<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワークショップ 『ヨガの呼吸法入門』 in 千葉県印西市

ワークショップ【呼吸法入門】New! 


(日時)10月14日(木) 18:30~20:00

(場所) サードスクエア小倉台管理事務所 集会所2F→ ※MAP
   (※大塚前公園近く、小倉台図書館側の集合団地入口にあります。)
   〒270-1356 千葉県印西市小倉台3-1-19 

(受講費)1500円

(持ち物)ヨガマット&大きめのバスタオル(またはブランケット)・お好きなお飲物

(定員)15人

(お申込み) メール pearlyoga@hotmail.co.jp または 0476-46-0154(土井)まで

9/30日~10/6日まで山梨で合宿生活に入るため、その間のメール・電話の返信が出来かねます。ご不便おかけしますが、ご了承願います。


【クラス内容】
・ウォーミングアップ(プラタパーナ)
・完全呼吸法(ディルガ・プラーナヤーマ)の説明と実習
・ウッジャーイ呼吸法の説明と実習
・カパーラ・バーティ呼吸法の説明と実習
・リラクセーション
・シェアリング(お好きなお飲物をお持ちください♪)


【メッセージ】
・今回のワークショップではヨガの基本的な呼吸法を学んでいきます。ヨガの目的は、うまくアサナ(ポーズ)を取ることやキレイなアサナを取ることではなく、今の自分ができる事をやれる範囲で行う中で、今自分のしている呼吸のことに気づき、その中で呼吸を全身にいきわたらせながら、自分の身体と繋がり、探求していくことにあります。
呼吸は心の状態を表わす〟と言われるように
自分の呼吸を知ることで、自分自身についてさまざま気づきを促してくれます。
普段のクラスでは呼吸について、なかなか詳しくお伝えしきれないこと。私達が生きているうえで、いつも共にいる呼吸について、少しでもお役にたてれば幸いです。
                                 PEARL YOGA主宰  土井亜紀
                               
☆千葉ヨガクラススケジュール➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2010-09-27 20:37 | EVENT

瞑想からのメッセージ ⑥

 ✸偽の食欲
『何か口にしたい。食べたい!飲みたい!』と反射的に思うとき、つい習慣的に
(何の疑いもなく)それを行動に移す。

一旦、立ち止り・・・

『今、本当にお腹がすいている?』
『今、本当に喉が渇いている?』


外に向かっているじぶんの意識を、じぶんの内側の方へたぐい寄せる。

そうして、じぶんの身体の中の状態を観察していくと…


特にお腹がすいているわけではなく、適度にお腹は満たされている。
喉や口の中もカラカラではなく、適度に潤っている。



それなのになぜ、私たちはしばしば反射的に、そういう行動に駆られるのだろう?



アクション(行動)を起こす前に、その時のじぶんの中(身体の中・心・呼吸・心の中)で何が起こっているのかを観察してみる。


呼吸は不規則で、ゆったりと深い呼吸ではない。

心は何か急いでいる。

そして、意識的にゆっくりと深い呼吸をしながら心の中を深く深く掘り下げていくと…

「そうかぁ~!!」と気づくことがある。


『今、じぶんが向き合いたくないこと(ストレスがかかること・逃げたいこと
見たくないことetc…)から目をそむけたい。意識を他にそらして、楽になりたい。』という
心が根底にあって、〝偽物の食欲〟が生まれるようだ。


◎食欲に限らず、タバコ・お酒・ギャンブル・過度の睡眠欲・性欲・物欲…私たちの生活に当たり前にあるTV・音楽・ゲーム・インターネットもそれに含まれる。


わたしたち自身で「今は、そのことと向き合える自分ではないから、少しリラックスさせて、落ち着かせてから、ちゃんと向き合うための手段として利用している。」と認識したうえで、今の自分のことが見えているのなら、何も問題はない。きっといい方向に進んでいく。


でも

あまりに刺激が強すぎたり、長時間(長期間)知らずにはまると、それは【習慣】になる。

何かストレスがかかるたびに、無意識にそれをやる。

意志が強いとか弱い。というよりも【習慣の力】には勝てない…。


反対に

心と身体にいい影響を与えるもの(私にとってはヨガや呼吸法・瞑想・食生活など…)を習慣にしてしまえば、年月はかかっても、じぶんが欲にコントロールされるのではなく

じぶんでその欲をうまくコントロールして、活用していけるようになる
のではないでしょうか。(結構、長いことテレビを見ない生活を送っているせいか、たまにつけても長時間見れないのです。。世の中の流れのスピードについていってないのはたしかですw(^^;


・・・日常生活こそ、修行の種がたくさん転がっています(笑)070.gif



いつもブログに足を運んでいただき、ありがとうございます…☆

[PR]

by pearlyoga | 2010-09-18 21:59 | 日常の気づき

みんなからエネルギーもらっています。

長崎のヨガクラスを終えてから、あっという間の2週間でした。

千葉に帰った翌日から、ふたたびトレーニングが始まり

朝5時起き、夜9時に帰宅という生活でした。

レッスンに足を運んでくれた生徒さんから、すてきな贈り物をいただいたので、ここでシェアさせてください。
(6月の交流会とラストレッスンの時の写真です)
c0112264_20521137.jpg


ふと、寂しい気持ちになった時、疲れた時・・・これをじーーーっと見つめます(笑)
そうしてると、あたたかい気持ちになってくる。
写真からこんなエネルギーが出てることって、そんなにないです。。



『あと残りの空いてるところは、好きな写真を入れてください。』ということだったので


また新たにご縁のあったみんなとの写真を入れたいなぁと思っています。



心から感謝の気持ちです。ありがとうございました。


また10月から山梨での合宿や都内でのトレーニング(私を含めた19人のヨガティチャー仲間と、さまざまなことを学んでます・・。とても濃厚です。笑)が始まります。


またいろいろな気づきをここでシェアしていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いします。


一人一人の存在に、感謝と敬意をこめて…☆

亜紀

[PR]

by pearlyoga | 2010-09-09 21:03 | にっき