月をもちまして、CLOSEする事になりました。

わたくし事で、たいへん恐縮ではありますが、、
入籍・結婚をし、今年6月に千葉県印西市の方へ転居致します。

主宰するPEARLYOGA長崎を始め、スポーツクラブ、学校行事、長崎市の講座など・・・これまで、多くの方々からヨガの指導のご依頼を頂き、今繋がっている方々とのご縁をこれからも育んでいきたい気持ちが強く、私自身さまざまな葛藤がありました。

大切なパートナーと話し合いを重ね、
自然な流れに任せて、また一から新しい土地で、多くの方の健康づくりのお役に立てる活動をしていこう。と
気持ちを固め、今に至ります。本当に申し訳ありません。誠に勝手ではありますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ヨガクラスを楽しみに長年足を運んでくださっている皆さま、また縁あって最近スタートしたばかりの方々・・・申し訳ない気持ちと今まで支持していただいたことに、心から感謝いたします。

また(株)ヒューマンネットワーク 山口晃一郎社長始め、職員の方々 高口さん、宗さん、いのもとさん、田中さんには本当にお世話になりました。
長崎ではまだヨガが浸透していなかったころ、社長とのご縁があり
『 どうしてもヨガの良さを伝えたい!健康づくりの役に立ちたい!!』全く、見ず知らずの私の話を真剣に聞いてくださいました。そして、ヒューマンコミュニティ中島川がオープンし、1Fのスタジオを使えるように環境を整えてくださいました。本当に、有り難く、素晴らしい方々に恵まれたことで、今の私があります。

そして私一人では、なかなか手の生き届かないところが多々ある中、やさしく、温かく見守ってくれた生徒さん、笑顔で元気にあいさつをしてれるみなさんが私自身の大きな支えになりました。
5年間の中では、本当にさまざまな方との出会いがあり、学ばされることがとても多かったことが一番の財産です。

これからも国内外いろんな土地に足を運びながら、そして新しい暮らしの中で自分自身を磨いていきたいと思っています。
地元長崎へ帰省した際には、こちらで得たものを提供する機会がつくれたらいいなと思っています。その時はぜひ、教室に足を運んでいただけると、嬉しいです。

こちらのHPブログは、引き続き継続していきますので
今後とも末長くお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。


    今年一年も皆さまにとって、健康で、実り多き年になりますように
c0112264_1525469.jpg

簡単ではありますが、新年のご挨拶とご報告とさせていただきます。


 いつも本当に、ありがとうございます。


                        PEARL YOGA主宰    亜紀 <aki>
[PR]

by pearlyoga | 2010-01-01 15:28 | お知らせ