<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨガイベント!イオンモール千葉ニュータウン

          じぶんと静かに向き合う時間 もちませんか?
c0112264_995028.jpg
                                  
                     ヨガのさまざまな手法を使いながら
                  自分の呼吸からだこころの状態に耳を傾け
              じぶん自身を慈しみこころとからだの免疫力を高めよう

***********************************************************************************************************************
日時: 6月19日(日)   10:30~12:00 (90分)
場所: イオンモール千葉ニュータウン3F イオンホール ➔ 施設案内
受講料: お一人様 1000円  入会金等なし
✿ヨガはまったく初めての方~体験者まで (産後3カ月~ご参加いただけます)
講師: 土井 亜紀 (リアルヨガ主宰 米国クリパルセンター公認 クリパルヨガ教師)
持ち物: ヨガマット各自持参 水 動きやすい服装でお越し下さい。

◇◆クラス内容◆◇
・プラーナーヤマ(心身の緊張を取り除く呼吸法・2種類)
・アーサナ(こころとからだのバランスを整える 初心者でも安心して行えるヨガの体位法を中心に行います。)
・呼吸瞑想 
・シェアリング ※進行状況により多少の変更もございます。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
ポーズをとることがゴール(目標)ではなく、さまざまヨガのポーズをとりながらも、
さらに『自分の内側で起こっていること』に意識を向けていきます。
身体感覚や呼吸・思考などじぶんにとって心地よい感覚だけ味わうのではなく、不快感や違和感などもありのままに感じ、受け入れ、それらに気づきながら、自分の身体を慈しみアーサナ(ポーズ)を行います。

一人一人からだの作りも違えば、心身の状態も日々変化するもの。
クリパルヨガは〝今〟じぶんが必要としているからだの動きやペースなどを尊重し、一つの型にはめることはせず、からだとコミュニケートしながら、よりじぶんのからだや心の声に密接に、正直に関わることを促してくれます。

日常生活においても、常に自分の心やからだの声に耳を傾けてあげることは
 『じぶんのこころとからだを癒し、健康を保つ』 のにとても大事なことですよね。

淡々とポーズをこなしていくのも気持ちがよいものですが、先へ先へ進み、正しい形・きれいな形をとること(=目に見えるもの)だけを重視してしまうと、自分の内面の繊細な動きや声に気づくことが難しくなります。

土台を大切に(=自分の今いる位置を確認しながら)アーサナを行うことで、地に足のついた安定感が生まれます。
今この瞬間に留まり、じぶんとコミュニケートしながら、現実を受け止める強さとやさしさを育むことは人生においてさまざな局面に立った際にも、自分を責めることなく、支えてくれるエネルギーになります。

ヨガは『続けること』が何より大切!
マットの上だけではなく、マットの上を離れた日常にヨガの知恵が生かされてくると
毎日の生活が何倍にも楽しく、感謝の気持ちが芽生えてきます。

一緒にヨガを楽しみましょう(^^)♪

慈愛と温かさ、自由、勇気、潔さ、まわりのものと調和する心を養いたい方にもおすすめです
056.gif

ヨガはまったくはじめての方から体験者までどうぞお気軽にお越しください♪
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

【ご予約・お問い合わせ】 メールでお申込み下さい。(先着順)
✿メールフォーム➔こちら (参加者氏名と参加人数をご記入ください。) 

または
✿realyoga2010☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信下さい。)

【注意事項】
当日受付・清算をしますのでお着替えの上15分前までに会場へご入室ください。(時間厳守) 
・お着替えされる場合はイオンモールのトイレスペースをご利用ください。
・なるべく空腹の状態か2時間前までにお食事をお済ませ下さい。
・キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。
(当日のキャンセルは事前準備の為、なるべくご遠慮ください。)

[PR]

by pearlyoga | 2011-05-27 21:51 | EVENT

お勧めの絵本(マタニティ)

本日もマタニティヨガにお集まりいただきありがとうございました。
妊娠5カ月~出産直前の妊婦さんまでそれぞれが
日々変化する自分のからだやこころの波など

じぶん自身の変化に葛藤し、それを受け入れ…さまざまな思いや感情を味わいながら、過ごしている。

不安に襲われる日もある。
無性に悲しくなって、自分を責めてしまいそうな時もある。
新しい生活に、希望の光がさし、「わたしは、大丈夫!」と強くなれる時もある。

マタニティヨヨガが身体だけでなく、ピーンと張っていた気持ちをほぐし
じぶんの身体に対する意識を高めて
自分を信じる力に繋がりますように。。。072.gif


最近みつけた、お勧めの本をご紹介しますね。

【わたしがあなたを選びました】  鮫島 浩二 著


読んでいて、涙が出てきました。


命って、あたたかいです。

今までもいろんな本に支えられたり、勇気や希望を与えてもらたなぁ


こういうメッセージを発してくれる方々がいてくれてほんとうにありがたい。


しかも鮫島先生、以前お会いしたことのある方でした。


よかったら、ぜひ読んでみてくださいね。


女性だけでなく、男性にもお勧めですよ☆

ps・忘れ物がありましたので、お心当たりの方は、realyoga2010☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信)までご連絡ください

次回は6月11日(土)・30日(木)10:30~12:00に実施致します!➔ 詳細はこちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-05-26 13:28 | マタニティーヨーガ

シェアリング

千葉へ戻ってきました。

久しぶりの長崎でのヨガクラス
一週間前の急な告知にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき
本当にありがとうございました。

みんなとあたたかい時間を過ごせたことに感謝です。

そして、両親や家族、友人の存在は

ただ少しだけ顔を合わせたり、言葉を交わす。元気に暮らしていることがわかれば
それだけで十分・・・有り難い

やっぱり人間ってお互いに支え合っているんですよね
それぞれが自分のフィールドで
与えられた役目を果たすエネルギーに繋がります。


ヨガクラスではみなさんたくさんのシェアをしてくれました。

自分の思いや疑問をシェアする人、そのシェアを傾聴する人

それぞれが自分自身に対して気づくこと、新しい発見、または癒されたり、共感できたり…

普段の生活ではあまり触れない部分を安心して、共有し合える仲間がいることは

心が安らぐだけでなく、自分の心の幅を広げてくれるものだと思いませんか?


わたしも以前は、人前で自分の考えや感じたことをシェアするのは大の苦手でした。。
「わたしは聞き役でいることが好きなんだ」と思い込んでいたところがあります。
(もちろん人の話を聞くことも好きなんですけどね♪)

でも本当は、誰だって自分のことを話したい。理解してもらいたい。
と心の奥深くではそう思っているんですよね。

「ちゃんと相手に話の意味が伝わるだろうか・・・」「変なやつだと思われないだろうか。。」
上手に伝えられる自信がないから、相手の反応に期待しすぎて傷つきたくないから話せなかったりもします。

でも素直に発した言葉や心って、うまく伝えようとしなくても、相手の心にちゃんと届くし

思い切って出したことで、こんなにも人と繋がれるのか!と得るものが大きいのです。

たとえ反応がなくても、共感がなくても、自分に正直に、尊重してやることがまずは大切なのかもしれません。
また反応しない人に対して、イラついている自分をみて
期待したり、執着しているから、そうなったりしますよね。ほんとうに、修行です。(笑)


シェアする時に周りの人に対してさまざまな気づきがあるように
自分のパターン(癖)にも気づけるところがすごくいいところです。
自分のことって気づいているようで気づいていないことが沢山ありますから。


自分の状態を尊重して
相手の状態も尊重して…


ヨガを通じて繋がった大切な仲間が安心していられる環境や時間をこれからも
大切にしていきたいと思っています。
沢山の学びをありがとうございます。


いつもありがとうございます。072.gif




[PR]

by pearlyoga | 2011-05-22 21:54 | にっき

緊急企画 長崎でヨガクラスやります♪

一日限りのヨガクラス072.gif~心と身体を癒すヨガ~072.gif in 長崎

クリパルヨガ(クリパル…サンスクリット語で〝慈愛〟の意)をベースとして
普段の生活で行えるアーサナを中心に、心の安定に役立つ呼吸法や瞑想を行います。
ヨガはまったく初めての方から体験者までご参加いただけるクラスです。

今のそのままの自分と向き合い、身体や心の声に耳を傾けながら
自分の身体を慈しみ、心身を解放していきましょう!

お仕事帰りにぜひ、お気軽にお立ち寄りください♪

**********************************************************
【日時】 5月20日(金) 18:45~20:30
Time schedule
18:45~20:15   アーサナ/呼吸法/瞑想
20:15~20:30   シェアリング

【場所】 長崎ブリックホール 2F 練習室1 案内図
※18:20より入室可能。開始10分前までにご入室ください。
【受講費】 お一人様 2、500円 

【お持ち物】 ヨガマット各自持参  動きやすい楽な服装  お飲み物

【お支払い】 当日、会場でお支払いください。        
(参加者氏名を書いた封筒に、受講費を入れてお渡しください。)

【お申込み・お問い合わせ】 ※前日までに要予約。
①メールフォーム➔ こちら 
②realyoga2010★yahoo.co.jp
 (★を@に変えて送信)

上記いずれかの方法で参加者氏名と、参加人数をご記入の上
直接会場へお越しください。
こちらから返信は致しませんので、予めご了承願います。

◎当日、レッスンを受ける上で体調等、気になる方は事前講師に遠慮なくお申し出下さい。

c0112264_17261071.jpg





              
                   ご縁に感謝!いつもありがとうございます。
[PR]

by pearlyoga | 2011-05-20 18:17 | EVENT

下北沢

3月11日の地震以来、久しぶりにYoga of Life 
渋谷とはまた違った落ち着きのある空間で
木のぬくもりが、とても居心地が良かったです。

数カ月ぶりにtoshiさんの顔を見れて
そして仲間の元気な様子が見れて、言葉を交わせて、ありがたい時間でした。

自分の尊敬できる人や共通のことに関心のある人々と繋がるっていいな。必要だなぁ。
改めてそう感じた時間でした。
c0112264_1931547.jpg
下北沢のSUNDAY BRUNCHにて
(周辺にはたくさんオシャレなカフェがあり
「どこに入ろうか~」迷うほど!渋谷では意外に?!入ってみたいなぁと思うお店があまりなかったので・・楽しみがまた一つ増えました。)



ここは
フレンチトーストメニュー豊富です☆
パスタやキッシュ、美味しそうなケーキもあり目でも楽しめるメニューが多い。
清潔感ある店内で、ゆっくりとくつろげます。(たまには、こういう時間女性は特に必要ですよ~笑)
えっちゃんすてきな時間をありがとう!


初めてのことをする。
初めての場所へ行く。(シモキタは実は、今回がはじめて!)

一歩踏み出せば、いろんな発見があって、広がる♪
思い立ったら即実行!なるべくそうありたい(笑)


今日一日に感謝 ありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2011-05-14 19:48 | にっき

きのう朝9時、祖父が天国に旅立ちました。
c0112264_19181753.jpg

おじいちゃん

ありがとう。

・・・・おばあちゃんと会えたかな?
きっと笑顔で迎えてくれたね。

先祖がいて、祖父祖母、父母の存在のおかげで

今この人生を経験することができている。

苦しいことも悲しいことも、嬉しいことも幸せも

この人生で味わい試行錯誤しながらも、前を向いて歩いて行ける身体を頂いている。

ありがとう。

周りの支えてくれているみんなの命に、感謝します。

ありがとう。



[PR]

by pearlyoga | 2011-05-13 19:23 | にっき

今年のGWは

みなさんはどんなGWを過ごしていますか?

先日、初めて軽井沢に行ってきました。

久しぶりに「新幹線に乗る」これだけでも、なにかワクワクする。

移動手段も含めて、旅行の楽しみですよね。

c0112264_177838.jpg

目的につくまで、外の風景をぼーっと眺めながら
本を読むのが好き。

Mさんが乗る前に買ってきてくれた〝はらドーナッツ
うまいっ!です。




ハルニテラス周辺を散策。トンボの湯(温泉)もあり、自然の中でゆっくりくつろげます。
c0112264_17131713.jpg

太陽の光りを浴びて、自然の中で過ごし、はだしで土を踏み、川で遊ぶ。
今回も一通り、やっていました(笑)
大人になるとなかなかこういう時間がないけど
身体も心も自然に戻ること。を求めているんですね~

心に素直に・・・とても気持ちがいい。

みなさんもすてきなGWをお過ごしください♪
週末は滋賀&京都に行ってきます。


出会いに感謝 いつもありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2011-05-02 17:43 | 旅(日本国内)