<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月礼拝

月礼拝、あぁなんてすばらしいんだろう・・・

久しぶりに昨日と今日の朝の練習に取り入れて
心の底から湧いてきた言葉。

妊娠してからは以前にも増して『ヨガに出会えてほんとうに良かった』『ヨガってほんと素晴らしいよなぁ~』と
いつもマットの上でひとりしみじ~み感動していますが。。
これまでさまざまな流派をやってきて、やはりクリパルヨガに出会えたことはわたしにとっての財産(何物にも代えられない心の財産みたいなもの)だと感じます。

太陽礼拝は(やり方は違えど)ヨガをする人にとっては有名ですが
月礼拝と聞いて首をかしげる人は結構多い。
(クラスでも初めて知った!という人がほとんど。)

ヨガでは
太陽は陽のエネルギー(男性性)をあらわすのに対し
月は陰のエネルギー(女性性)をあらわすことからc0112264_15585746.jpg



「太陽礼拝があって、月礼拝がないのはなぜだろう??」と疑問に感じたアメリカのクリパルヨガの女性teacherによって独自に開発、研究を重ね作られたのだそうです。



これまで沢山やってきたはずなのに、なぜ
月礼拝、あぁなんてすばらしいんだろう・・・」と
しみじみ感じたかというと、、おそらく年々続けていくうちに
わたし自身の感じ方や捉え方が変化して、その良さや素晴らしさをようやく味わえるようになったからかもしれません。
(初めの頃はどーも馴染めなくて、「感覚を味わう」というよりも「動きを覚える」ことに精一杯で、、正直、その良さをあまり実感することはなかったんですが(笑)


月礼拝には、婦人科系にも大変いい動きが盛り込まれているので
更年期の女性や妊婦にも、とても効果がある!と実感します。


難しいポーズや沢山のポーズをとれるようになることに価値がある。と
思っている人も今は段々と少なくなってきましたが
やはり「続けること」でじぶんの感覚やと捉え方は変わりつづけていて
いろいろな発見があり、より味わい深いものになっていくんですね。001.gif

ヨガに限らず、多くの仕事(職業)・趣味すべてに当てはまる気がしますが
どうですか・・・?


ps わたしの小学校の時の担任の先生、毎日しつこ~く黒板に、でかでかと
【継続は力なり】と書いておられましたぁ~(笑)


明日はちょうど新月!
あすのヨガクラスでも月礼拝練習しま~す!

いつもありがとうございます。
[PR]

by pearlyoga | 2011-11-24 16:03 | 日常の気づき

水天宮へ

先週、実家の九州から約一年ぶりに母が遊びにきてくれました。
妊娠後、初めての再会だったので
実際にお腹が膨らんでいる様子を見て、リアルに喜んでくれていたようです^^

来月にはもう五ヶ月!(なんだかあっという間だな…)
“腹帯”を買うため水天宮まで足を運びました。

たまごクラブで知ったマタニティ用品専門店
Angeliebe~エンジェリーベ~』とってもオススメです。

腹帯はもちろん、ジーンズやスカートもさすがにお腹が窮屈になってきたので
ここで調達。

初期~臨月まで体型の変化が著しく、自分に合った下着選びも迷ってしまいますが
専門のスタッフが親切にアドバイスして下さるので、自分に合ったものがきっと見つかると思いますよ♪



近くにある水天宮神社を参拝
c0112264_831327.jpg 

安産・子授け祈願の神社として
長年親しまれてきただけあり
女性の参拝客が沢山!初宮参りの赤ちゃんとそのご家族で大変にぎやか、笑顔であふれていました。043.gif






► 子宝犬

母犬と子犬の周囲を取り巻く十二支のうち、自分の干支を撫でると子授け・安産・家内安全・厄除けなどのご利益があると言われています。
c0112264_813421.jpg 



お産が楽な犬にあやかるため
わたしも撫で撫でしてきましたよ~^^





3日間とても充実した楽しい時間でした。
ほんとうに親の存在ってありがたいものです。いつもありがと~う!
わたしも引き継いでいかんといけんね。


季節の変わり目、みなさんも体調に気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます。
[PR]

by pearlyoga | 2011-11-22 08:49 | 妊娠生活

妊婦ごはん(間食おかず)

4ヶ月半ばに入り、徐々に食欲ももどってきました。
というか・・・
とにかくよく食べる!

マタニティヨガクラスでも皆さん口々に言われていましたが
ツワリが治まったあたりから、とにかくお腹がよくすく。常に何かを口にしているような状態です。

そろそろ体重管理をスタートする時期!

c0112264_2236470.jpg
◄ 最近のわたしの間食
市販のものを普通に食べていては、すぐに体重アーップしてしまうので・・ちょこちょこつまめるおかずやお菓子もなるべく手作りしてます。

 

 上/ 春雨と野菜の中華サラダ
左下/ 大豆ともやしのナムル
右下/ 小松菜と油揚げの煮物



2~3種類、煮物や酢の物、ナムル(←最近ハマり中)etc 
多めに作って、冷蔵庫にストックしておく。飽きないように数日ごとに具材や味付けを変えて。
☆塩分・糖分・油分控え目うす味なので、多少たくさん食べても安心♪
写真のおかずも2~3日ですべて無くなります・・笑

ふつうの食事はこれとは別にしっかり食べますが、(もちろんおやつも~)
毎日のヨガの練習と食事の甲斐あって?
(今のところ)体重はほぼ変わらず、骨格筋率が妊娠前よりもグーンUPです。
(まだまだこれから5ヶ月過ぎたあたり~が注意する時期ですが。元々太りやすい体質なので油断はできません。。)

体も疲れにくいですよ(^o^)/
ダイエット中の方にもおすすめです。



いつもありがとうございます。 
[PR]

by pearlyoga | 2011-11-15 19:49 | 妊娠生活

『たまごクラブ』撮影スタート

今月からいよいよ
にんぷ雑誌『たまごクラブ』の撮影がスタートしました!

千葉の自宅まで、ライターさんとカメラマンさんにはるばる足を運んでいただき
約1時間半、楽しくお話をしたり、お茶をしながら取材と撮影が進められていきました。

現在(わたしは4ヶ月なので)妊娠初期の食生活や1日の過ごし方
ヨガの事・リラックス法等…私なりに紹介させていただきました。

自宅に大きな機材が持ち込まれ、一瞬にして撮影現場に。
こんなにもたくさんの写真を撮られる経験もないので
終始キンチョーでしたが、、(・_・;)ノ
カメラマンやライターさんの仕事ぶりを間近に感じて
上手く会話の中から話を広げ、表現豊かにさまざまな面を引き出してくださるので
その様子に感心しながらも
安心できる空間の中で撮影できて、ホっとしました。
(豊かに表現することがあまり得意ではないので…新しい世界、勉強になる~!)

ライターの綾城さん、カメラマンの橋詰さん これから9ヶ月間よろしくお願いします(^-^)

そして
妊婦の方々の要望もあり、2012年2月号~10月号まで毎月
妊婦さんにお勧めするヨガをご紹介させて頂くことになりました☆☆☆


3ヶ月、4ヶ月、5カ月・・・・臨月と時期に合わせ
妊娠中の不快な症状の緩和やリラックスのため
出産時、産後にも役立つものをイロイロご紹介していく予定です001.gif
わたし自身、毎日毎日続けているものです。
是非、参考になさってくださいね。


それでは今日も楽しい一日でありますように・・・056.gif

いつもありがとうございます。
[PR]

by pearlyoga | 2011-11-05 10:07 | 妊娠生活

ものづくりⅡ

c0112264_1653044.jpg

☆ コースター

女性の来客用に…♪

厚手の生地二枚を縫いあわせて
はじっこにチェックのタグを挟み込み
枠を好きな色のししゅう糸でステッチする。

さいごに
飾りにオレンジ色のリボンをあしらってみました☆☆☆

[PR]

by pearlyoga | 2011-11-02 16:11 | 針しごと