<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイケルジャクソン

先日、わたしのブログを見ていた長崎の生徒さんが送ってきてくれました。

私だけにとどめておくのは、もったいない。

ぜひ、よかったら見てみてください。

マイケルジャクソンの曲と映像➔072.gifこちら072.gif

一人一人感じることが違うと思いますが、みなさんは何を感じたでしょう…?


何度も繰り返し見るたびに、歌詞がとても心に響きます。


誰だって、平和で穏やかでいつも優しい気持ちで、人に優しくありたい。

でも自分に余裕のない時、たとえば身体のどこかに痛みがあったり、居心地の悪いときだって

周りの人に寛容であることは、本当に意識していなければ難しいことだと思う。

自分に無理をさせてすることは、(そう思っていなくても)自分が被害者のように感じてしまうから。

できるだけそうならないために、自分の心とカラダのメンテナンスは日々つづけてやっていく必要が

あるし(自分のためにも、まわりの人のためにも)、それが身近な人に愛を与えたり、すこしだけでも平和安らぎを与えることができたり・・

またそれを受けた人が、別の人に優しさを与えたり…って繋がっていくと信じてます。

わたしも、日々そうありたいなぁ~と思う今日このごろであります。



ありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-26 19:38 | にっき | Comments(4)

瞑想からのメッセージ ⑦

✸許すということ

今朝、アーサナの練習を終え、瞑想中さまざまな感情が出てきた。

悲しみや・怒りといった感情だ。

昔の記憶からつい最近のことまで映像として出てくる。

その出てきた感情になるべく飲み込まれないよう自分の中で起こっていることに注意を向けると

身体は緊張し、呼吸が荒くなっている。

それを無理に変えようとせずに、ただただ観ていく。

「なぜ、あのとき相手は、ああいう風に言ったのだろう?」
「なぜ、あのとき、ああいう言動をとられたのか?」
と相手に意識が向く。

では
「なぜ自分は、それについて反応し、傷ついたり、ムカっとしたのだろう?」
「自分が正しいと思っているから、何か指摘を受けた時に、それを素直に受け入れられない傲慢さがあるのかもしれない。」など

他者に意識が向いたり、自分に意識が向いたり

そこを行ったり来たりする。


これをただ客観的に観て、流れに任せる


(ゆっくりと呼吸して、リラックスして…)


そうしていくと

これまで自分が生まれてから今まで関わってきた人たち一人一人の顔が次から次へと出てきた。

親兄弟、親戚、友人、生徒さん、スタッフ、知り合い、たくさんのお世話になった人たち・・・


自分は他者を許し、受け入れ、たくさんそうして生きてきたかもしれないが

同じように自分もたくさんの他者に許され、受け入れてもらって、今ここにいる。


お互いに、知らず知らずのうちに誰かを傷つけたり、傷つけられたりするけど

それを許したり、許されたりしながら生きているんだよね。


だからといって

自分の思うがままに振舞って、相手を傷つけてもいいというわけじゃなく

自分自身も傷ついたままの心でいいというわけでもない。

(だから、自分の頭だけで判断しないで相手の状況を聞いたり、自分の気持ちをことばで素直に伝えることって、とても大切。
相手によって伝わらなければ、距離を置いたり、離れることも必要かもしれない。)


沢山の人を許すことができる人は、それだけの人から許される

許せない人は、許されない。

自分のことを許せない人は、人のことも受け入れられないことが多い。


他者のことを受け入れて、許すことのできる人は

いろんな人に受けれられて、許される。

c0112264_1845646.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-23 18:55 | 日常の気づき | Comments(0)

ハーブアイランド&ハーブガーデン 

おはよーございます。
休日を利用してハーブアイランド(ハーブガーデン)に行ってました。
千葉の夷隅(いすみ)郡大多喜町というところにあります。
c0112264_2151050.jpg

ここはドッグホテル(わんちゃんたちにも癒しが必要。ということで、ドッグカフェやホテルも併設されている。)
もちろん、人間が宿泊できるホテル ノルマンディーの家(フランスの北部ノルマンディー地方の伝統民家をイメージしたホテル)もありましたよ。 
c0112264_21543254.jpg

幸せになる柚子(かなりビッグサイズ!こんなん、初めてみました!)
c0112264_21524037.jpg

サラダバー800円 千葉県で取れた有機野菜を使ったサラダ・スープ・穀類・・そして自分でオリジナルのハーブティーが作れます。
c0112264_2214256.jpg

ハーブ園の中を散策
c0112264_21584417.jpg

一本の木がもう一本の木にもたれかかって、1つになっている!(撮影できるよう椅子も用意してありますよ。)
c0112264_10374713.jpg

HEAB GARDEN➔www.herbisland.jp
c0112264_10382399.jpg

すてきな場所を教えてくれた生徒さん、どうもありがとう。
そしていつもいろいろと連れて行ってくれるMさんに感謝です。

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-22 11:07 | 旅(日本国内) | Comments(0)

東京大神宮

c0112264_13364486.jpg

先日長崎から遊びにきてくれた母と東京大神宮へ行ってきた。

神社や仏閣に足を運ぶと、心がスーッと落ち着いて、今の自分自身に留まることができて
地に足がつく感じが好き。

そう大きくない神社だけど、とてもきれいに手がかけられている。

そして、若い女性の参拝者がとても多いのだ。

どういう御利益があるのかを事前に調べずに行ったのだが、、縁結びの神社としてとても有名なのだとか!
c0112264_13422796.jpg
おみくじやお守りも普段あまり見かけないような、女性好みのかわいらしいものが沢山ありました。

わたしは、やっぱり…「健康第一!」^^
〝無病息災〟の6色の小さい瓢箪(ひょうたん)がついたお守りを主人と自分用、そして母も同じものを購入。

c0112264_13423949.jpg


よ~く見ると、これはハートの形…だよね?!

こういうのも癒されるなぁ。。。


私たちが帰るころには、会社員やOLさん、ビシっとスーツを決めた方々も参拝に列を作っていた。

飯富稲荷神社が横の方にあり、これは商売繁昌の神様として親しまれているのだとか。

どうりで!!みんな真剣!!

そして私も…(笑)日頃の感謝の気持ちと、これからのお役目、家族そしてみんなの平和と幸せをお祈りさせてもらった。


とても気持ちのいい時間が過ごせます。


東京大神宮➔東京のお伊勢さま

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-19 14:36 | 旅(日本国内) | Comments(0)

同じような日常だけど

c0112264_8175981.jpg

毎日のお弁当作り。

少しは板についてきたかな?^^

今日は塩サバときんぴらごぼう
玉こんにゃく(←最近、これにはまっていて…プリッとした食感が好き。)
トマトパスタ・ほうれん草の胡麻和え

今日はちょっとおかず多めですw



わたしは朝、超低血圧なもので(上が80、下が50台くらい。女性はこれくらいの人って結構多いかもですね。。)

朝の弁当作りが苦にならないように(できれば楽しく!)いろいろ試行錯誤しつつ、、
今のところ落ち着いてるのがコレ
   ↓  ↓  ↓

・前日からホワイトボードに大まかな献立を書いておく。(気分により変更あり)
・多めに作ったいろんなおかずを小分けに冷凍保存しておく。
・弁当作りながら、ちょっとヨガのポーズやったり、腰回ししたり、呼吸法やったり、つま先立ちで血流を良くしたり…

自分の練習は(駅まで送っていって)60分~時間が取れたら90分くらいやるんだけど
朝の時間は毎日こんな感じで、走りすぎていきます~~

毎日同じようで、毎日違う。だから楽しいのかも。
(上がる日もあれば、下がる時もあるし、下がっていても、必ずまた元に戻るし、上がる時が来る。)

『今あるもの(自分が持っているもの)に感謝する。』
これは最近すごく意識をしているテーマで、すぐさま幸せになれる。
どんだけ沢山持っていても、その人がその状況に満足しなければ幸せとは感じないし、切りがない。(人間の欲って、次から次に出てくるんだもん!)
健康でいられること(目が見える・話せる・耳が聞こえる)食べ物が食べれる・家族がいる・住む家がある。幸せを感じる心があれば、幸せになれるんだよね。045.gif


今、風邪がはやっているみたいです。

体調管理に気をつけて、自分をいたわりつつ、過ごしましょう。。。☆

いつもブログに足を運んでくれて、ありがとう。





[PR]

by pearlyoga | 2010-11-17 08:26 | にっき | Comments(0)

ピンク

毎月、朝ヨガを担当させてもらっているオッシュマンズ千葉店

きのうはヨガクラスと足を運んでくれたみんなとのシェアが終わった後に
ひっさしぶりに、ウェアを購入。

c0112264_1921245.jpg

NIKEのTシャツ、ちょっとゆったり目ですw

このピンク色に目が釘ずけになってしまった。
少し前まではピンクに全然目がいかなかったのに、フシギ。。



岡崎店長や李果さん、たけさん、スタッフのメンバーにはいつも楽しい&あったかーい時間を過ごさせてもらって感謝です。。



秋冬物のウェアやヨガマット・グッズなど今、いろいろ揃っているので
興味のある方は、ぜひお店を覗いてみてくださいね♪

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-08 19:20 | にっき | Comments(0)

繋がる

今日は朝からKripalu Yogaのマキさんのクラスに参加させてもらった。

自宅から渋谷のスタジオまで1時間45分かかるのだが
今日は電車に乗っていても歩いていても、とにかく眠い。

クラスの前に
「今日は朝からものすごく、眠たくて…電車の中でもずっと爆睡でした~」と話したら

マキさんも「実はわたしも、朝からものすごーく眠たいんですよね。」と

明日が新月ということもあり(←すっかり忘れていた!)
眠気が増したり、からだがダルく感じたりしやすいのだ。

一概には言えないけど、女性の心身は特に月に影響されやすいなぁ~~と改めて。思う。


こうやって同じことで共鳴し合えると、それだけで温かい気持ちになるし、安心するものです。


レッスン後は、ヨガティチャー仲間のMちゃんと〝なぎ食堂〟にて
シェア&LUNCH
c0112264_19295593.jpg・・・なぜか、回転しない写真。ちょっと見にくいけど~ガマンしてね…。

ここの圧力鍋で炊いてあるご飯(玄米)が、モッチモチしていて、すごく好き。
おかずもすべてベジタリアン向けだけど、ベジでない人も満足できる美味しさです。

そして、ちゃぶ台と座布団で食べる。(Kちゃんの時もだったね…やっぱり、座敷。^^)




写真は
ベジミートの唐揚げ チリソース
焼き茄子の香菜(パクチー)サラダ 
厚揚げとキノコのトマトココナッツ煮込み



美味しい、たのしい時間をありがとう。


ブログを書いてる今、やっと目が冴えてきたぞ~~!

[PR]

by pearlyoga | 2010-11-05 20:12 | にっき

ご縁

今日は千葉に引っ越してきてから初めてのスポーツクラブでの仕事だった。

6月に越してきて、まだ5カ月も経っていないというのに、もう1年以上時間が経ったような気がしていた。

長崎のNASスポーツクラブで約5年間ヨガの指導をさせて頂いた。
支配人がずっと私をプッシュしてくれていたこと。
そして、たまたま千葉に異動になった社員チカさんがずっと頭に置いていてくれたこと。

有り余るほど関東にはインストラクターがいるので…スポーツクラブで指導することはもうないかな。と思っていたのだが、、たまたまチカさんの勤務する北習志野でヨガのインストラクターが急遽、結婚で海外に行くことになり(驚!!)今月からクラスを担当することになりました。


ほんと、人とのご縁のおかげで今の私がいるなぁと思う。

言い出せばきりがないけど、

長崎のヨガ教室を開くときにも、山口社長との出会いがあってこそ。

現在の千葉のクラスもヨガ仲間のyoriちゃんとのご縁があったから。

他にもまだまだ沢山の人に支えられて、今いる。


ありがとう。


〟縁あって出会っている人を大切にしていきたい。




あき

 ☆習志野NAS毎週火曜日 19:00~20:00 ヨガセラピー
[PR]

by pearlyoga | 2010-11-02 23:18 | にっき

鍋の季節

c0112264_20403689.jpg 塩もみ大根鍋作ってみました。

棒状に切った大根に塩を振りかけて、30分ほどおいてから
他の具材と煮込む。(白菜・豚肉・がんも・春雨のみ!)↤家計にも優しい~w
(レシピには白菜とがんもは入ってないけど、わたしの肉代わりに入れています。)


味付けは酒と塩・生姜(薄切り)と赤トウガラシとにんにくのみで、超シンプルなのに美味し~い!simple is best!!
また作ろう011.gif


c0112264_20554989.jpg

去年買ったエッセイ(主婦向けの雑誌)の別冊付録〝鍋&スープのベストレシピ60〟

いろんな料理研究家たちのアイディアがたくさん詰まっていて、去年の冬もかなりお世話になりました。今年も大活躍しそうだ。

料理の本を見ていると、「自分ではこれは、絶対思いつかないなぁ~」と思うものが沢山あって
料理研究家の人はすごいなぁ~これは才能だよね~!と感じる。

そして、料理本があることでそれをみんなでシェア出来て(↤クリパル風に)
美味しいものを食べて幸せになる。食事って家族の繋がり(絆)も深めてくれる。


冬は、温かいもの、こころにもからだにも栄養&元気を与えてくれるものを食べて
いたわってあげたいな。


甘いものも、心の栄養~と思って毎日食べている私。笑


ヨガをしていると

心と身体が欲している事やものに敏感になる。

それは毎日違うし、年々少しずつ変化していくけど

心のままに、素直に、頭で決めつけず

身体や心の要求にこたえて生きていきたいなぁと思う。


ご飯が食べられることに感謝して…



☆千葉のヨガクラススケジュール➔こちら












[PR]

by pearlyoga | 2010-11-01 22:11 | お料理