<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

竹布(takefu)

ブログをみて、「善くん(息子)におすすめですよ~!」と

肌触りのよい、竹100%でできた『竹布(タケフ)』というタオルを紹介して頂きました072.gif

赤ちゃんのデリケートなお肌にも負担がかからず
お肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方、医療現場でも使用されているものだそうです。
c0112264_159234.jpg

さっそく、タオルやガーゼ、タオルハンカチなどを注文しました。

普通のタオルに比べ、重みがあり

肌触りもとても気持ちがよい。

不思議と触れていると“安心感”がある。

普通に売られているタオルではなかなかない感触です。

「実際、触って見ればその良さは分かります!」とおしゃった通りです。


今も竹布のタオルの上に顔を乗っけて

寝ている息子、気持ちよさそうです^^


SHIYUKIさん、いい情報を教えていただきありがとうございました・・・


お肌の弱い赤ちゃんや、これから生まれてくる赤ちゃんに数枚揃えていてもいいかもですよ。

[PR]

by pearlyoga | 2012-08-31 15:28 | 子育て・自分育て

うつ伏せがすき

床に置くと寝返りが止まらない。

はいはい戻したよ~
振り返るとまたうつ伏せになっている。

一日に20回ほどとそれを繰り返す。

防止枕も全く役に立たず、それを乗り越えてまで

うつ伏せになりたいらしい・・・

『戻してくれ~!』
と言わんばかりに
うぅーうぅー唸り(←まだ一人では戻れません。)

ご機嫌のときは
うつ伏せで首をぐ~んと持ち上げ、周りを見回す。
c0112264_1451118.jpg

母(わたし)は何だかあわただしいけど
キョトンとした顔に何も悪気はない(笑)なんて可愛いんだー!(親ばか)

そして
仰向けでひとしきり泣いた後

うつ伏せになり

コテっと寝た。

c0112264_1514719.jpg

つま先と膝を立てて、変な格好で寝てる^^;

息子よ、痛くないのか?!


やっと自分の時間ですぅ~
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-31 14:59 | 子育て・自分育て

プレゼント

息子にカワイイプレゼントをいただきました
ベビー用のスプーンとフォーク035.gif
キョウコさん、わざわざお家まで届けて下さって
ありがとうございます。
c0112264_2254740.jpg


善くん、はやく一緒にご飯を食べられるといいね。

一般のヨガクラスは
再開の時期をうかがっているところです。
生徒さんから『ヨガをしていた時は、とても幸せな時間でした~』等の声を頂くと
やはり、自分と同じようにヨガ必要としてくれているのだなぁと
改めて
伝えていくことの必要性を感じます。


そろそろ自分にエンジンがかかる事を祈りつつ・・
また
時期が来たら、ご案内させて頂きますので、宜しくお願い致します。



またみんなと一緒にヨガで繋がれることが
とても楽しみです

[PR]

by pearlyoga | 2012-08-29 12:36 | 子育て・自分育て

ママ&ベビーのヨガ②

今日はプレママクラスで出会ったママ友だちをおウチに招いて
二回目のママ&ベビーのヨガクラスを行いました ♪♪

3~5ヶ月のベビー達、息子も含め
男の子3人、女の子2人

初めにみんなの要望を聞いて
腰痛に効くアーサナ引き締め効果のあるアーサナをピックアップして行いました。
c0112264_21252530.jpg

ベビーの様子を見ながらなので、予定している半分もできればいいかなぁ~と思ってましたが
ちょうど、その通り半分くらいでした(笑)

あぁ~気持ちいいぃ~~と口々に言ってもらえたので良かったです♪
c0112264_21253457.jpg

ベビーと一緒にやるヨガは、あまり形にこだわらず
ベビー達もニコニコ笑顔を見せてくれて
ママも楽しんで、且つ疲労も取れる!(笑)のが一番ですね。

c0112264_21254486.jpg

                      ▲息子はお気にいりのうつ伏せで、一人で遊んでます^^

普段の生活ではあまり使われていない筋肉も多く
赤ちゃんを抱っこして同じ姿勢でいることも多いと思うので
呼吸が浅くなりがちです。

呼吸が浅いと、気持ちも落ち着かず、イライラに繋がります。

わたしも毎朝の日課でヨガをしていますが
ヨガをする前は、息子の泣き声や愚図りにイライラします(笑)が
ヨガを終えた後は
少し余裕を持って、穏やかな気持ちでいられます

やはり定期的に行って、体(管)のつまりを流してあげるのが大切ですね。

今回はプレママクラスで出会ったママ友達の集まりだったので
またこういう形で、定期的にやれたらいいな(^-^)♪

072.gifママ&ベビーのヨガクラスのご要望ありましたら、お気軽にご連絡ください。

realyoga2010@yahoo.co.jp

こいさん、ナオちゃん、マキちゃん、よしださん
とっても楽しい時間をありがとうございました016.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-08-28 22:05 | 子育て・自分育て

食物アレルギー

先日で息子も四ヶ月を迎えました。

満面の笑顔も増え、泣き声もさらに大きくなり
表情がくるくる変わるようになりました。
c0112264_13205585.jpg

息子の湿疹
アレルギー反応の血液検査の結果

食物アレルギーであることが判明しました。

三ヶ月半の時点ではあまり結果は期待できないと感じていたものの

卵・乳製品(ラクトグログリン)・大豆

はっきりとした数値が出て、これからも月齢が上がるにつれ

アレルギー反応のでる食べ物が新たに出てくる可能性も高い。ということでしたw

持って生まれた体質、こればかりは仕方がないですよね。
母乳をやっている間は、わたし自身が食生活に気付けなければ!
(卵・乳製品・大豆・・・市販のものほっとんどに使われてるやん!!(ー_ー)!!)
乳は30個近く代替表示があるなんてっ!

アレルギー対応の食品ってどこがいいんだろう・・・・??
どこに売ってあるんだろう・・・・?!


新たな課題がやってきたぞ~!!って感じです(笑)


何かいい情報があれば、よかったら教えてください053.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-28 10:21 | 子育て・自分育て

ママ&ベビーのヨガ

今日はママ友達をお家に招いて第一回目のママ&ベビーのヨガを行いました♪♪

妊娠後期~約半年近く指導はお休みしていたので
何だか久しぶりの感覚でした・・・
お友達なのでとてもリラックスモードで
ヨガクラスと呼べるものではなかったですが・・・^^;
みんなのお陰で楽しいひと時を過ごすことができました。

マイコさん、カワイイお姉ちゃん達、ミナちゃん、ユウコさん、どうもありがとう❤❤

ポーズをとる事がヨガの目的ではないし、
気持ちいいと感じてもらうことだけが目的ではないけど
今は単純に
『あ~気持ちいいぃ』『スッキリしたー!』の声を聞けるのが
何よりの喜びです(笑)

自分一人では気づけないこと、
周りの人を通して自分自身について気づくことがたくさんあります。

“私”もベビーの個性も一人一人違って当たり前。

ヨガというツールを使って
わたし自身もそこへ集うみんなも
何かしらそれぞれ気づきを得て帰ってもらう。
(まぁ一番学ばされるのは私なんですけど・・・笑^^ ふふ)

これからも
そんな時間と場所を作っていけたらイイナ~と思いました(^-^)
c0112264_223303.jpg

カワイイベビー達、みんなの成長していく姿を見られるのが幸せ~035.gif053.gif


ps/今日は一日2回もヨガに付き合ってもらったムスコ、みんなが帰ってからもほとんど泣くことなく
  夕方からぐっすりモードですzzz
善君も、ありがとね
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-22 22:40 | 子育て・自分育て

ウキウキ

今月は2回、22日(水)と28日(火)に
ママ友だちを自宅に招いてママ&ベビーのヨガを開催することになりました072.gif

子供が生まれてからも毎日メンテナンスとして、ヨガを続けていますが
わたし自身20代前半にヨガと出会い、それから毎日自分の練習や指導させてもらう中で
自然と自分にとって必要なものが身についていて
子供が生まれてからは改めて、毎日のヨガが大きな支えになっています。
ベビーカーを押しながら、呼吸法をフンッフンッっとやっている自分にハッとしたり(笑)

そして、ヨガに興味を持っているママ友も多く!
自分の今できる範囲で、少しは何か役立てるかもしれないぞ!と
何だかウキウキした気分が生まれてきています(笑)

ヨガをすることも好きだけど
やっぱりみんなに自分がいいと思ったものを伝えることが好き001.gif!


やんちゃな息子も一緒のヨガなので(しかも、最近は抱っこ抱っこ!下ろしたら泣く!)
まぁ~どんな形になるかは想像もつきませんが、、、^^;
やってみないと分からないもんねぇ~とちょっとしたチャレンジですw

ちゃんとした形にならなくとも、ヨガの意味でもある=『繋がる』を大切に

〇普段あまり意識しない自分の呼吸や体に意識を向ける時間
〇ベビーとヨガを通して繋がる時間
〇集った仲間と繋がる場所の提供

ができれば、まず良しとしよう!とわたしなりの意図であります。


今回は身近なママ友だけの集まりなので
慣れてきたら、定期的に開催できると楽しそうだなぁと想像してます・・・(^-^)

[PR]

by pearlyoga | 2012-08-18 21:31 | 子育て・自分育て

夜ごはん&つぶやき

今日のメニューは

✿ゴーヤチャンプル

✿イカ下足の生姜焼き

✿根昆布&刺身こんにゃく

✿もやしのお味噌汁 でした072.gif
c0112264_21251360.jpg


アッと言う間にお盆休みも終わり

毎日のように息子をつれ病院に行っていたような。。。

お医者さんの勧めもあり、今日は朝から

息子のアレルギー反応を調べるための血液検査へ行ってきました。

待ち時間から合計3時間・・・長かった(-_-;)

まだ生後3ヵ月半なので、ちゃんと出るかは分からないけど

来週結果が出ます。そして、『超敏感肌』ということで

この月齢の水分量(70代と同じ水分量)のほかに、身内に花粉症がいること(体質の遺伝)や

空気中のほこりや花粉、摩擦、もしかすると母乳が原因かも?などいろんな要因が考えられますが

今のところ確定はできず

今はやれることをやってあげるしかありません。


月齢が上がり、大人の肌に近づいてくれば改善してくるかもしれないですし。


そうではないかもしれない。


何もトラブルもなく成長してくれるに越したことはありませんが

きっと今経験している全てが必要なこと。(子供が親の私たちにいろいろ学ばせてくれてるんだよな。)


五体満足で生まれてきただけで、有り難いことだけど

自分の子が湿疹で痒がったりしているのをどうにかしてあげたい気持ちを味わって初めて

同じような立場で、悩んでいる人の身に立つことができる。


今している経験がのちのちきっと役に立つんじゃなかろうか?と思う今日この頃です。



息子が寝付いて、真っ暗な中でのブログ更新・・・(笑)
眼が悪くなりそーだ027.gifイカン、イカン

では
オヤスミナサイ・・・
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-16 22:09 | 子育て・自分育て

夜ごはん

今日のメニューは072.gif

✿鯖の煮付け

✿ピーマンとパプリカの塩麹炒め

✿トマトと豆腐のサラダ

✿小松菜のお味噌汁  でした。
c0112264_2023463.jpg


いつも鯖を買うと、さばの味噌煮になるので・・
今日は醤油、砂糖、みりんで煮付けにしました。

長葱や蒟蒻も一緒に煮込んで、とても美味しかったです ♪
夫もご飯をおかわりしてくれたので♪ウチの定番メニューになりそう^^

母乳をやっているせいか、1日を通してとにかくお腹がすきます。
毎晩ご飯は2膳、お味噌汁は2~3杯、毎日納豆は2パック(笑)
お米が美味しい!!

乳腺炎をきっかけにじぶんの食生活が変わり
自然と自分の祖父母や両親が食べていた食事を作るようになり

1日一回はご飯とお味噌汁と手作りのおかず

ホッとします043.gif

私の食べた物をおっぱいを通して味わっている息子

いろんな誘惑に一度手が伸びるけど、誘惑を振り払い手を引っ込める。

卒乳したら、好きなもの食べるゾ。


息子が大きくなったときに

あぁーやっぱり和食が落ち着く、安心するなぁ~と思うのかな。

そうだとイイナ。


さぁ
今日は何回起きるだろう?
そういえば今朝は早朝、大量のウンチ
わたしの短パンと脚も布団もびっちょり、やられたよ・・・(-_-;)やんちゃ息子め(苦笑)


オヤスミナサイ・・・・・・zzzz
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-14 21:47 | 子育て・自分育て

たまごクラブ

9月号が自宅に送られてきました072.gif
妊娠10ヶ月の取材でしたが、予定日より24日早い36週5日
息子が生まれてきたため
出産のエピソードや写真が掲載されています001.gif
c0112264_21523087.jpg


息子が生まれて直後の
夫がおさめた写真がアップで使われていたので

おぉーー俺が撮った写真が使われてる~!!と嬉しそうでした(笑)ヨカッタ、ヨカッタ


今は息子のお世話で、あっという間に一日が終わってしまうので
妊娠・出産を振り返ることもなかったのですが

切迫早産の入院や出産でお世話になった助産師さん達や院長先生
毎月取材・撮影に足を運んでくれたライターさんやカメラマンさん
両親や夫、友人と過ごした時間が思い返されて
ほんとうに、いい思い出になっています。

私を起用して下さり、本当にありがとうございました★★★

来月は最終号!
息子の善友と一緒に登場します053.gif楽しみ!

興味のある方は、見てみてくださいね^^
[PR]

by pearlyoga | 2012-08-13 17:46 | 子育て・自分育て