<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無常ですな~~

なんとな~く体が重たく感じるときとか
テキパキと動くのを体が(心が?)求めてない時がある。

季節の移り変わりがあるように
太陽がサンサンと降り注ぐ日があるように
雪の日があるように(先日千葉は初雪でした!)
雨やどんよ~り曇りの日があるように

いつも花を咲かせている植物がないように
一年中、青々とした葉をつけている木々がないように

人間も自然とおんなじ

「いつも同じであること」を求めると
自分で自分を責めちゃって、精神的にもからだにも良くないよね。。。((+_+))ノ

“今はこんなもんだ”
“のちのちまた変化していく・・・”って考えると
ちょっと楽になる。かも?

いい状態がずーーっとつづくことも
悪い状態がずーーっとつづくこともあり得ないんだから。

調子の悪いときのじぶんを
「よし、よし」って撫でて、抱きしめてあげて
いつものようにできない自分を責めずに

そのまんまでいれば、いい。

また変化していく・・・
c0112264_1835679.jpgc0112264_1841640.jpgc0112264_1861270.jpg






無常ですなぁ~~~w
[PR]

by pearlyoga | 2012-01-25 16:34 | 日常の気づき

“今”をたのしむ

                              こんなものを発見しました
                             フライパンで焼けるPIZZA!
c0112264_1636519.jpg

6ヶ月を過ぎ(もうすぐ7ヶ月)食欲旺盛です!
これまであまり食べたいと思わなかったものにも目が行くようになったり

きっと今の体が求めていたり、そういった栄養を必要としているのかなぁと
自分の中でイロイロと変化している部分が多々あり・・・(食生活以外でも。)
なんだかの自分の移り変わりが不思議でもあり
無常を楽しんでいます(笑)

生地の厚みを変えれば
クリスピー(薄いやつ)とパンピザ(ふっくら)の両方が作れる。
今日はクリスピーピザを2枚焼きました♪
c0112264_16362884.jpg

                         エリンギーとチキンとコーンのピッザ
手づくりピザ、大好評でした~♪♪  うまーい(^O^)!!

この冬の寒さもあと1~2ヶ月もすれば
気温が上がり、また春がやってくる。

冷え症ってこともあり、あまり冬は得意ではないけれど・・・
ひんやりとした風がほっぺたに当たる感覚とか
自然のシーンとした静けさ、その中で鳥たちがさえずる声
水面の水が凍っている様子とか
(それを足でツンツンとつっついてみたり…笑)

今でしか味わえないことも
実はたくさんあったりして
なんだかほんわかとしあわせ~な気持ちになる。

を味わって、を楽しもう。



いつも足を運んでくれて、ありがとうございます❤
[PR]

by pearlyoga | 2012-01-22 17:10 | 妊娠生活

かぼちゃと黒豆のココナッツミルク煮

最近、ココナッツミルクにはまっています♪

▼かぼちゃと黒まめのココナッツミルク煮c0112264_1442898.jpg

<材料>
・かぼちゃ 200グラムくらい
・ココナッツミルク 1/2カップ
・黒豆(お正月用に沢山炊いて冷凍しておいたものを使用)
※他にナッツ類やあずきにかえても美味!
・塩  少々
・てんさい糖シロップ(やメープルシロップ) 大さじ1/2

<作り方>
①かぼちゃは小さめの一口大にカットする。
②鍋にかぼちゃ・ココナッツミルク・塩を入れ、ふたをして弱火で柔らかくなるまで煮込む。
③炊いた黒豆を入れ、2~3分ほど全体になじませる。
④火を止めて、甘味シロップを入れて完成!!


ココナッツミルクの風味とほっくり甘いかぼちゃで、とっても幸せな気分になります。

かぼちゃをさつま芋に変えてもいいし

おかずにもおやつにもオススメ(^-^)/

最近は週に一回は作ってる気が。。。
[PR]

by pearlyoga | 2012-01-07 14:57 | お料理

お正月

新年明けましておめでとうございます

皆さんはどのようなお正月をお過ごしですか?

元日わたしは朝からたっぷりと瞑想をして、一日ゆっくりとした時間の流れを楽しみました。
近ごろ“頭で考える”事が多かったので、、頭をからっぽにただ座ることを求めていたみたい。
お陰で“今”必要なことと必要でないことが整理されました。
「自分が勝手にじぶんを忙しくしていること」ってけっこう多いもんです(笑)

▼お正月料理
c0112264_610149.jpg 
◆お雑煮
◆生春巻き
◆かぼちゃのサラダ
◆ところてん&もずく酢
◆子持ちししゃも焼き
◆ごま豆腐
◆黒豆
◆ぜんざい  etc



今年は夫婦二人なのでおせちは作らず、自分たちの食べたいものだけを。
・・・というかわたしのたべたいものw

食べる瞑想をしながら、一口一口を味わうと
心もじんわ~りと満たされます


デザートまでたっぷり食べて
妊婦にしてはちょっと食べすぎたけど、、(*_*)たまには?いっかー!!


皆さんも素敵な年の初めをお過ごしください053.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-01-02 12:02 | にっき