<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月マタニティヨガ報告と9月クラスのご案内

いつもマタニティヨガクラスに足を運んでいただきありがとうございます。
皆さん、次から次へと出産を迎えられて
本当にあっという間ですね。

少し淋しい気持ちもしますが、送り出す喜びの方が大きいかもしれません。
「ちゃんと無事に生まれたかな?」結構気になります。(笑)ぜひ、ご報告くださいね。

今回は、臨月に入った妊婦さんも多く
呼吸法3種類と32週(9ヵ月)以降におススメのアーサナを新しく行いました。

c0112264_18271633.jpg
壁を使ったウトゥカターサナ

【ポイント】
①両足の裏で均等に大地を踏みしめて、土台を安定させる。
②できるだけ太ももを床と平行に腰を下ろす。
③背骨をまっすぐにのばして、太ももを上に引き上げるイメージで。
④肩はリラックスさせ、正面を向いて、呼吸を意識する。

c0112264_18273343.jpg

やってみると、これが結構キツイ・・・んです。


「辛い、きつい!」と感じる中でも、体の中に意識を向けて呼吸して~リラックスする練習。
二の腕や胸のストレッチ
脚力の強化
心臓や肺の機能を高めて、呼吸も深まります。

逞しく、美しい・・・

元気な赤ちゃんが生まれますように。祈っています。(^-^)/fight!


       058.gifママがリラックスすると、お腹の赤ちゃんにも
         新鮮な酸素がたっぷりと送られます。
    日常の雑事に追われて、ちょっとがんばりすぎている体や心を
         ゆったーり、のびの~び、緩めにきませんか?

            リアルヨガのマタニティヨガは
    少人数で、気を張らず、あなたらしくいられる心地よい空間  
そして やさしい気持ちで赤ちゃんと対話できる場所でありたいと思っています。

        皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

*****************************************
次回のマタニティヨガ
日時:  9月15日(木)10:30~12:00
場所:  イオンモール千葉ニュータウン3F イオンホール
詳細は⇒ こちら
✿定員制の為、先着受付順になります。ヨガの体験は初めてで参加を迷われている方はもちろん、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

【ご予約・お問い合わせ】 realyoga2010@yahoo.co.jp 
 メールフォーム⇒ コチラ            
*****************************************
[PR]

by pearlyoga | 2011-08-20 17:59 | マタニティーヨーガ

伊勢神宮参拝

二日目、三重県へ。

伊勢神宮へ歩いて数分に位置する【神宮会館】へ宿泊しました。
予約する際に知ったのですが、早朝参拝の案内をしてくれるお宿です。
朝6:30~2時間弱、職員の方がていねいな説明で神宮(内宮)を案内してくれ、ただお伊勢参りするよりも断然おすすめです。
c0112264_1983997.jpg


▽伊勢神宮内宮、五十鈴川の御手洗場
c0112264_1911555.jpg


神社や寺院を参拝する際に、手や口をすすぎ清める【手水舎(てみずや)】ですが、昔の人々は周辺の河川や湧き水で禊(みそぎ)をしてから参拝していたのだそう。(全身、清めていたんですね!)現代はずいぶん簡略化されたのだなぁと感じつつ、改めて手水舎の存在や意味が分かって、心を込めてやろう。と思いました

c0112264_1959314.jpg
日本で最高神として有名な天照大御神
(あまてらすおおみかみ)が祀られている。








神々しい光を感じます。



空気がほんとうに
澄んでいる・・・




一段、一段を踏みしめながら・・・ここに導かれたこと、来ることができたことに感謝。


何か大きな目標を掲げて、そこに向かって進んでいく。というよりも
静かな自分の内側からポッと自然に湧き出てくることを
一つ一つ、心を込めて、楽しみながら、やっていけばいいな。と思えた
欲張らず、自然の流れに委ねて
(わたしにとっての)必要な分だけを経験して
育てていこう。


多くの方々のお陰で、ありがたい時間を過ごすことができました。
人間ひとりひとりの小さな力は、とても大きなものになるんだね。
わたしたち一人一人が蒔く小さな種が、この日本を創っている。


次は二泊くらいして
おかげ横丁もゆっくりまわろ~っと♪



いつもありがとうございます。

[PR]

by pearlyoga | 2011-08-17 20:05 | 旅(日本国内)

比叡山延暦寺

お盆の3日間、滋賀に住む義母のところと
伊勢神宮参拝のため三重に行ってきました。

東京~京都~滋賀に移動し、滋賀に着いてすぐその足で【比叡山延暦寺】へ・・・
c0112264_18132875.jpg


義母は今74歳ですが、今年からヨガをスタートし
山道を一緒に歩きながらも、まったく息切れする様子もなく、ずんずん歩いていく。そしてとつぜん踊って見せたり(嬉しかったんでしょう^^)、とにかくよくしゃべる。

細くて華奢なからだのどこからそんなエネルギーが出てくるのか?というくらい。
そんな元気な義母の様子を見て、安心した。

c0112264_0235179.jpg


延暦寺 根本中堂へ
c0112264_18154877.jpg

本堂の中は撮影禁止です。

根本中堂の中には
1200年間灯りつづけている“不滅の法灯”があり
(1200年もの間、油を継ぎ足し、継ぎ足し一度も消えていない。)お坊さんのお話から【油断大敵】という言葉はここからうまれたのだそう(゜0゜)!


多くの僧がここで修行してきただけあって神聖な空気が流れている。
とても静かな心に。
あるく一歩一歩に
呼吸に意識を向けると、とても温かい気持ちが生まれてくる。


ps・参拝を終えて、携帯を失くしたことに気づき・・・(電車の中に置き忘れる。)
もし参拝する前に気づいていたら、こんなにのんびりと有意義な時間は過ごせなかったはず。
最後の最後に気づいて、ラッキーだったね。ちゃんと守られてる。義母も同じことを言っていた(笑)
携帯は、親切な方が京都駅まで届けてくれていて、一件落着でした^^

必要なことしか起こらない。
ハプニングのあった旅は振り返った時に、いい想い出として残る。
  ↑
旅の教訓058.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-08-17 00:29 | 旅(日本国内)

想像力と思いやり

わたしたちはしばしば
目の前の人をよく観ずに

自分で勝手に「きっと、この人はそうに違いない。」と決めつけて
自分で創った空想(妄想)の世界に浸り、過ごしている時間が
意外に多いかもしれない。

例えば
電車の中や日常のさまざまな場面で、他人に対して
“さっきからずっと、ジロジロ見て何なんだろう?!”と思い・・
現実をよく観ると・・・実は遠くにある“気になるもの”をジーッと眺めていた。とか
振り返ると・・・視線の犯人はポスターだった!!とか

そういう経験、ありませんか?

また、相手の表情をよく観察すると
(嫌悪感を持って見ているのではなく)「“自分がどう見られているのかが心配で・・・”心がそわそわ落ち着かないが為に、見ていた。」ということもあるかもしれません。よね

ちゃんと観れば、正しく認識できること、
ちゃんと観なければ、(勝手に)自分が犠牲者になって苦しむことも多いものです。


【現実(今、この瞬間)にとどまって、事実を観る】
これもクリパルヨガの大切な教えの一つです。

つい先日のこと
爆音をかき鳴らして、バイクを乗り回し(金属のバッドを肩に担いで・・・・)
睨みを利かせている暴走集団とバッタリあいました。ひぇ~~!!ですよ・・・

でも
“決め付けずに”よく観ると
心の中には、【不安】とか【寂しさ】とかを抱えていて
「自分の存在を分かって欲しい!!」
「自分の存在を認めて欲しい!!」と叫んでいる。

自分の“それ”と向き合うのが、苦しいから
外に意識を向けて、周りの人のせいにして、一時的にストレスを発散させ、スッキリしている。

実物以上に自分を大きく見せることで
優越感に浸って、一時的に満足する(したような気分になる)。

でも思いました。
きっと人間誰しも、(やり方は違えど)同じようなことをやっているのですよね。。。


怒りの炎が燃えているとき、「自分の中の何がそうさせるのか?」よりも
自分が怒りを持った人間に、責任転嫁してしまう。

でも怒りの根っ子にあるものは→怒りじゃなく
【恐れ】とか【嫉妬】【寂しさ】や【孤独感】とか【関わりたい、分かって欲しいよぉ!】という気持ちが
変容して、そうなってしまうのかもしれません・・・ね。

そして
私たち夫婦は一つの約束をしました。

どちらかが、怒りに巻き込まれて、自分が見れなくなっている時には
冷静な方が、怒りに対し「ただ怒っている。」と判断せず
「どういう気持ちが根っこにあって、今そういう気持ちになっているの?」と
思いやりをもって、問いかけようと。
一番近くの大切な存在を当たり前だと思わないように。
思いやりの心を忘れないように。


「愛情とは、相手の成長を想う心だよ」   by  夫


いつもたくさんの愛情を注いでくれている夫に感謝です。
ありがとう。


いつもブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
なかなか会えない方も多いですが・・・
支えてくれる一人一人の存在に感謝です。056.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-08-10 18:34 | 日常の気づき

セミの声と草深ヨガサークル

ことしも蝉がジジジジジィ~~~~~と鳴き始めました。

蝉の声を聞くと
あー今年も夏が来たんだなぁ と夏のおとずれを感じます。

セミの声に耳を澄ませると
ジジジジジィ~~~~~~とか
ビィーンビィーンビンビンって(わたしは)聞こえるんですけど

みなさんはどんな風に聴こえますか??

セミの鳴き声を真似するときに
ほとんどの人がミーンミンミンンミンっていいますけど(←私も)
よく聴いてみると、セミの種類によってもメス・オスによっても
人間と同じようにいろんな個性があって、必ずしもミーンミンミンミンって鳴いているわけじゃないんですね。

そんなことどうでもいいって言われそうですけど、、(笑)
ふと思ったんです。

きっと小さい頃に、何かや誰かに教わったことや覚えたことって
じつは自分の思い込みだったり、現実と違うことって意外と多いんじゃないかな。

まだまだ自分の気づいていない事が沢山ありそう!

▼草深ヨガサークル
今日もヨガクラスに足を運んでいただきありがとうございました。
c0112264_20194735.jpg

子供たちが夏休みに入って、今月は少しお休みされる方も多いですが
中には「お留守番しておくから。」と子供がヨガに送り出してくれました~とお聞きして
温かい気持ちになりました。
思いやりの気持ち、素敵ですね^^

レッスンが終わったあとは
皆さんのスッキリと笑顔になって帰っていく姿を見て、わたしもエネルギーをいただいています。

いつもありがとうございます。


・・・・それにしてもゲリラ豪雨!最近多いですね。。057.gif洗濯物、どうにか無事でした^^
長崎の雨はけっこう長~く降りつづくことが多いけど
千葉の雨はザァーーっと降って、サッと降りやみます。



[PR]

by pearlyoga | 2011-08-05 20:20 | にっき

朝YOGA

毎月、千葉そごうのオシュマンズさんで朝ヨガを担当させていただいています。
日曜日も朝早くから足を運んでいただき、ありがとうございました。
いつも朝早くから出勤してセッティングしてくれるスタッフのTAKEさんとMINAMIちゃんありがとうございます。MINAMIちゃんはベテランのリカさんの後をついで司会進行もスムーズになってきました^^その調子!
c0112264_19253124.jpg

yoriko先生のバトンタッチを受けて、まもなく一年が経とうとしています、月日が経つのは早いものですね。
定期的に足を運んでくださる方も多く
だいぶ皆さん、動きにも慣れてきたため今月から新しいアーサナを取り入れてやっていく予定です。
毎回同じアーサナを行うのは、“今日の自分の心身の状態を知る”目安にもなりますが
新しく一歩を踏み出すと
(ヨガのポーズに限らず)新たな自分自身を知るきっかけにもなりますね。

いつもいる場所から一歩踏み出すと、いろんな発見があります。
それが自分にとって気持ちのよい体験でも・居心地のわるい体験でも
やってみないとそれすら分からないまま、時間が過ぎていってしまうものです。
人生って長いようで短いよなぁ。と(ひとりごと)
(と書きつつも、、わたし自身消極的で、じぶんの枠を決めがちなところ、往々にしてありますケドね。あはっ)

【マットの上でやっている練習が日常生活のじぶんの在り方に繋がる】
これをいつも実感させられるからこそ、ヨガは楽しい!まわりの人と比べるのではなく
すべては“自分自身”の中にあるのだよね。と感じることができるのは幸せな事ではないでしょうか。

c0112264_1875343.jpgオープン前の店内は
かなりぃ~暑い。
扇風機一台じゃぁほとんど意味がないです。
終わった後のフレッシュジュースが何倍も美味しく感じるから
まぁいいか(笑)

そんな中みんながんばっています。



レッスン終了後、数名の方がシェアしてくれました。
「ヨガをする前とやった後では、同じ空間なのに涼しく感じるし
ヨガをする前は呼吸が浅くて、息苦しかったのが今は呼吸が深まってスッキリしています。」

「同じ空間なのに、自分の中が変わると違う捉え方をすることに気づきました。」

「ヨガをする前は“自分は疲れている”ということに気づかなかったけれど
体を動かして、じぶんと向き合っていくと
最近の自分は本当はとても疲れていたんだ(がんばっていた)と気づきました。」


正しい答えや間違っている答えはなくて
そのときそのときに感じたことを素直に言葉にしていく。それでいいんです。
「自分はこう感じている。」言葉にしないと誰もわからないし、伝わらないんです。
言葉にすれば、きっと必ず誰かの心に響くし、結果がどうあれ
そこから新たな扉が開かれていくのだろうとおもいます。

次回の朝YOGAは
日時: 8月28日(日)8:30~9:30
場所: オシュマンズ千葉店  〒260-0028千葉県千葉市中央区新町1001番地
オーロラモールジュンヌ地下1階→地図   
【ご予約・お問い合わせ】 先着予約順TEL  043-382-4888

[PR]

by pearlyoga | 2011-08-03 19:27 | にっき