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「うまれる」を観に行ってきました

週末、夫とドキュメンタリー映画「うまれる」の上映会に行ってきました。

この映画は、いつか必ず見てみたい!と思っていたんだけど

先日たまたま近所の駅の掲示板に上映会の告知がされていて…まさかこんなに早く観れるとは(ラッキー!)早速、申し込みしました。

(マタニティヨガに参加いただいている妊婦さんにも紹介しよう!と思いつつ、、最近はなんだか体調がすぐれず、、文章を書くことから遠ざかってました。。ごめんなさいねぇ)


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 story

両親の不仲や虐待の経験から親になることを戸惑う夫婦、出産予定日に我が子を失った夫婦、子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害を持つ子を育てる夫婦・・・


妊娠・出産・育児、死産、不妊、障害、胎内記憶


命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして〝生きる〟ことを考える、ドキュメンタリー映画です。 


映画「うまれる」➔詳細はこちら

最初から最後まで、号泣で涙(と鼻水が・・)止まりませんでした。
ポケットティッシュケース、パンパンになるくらティッシュを用意していたけど、終わるころには使い果し・・
ハンカチには飲み物をこぼし、、(;O;)
これまで観た映画の中で、これほど魂が揺さぶられることはなかったと思うし
こんなに涙がとめどなく流れるのも初めてだったかも。。

この映画に登場する4組の夫婦のリアルな物語から感じることは一人ひとり違うと思います。

今〝わたし〟がこうやって「命を授かり、生きていること」自体が
とても尊いこと。
ありがたいこと。
両親への感謝。
周りの人に支えられて生きていることへの感謝・・・
頭でなく心の深いところにじ~~~んと感じるものがあります。

女性だけでなく、男性にもぜひぜひぜひ見て頂きたい映画です。
夫とも映画が終わったあとに、いろんなことをシェアしてお互いに違う視点で感じることがあり
女性と男性では思考が違うので、改めて「言葉で気持ちを伝えること」の大切さも感じました。

(女性にとっては「黙っていてもこれくらいのことは、分かるだろう。」と思うことも男性にとってはちゃんと説明しなければ、理解できないことって多々ありますものね。
映画の中にも度々出てきますが、どこも同じなんだなぁとほほえましく思いました・・笑)

わたしたちの前に座っていた老夫婦も、終始うなずきながら、涙を流されていて
・・・年齢を重ねてからまたもう一度観てみたいな。

さいごはとても温かい気持ちに包まれます。


☆この映画を企画・監督・撮影された豪田トモさん
出演されているお一人おひとり、コメンテーターの先生方にこころから感謝です。

最近たまたまご紹介した本の著者・池川明さんやマタニティヨガを教わった吉村先生も出演されていて(驚)
わたしにとって、必要なタイミングで引き合わせられたんだ!とそう感じた^^

【次の日の朝ヨガの練習をしながら出てきた2つの言葉】

● 今、与えられているものに感謝する。
● 受け入れる。


いつもブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

梅雨の時期
みなさまも体調に気をつけてお過ごしください058.gif 

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by pearlyoga | 2011-06-27 16:53 | にっき

太陽礼拝(スーリャ・ナマスカーラ)

太陽礼拝(クリパルヨガバージョン)をご紹介します。

朝、目覚めて少し身体をほぐしてから、その日カラダが必要としている量(数)だけ行います。
全身の滞りが洗い流され、スッキリと一日をスタートすることができますよ ♪

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⒈タダアーサナ(山のポーズ)で、胸の前で合掌して立つ。

このとき自分の中心を感じるようにする


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⒉息を吸いながら、両手を上に広げる。

骨盤を前に押し出すように、胸や背中を少しななめに反らす。



腰や背中が痛い人は
両手を頭上に上げるだけでもOK



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⒊吐きながら、股関節から前屈

手の平の位置は、脚の真横につき、足先・手先は正面に向ける。

※脚の裏が突っ張る場合は、両膝を深く曲げ、手の平をマットにつける



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⒋吸いながら、右脚をうしろに踏み出す。

かかとは後ろに押し出し、頭のてっぺん(頭頂部)はななめ上に押し出す。


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⒌左脚をうしろに引いて、踵~背骨~首~頭が一列に並ぶようにする。


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⒍吐きながら両膝を床につき
胸と顎をマットにつける。



このとき脇が開かないように肘をしめる。手の平は肩の真下につく。


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⒎吸いながら、胸とあごを前に引き上げる。
骨盤はマットに下ろす。


頭頂部を上に押し出すイメージでやるとさらにいいでしょう。


写真ではつま先を寝かせていますが
立てた状態でもOK



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⒏吐きながら、手の平で大地を押すように
腰を引き上げ、尾骨(おしり)をうしろに押し出す。

坐骨~頭頂部が一直線になるように
背骨をまっすぐに

両かかとをマットにつける


肩甲骨の間を広げる。


このダウンドッグをキープして
背中全体でゆっくりと深く、呼吸を繰り返してもいい


         ↓      ↓      ↓

            (次のページ)

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by pearlyoga | 2011-06-05 23:33 | ASANA紹介と効果

太陽礼拝(スーリャ・ナマスカーラ)つづき

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⒐吸いながら、右足を両手の間に踏み出す。

右ひざは90度に

左踵~背骨を一列にする 



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⒑吐きながら、左足を前に踏み出し前屈





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⒒足の裏を踏みしめ

吸いながら、両手を上に広げる。

骨盤を前に押し出し、胸を開く。 


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⒓足の裏~胴体~手の先を一列にする。


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⒔吐きながら、胸の前で合掌


自分の中心に戻る




続けて
2~13まで 左脚も同様に繰り返す。




018.gif太陽礼拝は流派により、さまざまなやり方があります。
同じやり方でも、 キープする時間を長くしたり、動きの速さを変えたりすることでいろんな感覚が味わえるのもいいところです。
その日のじぶんの状態により、アレンジして行うと、より一日を快適に過ごせます。

アーサナを終えた後は、高まったエネルギーをグラウディング(安定)させるため、シャバアーサナでお休みしましょう。
 
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by pearlyoga | 2011-06-05 18:37 | ASANA紹介と効果

マタニティヨーガクラスが始まります。(稲毛海岸)

【お知らせ】

6月より稲毛海岸NASスポーツクラブ(カルチャースタジオN-one)にて
毎月・第1~3火曜日マタニティヨーガクラスを担当させて頂くことになりました。
【開催時間】 12:45~13:45 (60分) 
【ご予約・お問い合わせ】 043-277-5211 (または直接フロントにてお申込み下さい。)

5月の体験会にご参加いただいた皆さまより
「これからもマタニティヨガを続けていきたい!」と嬉しい声をいただき6月より毎月実施する運びとなりました。
(1~2回の体験で、マタニティヨガの良さは果たして伝わるのだろうか…)と正直不安な気持ちもありましたが、普段よりも妊娠時期は内面に意識が向きやすく身体感覚も含め、じぶんが必要としていること・必要でないものなど自然と取捨選択しているのだと思います。
〝ヨガを始めたきっかけがマタニティヨガ〟という方が多いのも納得です。

普通のヨガも毎日の生活をよりよく生きる手段として、必要不可欠だと感じますが
妊娠中のヨガ(マタニティヨガ)はとくに
妊娠時の体調管理や呼吸法・瞑想など、これからひとつの〝命〟を生みだす大仕事をする妊婦にとって
心身両面で力強く、やさしく、支えてくれるエネルギーになるでしょう。
そして、産後や育児にもさまざまな面で役立つツールになります。


【対象】妊娠15週以上の経過順調な妊婦
(※出産直前まで行うことができます。)
ただし、切迫流産や早産などで主治医から安静を指示されている方のご受講はご遠慮頂いておりますので予めご了承ください。

マタニティヨーガについて過去記録➔こちら

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by pearlyoga | 2011-06-04 23:19 | マタニティーヨーガ

ミニトマト

最近、ミニトマトにはまっています。
気づけば、毎晩夕食にはミニトマト食べています!
ものすごくミニトマトが無性~に食べたくなるんですよ。なぜでしょうねぇ

からだが求めているのかな~?

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今日は今月から新しく担当させていただくことになったヨガクラスを終え、あまり立ち寄らないスーパーで見つけました!

ぴちぴちしている!
みつけたとき、感動しました!(^^)!

このミニトマト『生きている!!』って感じがしませんか?
ものすごく生命力を感じる!しかも甘い、うまい。

生命力を感じる野菜が大好きです。
エネルギーを感じる野菜って日本のスーパーにはあまり見かけないですよね。

インドに滞在していた時のこと、驚いたことの一つが野菜でした。
やさいが生き物のように「今にも動き出すんじゃないか。」というくらいの存在感で活き活きしている。(野菜も生き物なんですけど・・・〝命〟を感じるのです。)

そう・・・・
わたしたちは毎日
〝命〟をいただいて、生かされているんですよね。

食べられること・食べ物にあらためて感謝です053.gif
ありがとうございます。

【リコピンの力】
トマトの赤色の元となる〝リコピン〟は、ストレスや紫外線、喫煙などで増加する体内の活性酸素を消してくれる物質。抗酸化能力はベータカロチンの2倍、ビタミンEの100倍といわれ、リコピン血中濃度の高い人は、がん発生率が少ないとも言われています。<旬の食材図鑑より>
 リコピンは熱に強く、ビタミンCのように煮込んだりすることで減ることがないんだそう。
トマトを煮ても炒めても、栄養は変わることなく栄養価の高い食品なんですね!

抗酸化作用とは?➔こちら

そういえば、わたしの学生の親友Yちゃん、一緒にバイキングに行くと
いつもミニトマトだけをお皿いっぱいにとって来て、美味しそうに食べてたな~。なつかしい・・・(笑)

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by pearlyoga | 2011-06-03 19:35 | お料理

生徒さんの声②

長崎ヨガクラスにご参加いただいた皆さまから頂戴した声を一部ご紹介させてただきます。
※みなさまの承諾を得て掲載させて頂いております。

ヨガでどのような効果を期待されますか?
ヨガクラスの感想をお聞かせください。

<参加者の声>
①股関節周りが固く、腰が弱いので、体の柔軟性を養い健康維持が目的でもありますが、一番は
心の安定ですね。普段は仕事や人間関係で外に向いている意識ですが、ヨガの時間は自分自身の内側に向けて集中でき、ヨガ後は穏やかな心に戻るので大好きです。

②アキ先生の優しい柔らかな口調での誘導、やっぱりいいですね。癒されます。
姿勢を意識、股関節周りの柔軟運動。呼吸と瞑想、まさにこころと体の調和がとれた感じがします
そして仲間たちとのシェアリング。大勢の前で自分の気持ちを伝えるのが苦手な私ですが、皆さんの優しいまなざしで聞いてくれてすごくありがたかったです。皆さん素敵です。
アキ先生のヨガの後は、ホ~っと心身癒されます。ありがとうございました。      (MMさん)
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①自分自身の体との対話。心と身体の柔軟性軸づくり

②始めのみなさんとの時間は(自分も含め)各々のが今がわかり、また「この人たちとこれからの時間を共有するんだな。」という確認にもなって良かったです。心のウォーミングアップになりました。
 終わりの時間は、みなさからの質問に耳を傾け、それらに真摯に答えるaki先生の姿と答えの内容に感銘を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。「自分の心の状態を観察して、自分に報告する」というのがとても興味深かったです。
お話の中に出てきた三浦としろう先生にも興味が湧いてネットで検索してみました。〝つぶやき〟がとても興味深かったです。                                          (MKさん) 

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①心の安定・自分の潜在意識にある思いを探る手段

②今回は「不思議」な感慨を抱くクラスでした。
私は体がとても硬いので、通常ヨガのクラスを受講後は、汗がだらだら、顔は真っ赤、息も上がって・・・という感じなのですが、今回は無理をすることなく、ライトな感じだったなぁーというのが、受講直後の感想でした。
しかし、時間が経つにつれて、初めてヨガを経験した時のような感じ(うまく言葉にはできないのですが、気だるいようなしかし疲労とも筋肉痛とも違う、独特の体の感覚。普段意識していない体の部位の主張を感じるような感覚)がありました。
受講直後の感想としては、そんなに動いた感じではなかったのに、しっかり丁寧に体の根幹からのうごきだったから、このような感想を持ったのではないかと思います。~今回のクラスを受講して、さらにヨガの面白さ、不思議さに惹かれました。
今後も人生の伴侶として、末永くヨガを生活に取り入れ、そこから得たものを日常生活に還元して行けたらよいなと思います。
また、長崎に来て、亜紀先生に出会えて、先生が千葉に転任された後も学ばれた新たなヨガを私たちにもフィードバックしてくださり、それを仲間の方々と共有できる・・・。そのことを思うと深い感謝の気持ちを抱かずにはいられません。                                          (YHさん)

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①今日の私の心の動き・安定・感謝する心を忘れないこと・体調を知ること

②やっぱり、先生の声を聴くと落ち着くなーと思いました。
個人的なお付き合いはないのですが、顔見知りの方とヨガをご一緒できて、お話を聞けて幸せでした。

心がとても穏やかで、次の日まで続きました。
夫にいつもより、やさしくできたような気がします。
だから、私にはヨガは欠かせないですね。
今回のクラスは、最初に瞑想があったり、アーサナに入る前に準備があったり、どこに意識を持っていけばよいかわかりやすくて、私には合っていたように思います。

千葉から来て下さって本当にありがとうございました。                   (MMさん)
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①気持ちを前向きに高める 集中力を身につける

②最初に輪になって自己紹介したことで、仲間意識がいつもより芽生え、最後の「みんなでヨガができたことい感謝する」の言葉が、数倍も心に入ってきました。
以前のレッスンとは進行のペースが違っていましたが、私には自分の呼吸の長さに合ったペースだったので、より深く入っていくことができました。
アーサナをとることで、もちろん体は満足しますが、最後にシェアリングできたことも大きかったです。
なかなか自分から発言することは難しいですが、みんなの話を聴き入れるだけでも、自分の考えや心を見つめ直す材料になるし、それによっていろんな考え方を知るきっかけにもなります。
aki先生のレッスンを受ける時にはいつも思っていましたが、今回のレッスンも縁あって参加できて、本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。             (SNさん)
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①心身のバランスと癒し

②アキ先生、とても良いヨガの時間を過ごす機会をつくっていただきありがとうございました。
今回のクラスでは「自分の心と身体と対話をしながら、呼吸を聞きながらヨガをすること」を学ばせてただいたと思います。
本当にレッスンに参加させていただき、心から感謝申し上げます。            (MNさん)


他にも貴重なご意見・感想をお寄せいただき誠にありがとうございました。こころより感謝申し上げます056.gif今後の活動に役立たせてただきます!


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by pearlyoga | 2011-06-02 22:30 | 参加者の声