<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

予防接種

今日は予防接種に行ってきました。

ヒブと肺炎球菌。今回も打たれたときにんぎゃぁ!』と泣いただけで

あとはケロっとしてました。。

息子が注射打たれる時いつも私の方が汗かいてるね・・^^;(笑)

2本打ったので、ちょっと疲れちゃったね。

c0112264_11472412.jpg

良く頑張りました~001.gif


今日も暑い一日になりそう!

熱中症に気をつけて、過ごしましょうね071.gif暑いー


[PR]

by pearlyoga | 2012-07-31 12:17 | 子育て・自分育て

ソファカバー

今日も暑いですねー058.gif
c0112264_1642289.jpg

ソファカバーを白に変えたよー
お母さんが生地を買ってきて、ソファに合わせて作ったよー
(カットして、差し込んだだけでーす・・笑 縫うのがメンドウだったから^^;)
柔らかくて、気持ちいいなー
c0112264_1645040.jpg

今日、お外は暑いので
家の中でボールをキックして運動してるよ。エイヤー!!
手足の動きが早いから、ぶれるやろ!?
c0112264_165046.jpg

あぁー疲れた。ちょっと休憩

c0112264_1651122.jpg

まだ、まだクッションと同じくらいの大きさだよ035.gif 
ソファの割れ目がボクのお気に入り

[PR]

by pearlyoga | 2012-07-29 16:31 | 子育て・自分育て

気づいたときに

久しぶりに撮ってもらいました072.gif
c0112264_1975779.jpg

毎日の育児に追われていると、撮るのは息子の写真ばかりになってしまいますね。
子供の成長ってほんとうに早い!ので
これからは、なるべく気づいたときに一緒に写真を撮っておこうと思います001.gif
・・・って、誰かの脚が写ってるし(笑)
c0112264_1981211.jpg

自分の小さい頃に撮られたアルバムを見ると
両親も『こんなに若かったのかぁー!』とか『大切に育ててくれたんだな』と分かります。
息子も大きくなって、自分もこんな風に育てらrたんだなぁ~と見てくれるといいな
c0112264_20494630.jpg

週末は夫が相手をしてくれるので、助かります~!
育児は人手が多いに越したことない!ですよねぇ~
c0112264_19124538.jpg

首もだいぶしっかりしてきたけど、もう少しかぁ~ うぅぅ・・・
c0112264_19123697.jpg

この位置は安定^^
でーんとソファに座る、むちむちくん(笑)

[PR]

by pearlyoga | 2012-07-28 21:15 | 子育て・自分育て

夜ごはん

★鰹のたたき

★野菜と春雨の卵炒め

★カボチャと小松菜のお味噌汁  でした♪
c0112264_18522017.jpg


・鰹のタタキは 玉ねぎのスライスとたっぷりショウガをおろしてトマトスライスと一緒に

最近は和食中心メニューでお味噌汁は具沢山にして作っています。

平日の夕食時は、子供から手が離せないことが多いので

ご飯とお味噌汁と納豆と適当なおかずが最近の定番です・・(笑)

土日は夫に息子をちょっと見てもらいながら

いつもよりも少しだけ手を掛けて作りまーす☆

ご馳走様でした♪♪

[PR]

by pearlyoga | 2012-07-28 19:04 | お料理

プレママ同窓会

今日はプレママクラスの同窓会&現在妊娠中のママさん達との交流会でした♪
まだ息子を産んで三ヶ月しかたっていないので
自分が先輩ママと呼ばれるのは何だか変な感じですが・・・
出産の体験や子育ての事など今、同じように育児に奮闘しているママ友の話を聞けて
とても良い時間でした
c0112264_1736880.jpg

今日の善くんは、ハート模様のお洋服です

c0112264_17365276.jpg

みんな同じくらいの月齢で一ヶ月違いくらいのベビーちゃんが集まりました。
c0112264_17374425.jpg

お友達のRちゃんと★カワイイ~~
横に並べると息子がBIGに見えるな(笑)一か月前は善友もこんなに小さかったんだよねぇ=^_^=
c0112264_17374398.jpg

今日でちょうど生後三カ月
c0112264_17382694.jpg

この三ヶ月間本当にいろいろあったけど、こんなに大きく成長してくれて
父ちゃんも母ちゃんも嬉しいです(笑)

そして
夫を始め、家族、ママ友だち、みんなそれぞれに尊敬できる人達で
いい仲間に囲まれているなぁと改めて感じます。
討論するのではなく
それぞれに知恵を出し合いながら協力して子育てしていく。
子育てを通して、ヨガ(繋がり)を学んでいるのだなと感じます。

もう少し落ち着いたら
ママ&ベビーのヨガクラスを企画したいな!と思っています001.gif


[PR]

by pearlyoga | 2012-07-26 18:19 | 子育て・自分育て

旬のくだもの

実家から旬の果物が送られてきました♪♪
父がゴルフの景品で当たったそうで(笑)お裾分けしてくれました
旬のフルーツ嬉し~い!!
c0112264_15202544.jpg

最近は毎朝バナナやキウイ、桃、メロンなどだいたい二種類のフルーツと
フルーツグラノーラ(シリアル)に豆乳をかけていただくのが日課になっています☆

梅雨が明けて、毎日暑いですが、、、
熱中症に気をつけて過ごしましょうね~058.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-07-25 15:32 | 子育て・自分育て

ママ友会

今日はママ友、まきちゃんのお家へ遊びに行ってきました♪
ママとベビー集合です035.gif

ベビーの成長って本当に早い!きょうもみんなの成長と変化が見られて、善友もお友達に囲まれて
いい刺激だったようです
c0112264_21144290.jpg

ねぇねぇ、遊ぼうよ~
Aちゃん積極的~(笑)ぐいぐい引っ張られてます

c0112264_21145926.jpg

Tくんも、Hちゃんも、Aちゃんもまたいろんな表情が出てきましたよ^^❤かわいい
c0112264_21151213.jpg

うちにはほとんどベビーグッズやおもちゃがないので(ホント必要最小限^^;)
目新しいものがいろいろあって、息子はバウンザーを気にいったようです。
ニコニコご機嫌ちゃんでした(^-^)


今日も楽しい時間をありがとう~

[PR]

by pearlyoga | 2012-07-24 21:26

ベビーマッサージ&乳腺炎

今日はご近所でベビーマッサージ教室心赤(ここあ)』を開業準備されているTさんのお宅へおじゃましてきました♪

最近の息子は、私が先週乳腺炎にかかってから
抱っこ抱っこで、床に置くと泣く。
ぐずる事が増えてきたため・・・今日もどうかなぁ~~と思いつつ
やはり終始抱っこにおっぱいでした(笑)
c0112264_21435331.jpg

一緒に参加したAちゃんの息子君5ヶ月
終始にこにこで、本当に活発!
見ているこちらまで笑顔になりました^^

Tさんの三姉妹はみんな可愛くて、とてもいい子にしていましたよ^^

また来週おじゃまします


そう、乳腺炎
今は熱も引いてずいぶん良くなりましたが
今度時間のあるときにゆっくり書きますね。

右のおっぱいだけがしこりになりやすく
(乳腺が開ききってなかったんですね。)
もうめちゃくちゃ痛い!!手が触れるだけでも痛いし
吸われると泣くほど痛かったですね^^;

でも息子はそんな母の状況をちゃーんと分かっているのか
(赤ちゃんが飲まないと乳腺炎は治らないので)これまで2~3時間ごとにおっぱいを求めて泣いていたのに
一時間ごとに泣くんですよね。。
そして一時間近く吸っている。

息子のがんばりのお陰で、だいぶ楽になりました。
善くん、ありがとう❤大好きだよ~

助産師さんや体験者のママ友に聞くと繰り返すそうなので
気は抜けませんが、、これから自分の体と向き合いながら
いろいろ試して改善されていけばいいな。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・


では今日も一日ありがとうございました


[PR]

by pearlyoga | 2012-07-23 22:15 | 子育て・自分育て

朝晩二回ヨガ

昨夜は蒸し暑かったのでちょっとぐずぐずぎみで、あまり寝付けなかったようです。

クーラーをつけたり、冷えすぎか?と消してみたりを繰り返し

扇風機をまわしてみたり・・・夜中のおっぱい・おむつ替えと

睡眠時間は短いはずですが、最近あまり疲れなくなってきました。

というのも

少しずつ昼夜の区別がつくようになってきたため

息子が寝付いてから、ヨガマットを敷いて

一日の体の疲れを流してからベッドに入ります。

そして明け方も息子が寝ている隙に

体と向き合って、呼吸に意識を向け、マットの上に座ります。

育児は想像以上に体力がいるので

自分が元気でないと、楽しいことも楽しいと思えず、勿体ないですものね。


そして最近は、息子と一緒にヨガをしています^^

カパラバーティ呼吸法のとき、なぜかいつもニコニコ楽しそうにする息子(笑)

c0112264_1765047.jpg

お腹が出たり、引っ込んだりするのが楽しいんかな?

授乳や抱っこで背中が丸まり、呼吸も浅くなりがちなので
短息呼吸法をすると、体の疲れやつまりが取れやすく
呼吸が深まりますよ001.gif049.gif





[PR]

by pearlyoga | 2012-07-14 17:47 | 子育て・自分育て

生後二ヶ月半

今日で息子が生まれて二ヶ月半がたちました。

首が据わるのはまだもう少しかかりそうですが
毎日の修行の甲斐あって(笑)←夫が息子にしばしば「今日も良く頑張ったな!今日の“修行”はここまで!」というので・・・

少しずつ首もしっかりとしてきました(^-^)!

c0112264_2010662.jpg

なんで帽子??って

ちょうどうつぶせ寝練習中に
注文していたUVカットのハットが届きましたー★★
早速かぶせてみたよ

そして
でーん!とアンパンマンのバスチェアに座る、息子(笑) 
c0112264_2002161.jpg

先日、産院で正確な体重をはかってもらったところ5,9キロでした。

朝晩一緒にお風呂に入ってますが

息子を片手で支えながら洗うのはけっこー重くなってきたので

購入!(右手が腱鞘炎になりかけてまーす・・・泣)


まだアンパンマンにはまったく興味なしみたいですが、、、

私が体洗ったり、髪を洗ったりしている間は

コレに座って

じーっと大人しく待っていてくれます。


九州の方は雨がひどいみたいですね。。。。
週末は雨模様になりそうですが、楽しい3連休になりますように~072.gif





[PR]

by pearlyoga | 2012-07-13 22:55 | 子育て・自分育て