<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心のパターン②

心のパターン①のつづき

そういう自分のパターンに気づいて
それから、どうやって
【 淋しさや心のもがき 】と向き合っていけばいいのだろう?


いろんなやり方があると思うし、わたしは専門家じゃないので分からないけど


大人である自分の中に存在する、まだ幼い自分の話をちゃんと聞いてあげて

見て見ぬふりをせず、ちゃんと受け止めて、コミュニケートしていく時間が必要だと思う。


ヨガや瞑想はその大きな助けになると、わたし自身とても実感しています。


きっと心の方も

『もうそんなに、ギャーギャーわめかなくたって、ちゃんと分かってくれてる。』と安心して
ちょっとずつ学習していくんだよね。


同じところをグルグルとまわっているようで、成長がないように見えても
コミュニケートし続けていけば、ちょっとずつ上の位置から自分を眺められるようになってる。


もちろん、「もうこんな複雑なこと考えるのやーめたっ!」って投げ出してもOKで
すべて放棄してしまうのも一つの方法かもしれない。

そこからまた見えてくるものが、きっとあるから・・・053.gif


いつも
みんなの心が平和で穏やかであります様に…

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-29 20:49 | 日常の気づき

心の癖(パターン) ①

ほんとうの強さって何なのでしょう?


以前のわたしは、『力強くあること』が本当の強さだと思っている時期があった。

だんだんと年を重ね、ヨガを深めていく内に

目には柔軟に、自然に映るもので
内に秘めたスーッと芯のある〝安定感〟を感じるものに
本当の強さのエネルギーがあるのだなぁと変化していった。

表面的に、力強く見えるものは
人に見せたくないものを隠すために
力強い自分を演じているために、傍から見るとそう見えてしまうのかな?って。

とても心が繊細で、傷つきやすいために
外側にバリアを張って、鎧を纏って、自分を守っている心の表れ。

以前の私も、本当にそういう人間だった。

今なお、そういう自分が見え隠れしそうになる場面に出くわすと

『あら、また出てこようとしてるねぇ。』って自分に言い聞かせて(笑)

『はい、はい、わかったから。そのままでいいんだよ。』となだめている自分がいる。

そうすると、とても心が静まって、穏やかになるんだ。


なぜ、無意識にそういった言動に出てしまうのだろう??

それぞれの人が持っている【心の癖(パターン)】に違いはあるし、複雑すぎるので

これはそれぞれが自分の道を探求していくしかないんだけど。。

ただこういった、自分に対する疑問が生まれた時こそ、これから変化する前触れで、新しく生まれ変われるチャンスなんだと思う。悪い事じゃなくて、とてもラッキー!なこと ♪


幼い頃から積み重なった【淋しさや心のもがき】とちゃんと向き合ってあげる時期がきたのだと思う。


つづく


[PR]

by pearlyoga | 2011-01-29 20:42 | 日常の気づき

グラウンディング

自分でもはっきりとは分からないが、いま何か【変化】しようとしている途中みたい。

自分自身が変化しようとしているのかもしれないし、新しい流れの波に乗る前のような…

大きな変化というわけでないけど、心の中で確かに何かが蠢(うごめ)いてるんです。

・・・こんな感覚ありません??

以前長崎のSさんから頂いた【天使の魔法108】に質問してみた。

c0112264_16372240.jpg

『今、私の中で何が起こっているんでしょう?』って。(←ここでもクリパル的だなぁ^^;)

質問の仕方がちょっと違うかもしれないが…

開いたページには

Grounding グラウンディング 

花咲く前のつぼみの時季には、根を、大地の奥深くへと伸ばしましょう。
夢の現実に向けて、足場をしっかり固めてください。
と。


はぁ~すごい。(笑)

ビビビーっときました。


PS/Sさんすてきなギフトをありがとうございます。



058.gif長崎ワークショップご予約受付中(3月19日開催!!)➔詳細はこちら
[PR]

by pearlyoga | 2011-01-27 16:54 | にっき

おうちでインドカレー

先週の集中コースから、無性にインドカレーが食べたくなった(笑)。影響されやすいよなぁ~

「よし、インドカレーを作るぞ!!」と昨夜から意気込んでいたのだが…

今日は朝からなんやかんやの予定をこなすうちに、夕方になり、、

一から作ろうと思っていたはずのエネルギーもすっかり失せ、

市販のもので、アレンジしてみよう!市販のものでいいじゃないか!(笑)となった。

おなじみのカルディでよく見かける、パラックパニール(ほうれん草のカッテージチーズカレー)とRoi Thaiのレッドカレーとナンまで買った。
c0112264_2046402.jpg



レッドカレーの具にたけのことエリンギ、ジャガイモを炒めたものを柔らかくなるまで、ぐつぐつ煮込んで出来上がり。自分で言うのもなんですが、、、、まじで、美味しい。市販のものでこんなに美味しくできるとは~~
ちょっと驚いた!たけのことジャガイモはぜひ試してみて☆
c0112264_20442776.jpg


ナンはトースターで焼いたので、お店のできたて熱々のものに比べればやぱりインドカレー専門店にはかなわないが、、想像以上に美味しかった。


また一つ、お手軽簡単メニューが増えて、よかったよかった053.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-26 21:13 | お料理

みんなで作るエネルギー

先日の午前中のクラス、出張ヨガをさせていただいているクラスで
たくさんの温かさに触れた。

参加メンバーが、自分たちで名簿を作り用意してくれているのだが
先日訪れた際、その表紙にAKY(←ヨガサークルの名前)とかわいらしい印刷で作られていた。

一体、どこからAKY??というと・・・

AKYAKI先生のキレイになるヨガ )なのだそう。

しかもAKB48から連想したんだとか^^

よく思いつくよなぁ~と思いつつ(笑)これからみんなでヨガを楽しもう。という気持ちが伝わってきて
とても、嬉しかった。


また会場の暖房のききめが弱いため、わざわざ自宅からヒーターを持参してきてくれた方もいた。
(しかも、2台も!)
手づくりのしょうが紅茶を作ってきてくれたり。

何かが必要なわけではないけれど、一人一人の持ち寄った少しの思いやりやただそこに存在する笑顔や微笑みだけで
無機質な空間を温かいものに変え、まわりの人にもその波動は伝わっていく。


一人でできることは限られているけど、みんなが集まることでそのエネルギーは高まるんだな。
(これはいい面でも、マイナス面でもそうですよね?)

また、ヨガをする目的はそれぞれ違っていても
何かしら目的意識を持った人が集まれば、伝える側としても
この限られた時間の中で、よりよいものを提供したい!いいものを伝えていきたい!という気持ちにさせられる。
これはどのクラスでもそう。

わたしがヨガを教えるのではなく
参加した一人一人の存在がその学びのエネルギーを高めてくれ、
共に学び向上し合う時間を作り出してるんだよなぁ。


PS/いつも言い忘れますが…先生って言わなくて大丈夫です。

内も外も、共に磨いていきましょう!!


AKI072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-26 20:36 | にっき

気づき 其の二

其の一の続き

重複するところもありますが。


アーサナをとっている最中に、土台プレスポイントマイクロムーブメントなどを取り入れておこなうことで
『身体が今、どこを開きたがっているのか?』をより感じられやすくなる。

その開かれたところに、呼吸をより深く流してあげることで、
からだの強張りが少しずつほどけていき、より集中が高まる。
こころの面でも、ちょっとがんばっていたところ(ぐ~~っと力を入れて、手放すものかぁ~~と力んでたところ)が認識できるし、自分でその緊張を解放することができるようになる。

マットの上での在り方が自分の日常での在り方を表わす。とよく言われるように
普段の生活の中で、自分自身が勝手に作って苦しんでいる心の癖や反応にそれらが繋がっているのだから、ほんとうに面白い。そして、見逃せない大切なメッセージだ。

幸せの多い人というのは、不安迷い怒り禁止するもののない人(少ない人)なんじゃないでしょうか。
みんなは、どう思いますか?

わたしもこれからそれらに気づくたびに、少しずつ手放して、歩いていきたいな。


ヨガ哲学や仏教哲学によると、【人間のからだの中には108の煩悩が蓄積されている。】と言われます。
ポーズを解いたあとに、呼吸が深まって、全身を巡るエネルギー(プラーナ)が隅々まで行き渡るほど
その一つ一つを浄化して、これまで表面化してこなかったものを意識化できるようになるようです。

日々の体験を通し、尊敬する方々の教えや周りの人の繋がることで
実感に至るまで、私は長いこと時間がかかったけど(笑)
終わりのない旅を急がず、ゆっくりと探求していきたい。

これが正しい!って答えはどこにもないのだから…001.gif

これから3月までにトータル60時間!
またどんな発見・気づきがえられるのか、とても楽しみ♪

学べる環境と学び合える仲間、尊敬する人の存在、得た学びを共有し合える生徒さん、家族に感謝。

いつもみんなの心が平和で、穏やかでいられますように。



072.gifAKI

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-24 19:09 | 日常の気づき

気づき 其の一

YTTが終了してはや3カ月。
指導やプラクティスをする中でまた深く学びたいところや疑問、掘り下げたい部分もでてきて
また新たに集中コースを受けている。

今はステージ1なので、クリパルヨガでも基盤となるところ。基礎であり、メインでもあり、今後のステージ2~3に繋がるところを学ぶ。


それが、毎日の(マットの上で行う)ヨガの練習にもやっぱり影響してくる(笑)

さっそく今朝の気づきを書いておこう。
(toshiさんも言っていたけれど、どこかにメモして記録しておかないと、気づきはすぐに忘れ去られてしまう~~!)

今朝は、前日の疲労感もあり肩こりや少し頭痛もあった。

一通り、ウォーミングアップをしたあと、
体側をストレッチする三角のポーズ(トリコン・アーサナ)で、
一方は土台を意識せず、プレスポイントマイクロムーブメントも入れずに行い、もう一方はそれらをちゃんと意識しながらアーサナをおこなってみた。

クリパルに出会ってからは、当然のように土台エネルギーの方向性を意識しながら練習していたため、昔の感覚を忘れていたけど、
これらを意識してやるのとやらないのでは、エネルギー(プラーナ)の流れ方がまったく違うのだ。


激しい動きや多くのアーサナをやれば確かに、スッキリはする。
でも、これらの手法を取り入れながら、少ない(必要最小限)の動きの中でも、意識してアーサナをとっていくことの方が
身体に余計な負担をかけないだけでなく
体感としても、心の集中度・安定具合からみてもヨガの効果は高まる。

「こりぁ~知らなきゃ損!やらなきゃ勿体ない!」と本気でそう思う。(笑)

どんなに身体が硬い人でも、いつもより身体が動かない疲れている日でも
『今、自分がやれる範囲の中で、エネルギーの方向性を意識して、呼吸を深めていけば
からだの緊張は自然とほぐれていくものだ。』


ゆっくりとじぶんの身体の中を観察することで、
がんばっていた部分に気づいてやれる。



長くなりそうなので…

つづく(^^)/

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-24 18:26 | 日常の気づき

★長崎ワークショップ★

クリパルヨガワークショップ in 長崎 058.gif

日本やインドでさまざまなヨガの流派との出会いがあり、学び、実践していく中で出会ったクリパルヨガ。
クリパルとはサンスクリット語で 【慈しみ】を意味します。
クリパルヨガについての説明は→ コチラをご覧ください。

今回のテーマは〝繋がる〟
2時間半のワークショップでは、毎日の生活で行えるヨガの行法を通じて
【自分自身の心や体と繋がる時間】【他者と繋がる中での自分自身への気づき】 を目的としています。

普段、ついつい見過ごしてしまっている自分の心の反応や身体のパターンに気づいたり、他者の見方・捉え方を知ることで心が軽くなったり、共感できたり、視野が広くなったり、
きっと、日常生活に役立つ多くの気づきが得られる時間になるでしょう。

ヨガはまったく初めての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます!
みんなで楽しく、あたたかい時間を共有しましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 主なクラス内容 】
自己紹介
・瞑想(呼吸瞑想)
・2人ヨガ
・プラーナーヤマの説明と実践
・プラタパーナ(ウォームアップ)
・アーサナ( 土台の構築・プレスポイント…エネルギーの方向性 )
・シェアリング(みんなで円になりシェアしましょう ♪)
etc


【 タイムスケジュール 】
10:30~11:00   顔合わせ・ゲーム・ふたりヨガ
11:00~11:10    休憩
11:10~12:40 瞑想/プラーナーヤマ/ プラタパーナ(ウォームアップ)/アーサナ/リラクセーション
12:40~13:00    シェアリング( お菓子つき♪ )


※状況により、多少時間・内容の変更がある場合もございます。


【 日程 ・詳細 】
❂日  時: 3月19日(土) 10:30~13:00c0112264_1783394.jpg
❂場  所: ヒューマンコミュニティ中島川スタジオ
長崎県長崎市魚の町6番20号の7(中島川パークサイドビル1階)
❂講  師: 土井 亜紀
❂受講費: 3,200円
❂定  員: 20名 (定員になり次第締め切らせていただきます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お申込み方法 】
 メール➔ こちらからお申込みください。

お申し込み後、数日中に定員以内であるかどうかのご連絡を差し上げます。
※定員オーバーの場合はキャンセル待ちになります。

定員以内であることを確認した方は、2週間以内に参加費用を指定口座にご入金ください。お振り込み(ご入金)がない場合は一旦キャンセルとなり、キャンセル待ちの方に参加していただくことになります。参加費用の返金はできませんので予めご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-23 17:30 | EVENT

心のギフト

公認のクリパルヨガ教師になって初めて、クリパルセンターの本部アメリカからCDが届けられた。c0112264_2271026.jpg

感激…


これまで経てきたことや、今現在の自分自身を俯瞰して

身の引き締まる思い・・・


自分の行っていることが
誰かを傷つけることのないように。


自分自身を慈しむ心を忘れないように。


ヨガという素晴らしいツールを通して

一人一人が幸せで、心が平穏で平和でいられますように…


jai

[PR]

by pearlyoga | 2011-01-11 22:16 | ありがとうございます | Comments(0)

はじめての伊豆へ

風が冷たいですね。
千葉は3連休、好天に恵まれました。

みなさんはどんな休日をお過ごしですか?

昨日は伊豆まで列車で、日帰り温泉の旅へ ♪

c0112264_15392736.jpg


千葉の自宅を7時過ぎに出発し、東京駅9時発の踊り子号に乗車。



約2時間かけて、伊豆長岡駅までc0112264_15343799.jpg 


睡眠と読書タイム…

わたしは、いまとても参考にさせてもらっている仏教哲学、小池龍之介さんの本
Mさんは、ヨガ哲学の本を、黙々と読む。(笑)

共通の趣味ですが、いつも中身が微妙に違うんですw



駅から宿までお迎えがあり
伊豆長岡温泉ホテル天坊に到着!!

            お昼御飯は、有機野菜のバイキング
c0112264_1559346.jpg
嬉しい野菜中心のメニュー♪目の前で調理された作りたての新鮮なお料理をいただけます。



その後、旅のメイン温泉へ
c0112264_1664548.jpg
明かりが落ちて、和みます。奥にはパウダールームもあります。

c0112264_167956.jpg
貸切風呂『 まんてん星 』
内と外、2つのお風呂を楽しめる。
c0112264_1672557.jpg


贅沢な空間です。


あぁーありがたいひととき。。。


← が、このお風呂、ものすごく熱い、、、。
42度らしいのですが、きっとそれ以上でしょう。。
(… お風呂から上がったあとは、頭がすっきり!!)

正月モードから、少しずつ抜け出して心もからだもリフレッシュ!!
翌日は、お肌の調子もいいかんじ^^これ重要。

今度は、ぜひ宿泊で利用したい。

ホテルの方も親切でした。ありがとうございます。


✹ 長崎特別ワークショップ 詳細アップされました!056.gif➔ こちら
[PR]

by pearlyoga | 2011-01-10 15:32 | 旅(日本国内)