<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のマタニティヨガ&ひとりごと

いつもマタニティヨガクラスに足を運んで頂きありがとうございます。
8月は妊娠後期に入ってきた妊婦さんも多いため、産後にも役立つリラックス効果のある呼吸法や自宅でも簡単に安全に行えるアーサナを練習していきます。

❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀
8月18日(木) 10:30~12:00
音を出す呼吸法/妊娠32週以降にお勧めのアーサナ
を中心に行います。
❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀


じぶんのしている呼吸に意識的になり
呼吸法を使いながら、呼吸のコントロールを身につけたり、
からだの声に耳を傾けながら、頭を使うのではなくハートで感じながら
からだを動かしていくことにより
からだの緊張やこわばりが解けて、次第に心も安定していきます。

妊婦になって初めてヨガをスタートした方も多くいらしゃいますが
妊娠中期~出産~産後~子育て…とからだの面でも心の面でも
じぶんで自分自身をメンテナンスできる方法を少しでも身につけて、知っておくことが
安心感や自信、じぶんに対する信頼にも繋がるのではないでしょうか。


(以下、ひとりごとです♪)

普段の生活の中で
がんばりすぎているじぶんに気づいて、労わってあげたり
いまのじぶんを無理に変えようとせず、受け入れてあげたり。

これまで踏み出せなかったことにチャレンジするパワーが自然と生まれてきたり
周りとじぶんを比べることが減って、〝じぶんらしさ〟を大切に育てていくことに
喜びを見出していけるようになったり。

私がそうであった(ある)ように、
多くの生徒さんの変化(進化?!)にいつも学ばせられます。
指導者する側はなにかを与えているようで、みんなにさまざまな気づきを与えてもらっているからこそ
続けていけるのでしょうね^^みんなの存在に感謝です。

ヨガは外から何かを得るのではなく
元々自分の中にあるものに気づいて、育んでいくためのツール
ひとそれぞれ幸せの価値観はちがうけど
そんなに大きなものではなくて
〝小さなことに気づいていること〟かもしれませんね。

その小さな幸せにいつも気づいてられるように
今日もヨガをしています。


      056.gif058.gif
きょうも素敵な一日になりますうように。


いつもありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2011-07-24 11:40 | マタニティーヨーガ

山梨への旅

3連休の最終日、山梨県の塩山(えんざん)に行ってきました。
船橋から山梨まで、あづさ3号にのって約2時間。
朝4時半に張り切って起きたので、ほぼ移動中寝てました。あっという間に到着!

目的は「もも狩りとお寺の拝観、温泉でのんびりくつろぐ」です。


▼松里果樹園
c0112264_23395084.jpg

参加者の皆さんと。食べごろのピンク色の桃を探してます


採れたての桃を氷水で冷やして
各自その場でカットしていただく。
c0112264_23401929.jpg
わたしは一個丸ごとで2ついただきました。甘くて美味しい~

こういう時には豪快にいただくのがイイネ!




放光寺へ
c0112264_23403633.jpg

一番奥の本堂まで歩いていくと、、
なんとまぁ!蓮の花が色とりどりに咲いているじゃあーりませんか!
c0112264_23462253.jpg

蓮の花は日中のみ花弁が開き午後は閉じる。
これを3日ほど繰り返し、3日の寿命なのだそう。

とてもラッキー!有難いことです。
c0112264_23471980.jpg


お寺を拝観したあと、お座敷でお抹茶と和菓子(あさがおをイメージしたもの)をいただく。
c0112264_23444132.jpg
少しの間、目を閉じて瞑想をしました。
「あぁ、いつかお寺でヨガをやりたい。」ふと浮かんできました。
人生の後半あたり(か数年後)こういった神聖な空間で、みんなとヨガをして繋がれたら、素敵だな。
そんなことを想像しているとなんだか気持ちが明るく、わくわくしてくる。

じぶんの行きたい方向はこういう感じかもしれない。。。となんとなく感じた。



最後は・・・・

はやぶさ温泉へ
100%源泉かけ流しの温泉で有機野菜を使った家庭料理を楽しみました。
c0112264_23452623.jpg

美味しい、心のこもった食事をありがとうございます。
女将さんの言われたように温泉のおかげで、翌日の肌はつやつやしてましたよ~
これがづっと続いてくれたら・・・笑


今いる場所から少し離れると
いろいろな気づきがある。
何か明確な答えがあるわけではないけれど

いまは
じぶんのからだとこころが求めること
喜ぶことをしてあげたい。

わたしがわたし自身にしていることが
きっと周りの人々にも同じように繋がっていくんじゃないかな。

[PR]

by pearlyoga | 2011-07-20 00:22 | 旅(日本国内)

マタニティヨガクラス<イオンモール千葉ニュータウン>

4月からスタートした〝妊婦の健康と出産力を高めるマタニティヨガクラス〟
おかげさまで次回、5回目を迎えます。足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
7月クラスから、より行き届いた指導と充実したヨガの時間を過ごして頂くため
定員8名(先着順)とさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇6月30日(木) 10:30~12:00  
むくみを流す下半身を鍛える(大きくなるお腹を支える脚・腰をつくり、シェイプアップ)

◇7月21日(木) 10:30~12:00  
月と太陽の呼吸法立位のスクワット 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月は既に定員に達しておりますので、【マタニティヨガ体験クラス】として開催致します。
お一人様1000円  現在満席の為、キャンセル待ちになります。
☆7月より定員8名 お一人様1500円に変更させていただきますので、予めご了承ください。 



同じ時期に大切な命を授かった妊婦仲間どうし、いろいろな情報交換やコミュニケーションの場として楽しんで、リラックスできる時間をお過ごしください056.gif            


※お申し込み後、キャンセルされる際は3日前までにメール(realyoga2010@yahoo.co.jp)にて
 ご連絡下さい。
※当日キャンセルはなるべくご遠慮いただいておりますが、体調等気になる方は遠慮なくお申し出ください。
※キャンセル待ちの方で、ご参加いただける場合は前日までにご連絡差し上げます。
c0112264_212997.jpg
【お問い合わせ】
メールフォーム➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-07-19 22:14 | マタニティーヨーガ

水族館に行く

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますね~
今日の千葉も30度を超すとてもいいお天気でした。

みなさん、いかがお過ごしですか?

きょうは涼しいところへ出掛けてきました♪
カラダが水を求めている気がして、海・川・プール…いろいろあるけど(外は熱中症になりそうなので^^;)
水族館!
品川プリンスホテル内にあるエプソン 品川アクアスタジアムへ行ってきました。

サメとエイの海中トンネル
c0112264_21361762.jpg


コクテンフグ     ぷく~っとしたほっぺたが可愛くて、しばし見とれる。。
c0112264_2137699.jpg

動くので(泳いでるから、当たり前ですけど)シャッターチャンスがなかなか、むずかしい。ぼやけてるけど、実物はとっ~ても可愛くて、見ているだけで癒されます012.gif 何十種類もの魚が同じ水槽の中で暮らしているのに、うまくやっているものですね。。
c0112264_0335370.jpg

イルカのパフォーマンス   正直、あまり期待してませんでした…が!も~う鳥肌ものです!
イルカはかわいいだけじゃなく、とても賢いですね。
トレーナーの方々のパフォーマンスも、すばらしい。イルカたちも何度も何度も練習をつみ重ねて、いろんな技ができるようになったんだろうなぁ。 感動!!
c0112264_21391782.jpg


イルカや魚たちに癒されて、そこで働くスタッフの方々からもいいエネルギーを頂きました。
夏の水族館、いいですぞ

…それにしても休日の品川、とにかく人が多い。
人ゴミは苦手だけど、以前に比べると「これが普通」と思える自分にもなっていて
人間っていろんな環境や状況に自然と合うように、変化していくものなのでしょうね。

無理にどうこうしようとせず
時の流れに身を任せると「なるようになる。」みたい


みなさまも熱中症には気をつけて、お過ごしくださーい058.gif

いつもブログに足を運んでいただきありがとうございます。




[PR]

by pearlyoga | 2011-07-09 21:40 | 旅(日本国内)