<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診でした☆

産後の一ヶ月間はとても長く感じました。。(笑)

息子の体重も4300グラムまで成長し

ほっぺたもぷくぷく、脚もむっちむち^^

元気に、健康に育っています。

母体の回復も順調で、子宮の状態も良いということで、安心しました・・・

はじめての子供は、ママもはじめてのことだらけで

一日一日同じではない状態にアタフタしたり

「こういう場合ってどうしたらいいの!?」と疑問のオンパレードです。笑


そういうとき

友人の先輩ママや助産師さんたちのアドバイスや経験談を聞いたり

話を聞いてもらったりすると

少しづつ目の前の事が開けてきて、気が楽になりますね。

周りの人の存在に感謝!!です053.gif


c0112264_21351148.jpg

                   ムスコを取りあげてくれた助産師の西宮さんと^^
                   いつも「いいお産だったー!!」と褒めて下さいます(笑)

                   いろいろアドバイスをしてくれる心強い存在に感謝です
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-30 17:46 | 子育て・自分育て

お出かけ

                     今日はお義母さんとむすこを連れて一緒にお出かけしました♪

                         パスタの美味しいレストランでランチ011.gif
c0112264_15483021.jpg

                      おかあさんといろいろシェアしながら、おいしく頂きました。

           むすこを抱っこしていると、見知らぬ方からいろいろと声を掛けられる事が増え
                       今日話しかけてきた年配の男性はニコニコしながら
                 「生まれたばかりじゃないですか~?うちの娘も実はもうすぐ出産で・・・・」
                             と嬉しそうにお話ししてくれたり^^

c0112264_16162356.jpg


                     これからお天気下り坂になるようなので057.gif

                     皆さんも気をつけて、帰宅して下さいねー072.gif 
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-28 18:51 | 子育て・自分育て

バッサリ

                              髪をバッサリ切りました☆
c0112264_1522192.jpg

                 髪が赤ちゃんの顔にかかったり、毎回ひっぱるようになったので^^;
                 これでもう大丈夫かな☆

 


着用しているのは、お勧めのスリングakoakoのもので
新生児でも使用可能。布幅が日いろいので、肩に食い込むことなく安定します。

赤ちゃんとの密着度が高いので、お腹の中にいた時の感覚で安心する様です。

息子はこのスリングの中に入れて、ゆーらゆらしながら

おしりをポンポン叩いてあげると、気持ち良さそーに寝てくれます
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-28 16:30 | 子育て・自分育て

お互いに

昨日は滋賀から義母が遊びに来てくれました~072.gif

今年で74歳のおかあさん、ムスコとの初めての対面で

とても感動して、喜んでくれ、少し涙ぐまれていました。。


ムスコの存在が私たち夫婦だけでなく、周りのたくさんの人をHAPPYに

笑顔にしてくれて・・・嬉しいです

c0112264_21571892.jpg

夫は
私が留守の間、冷凍しておいた母乳を湯煎して、飲ませるのにも
だいぶ慣れてきたみたい^^

一人一人、じぶんのやれることをやって

誰かを支えたり、誰かに支えられたりしながら

幸せを受け取ったり、与えたりしているんですよね。

自分の存在や投げかける言葉で周りの人を癒したり、幸せな気分にさせるのだと思うと

少し違った角度で毎日を過ごせそうですね001.gif


それでは

きょうも素敵な休日をお過ごしくださーい056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-27 07:18 | 子育て・自分育て

夜ごはん

                                 今日のメニューは
c0112264_20361049.jpg


                               ☆ジャージャー麺

                               ☆鰤のポン酢ソテー

                               ☆小松菜とコーンのバター醤油

                               ☆もずく でした ♪


夕食のあと、外の風にあたりに夫と息子3人ではじめての散歩をしました♪

まだ一ヶ月検診前だけど、最近は徐々に外の環境に慣れるために短時間外に出ています。

昨晩もなかなか寝つけずにぎゃん泣きが続いたため、どんな方法を試しても、お手上げでした\(◎o◎)/!

夜遅くでしたが、思い切って(近所の方ごめんなさーいと思いつつ)息子を抱いて
外を散歩しながら、あやしてみたところ・・・

いつの間にかスヤスヤ寝てくれました~(ほっ

今夜は寝てくれるかなぁ~~~072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-24 20:51 | お料理

夜ごはん

                                 今日のメニューは

c0112264_20405635.jpg


                             ✿デリ風茄子の甘辛どんぶり

                             ✿アボカドと新玉ねぎのサラダ

                             ✿鶏むね肉と野菜の蒸し焼き

                             ✿じゃがいもとワカメのお味噌汁  でした♪


                                ご馳走様です(^-^)053.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-23 20:42 | お料理

小さな先生

一人の人間

赤ちゃんも大人と同じように

よいときもあれば、悪いときもあるよね。


昨夜は早朝3時くらいから
ぐずぐずとぎゃん泣きが始まって
おむつチェックしたり、おっぱいあげたり
抱っこして部屋の中をぐるぐる散歩してみたり
外の風を入れてみたり・・・・

抱っこしてあげると、気分が落ち着くみたいで

でもさすがに早朝の2~3時間あやすのは眠すぎて~
いつの間にか
授乳しながらウトウト。。。
夜が明けて、小鳥のさえずりが聞こえてきたころ
眠りについてくれました~014.gif(ほっ❤)

そんなわたしは
授乳してるとお腹がすく為、深夜にアイスを二つ、パンを一つ平らげて
(以前の生活じゃあ考えられないなぁ~と思いつつ)
いまの状況に合わせて、わたしも変化・変容していってるんだなぁ~と感じます。笑



子供は育てるんじゃなく
育てさせていただいてる。


親が臨機応変に、柔軟に広くなるよーに
いろいろ教えてくれているのかな?


今日も小さな先生に、いろいろと学ばせてもらいます。043.gif ❤

それでは
きょうも素敵な一日をお過ごしくださ~い056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-22 08:40 | 子育て・自分育て

いただきもの

                         息子くんへのプレゼントをいただきました
c0112264_21344360.jpg

                                 BRIOの玩具
                        一緒に積み木遊びする日が楽しみです♪
                             MIYAちゃん ありがとう❤
c0112264_21483565.jpg

                             RAG MARTのお洋服と帽子

                         もう少し大きくなってから着られるかなぁ♪
                              WAKABA ありがとう❤
c0112264_21491085.jpg

                               義姉のお母さんから☆
                            布絵本やベビー小物を頂きました♪

                ヨガサークルの皆さんからも温かい心遣いいただいて、感謝です(^-^)!
                              大切に使わせて頂きますね
c0112264_2149985.jpg

                         今日は新月で物事の始まりの日でした。
                  今週は何か新しいことを始めたり、スタートするのにいい時期です。

                      ムスコくんも今日初めて義姉に預かってもらって
                      初体験の日でした^^

                     ほとんどぐずらずに、いい子にしてくれていたみたい^^


                     ひろみさん、ありがとうございました
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-21 23:08 | 子育て・自分育て

夜ごはん

                                今日のメニューは
c0112264_195103.jpg

                             ✿赤魚の粕漬け
                             
                             ✿山芋ときゅうりの梅肉和え

                             ✿小松菜と椎茸の煮びたし
                             
                             ✿アボカドとトマトのサラダ

                             ✿大根と豆腐のお味噌汁 etcでした


                              ごちそうさま~072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-19 19:10 | お料理

赤ちゃん訪問

昨日は、こんにちは赤ちゃん訪問の日でした。

自宅に保健士(助産師)さんが訪問し
赤ちゃんの発育状態やママの健康状態、育児のギモン・質問、予防接種の説明などをしに来てくれます。

生後22日経ち、むすこの体重も3600グラムまで成長していました(^-^)!

ほっぺたもぷっくり、手足の肉付きも良くなって

助産師さんから

母乳の栄養がしっかりと行き届いて
顔のツヤもよく、動きも活発で、とても優秀ですよ~!と褒めていただきました(^-^)♪

母乳のみで育てている場合、赤ちゃんが欲しがるのなら

どれだけ与えても、与えすぎということはなく

やはり病気にもかかりにくいようです。


ムスコはよく「うんん~~~!!」と顔を真っ赤にして

頻繁に伸びをするんですが

ムツコの体つきを見て、「この子は大きくなりそうですよ~!」と。

良く伸びをする子は、背も高くなることが多いのだとか。

からだのつくりは夫に似そうだな・・・^^


予防接種のスケジュールなども教えていただいて

(資料が分厚く、勉強嫌いのわたしはまったく見る気もしませんでしたが^^;)

これから少しずつ目を通して、むすこのスケジュール管理を行わねば!です。



それでは

今日もいい週末をお過ごしください056.gif



c0112264_822289.jpg

                                  プクプクだ~
[PR]

by pearlyoga | 2012-05-19 08:17 | 子育て・自分育て