<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまごクラブに登場します♪

ようやく悪阻のピークを過ぎて,普段どうりの生活が送れるようになってきました。

まもなく4ヶ月に入るので、予想していたよりも明けるのが早かった!
(つわりが全くない人もいますが、胎盤の完成するだいたい4ヶ月の終わり~5ヶ月
長い人は出産直前までつわりがあると聞きます。←これはほんと辛いですね><)

ピーク時はほんとうに辛くて、「あぁ~つわり地獄・・・」とベッドで唸っていたくらい
自分の想像を超えた経験でした、、、(笑)


先日、数週間ぶりに電車に乗って銀座まで出かけてきました♪
銀座にはお気に入りのSHOPがあるので、臨月まで着れそうな洋服を買いに^^

そして

妊婦さんの雑誌、あの【たまごクラブ】に妊娠3カ月~10ヶ月、産後まで誌面に登場することになりました053.gif(来年の2月号~登場ですが、取材は来月11月から始まる予定!)

かなり長期の取材になるので、どんなことになるのかワクワクします。

私が登場するのは『わくわく妊娠日記』といって
妊娠生活のいろいろをリアルに毎回写真付きで綴られるものです。

ヨガの事や食生活、妊娠時のギモンなどなど…
同じように不安と喜びを持ち合わせている妊婦さんに、わたしなりに発信できればいいなぁと思っています001.gif

妊娠中の方是非!買ってくださいね。(笑)
でない方も、興味のある方はぜひ立ち読みしてみてください(^o^)/ね~!

産後は赤ちゃんと一緒に登場する予定ですよ035.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-10-29 17:13 | 妊娠生活

ものづくり

久しぶりに“もの作り”を再開しました。
学生のとき~20代前半はデザインの勉強や仕事をしていたこともあって
一日の半分近くは常に何かを作っているような生活
(自分の好きなことにはとことんハマる性格なので、一日の睡眠時間が2~3時間というのもよくあることでした!)

 でもそれから10年近くは仕事中心の生活を送ってきて、もの作りする時間もだんだんと減っていき、久しぶりに針や生地、ミシンと触れ合う生活です。

今は安定期前、体調の変化もありあまり出歩けないんですね。(足を運びたい場所は沢山あるんだけど今はガマン。「行っているイメージ」「楽しんでいるイメージ」「食べているイメージ」などを想像しながら自己流?瞑想していますよ。。笑)
そう、“今”できることで家の中で楽しめること・集中できることも探求中です♪


第一弾 BOXテッシュケース

キッチンで使う壁掛けタイプのものを作りました。
c0112264_11452219.jpg

リバーシブルなので、気分によって変えられるのがポイント!作り方はすごく簡単なのに、カワイイ~!
c0112264_1146183.jpg 



こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://spot.fc2web.com/sewing/bt.htm
みーちゃんさん、ありがとうございます~❤^^




自分の好きな色合いや生地を組み合わせて作るのは、なんともわくわく!
てづくりは手間暇はかかるけど、出来上がった時の喜びと感動は“ものづくり”の醍醐味ですね!

植物や作物を育てるのも同様、手料理も愛情や気持ちを込めて向き合っているから、じぶんも癒されるし、与えた愛情がいいエネルギーとしてこちらにも伝わってくるような気がしますよ。
みんな繋がってるんだな。
改めて“ものづくり”の楽しさを実感してます♪

次は何を作ろかな❤❤
**************************************************************
10~11月のヨガクラス【桜台ヨガ】ご予約受付中!!スケジュールは➔こちら058.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-10-24 12:28 | 針しごと | Comments(0)

子宮筋腫の存在

今日から10週目(妊娠3ヶ月の3週目)に突入

夕方・夜~明け方にかけては容赦なく襲ってくる吐き気に参ってますが、、、
昼間は比較的つわりも軽く、ここ数日は近所でのヨガクラスも開催できて
ほっとしています。^^
(オッシュマンズでの早朝クラスは安定期に入るまでは、代講をお願いしました~ごめんなさいね。)
今はほとんどの方が、口頭のみのインストラクションでスムーズに動いてくれる状況なので
本当に助けられてます。みなさん、ありがとうございます。

この間の検診で【子宮内の出血】はなくなっており
赤ちゃんもまたさらに大きく成長していた。
が、、
つわりとともに、おなかの激痛が続いており
この時、あらたに【子宮筋腫】が見つかった(これがけっこー大きい!)

今まで検診していて、なぜ発見されなかったんだー!?と不思議に思いながらも
筋腫の画像を見て「まさか自分の中にこれがあったとは!」
一瞬頭がボーーとなり、質問の言葉も出てこず。。(診察ってあっという間んなんですよね^^;)
でも次第に
この痛みが「筋腫からくる痛みだったのか~!」と分かって
なぜかほっとした。

たぶん、原因が分かると人間ってホッとするんでしょうね。
迷いのエネルギーってどうしてもマイナスのほうに行きがちだけど
何か手掛かりをつかむと、そこからスタートできるから。

曖昧なままで留まる練習はひとまず置いといて・・笑
今は自分の体の中で何が起こっているのか。何がそうさせているのかを知っておきたい。
直感を信じて、本能に従って動いたほうがよさそ。
(妊娠中って、直観が冴えるみたいですよ!)

ちょっと調べてみました。
【筋腫の妊娠への影響】
妊娠中期になると、弾性のある硬い腫瘤であった筋腫は、多くの場合、やわらかく変化し周囲の子宮の一部のようになっていきます。したがって筋腫のほとんどは、胎児への発育や分娩に支障ないと考えられています



やわらかく変化する!ってすごい仕組み…
筋腫さんも邪魔をしないように、協力的になってくれるんですね!(呼捨てにはできまへんよ。)
筋腫さん、どうかおとなしくいてください。。


それにしても、つわり。今がピークであってほしい。
これ以上なんて、、、考えたくもありません(苦笑)
でもそう思う反面
じぶんの母親もこんなに苦しい思いをして自分を生んでくれたことを
いま自分が同じように体験できて良かった。(私を身ごもった時はつわりがひどかったそう。)
と思う。


気温の差が激しい毎日
みなさんもからだに気をつけてお過ごしくださいね。

056.gif桜台ヨガサークル
引き続き11月も実施することになりました。(様子見ながら開催します♪)
当日の体調により、また予約者が2名未満の場合は中止させていただく場合もございます。みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
※参加ご希望の方は前もってご予約下さいね。

✿詳しいスケジュールは➔こちら

[PR]

by pearlyoga | 2011-10-17 15:20 | 妊娠生活 | Comments(0)

いまは安静に

おはようございます。
3連休はいいお天気になりそーですね♪

火曜日の検診で(子宮)内出血がわかり
今はこの出血が広がらないよう
それまではレッスンもお休みして 安静に過ごしています。

朝、ヨガの練習をしているとき

「ん?なんだかおかしい。」
「体の中に何か違和感がある。呼吸も違う。」
診察予定日ではなかったけど、「病院に行かなくちゃ!」と直観に従って、正解だった~。

妊娠がわかったときも同じくマットの上にいるとき
「じぶんの体の中がいつもと違う。何かが起こってる?!」と感じたのです。

きっと赤ちゃんが教えてくれたんだ!と思い
何度も何度も「ありがとう、ありがとう。」とお腹をさすりました。


医師に「出血が広がれば、流産してしまうということですね?」と尋ねると

「そう、その通り。」と・・・

一日3回漢方薬“当帰芍薬散”を飲んでいます。


【仕事のこと】
いまはスポーツクラブや移動に時間のかかる場所でもレッスンはすべてお休みして
体調のよいときだけ 近所でのヨガクラスをやっています。

気持ち的にはすべてのクラスを続けたかったけど^^;
体の方は度々「ちょっと動きすぎ~」とか「そんなに無理しなさんな。」と
訴えかけてくるので 素直に従うことにしました。笑

今の私の役目は 
わたし(や夫)を選んで生まれて来ようとしているこの命を
10ヶ月間温め 思いやりをそそいで 育てていくこと。

これから先何があろうと 今はそれをしなくては。 


毎週のように顔を合わせていた会員さんや生徒さんに会えないのは
やはり、淋しい~(>_<)

でも 体調のよいときは ヨガサークルのメンバーや生徒さんに会えるので
いろんな情報を教えてくれたり 気分転換になっています♪

このありがたい環境に感謝です。


つぎの検診で回復してますように~~072.gif 

c0112264_11405231.jpg
Sさん かわいいお花をありがとうございます053.gif
[PR]

by pearlyoga | 2011-10-08 11:45 | 妊娠生活 | Comments(2)

食べ物の好みが変わる

こんにちは。
ひさびさの日記更新です。
ご無沙汰してました~^^

9月中旬、お腹にあたらしい命を宿していることが判り
ただいま妊娠3ヶ月です。

3~4ヶ月というと“つわり”の時期
日により体調がかなり違います。

そして【食べ物の好みの変化】
これまで普通に食べていたものが、食べられなくなったり
逆に食べるようになったり。

今は、にんじんやピーマン、大根といった子供が嫌いな野菜がだめに^^;
アイスクリームや生クリーム系の洋菓子も×

ヨーグルトや果物、おにぎり、うどん、酸っぱいもの、ちょっと辛いものはOK

肉や魚は何年も食べたいとは思わなかったけど、突然魚が食べたくなったり。

不思議なものです。

つわりのときは、食べられる物を食べておけばOKということなので
からだの自然な声に任せて・・・

そう
妊娠前と比べると、体重が2㌔減りました。

まぁ、食欲が戻ればあかちゃんの成長に合わせ
勝手にどんどん増えていくわけですから、今だけですけど(笑)

今は、食べたくても食べられないものが多いので
最近見る夢は『食べ物の夢』ばかり。
安定期に入ってからの食欲、どうなるんやろ~~~(苦笑)


【最近嬉しかったこと】

マタニティヨガに参加されていた妊婦のみなさんから
無事出産の報告と赤ちゃんの写真など送られてきます♪

とてもあたたかく、幸せな気分になります。

皆さんの声をいくつかご紹介します
***************************************
「呼吸法を知っていて、ほんとうに良かった。」
「ヨガクラスでやったことを家でも続けた甲斐あって、臨月までトラブルなく快適に過ごせた。」
「ヨガで体力をつけ、呼吸法が功を奏し、出産直後から歩き回っていたら、元気ねー!と驚かれました。」
「10ヶ月間の心身の準備、数十時間の陣痛の間もヨガで教わった呼吸やイメージを取り入れ
ポジティブな痛みとしてとらえることができました。私なりの出産は、家族に改めて感謝できる
貴重な体験になりました。安定期に入ってからお世話になり、マタニティーヨガに参加できて本当に良かったです。」etc
***************************************
皆さんいまは始まったばかりの育児に毎日奮闘していることでしょう!

☆私自身の妊娠がわかったのもマタニティヨガイベント当日でした。

これから
少しずつ妊娠生活にっきを綴っていきたいと思いま~す056.gif

[PR]

by pearlyoga | 2011-10-07 08:27 | 妊娠生活 | Comments(0)