<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナチュラルハウス

c0112264_22312112.jpg
なんだかいきなり寒い!!ですね。

秋を通り越して、冬になった感じ。

今日高島屋に行ってきた。

ナチュラルハウスにて

ノンカフェインのコーヒー&ハーブティーなどなどw

毎年11月くらいから体調を崩しやすくなるので、からだが温まる飲み物をいろいろ試してます。

&冬の生理前症状は結構辛かったりする。(身体の冷えやホルモンのバランス、うつうつとした気分…女性にとって自然なことであるけど、自分でその症状を少しでも軽減させられることはしておきたいなぁ~と最近思う。)

にしてもナチュラルハウス。魅力的な商品がありすぎて~隅から隅まで見てしまう。。普通のスーパーではノンカフェインはあまり売ってないけど、数種類から選べたり。
醤油やオイルとかも『こんなのあるんだなぁ~』とラベルの裏までチェックしたり・・
『今日はココまで~!!』って切り上げないと、かなり長いこと居座ってしまう。(笑)

たまにはこんな時間も大切だよね。

食べ物も着るものもお部屋の中も、自分自身のメンテナンスも~
そろそろ冬支度です。


☆千葉ヨガクラス更新されました➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-28 23:09 | にっき

インド的?コミュニケーション

最近、近所で見つけたインドカレーのお店〝Atithi〟にMさん(主人)と行ってきた。

生理前はいつもに増して、なまけ心がでてきて「ご飯作りたくない気分」になる。笑
2人ともインドとかインドカレー好きなので、新しいお店を発見すると足を運ぶ。

わたしはヘルシーセットを注文
野菜カレーと豆カレーとほうれん草のカレー+ナンまたはご飯で1130円c0112264_2221984.jpg

インド人2人でやっていて、オープンし立てなのか
『辛さはどうするか?』と聞かれ
だいたいのお店では3~5~10倍とレベルでメニュー表とかに書いてあるんだけど、見当たらない。

『辛さは何があるの?』と聞いてみた。

(インド人)
『ちょっと辛いとか、辛いとか、普通とか、とても辛いとか…』

おぉ~なんか適当に言う感じなのねぇと思いつつ
(Mさん)
『じゃあ、ちょっと辛いでお願いします。』

(私)
『わたしは辛いで。』

(インド人)
『じゃあ2人ともちょっと辛いね。』と言われた。

わたしはちょっと辛いより辛いって意味だったんだけど…
『わたしは辛い。がいいよ』ともう一度いってみた。

ちゃんと通じたのかわからない様子だったので、
まぁーどっちでも食べれたらそれでいい気分にもなってきて(笑)『OK~』と答えた。

そうしたら
厨房にいたもう一人のインド人から

『Cセット(←私)もDセットもHOTでいいの?ちょっとHOTVERY HOT?』という言葉が飛んできたので

『CはHOT、DはちょっとHOTで~!!』ともう一度言ってみた。

(インド人)
『Cは女の人だからちょっとHOTね、はーいわかりました~~』と。

さすがインド人?適当!!適当なんだけど、許せてしまう。


そして、いざ食べ始めると…

ちょっとHOTどころか2人ともVERY HOTで、Mさんは火を吹いていた。


でも、いろんな味が楽しめて、美味しかった♪

またいつか行こう。。。。笑

〒270-1335
千葉県印西市原1-2ビックホップ1F atithi

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-24 22:28 | にっき

リアルって??

リアル(ありのまま)でいることって、難しいなぁ~っていうのが今の正直なわたしの気持ち。

ありのままでいることって勇気のいることだし、自分で自分に禁止していたことに、自分で気づいて、その壁をぶち破る精神的強さも必要だ。

(肉体的に健康でそれなりにタフでないと、精神も壊れてしまい兼ねないから、両方が必要☆)

わたし自身、もっともっとリアルでいたい。

そして、これから繋がっていく仲間と共に、それぞれが「自分自身のリアル(ありのまま)ってなんだろう?」を一緒に探求していけるように教室の名前を
REAL YOGAに改名した。

喜びや怒り、悲しい感情、楽しさ、葛藤…生きているとさまざまな自分に出会う。

『ヨガティーチャーはいつでもハッピーで、正しい。』って思っている人ももしかするといるかもしれないが(←わたしも少なからずそう思っていた時があったから…笑)
生きている限り、誰だって迷いや葛藤、孤独と出会う。

わたし自身はヨガと出会って、本当に救われたし、生きていること、小さなことに幸せを感じられる自分が今いる。もちろん迷いや寂しさ、葛藤もめぐってくる。

でもそこから逃げて、都合のよい理由をつけてすぐに答えを出す。のではまた同じことを繰り返し、堂々巡りで、クリアしないと次のステップに進めないんだ。

特に自分が苦手だなぁと感じる状況や人と出会ったとき

以前のわたしは『まぁ~こういう人もいるよね。何か嫌なことがあって、この人はこういうことを言うのだろう。。www』と外に意識が向いて、そのときに自分の中で起きていること(深いところまで)には意識が向いていなかった。

相手をよく見れば、本当は悲しんでいるかもしれない。誰かに分かってほしい。という気持ちから、辛く当たっているのかもしれない。

目の前のことから目をそむけて(苦手な事を見る。ことを恐れて、自分が傷つきたくなくて)見ていないのだ。外ではなく、自分の中に問題があるのだ。

そして自分の主観だけで決めつけず、聞く。


『そうか~そうすればいいのかぁ~~~!』と気づいても、
またそれができるようになれば、また次・次・・・って課題は出てくるし(笑)


ヨガもリアルでいることにも終わりがない。

今は
無常であること、その変化をたのしんでいきたいなぁ~と思う。c0112264_1985723.jpg





上野の不忍池に行った時の写真^^➔

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-24 18:25 | にっき

決めつけない

カフェでお茶をしていた時のこと。

好きなアップルアーモンドシュガーパイを注文して、
『そーいえば、いつも同じところから食べ始めるよねぇ』と気づき(↤ここ(端っこの方)から食べた方が食べやすいし、ここから食べたほうが美味しい。と思いこんでいる)

いつもと違うところから、食べてみた。


『いつもと同じ味で、おいしいなぁ~』

どこから食べてもそう変わらないし、なんで今まで
『こっちから食べ始める方がいいのよ~』って思って、自然といつもそうしていたんだろう。


ヨガでも日常生活の中でも(衣・食・住)

自分にはこれが合っている!

これがいいのよぉー!!
って決めつけている方が、きっと安心するんだと思う。


たしかに、いろいろやってきた結果、自分の身体に合ってる。って思うコトやモノはある。


だけど、いつも同じ自分ではないし

年を重ねたり、環境が変わったりすることで、自分に合っている。と今は思いこんでいることも

常に変化して、いつも同じってことはあり得ないんだなぁ


だから

自分のことを『わたしはこうだ。』と決めつけないでいたい。

いろんな自分がいるし、いろんな側面があることを認めてあげたい。

きっと、パートナーや家族、友人、関わる人たちに対しても

『この人はこういう人だから…』て決めつけることをしないで、関わっていけるから。


自分の勝手な思考で判断しないで

よーく相手を見たり、ちゃんと向き合って話をすると

苦手なタイプだわ~と思っていた人に対しても、
『わたしと似てるわぁ~(笑)』と思ったり、新たな発見があったりする。
そして、とても仲が深まったする。今の主人がそう(笑)


やっぱり人間っていいなぁ~って思う。


いろんな自分があっていい。

かっこ悪くても、うまくできなくても、それを隠さずに認めてあげる。

相手が失敗したって、完璧じゃなくても、それを認めてあげられるから、

自分も周りの人も、自分を責めないで、幸せでいられる。



もう秋ですねぇ~~~一緒にヨガしましょう(^-^)/
☆最新ヨガクラススケジュールは➔こちら



[PR]

by pearlyoga | 2010-10-18 19:35 | にっき

柏ららぽーと

今日は朝起きて、『なーんかららぽーとに行きたい。。。』気分になり

主人に柏のららぽーとに連れて行ってもらった♪

(主人は何十年も千葉に住んでいるのに、私と行くところは毎回、初めてのところが多い…。
行動範囲が狭いのもあるけど…笑↤ごめんね。一緒にワクワクできるのがいい。)

c0112264_19472156.jpg3Fフロアの飲食エリア

和・洋・中・カフェなどたくさんのお店があって、内装がとてもいいなぁと思った。
広々としたスペースに、少し明かりがおとされて、木のぬくもりを感じるテーブルやイスがとても居心地良かった。


c0112264_201088.jpgわたしは、サブウェイのアボベジサンド(↤食べかけで、すみません。。)
ファーストフードは何年ぶりだろう??最近、ヨガ仲間にファーストフードでも、サブウェイはベジメニューがあることを教えてもらって、さっそく注文。

味はまぁまぁです。(笑)


c0112264_207273.jpgMさん(主人)は塩ラーメン

今朝から『今日はオレ、断食する!』といっていたはず。。

食べ物を前にして目がくらんだか?!

『やっぱり、ラーメン食べたくなった~』と美味しそうに食べていた。^^

人間の心は無常である(笑)




c0112264_20113040.jpg猿まわしに、なんだか癒されました~~~。

猿も人間も支え合って生きているんだよね。

ありがとう。


明日は4時起きなので、そろそろ寝ます。

お休みなさい。

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-16 20:25 | にっき

呼吸法WS終了

本日、初めての呼吸法入門ワークショップ、終了しました。

教室に足を運んでくださった皆さん、貴重な時間をどうもありがとうございました。


90分で3つのヨガの呼吸法の説明や実習…ちょっとかけ足になってしまいましたが

なんとなーくでも

「こんな呼吸法があるんだねぇ~」と呼吸について意識を向けるきっかけになったでしょうか??


呼吸法を伝えるのって、ほんとに難しい。(←本音)

わたし自身、誰かにちゃんと呼吸法を教えられた記憶はなく、、

ヨガクラス内で少しだけやり方の説明を受けて、呼吸法についての本をいろいろ読んだりして


「こんな感じかなぁ~?」

「いや違うな、こんな感じか??」とか


一時、呼吸のことばかり考えすぎて、かえって呼吸ができなくなったり…(笑)←やりすぎか。



でも、試行錯誤しながらもアサナの練習と並行してやっていくうちに



呼吸が身体に行き渡っていく感覚

緊張やストレスでからだがブロックしているところに、呼吸が入っていく時の感覚

(クラスでもお話ししましたが、骨がバキバキーーーっと音を立てて、身体が開いていく体験。
肺の一部しか使って呼吸していなかったせいで、そのまわりの筋肉や骨が固まっていたのでしょう。。その時は、やはり痛みもありました。が、それを通過すると、少しずつ、少しずつ、肺の下~上まで入るようになってきた。)

一人一人体験やプロセスが違うので

ヨガはどこまで行ってもヨガだなぁ~って思う。


答えはないし、ただただやって探求していくことが大切。(呼吸して~リラックスして~w)


そうしていくうちに、アサナや呼吸法に限らず、今の自分に必要なことと出食わして


自分自身について知るきっかけを与えてくれる。



話がまたまた飛んでいきそうなので、、、


次回のワークショップも通常のヨガクラスとはまた一味違う時間を体験していただければと思います。


最後に
みんなでシェアする時間はやっぱり、楽しいですね。


いろんな気づきがあります。やっぱり人間っていいなぁ~

人と人が繋がるのって幸せだなぁ~~



ちょっと高度ではありますが、呼吸法について詳しく書いてあります。
    ↓
呼吸法の極意  成瀬 雅春著

他におすすめの本ご存知の方、おしえてください(^-^)/

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-14 23:40 | にっき

改名しました。

あら?なんか変わってない??と気づいた人もいると思います。

突然ですが、教室名を改名しました。

笑顔になれる健康教室PEARL YOGA改め

REAL YOGA(リアルヨガ)です。

(そんなに影響を受ける方もいないと思いますが…笑、私にとっては少し勇気のいることでした。)

これまで変えるきっかけがいくつかあったのですが

なかなか行動として、変えよう!!とまでは行かず

PEARL でも REALでもどっちでもいいかぁ~という気持ちでやってきました。

(どーでもいいかぁではありませんよ。どっちでもいいかぁです。笑)

(理由①PEARL とREAL スペルが似てるので、名刺を渡した時、半分くらいの人は『リアルヨガですか~』と言う。そのたびわたしは「いやいや、パールです。」と訂正する。)


二日前にクリパルヨガティーチャーの200時間トレーニングを終えて

本当にたくさんの気づきがあり(濃厚すぎて、今は自分の中で味わっていきたいから、ここで簡単には書けないけど。。)

もうこれはREAL YOGA(リアルヨガ)にするしかないだろ~!!

自然と行動に移してる私がいた。

最大の理由⇒ヨガティーチャーのわたしがヨガを伝えていくよりも、ありのままの私がヨガを伝えていくことが自分にとっても生徒さんにとっても、一番大切なことなんじゃないか。と気づいたこと。
たぶん、自分の一生をヨガ(やそれと繋がること←今はそれが何かはわからない。)に使っていくんじゃないかと思うから、今、ここで変えとかないと!!と強く思ったから。



というわけで


新しく生まれ変わったREAL YOGAを今後ともよろしくお願いします072.gif


これまで名刺を読み間違えられることがなかったら、きっとこういう流れにはならなかっただろうし、やっぱり、必要なことしか起こらないんやね。。

[PR]

by pearlyoga | 2010-10-13 18:37 | お知らせ