<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜ごはん

c0112264_1937160.jpg


                          ✿鰤の照り焼き

                          やさいたっぷり春雨中華スープ

                          大豆と白菜のナムル

                          アボカドとトマトのサラダ

                          ところてんともずく酢


                             
                            ぶりの身が厚く、脂がのって
                  甘辛のタレがしっかりとしみ込んで、とっても美味しかったです


                  平日は一人ごはんが多いので、明日夫のお弁当に入れてあげよー♪♪
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-29 19:48 | 妊娠生活

                                朝起きると一面まっ白
c0112264_19135890.jpg

                                ▲ウチからの雪景色
c0112264_19141488.jpg

                        ▲散歩がてら、きょうの用事を済ませに行きます。
                     真っ白な雪の中をずんずん進んで、足跡をつけていくのが
                                なんとも清々しい。
c0112264_19142471.jpg

                                 ▲散歩の途中

 
                                 
                地元長崎は、意外にも(←関東の人からすると意外だそうですよ。)
                       雪の日が多く・毎年10cmほど積もるので
                めずらしく千葉で雪が積もると、なんだか心がはずむんですよねぇ・・・♪

              
                              ことし最後の雪かな~
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-29 19:30 | にっき

車の運転

今日は5日ぶりのヨガクラスでした。

ヨガをするお部屋に入ると、数名の生徒さんが自宅から
ヒーターを持参してくれており、、
ひと部屋に五台も、、、^^
今日は空気がひんやりしていたので
とてもあたたかく、みんなのこころ遣いに癒されました。

感謝・・・



車の運転をして行く仕事先が多いので

「妊娠後期はどうなるかなぁ?」と思っていましたが

今のところはまだ大丈夫なようです(笑)

でも日によっては、睡魔がハンパなく、、、

『おぉーー危なかったぁ!』と思うことしばしば。

信号機の赤で、無意識に?目を閉じているんですよねぇ(・_・;)

妊婦の友人たちも『毎日とにかく眠い・・・』と口々に言っていますw

気を引き締めつつ、仮眠をとりつつ、安全運転を心がけたいと思います056.gif


今日の千葉は6℃でした。明日もまた気温がぐっと下がるようです~
体調管理に気をつけて過ごしましょうね001.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-28 17:24 | 妊娠生活

夜ごはん

c0112264_2094889.jpg


                          肉味噌そぼろ丼

                          こんにゃくの田楽味噌チーズ焼

                          アボガドのサラダ

                          切干大根ともずくの酢の物

                          かぼちゃとワカメのスープ


                       肉味噌はいろんな料理にアレンジできるということで
                       大豆たんぱく(ミンチ)を使って、沢山作りました。

                           レシピは→のちほどご紹介しま~す。


                           肉味噌そぼろ丼、温泉卵をのっけて
                           美味でした~


                  ● 温泉卵の作り方は➔コチラを参考にさせてもらいました。
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-27 23:10 | お料理

ヨコハマヘ~③

                 夕食は宿泊先ホテルの支配人おすすめという 【梅蘭】 に決定

               外観が華やかなお店が多い中で、こじんまりとした感じのお店でしたが
               私たちにとっては居心地のよい感じ。
               リピーターや地元の方々の利用が多いようでした。(おそらく)


c0112264_1724573.jpg

                                  空心菜の炒め
c0112264_1725945.jpg

                                渡りガニの黒豆炒め
c0112264_173963.jpg

                              梅蘭やきそば & 杏仁豆腐
                  
                  
                  パリパリ麺をほぐすと、中からとろ~っと具だくさんのあんかけが出てきます。
                  ひと皿分の量が、けっこう多いため2人で食べるには満腹!です。
                                 ご馳走様でした


次の日の明け方に陣痛のような規則的な痛み(←陣痛はもっと痛いでしょうけど)が2時間ほど続き008.gif
まったく寝れなかったため・・呼吸法でその痛みをずっと逃していましたが、正直これはまずいぞ!と焦りました。


とりあえず、いつもと同じようにヨガマットに座り、瞑想をして、できるアーサナをやっていくうちに
その痛みも徐々に弱くなっていき、、
あの痛みは一体何だったの?!と思うほど朝にはその痛みは全くなくなった。

ほんとうに安心しました。
妊娠は出産までいつ何があるか本当に分かりませんからね。

そっこーで千葉に戻る予定でしたが、「今日一日は思う存分、楽しんで」とお腹のベイビーが言ってくれているような気がして

次の日は、赤レンガ倉庫やみなとみらいを散策し、ゆっくり我が家へ戻りました。


c0112264_2054081.jpg

                                    八ヶ月


夫の存在、そして親孝行なベイビーに^^感謝・・・053.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-27 19:57 | 旅(日本国内)

ヨコハマヘ~②

                                 夜は横浜中華街へ
c0112264_1628495.jpg

              20年以上ぶりのヨコハマ、中華街の雰囲気を楽しみながら、食べ歩く・・・♪
c0112264_16291984.jpg

▲以前たまたまTVでナイナイの岡村さんと長澤まさみさんが紹介していた焼き小籠包のお店がありました!
一度、食べてみたいと思っていたんです♪
                    
                        
                       種類は正宗生煎包・ヒスイ・フカヒレの三種類
c0112264_1629359.jpg

                 わたしは、ヒスイ(緑黄色野菜の小籠包)4個入りを注文しました。

                 まずは真ん中をお箸で割ってから、スープを味わいいただきます。
                 とっても美味しかったですよ。
                 ☆お店のサイト→こちら



                「夜ごはんをどこにしようか~」とウォーキングしながら、しばし散策
c0112264_16515147.jpg

[PR]

by pearlyoga | 2012-02-27 17:29 | 旅(日本国内)

ヨコハマへ~①

夫とふたり、横浜へ一泊二日の小旅行へ行ってきました。

まずは、夫が以前から気になっていたスポット、瑜伽洞(ゆがどう)~田谷の洞窟~へ
c0112264_2225638.jpg

詳しいことはわかりませんが、、約500年ほどの歴史があり、修行の場として昔から伝わっており
現在も住僧や一般の希望者による修行の場であり、厳粛な空間とされています。

                      
                      ▼入口はいって、すぐ左手に偶然にも(?)
                      子授け・安産にご利益があるという石が祀られていました^^
c0112264_2261995.jpg

                   多くの人に撫でられ、このようにツルツル~になったのだそう。
          中央の球をなでなでして、じぶんのお腹をさすり、今一番心に思う祈りをして
         丸い石をお供えすると、“玉のような子を授かる”という言い伝えが・・・(ホントでしょうか?!)

                                もちろん私もー(笑)
                           玉のような子、授かるかなぁ。。。。
        
 

c0112264_22151799.jpg

                                 洞窟の中は撮影禁止
c0112264_22153051.jpg



                 受付でロウソクをもらい、それをともして、洞窟の中を一歩一歩心静かに歩きます。
                        気温はどの季節でも16℃前後で、ひんや~り
           初めはお化け屋敷の中にでも入ったような感覚でしたが、、不思議と足はずんずん進んでいきます。。
           夫は私の後ろをついてくる。(笑)

                           
                              通路の壁画や天井には
   曼荼羅・十八羅漢・西国三十三箇所・坂東三十三箇所・秩父三十四箇所・四国八十八箇所などが彫られています。



以前、インドに行った際、修行者たちが瞑想をしていたという洞窟に連れて行ってもらったのですが
この瑜伽洞のある空間でも、その時と同じような体験をしました。


とても瞑想に入りやすい気が流れている。というか(コトバでは表現しづらいけど)
心が一点に留まって、集中状態が長くつづく・・・ぴーんと張った感じ。
ふだん瞑想する時に比べ、澄んでいて、淀みなく、ぶれが少ない。久しぶりの感覚でした。

(夫に感覚を聞かれたので、そう話すと、不思議そーな顔してましたけど・・笑)
これが良いとかすごいことではなく、私個人のひとつの体験として。



その後
宿泊先のホテルへ向かいます・・・☆
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-27 16:26 | 旅(日本国内)

夜ごはん

                      今夜のメニューは
c0112264_20115951.jpg

                        ✿根菜としめじの豆腐みそマヨグラタン
                        ✿蒸しやさい
                        ✿ホウレン草のゴマあえ
                        ✿切干大根ともずくの酢の物
                        ✿ビーフシチュー(←ストックしておいたもの^^)
                        ✿フランスパン


めずらしく外食が続いたので、やっぱり手作りの料理はほっとします。
今日も美味しく頂きました。ごちそうさま~
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-26 20:23 | お料理

夜ごはん

                            今日のメインはビーフシチュー
c0112264_2191881.jpg

近頃、こってりしたものが無性~に食べたくなるんですよね。。
正確には、ビーフではなく
チキンと大豆たんぱくで作りましたw

赤ワインも入れて、じゃがいも、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、きのこ類、かぼちゃetc大きめに切った野菜を
ぐつぐつ煮込んで・・・完成~!

美味しくできて^-^❤ひとりで三皿おかわりしましたぁ~~w
&バケットも二分の一本平らげる。

沢山作ったので、冷凍保存して
きょうも残業をがんばってくれている夫には、週末に食べてもらおう^^
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-22 21:56 | にっき

確定申告、やっと・・・

今日は昨年分の確定申告とおととし分の所得税の公正手続きのため
成田まで車で往復2時間かけて・・行ってきました。

確定申告&ちょっとややこしい(?)申請手続き。
「待つこと」は多少覚悟して、行ったものの
長蛇の列・・・・・!!(・_・;)

一時間半ほどその列に並びました。

・・・・が
まもなく妊娠8カ月のニンプには、さすがに~ツラカッタ。。。

途中でお腹がパンパンに張ってきて(汗)気分がわるくなり、、008.gif


それに気づいた周りの方々が、声をかけて下さいました。

みんなの「いつになったら、自分の番が回ってくるんだっ!(ブツブツ、イライラ・・・)!」
そんな空気ムンムンの中~

ある一組のご夫婦が椅子を差し出し、案内してくれました。
また、ある一人のご婦人は
「あなたの番がまわってきたら、私呼びますから座っていて下さい。私たちでさえ、この空気じゃ具合が悪くなりますからねぇ~」と声をかけてくれ、係の方に申し出てくれたり。

見ず知らずの方々の温かいこころ遣いのお陰で
大事に至らず、自分の番までたどり着くことができました。-感謝です。(゜-゜)・・・

・・・とここからが本番で、(私にとっては)ややこしい手続きのはじまり~!なんですが
いろいろと説明を受けつつ、どーにか無事に終えることができました042.gif

今年で確定申告も8回目
毎年、申告内容が違ったりするせいか?
いや、“苦手意識”も大いに手伝って(笑)
いまだに慣れませんねぇ。

帰りは車の中で少し仮眠をとり、瞑想をして
帰路の途に着きました。

c0112264_20452943.jpg

あわただしい一日だったこともあり
いつも見ている夕日が、いつも以上に美しく、感じられる。のでした・・・^^
[PR]

by pearlyoga | 2012-02-20 22:08 | にっき