<   2012年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

院内見学

                   今日は現在通院している産婦人科の 院内見学
                      お祝い膳試食会へ行ってきました ♪

                      
                    
                    妊娠 5カ月までは別の病院に通っていたのですが
                    自宅から近くに、新しく(タイミング良く!)産院ができ
              マタニティヨガクラスの生徒さん達からのお勧め情報もあり、転院をしました。
                     

                      
                     あのとき決意して、ほんとうに良かった~!
                        つくづく、そう思いました(笑)

             

            入院時のパジャマから赤ちゃんの肌着まで・・・必要なものはほぼ揃えられており
                     身軽に入院ができますし、お部屋も清潔感があり
                     安心して過ごせる環境だなぁと改めて感じました。


                      
                      そして、ウワサには聞いていましたが・・・
                         食事が素晴らしかったです

                      
                           

                        夫も一緒にお祝い膳を頂きました067.gif
c0112264_17565094.jpg
c0112264_17573100.jpg
c0112264_17571827.jpg
c0112264_17572462.jpg
c0112264_17573528.jpg


                           お産まであと一カ月少し!

 

                         入院が楽しみになりました(笑)

                             

 ✿みらいウィメンズクリニック ➔ こちら 

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-31 22:22 | 妊娠生活

他者を尊重するために・・・

おはようございます058.gif
今朝も千葉は風が強く吹いています~~~

ふと
この歳になって、初めて気づくことがいろいろとあります。

わたしももうすぐ親になるわけですが・・・
“親”といえどもも、まだ未熟で、まだまだ子供で
迷い・葛藤しながらも
親なりに一生懸命子供を育てているし
わたしもそうやって、両親に育ててもらったのだなぁ~と。(゜-゜)ありがと~う

子供からすれば、親の存在は絶対的で
親の身に付けている価値観によって
それが正しいんだ~。】とスポンジのようにいろいろと吸収していく。

でもパーフェクトな人間なんていないし
この人の言っていること(考え)が全て正しい】ってことはありません。よね?

「この人の考え方、好きだなぁ~。なんか居心地がいいなぁ~」って人は私の周りにもたくさんいますけど


『俺が正しい!』
『いや、私が正しいぃ!』って夫婦喧嘩などでもよくある光景ですが、、(笑)
←私たちも以前と比べるとずいぶん少なくなりましたが、たまーにやってしまいます。(反省・・・(・_・;)


冷静になれば、どちらが正しいわけでも
間違ったことを言っているわけでもなく

ホントウはどちらでもよい。場合が多いんですよね。。^_^;

自我を押し通せば、一時的にスッキリしますが
その分自我が通らないとき(自分の思い通りにならない時)にはイライラが倍増したりして。

いちばん身近な家族ほど相手を尊重して、話を聞くといことを大切にしたいものです。

世の中じぶんの思い通りにならないことの方が多いですから、ね。(なんか、分かったようないい方だな・・笑)

一番言いやすい、身近な人で練習(修行)しておくと
自分自身がもっと生きやすくなるのかなぁ~と。
わたしたちが悩んだり、葛藤したりするほとんどは人間関係ですものね(^_^;)

・・・・と
「こどもの話をちゃんと聞ける親」でありたいなぁと今から思うわけです(笑)

親自身、疲れていたり、いっぱいいっぱいだとそういう余裕もないと思うので
子供のためにも、家族のためにも


じぶんを見つめる時間、癒す時間、心や体を労わる時間を持つことって大切ですね001.gif



今日も良い一日をお過ごしください(^-^)/056.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-31 08:23 | 日常の気づき

いつ何が起こるか・・・

今日はママ友の麻貴ちゃんが無事に元気な赤ちゃんを出産し、とても幸せな気分になりました016.gif

予定よりずいぶん!早い出産だったので・・いつ何が起こるかわからないなー!とわたしも驚きましたが
本人が一番驚きだったでしょう!

麻貴ちゃん、本当におめでとう❤❤


いつ何が起こるか分からない。はわたしも現実となって・・・

昨夜、あまりにもお腹が張り、ここ数日は胎動が激しく(=赤ちゃんが元気に動き回る)
睡眠も途切れ途切れでした。

そして昨夜
『赤ちゃんがグっと下に下がった!!もう出ようとしている?!!出たいのか?!』と感じ
いつもより強い張りと痛みに違和感を覚えたまま、朝を迎えました。


そして、今日はちょうど検診日

やはり、、、、検診の結果
赤ちゃんの頭が下まで下がってきてますねぇ~とお医者様 025.gif

子宮頸管の長さはまだ2センチ以上あるため、大丈夫ですが

さらに頭が下までさがり、2センチを切れば 即入院になるそうです。

赤ちゃんが元気に動き回っているのは、元気な証拠で有り難いことですが

なるべく持ちこたえてほしいものです。。


これからの一日一日がよりじぶんの体や内面と向き合う時間になりそう。

きっとそうするために必要なことが起きているのかな?



いつもブログに足を運んでいただき、ありがとうございます

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-28 21:37 | 妊娠生活

夜ごはん

                             ★ アボカドディップ&スティック野菜
                             ★ 鶏むね肉の塩麹焼き
                             ★ ところてんと納豆のネバネバ丼
                             ★ キノコとほうれん草のうどん
c0112264_2143029.jpg


                           遅ればせながらの、塩麹デビューですw
c0112264_2144292.jpg


                   鶏むね肉は、塩麹で漬け込んだものを片栗粉でまぶし、焼いただけ。
                           お肉がとっても柔らかく、ほんとーに美味!

                        アボカドディップは、新玉ねぎとトマトを混ぜ込み
                           味付けは塩麹のみ。ハマリそう、、、w

                          美味しく食べてもらえて、良かった・・・・

                    健康にも美容にも良いそうなので、しばらく続けてみようと思います(^-^)!
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-28 21:13 | お料理

ものづくり~赤ちゃんグッズ~

これまでに作ったベビーグッズを記録に残しておこーう!と思いつつ、、
第一弾で止まってました。。

わたしの趣味の世界なので(*^_^*)興味のある方はどうぞご覧ください
c0112264_16321276.jpg

                              ▲ おくるみ(アフガン) 

              内側は肌触りのよいパイル生地を使い、外側は綿100%を使用してます。
              ゾウさんのアップリケはアイロンで張るタイプです ♪

c0112264_16322132.jpg

                              ▲ よだれかけ(スタイ)
                            新生児用に小さめで作りました。
                         吸水性のあるタオル生地を使っています☆

c0112264_16324672.jpg





◀ オムツ替えシート(おでかけ用) 
 

内側は水をはじくナイロン生地。赤ちゃんの頭の部分はちょっと気持ちぃ~タオル地にしています。      
男の子ですが、生地はわたしの好きな感じで(笑)・・・・育児は楽しくやらないと!!




 
c0112264_16455355.jpg   





←レースをくるくるっと巻くと
  コンパクトにまとまる。                             
              




c0112264_1633280.jpg



◀ 防水マット

これはちょっと厚めのマルチマット
外出先でちょっと寝かせておくマットとしてもいいし
外布は防水加工になっているので、お風呂上りに、寝かせておいても良さそーですw
★たまごクラブの“手作りの時間”を参考にして、作りましたよ。 






今は、春夏の3Wayブランケットを製作中~

最後までご覧いただき、ありがとうございました~012.gifわたしの趣味の世界です(笑) 
買えばすぐ手に入るんですけど、手作りしたものってやっぱり愛着がわくんですよね!


“今”できることを見つけて、楽しも~~う!! 

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-27 17:08 | 針しごと

睡眠不足

c0112264_19301948.jpg



メタボみたい、、、、

一日、一日大きくなってる感じ



もうすでに、でべそですw
でも、それさえも気にならなくなってきました~(笑)


昨夜は10時間以上も寝たのに
今日は一日中眠くて、眠くて、、、、014.gif


夕食前に一時間睡眠をとったら
ずいぶんスッキリ!しました^^


睡眠がとれていないと
食事もおいしく感じられないし
何をするにしても、充実感がなく
物事に感動できない。

普段、睡眠不足に悩まされることがほとんどない分←(おとといの夜、あまりにもお腹の中で元気に動き回り、ぐるんぐるん回ったり、手や足でぐいぐい押されて3時間睡眠のまま、仕事に向かったので~^^;)

これはよい発見でしたっ(笑)

睡眠ってホント大切ですね072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-26 19:41 | 妊娠生活

9ヶ月

                               今日で9カ月目に突入!
c0112264_19512775.jpg


                 『お腹にスイカ入ってるみたい。』とよく言われます^^;

                  明日は、早朝のヨガクラス(3時起き!)なので

                  もうそろそろ寝ます・・・・zzzz



                 明日もよい週末をお過ごしください
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-24 19:55 | 妊娠生活

夜ごはん

 チキンと野菜のトマトカレー
 高野豆腐の照り焼き
 蒸し野菜サラダ
 新玉ねぎと生姜のコンソメスープ etc

c0112264_18275529.jpg


今日はトマト風味のチキンカレーを作ってみました。

鶏むね肉と玉ねぎをしんなりするまで炒めて、大きめに切ったニンジン、南瓜を入れ蒸し煮したあと

トマトホール一缶とお水(一カップのみ)でじっくり、ぐつぐつ煮込み

カレールーを半パック入れて溶かします。

POINT! 隠し味にしょうゆ・ウスターソース・ハチミツ(各小さじ1)を加えると味に深みが増してさらに美味しい^^♪

ご飯にもパンにも合うし
また作りたいと思います ♪

その後のデザートは別腹・・・・(笑)

c0112264_19472735.jpg


抹茶のロールケーキ 



ご馳走様でした~
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-24 18:29 | お料理

リアル出産DVD

通院している産院でのマザークラスへ行ってきました。

まだできたばかりの産婦人科なので、出産DVD観賞とママさん達との交流が主でしたが

このDVDが、とにかくスゴカッタ・・・・。


今までにも何度か出産の流れやその様子のDVDを観る機会がありましたが・・・

あまりにもリアル!!

おひとり、旦那さんもいらしていて、映像が始まる前に

助産師さんかなり生々しい映像なので、男性の方は・・・(苦笑)』と。

そう

下から(赤ちゃんの出口)の映像が、ばっちり包み隠さず
(モデルになった妊婦さん、これ見てもいいんですか?!と言いたくなるような^^;)
血液もどろどろ出てくるわ
赤ちゃんが頭から出てくる過程から胎盤が出てくるまでの様子が
しっかり撮られているのです。

ですが

陣痛開始
   ↓

分娩第一期(開口期) 子宮収縮(陣痛)がきてから、子宮口が完全に開くまでの時期
   ↓

分娩第二期(娩出期) 子宮口が完全に開いてから、赤ちゃんが外に出るまでの時期

   ↓
分娩第三期(後産) 赤ちゃんが生まれてから、胎盤が出るまで

の流れが分かりやすく、これからわたしもこれを体験するのか~!と思うと ゾっとしましたが(本音)

こうやって一人の人間が生を受け、誕生するのだと思うと


人間の力ってすごい!
自然から授かった力を信頼しよう!
それにしても女性はやっぱり強いわ!(笑)と改めて感じました。


そんな衝撃的な映像を観たあとの
おやつタイム・・・・(・・;)

c0112264_2151842.jpg


頭は入院中の食事のことにササっと切り替わり、、、(笑)

ママさん達と楽しくお話しながら、美味しく頂きました




明日も雨になりそうですが、よい週末をお過ごしください・・・
[PR]

by pearlyoga | 2012-03-23 21:59 | 妊娠生活

変化を受け入れて、“今”を楽しむ

桜台ヨガクラスは、昨日のクラスで産休に入らせて頂くことになりました。

足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました(^-^)


レッスンの最後のシェアリングでは
ひとりひとりに近況をシェアしてもらいました。

それぞれが“今”の自分に必要なことを経験していたり

自分に合った道を新たに見つけ、歩きだしているところだったり

今は自分を見つめるための時期であったり。


【わたし】という狭い枠の中を飛び出して、いろいろな人の“今”を知ること。聞かせてもらうこと。

ホント~に貴重な時間ですね^^


それは 「いい」とか「悪い」とか決めつけないで聞くこと
自分自身の学びにもつながりますし。ね


今、他の人が体験して、話してくれたことを

一年後、5年後、10年後・・・・自分も同じような出来事に遭遇することがよくあります。

・・・ありませんか??

『あの時、○○さんが言っていたのはこういう事だったのかぁ~~!!』と

共感したり、助けになったり!


どのヨガクラスでも

子育てを終えた人生の先輩方が多いので

年齢を重ねていく中での楽しさや喜び、また葛藤を知ったりもします。


肉体も若さも、美しさも、地位も名誉もお金も永遠ではないし

みんな同じように年をとり、シワやシミができて(ー_ー)!ガーン
体も(昔のようには)動くなくなってくる。

災害ですべてを失えば、地位も名誉も財産も関係ありませんものね。


その時々で、それらの変化を受け入れて

その時、その時に合った自分らしい生き方をしている人は

とても輝いて見えます。072.gif


過去の自分は、過去の自分
今の自分は、今の自分
未来の自分は、未来の自分

ず~と同じであることはあり得ない。

過去の自分今の自分を比較して、落ち込む。(ことがあってもいいけど・・・笑)

そうやって、自分を苛めてるのは自分自身なんです。よね・・・


わたしも

これから沢山の変化を受け入れて

今を楽しんで生きていきたいな ♪♪

c0112264_213554.jpg



ステキなプレゼント

ありがとうございます~

[PR]

by pearlyoga | 2012-03-22 21:08 | 日常の気づき