<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マタニティヨーガのご案内

             妊婦の皆さん マタニティヨガ を始めてみませんか。
c0112264_842729.jpg
                ✿~ 妊婦の健康と安産準備のためのヨガ ~✿
                妊娠中のリラックス・身体の不快な症状の緩和
              出産に役立つ骨盤の動きやポーズ・呼吸法を身につけて
                  自分の力で出産する心と身体を養います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【日時】
6月30日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
7月21日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
8月18日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます
9月15日 (木)10:30~12:00 (90分) 終了しました。ありがとうございます


【タイムスケジュール】
10:00~11:20   アーサナ、呼吸法、瞑想・質疑応答&みんなでシェアリング・情報交換など


会場:白井市桜台センター➔ 詳細 
受講料: お一人様1、500円 (定員8名)
対象者: 妊娠15週以上の経過順調な妊婦さん       
講師: AKI  (土井 亜紀)  日本マタニティヨガ協会認定 ヨガインストラクター
お持ち物: ヨガマット各自持参(大きめのバスタオル可)・タオル・お飲物
       動きやすい服装でお越しください。 
お申込み: メールフォーム⇒ こちら


▲必要事項をお書きの上、①参加希望日、②現在の週数(または何ヶ月目)と③ヨガ体験の有無をお書き添え下さい。
レッスンの見学のみの参加はできません

当日は受付・清算をしますのでお着替えを済ませ、開始10分前までには必ずご入室ください。(時間厳守)


【注意事項】 
・経過が心配な方は主治医に相談の上、お申し込みください。また切迫流産や早産などで安静を指示されている場合は、ご遠慮ください。
・受講は、各自が自分の体に責任をもった上での参加が前提です。
・練習中にお腹が張ってきたり、体の異常を感じた場合は、無理をせず、体を休めてください。
・当日、体の調子が気になる場合は遠慮なく、講師に事前お申し出ください。

☆食事は2時間以上前に済ませておくか、消化の良いものであれば30分前までにお済ませ下さい。
☆入浴は30分以上前にお済ませ下さい。
☆リラックスできる、動きやすい服装でご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マタニティヨガって一体どんなことをやるの??
妊婦さんの為のヨガクラス内容や目的・効果については⇒ こちら 
[PR]

by pearlyoga | 2011-03-23 17:55 | マタニティーヨーガ

4月の特別クラス ~呼吸法編~

ホームプラクティス ~ 呼吸法編 ~ in 千葉ニュータウンクラス

毎日の生活に呼吸法を取りよう !【呼吸法はアーサナの何倍もの効果がある】スワミ・クリパル師の言葉です。『呼吸=心の状態』を表わしている様に、呼吸をコントロールすることにより心の乱れや不調和を安定させます。自宅や移動中・外出先で役立つ呼吸法を実践を交えながら、詳しく紹介していきます。クラスの後半はアサナで気持ちよく身体を動かしましょう!

【日時】 日程に変更があります。詳しくは最新スケジュールをご覧ください。 
4月14日(木)  18:30~18:55 ナディショダーナ呼吸法のレクチャーと効能                
           18:55~20:00 クリパルヨガ(初心者~体験者まで) 
           終了しました。ありがとうございました。c0112264_19122036.jpg
その他のスケジュールは→こちら
【お持ち物】動きやすい服装・ヨガマット・お飲物

【受講料】 1クラス 2,000円(※回数券をお持ちの方は+500円でご参加いただけます。)

【ご予約】 メールフォーム➔こちら
 ※配布物準備のため、要予約。



 
[PR]

by pearlyoga | 2011-03-22 19:05 | EVENT

大切なこと

自分にとって、本当に【大切なこと】は何か。

今回の大地震を経験し、命を救われた者たちにとって
わたしも含め、〝これからの命をどう使っていくか。〟を考える時間ではなかったでしょうか。

立ち止る時間は、自分にとって幸せな未来に繋がるための見つめ直しの時間

もの・財産・地位・名声・人

どれほど多くのものを持っていようと

死ぬときには、それらすべてを置いて逝くことになります。


地震発生時(外に逃げ出し)
『もう、このまま地面が割れて死んでしまうかもしれない。』と思った時

私という一人の人間で最後まで私と一緒にいれるのは

自分の中にある〝大切な人たちとの思い出〟しかないんだ。って思った。

そして

産んでくれた母親と大切な人の声だけでもいいから

最後に聞きたい!と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間は忘れてしまう生き物。

これからまた、普通の日常に戻っていくことだろう。

でも

この震災で同じ日本人の仲間が大勢、命を亡くしたことを忘れずに。


家族や家、築き上げてきた財産、仕事を
失った人が大勢いることを忘れずに。


被災者や原発の問題から日本を守るために
日本を代表して、援助活動・命をかけて動いてくれている人とその家族がいることを忘れずに。


悲惨な状況を目の当たりにして、多くの人々が
「心のケア」を必要としていることを忘れずに。


自分の生かされた命に
今あるものに感謝をしていたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くの人が自分のできる限りのことをし、同じように祈っていると信じてます。

慈愛の心を向けることで、その人々にエネルギーが伝わり、癒されていくだけではなく
慈愛の心を向けた分だけ、その人自身が癒され、自分を許すことに繋がっていく。


わたしは
この一週間、なるべくTVを消し
自分をグラウンディングさせるために
毎朝ヨガをし、瞑想し、祈り、自分自身と静かに向き合う時間を意識的に作った。

いつものようにアサナを取ることができない状態でこそ、日々のヨガの実践の恩恵が自分を支えてくれた。

マットの上で涙を流し、無力な自分を許し、強くやさしくなれたような気がします。

・・・・・・
今、【大切なこと】は何か。

大切な繋がりはどういった人達か。 どういう仕事なのか。

数や量は、『自分にとっての幸せな人生』と必ずしも比例しないでしょう?


一人一人が自分を尊重し、大切に思い、自分の命に責任をもって
自分でできることは自分でやる。

すべての経験が必要なことで、多くの気づきを与えてくれる。

被災者の方々の心が安らぎ、穏やかでいられる日が来ることを心から祈っています。    c0112264_2141887.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2011-03-20 22:08 | にっき

物資提供のお願い

        たくさんの温かいメッセージを、本当にありがとうございます。
今後少しずつ対応してまいりますので、今暫く(気長に)お待ち頂きます様、よろしくお願い致します。

✸長崎WSの受講料を『東北関東大震災の義援金に当ててほしい。』と多数ご要望をいただきました。皆様からお預かりした大切なお金は、責任を持って【日本赤十字社】に全額寄付させて頂きます。またそれぞれの意図を持ち、支援していこうとする意思を尊重し、心から感謝致します。
***************************************************************************************************************
                      ◆ 物資提供のお願い ◆
※関東の方は生活用品、食料等買い占めてしまうことはできない現状ですので、可能であれば、
 関西・九州方面の方で御友人やご家族・知人などにもご協力いただけましたら幸いです。
(自分のできる〝無理のない範囲で〟)

詳しくは、ヨガティーチャー仲間HaruさんのHPをご覧ください。
→【21日必着で物資が手配できる場合(山梨県まで)】
http://iamready.blog93.fc2.com/blog-entry-982.html
☆最新情報☆→http://iamready.blog93.fc2.com/blog-entry-983.html#more

→【21日以降到着で物資の手配ができる場合】
※「少量でも送っていただける方はよろしくお願いします。」ということです。

モンベルアウトドア義援隊
http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

NPO法人日本エコツーリズムセンターの災害救援チーム
http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe_01 
*******************************************************************************************************
私も微力ながら、今の自分にできる範囲内で支援させていただきます。

少しでも心や体力に余裕のある方、お時間のある方。できる限りで構いませんので内容をよくお読みになり、内容把握されたうえ、冷静な対応をお願い致します。


自分の身の安全を第一に、ゆっくり呼吸して、心と体、忙しく動いている頭を休める時間を十分に取ってあげてくださいね。


土井 亜紀

[PR]

by pearlyoga | 2011-03-16 22:15 | にっき

東北地方太平洋沖地震へのご協力のお願い

先程アップしました、支援物資情報につきまして大幅な訂正があり文章を削除させていただきました。ご面倒おかけし申し訳ありません。
以下新しい情報をお目通しいただければ幸いです。

(訂正内容)
宮城県は、物資については、自治体、企業、団体からの提供により対応できる状況にあるとの文面。
福島県は、辞退の文面。
岩手県は、企業からの物資の受付窓口を解説したとの文面。(詳細はHPにて)
青森県は、支援物資を受け付けていないの文面。

各地域での募金やヤフーの緊急災害募金などからの協力ができると思います。

以下【赤十字社情報】です。

〈義援金について〉
 義援金につきまして、日本赤十字社では、現在、関係機関と口座開設等の準備を進めております。開設されましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

〈物資について〉
 日本赤十字社では、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

********************************************************************
自分のできる限りのことでいいと思います。
『小さなこと』と思わずに、今自分のできる限りのことで行動していきましょう!!!

一人でできることは小さなことでも
私たち一人一人の意思と行動が多くの被災された方々の生きる力・支えになります。
自分が同じ立場に立った時のことを考えて今、行動に移していきましょう!

どうぞ宜しくお願い致します。       


土井 亜紀

[PR]

by pearlyoga | 2011-03-13 20:15 | にっき

4月特別クラス at Yoga of Life

New! 
新しく下北沢に移転したYoga of Lifeコミュニティクラスを担当させて頂くことになりました!

日時: 4月3日(日) 8:00~9:00   
場所: 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F スタジオ → MAP
料金: 1000円 (レンタルマット 200円)
ご予約: 直接スタジオへお越しください。
クラス内容:クリパルヨガ (初心者~体験者まで)


        日曜日の朝ヨガで、爽やかな一日をスタートしましょう058.gif
           ちょうどこの日は新月にあたります。
心身の浄化の日』でもあるので、穏やかな気持ちで一人一人が心とカラダに意識を向けられるような時間にしていきたいと思っています。
      ヨガまったく初めての方から体験者まで、この機会にぜひ足をお運びくださいね♪
[PR]

by pearlyoga | 2011-03-10 21:46 | EVENT

そっくりさん?!

c0112264_22563494.jpg先日クリパルティチャー仲間のくーちゃんから

「そっくりさんを見つけた!もしかして、あきちゃん?!」とメールがあった。


似てますか??

横顔が。。。似てるかも?!

なんか変な感じだ~


Mさんにさっそく見せると『おぉ~似てるね~横顔が。』って(笑)

こんなに美しくはないけど…^^;似てると言われると嬉しくなって一人でにやけてしまったよ(笑)

でも誰だろう~??会ってみたいなぁ。知っている方、またはご本人このブログ見ていたら、ぜひご連絡をください。何もありませんが。。

世界に自分と似た人が3人いるらしい。とむかしよく言っていたけどいまだに出会ったことがない。

自分とそっくりさんに会ったことありますか??

それにしても、くーちゃんのアンテナはやっぱりすごいな。

[PR]

by pearlyoga | 2011-03-02 23:18 | にっき