<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千葉へ戻りました!

約3ヶ月ぶりの長崎ヨガクラス、たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

久しぶりにみなさん一人一人の顔がみれたこと。とても嬉しかったです。

クラスに参加できなかった方も、お土産やメッセージ・・・ありがとうございました。


今回のレッスンでは

土台をしっかり安定させること。

そしてその土台を起点として、エネルギーの方向性を意識しながら、一つ一つのアーサナを丁寧に行い
からだのすみずみまで呼吸を行き渡らせるイメージで行いました。


人間も植物と同じで、土台(根っこ)がしっかり安定していることで、上に伸びる力、縦に伸びる力、横に広がる力、いろんな方向へ育つ力が内側から生まれてくる。


同じアーサナ(ポーズ)でも、土台を意識することで
プラーナ(気)の流れ方がとてもよくなる。ことを感じられます。

ヨガの目的でもある
ナーディー(←プラーナの流れる管)を浄化すること
この浄化作用が高まることで、肉体的な緊張はもちろん、心の緊張やコリがよりゆるみます。

じぶんのことをよ~く観察し、こころの癖に気づくことで
ありのままの自分➔“フラットな自分”へアクセスし(繋がり)やすくなるのだと思います。


『じぶんはこういう人間で、これをしていれば、一生何も困ることがない。幸せに暮らせる!』という確証があればいいのですが…そんなににんげんは簡単にできていな~い!!のが現実ですよね(笑)

でも毎日毎日、身体の状態も心の状態も同じであることはないし、考え方や価値観も変化しつづける生きものだからこそ、じぶんを探求しつづけて、成長していくことができるのでしょう。。
(自分以外のものや人ばかりに意識を向けていては、幸せの道へはほど遠い~~?!)

『わたしはじぶん自身のことをよくわかっているんだ~!』と思っていても
深~くじぶんのことを掘り下げていく練習をつづけば続けるほどに…

『わたしは自分のことを、全然わかっていなーい。分かったつもりになっていた!!(恥)』と


自分自身についてもまわりのことについても〝無知〟であることにきづきます。


ですが、無知であることに気づくことで、心の向け方が変わり、謙虚にまわりのものと繋がることができ、じぶんの可能性が広がっていくのではないかなぁ~と感じます。


まずは
自分と静かに向き合う時間を一日10分でも、一週間に一回でも二回でもできるだけたくさん取って
じぶんを構ってあげる時間を意識的に作ること。大切ですよね。



皆さんとのご縁に感謝して・・・

またの再会を心から楽しみにしております053.gif

ありがとうございました。


亜紀







[PR]

by pearlyoga | 2010-08-28 19:29 | ありがとうございます

携帯からヨガクラスをお申込みいただいた方へ

長崎ヨガクラス、たくさんの方にお申込みいただき誠にありがとうございます。

携帯メールからお申込みいただいた方より、こちら(私)からの返信が届いていない。とのご連絡をいただきました。

大変申し訳ありません。
お申込みいただいた方のご予約はすべて承っていますので、ご安心ください。

携帯からでもPCからでも、メールを受け取ることは可能ですが、
こちらから➔携帯アドレスの方へ送った場合、受け取れない場合があるようです。

開催日、ぎりぎりのお知らせになり重ねて、お詫び申し上げます。
またお知らせいただ生徒さんにお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

2日後、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


亜紀


[PR]

by pearlyoga | 2010-08-24 18:17 | お知らせ

ただただ歩く

わたしの趣味の一つは〝筋トレ〟である。
バーベルを上げたり、マシーンを使ったトレーニングが好き。

←(冬の時期は、カラダがちゃんとほぐれないまま調子にのって‥重いバーベルなどを上げて“ぎっくり腰”になっていたので…ご存知の方も多いと思います(苦笑)


最近は少し意識の変化があり

軽い筋トレと『ただひたすら歩くこと』が楽しみの一つです。

長崎だと土地勘があったので、だいたい浜町~自宅(松山)まで
気が向けば、歩いて、ランナーズハイ状態を楽しんでおりました。。
(2時間くらい。今考えると、けっこうな距離~!)


歩きの場合はウォーカーズハイ??よくわかりませんが…(笑)←誰か知っていたら、教えてください。。


千葉はまだ土地勘がないため
ウォーキングマシーンで20分ほど歩いています。


気分が向いたときだけですが、これがすごく今のわたしには合っているようですw


ただ歩くことが好きな理由として


瞑想に近い“”になれるのが、心地よい。

歩き始めて5分ほど経ったころに、

自分の意識がどこか違うスポットに入る。

心がざわついているときは、なかなかこのスポットに入り込めないし、

短時間で雑念がわいてくる。『あ、洗濯物とりこまなきゃな~』とか『今日の夕食は何にしようか~』など‥いろいろ(笑)

それがいいとか悪いとかではなく
瞑想と同じように、今の自分自身の状態を知ることができる目安になる。

わたしの場合は、このただひたすら歩く行為が
余計な頭の中のゴミをリセットして、アイディアややる気を与えてくれる。





『ただただ歩くこと』

 
深いです…w




長崎ヨガクラスまであと6日➔参加される皆さまへ

[PR]

by pearlyoga | 2010-08-20 20:09 | にっき

ヨガをする前の自分、したあとの自分

朝起きて、ヨガをする前の自分としたあとの自分をよーく観察してみた。
(今朝は起きてすぐに、本を読むことに集中していたら、、
カラダが硬~く、重た~い感じになってきたので、じぶん観察をしてみました。)

今朝ヨガをする前のカラダの状態は、各箇所(肩・腰・背中・足先・手など)に滞りを感じ、痛みがある部分、コリ、ツッパリを感じるところが気になり、自分の身体の中に
居心地の悪さ〟を感じていた。

◎そのときの心理状態➔どこかフワフワして、目的や考えが定まりにい。落ち着かない。。
あ~早くヨガをして、この状態をどうにかしたい!!」という気持ちが
だんだん高まってくる。笑

(わたしは普段ヨガをやっているため、その〝居心地の悪さ〟をリセットする方法がちゃんとある。という安心感が多少あるかもしれません。ヨガと出会っていなかった時の私を振り返ると、このどうしようもない状態から逃げたくて、イライラし、自分ではなく、外に(まわりの環境や人)に意識が向いて、不満を持つことも多かったように思う。自分が満たされていない時は、外界のものが少し濁って見えてしまうんだろうなぁ)

             

ヨガの練習を終えると…

浮ついていた心が、少し下の方に落ち着いて、胸の温かさや丹田あたりに柔らかく、どっしりとした安定感が感じられる。

カラダの居心地悪さがなくなる分、静かに自分の内面を感じられる余裕が生まれる。

今、どんな呼吸をしているのか?
今、吸った息はどのあたりに入って、どこを通って出ていく?
今日一日で、行うことは?
今この瞬間、自分がやるべきこと・やりたいことは?


自分の中から、必要な答えが自然と返ってくる。


また、焦りや先を急ぐ気持ちが消えて
〟の自分のカラダや心の状態を見守って大切にしていきたいと思う。


自分をいたわり、尊重することの恩恵は

同じようにまわりの人もいい時ばかりではなく、悩んだり、葛藤しながら生きていると理解でき、尊重してあげられること事かも知れない。

どんなに、強そうに見える人でも自分の苦手とする人でもw
同じように、模索しながら、生きているんだよね。って


自分がいつも同じでない(日々、変化しつづけている)ように
みんなが変化することにもオープン(マインド)で、「いい流れになるといいよね。」って気持ちになる。


これからも、いろんな変化に身をゆだねながら、それを無理に拒否することなく

生きていきたいなぁ~~と思う。今日この頃です(笑)026.gif

[PR]

by pearlyoga | 2010-08-18 19:46 | にっき

8月長崎ヨガクラスについてのお知らせ

    ☆8月長崎ヨガクラスに参加される皆様へ☆


8月26日・28日に行われるヨガクラスのお申込み、誠にありがとうございます。

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよあと10日余りになりました!

今回、ご参加いただくみなさんにいくつか連絡事項がありますので、ご確認ください。


【受付・料金のお支払について】

◆教室に入ったら、受付のところに参加者名簿白い箱を用意していますので、各自じぶんの名前のところに〇印をつけ、白い箱の中に受講料をお入れください。
<※その際、お名前と参加クラス(A・B・C)を記入した封筒の中に
  参加クラス合計額を入れ、提出してください
。>

お手数おかけしますが、限られた時間の中で、余裕を持ってレッスンをしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。


【レッスンについて】

◇スタジオは開始25分前にオープンし、入室可能です。受付を済ませてから、お入りください。

◇膝や肩が痛い方は、タオルまたはバスタオルをお持ちください。
(補助として使用することもあります。)
※レッスンを受ける上で、わたしが知っておいた方がよい、身体の症状などがあれば、事前にお知らせください。

◇教室に入ったら、その日の心身の状態に合わせて、静かに自分と向き合う時間を持ちましょう。

◇Cクラスに参加される方は、各自じぶんのお好きなお飲物をお持ちください。

ひさしぶりの長崎、みなさんとの再会をとても楽しみにしています!

また、何かご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

いつもありがとうございます。


PEARL YOGA

亜紀


長崎ヨガクラスについて➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2010-08-16 22:04 | お知らせ

便利グッズ発見!~ぎょうざ編~

c0112264_2048928.jpgきょうは、ベジ餃子を作ってみました♪


【餃子の具】
マッシュポテト(ジャガイモをゆでて、つぶしたもの)
椎茸+キャベツ+ニラのみじん切り・生姜・にんにく少々・シソ


すべてを混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえたら、まとめる。
(※キャベツは塩を振って、しんなりしたら軽く絞る。)



思いつきの材料ですが・・・肉なしでも、とてもジューシーで美味しくできましたよ~011.gif


そして、この餃子づくりキット、すごくいいです!!➔

100均で見つけました(笑)

餃子を作る時、あのヒダヒダを作るのが、苦手で・・・(^^;

パタンと閉じるだけで、ヒダもちゃんと出来るし、しかも手が汚れない!

おすすめです^^


[PR]

by pearlyoga | 2010-08-05 21:15 | お料理