<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハーフバースデー★

息子、善友(よしとも)26日で無事ハーフバースデー(生後6ヶ月)を迎えることができました。
私たち夫婦も、親になって半年。
c0112264_19303747.jpg

土曜日は、ららぽーとへ家族の秋冬物を買いに行き
その帰りに、以前から行ってみたかった中華料理店に行きました。

いつも行列、満員のお店。(名前忘れました・・)途中でぐずり出しても大丈夫なように
時間をはずして早い夕食です。
c0112264_193135100.jpg

エビと銀杏の塩味炒め
c0112264_1927501.jpg

鶏肉とカシューナッツの炒め物
c0112264_19321110.jpg

お店の方イチオシの焼き餃子(ビッグサイズ!)

写真では分かりずらいかもですが・・・どれも大盛り!!通常の二倍の量と大きさです。
久しぶりの夜の外食、美味しいお料理、満腹。大満足でした。

息子のハーフバースデー記念は、わたしたちが親になって半年記念のご褒美?のような日になりました。
いつもサポートしてくれる夫、遠くから応援してくれている両親、周りの人たちの存在にいつも支えられて
ここまでやってこれました。ありがとうございます。
c0112264_1927578.jpg

                             おめでとう



[PR]

by pearlyoga | 2012-10-27 19:28 | 子育て・自分育て

ハロウィンパーティー☆

今日は朝からハロウィンパーティーに連れて行き、その後ポリオ注射(二回目)の日でした。                                
                               
                             ハロウィンの仮装
                         よくわからない仮装になりました。
                             ごめんよ。息子・・・笑
c0112264_2274951.jpg

                    でもお友達から頂いた帽子、可愛いですー☆                                                             
                             ワカバありがとねー   
c0112264_2281287.jpg

                そして100均で買ったキラキラ光る☆のスティックが気に入ったようで
                            ずっと食べてます・・・・。
                     最近下の歯が二本、うっすら生え始めてきました。
                         何でも口に入れたい時期だよね^^;
                                 
c0112264_2283343.jpg

                     歌ったり、踊ったり、工作したり、人形劇を見たり・・・
                     有意義な時間でした♪♪みんなかわいかったー053.gif
                          
                       息子、写真撮影前に爆睡。全部寝顔。


はじめは予防接種スケジュールちゃんとこなせるか心配でしたが
ポリオも無事に2回目を終え、次回は来月!
最近夜良く起きるので、、、ぐっすり寝てくれるといいな。

それでは今日もヨガして、寝まーす。
おやすみなさい

みんなにとって、良い週末になりますように~016.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-10-26 23:04 | 子育て・自分育て

おすわり

あと数日で6ヶ月
最近支えなしで、お座りできるようになりました。
c0112264_2154486.jpg

                 
まだ長いことは座っていられず、顔面からコテンと倒れて、顔を打って、泣く。ので
傍を離れられませんが、、ここ数日でとても進歩したムスコ。

c0112264_21573794.jpg

                         座れたよー嬉しい035.gif

やれることが一つ一つ増え、嬉しい反面、すぐに大人の階段を上っていくようで
もう少しこのままでもいいよ。と思ったりもする。
そういう気持ちとともに、息子が成長したら
今はできないいろんな事を再開できるなーと思ったりもする。
でも貴重な今をゆっくり味わっていたいなー。とココロはころころ無常です。

そして近頃
これは嬉しい。好き。気持ちがいい。
こういうことをされるのは嫌。今はそういう気分じゃない。居心地悪い。みたいな
意思表示をいろんな表情や声で表現するようになってきた。

また恐ろしくらい
蹴る力が半端ない。(お腹の中にいるときからそうだった。痛い!痛い!とよく言ってたな。笑)
特におむつ替えの時、夜中寝てるとき、息子に蹴られまくりです。
わざとじゃないよね?

将来はその脚の強さを生かすスポーツなんかいいかもね~
なんて夫と話しています。



今日も一日の仕事を終えて、、、ヨガしてねます。
おやすみなさい(^-^)








[PR]

by pearlyoga | 2012-10-23 22:13 | 子育て・自分育て

のんびり気ままな休日

休日は家の掃除や洗濯を一通り終えてから
のんびりと自然の空気を吸いに、成田の方へお出かけしてきました。

お昼は
夫が小さい頃によく家族で行っていたという鰻屋
『い志ばし』へ
c0112264_17265237.jpg

                           鰻重定食(肝吸い付)  2500円くらい
                           滅多に来れないので、ちょっと奮発。


数軒ウナギ屋が立ち並ぶ中
地元の人には有名な店らしく
目立った看板は出ていないのに、私たちの後には大勢のお客さんが順番待ちしていました。
タイミングよく2席空いて!スムーズに通して頂き
息子もぐずり出すことなく美味しく味わえましたー。
久しぶりの鰻、美味しかったー!
c0112264_17271840.jpg

                         えっ?ボクの分はないのー?! 
                           

                             離乳食を初めて二週間が過ぎ
                           大人が食べているものに興味深々
                           よだれダラダラ流す姿がなんとも・・・
                            もう少し大きくなってからねー


その後は
成田山新勝寺へ参拝がてら、お散歩。

たまたまあってた雅楽の演奏会を聴いたり
僧達が火を焚いて、一斉にお経をあげるのに一緒に参加したり
(結構な迫力で、息子はキョトンとしていた。笑)
滝を眺めたり

行き当たりばったり
のんびり気ままな休日になりました。


帰りはいつものごとく
チャイルドシート30分と持たない息子に
手を変え、品を変え(おもちゃの小出し&途中休憩挟みつつ)
帰路の途につきました。
[PR]

by pearlyoga | 2012-10-21 17:40 | 子育て・自分育て

リセット!

すっかり忘れていました。
先日の教室に来ていたママさんから突然
「土井さんですよね?たまごくらぶ見てました!!」と声を書けていただきました。

10月号は、息子も一緒の紙面登場だった。。
この1ヶ月は何だかバタバタだったな日々を過ごしていたので
編集部から送られて来ていたものを放置していました。(ごめんなさい)
c0112264_7233119.jpg

大きくなったら
見せてあげたいな
そして
すてきな思い出づくりになったたまごくらぶ
約10ヶ月間取材に来て頂き本当にありがとうございました。


さて
昨夜は息子を寝付かせてからと
早朝寝ている隙に、ヨガをできたので
体がリセットされました。
頭を切り替えて、今日も一日のスケジュールをこなさねば。
むすこの行事以外に、わたしの皮膚科や歯医者なども重なっていて
季節の変わり目はいろいろありますね。


昨日、助産師さんと話していましたが
24時間の育児は仕事以上に体力、気力が必要!

これまでのように
ゆっくりと瞑想をする時間をつくれない現状ですが

日常生活こそが修行と思って001.gif

時間の取れるときは
合間、合間にヨガをして
体も気持ちも頭もリセット!リセット!
大切ですね。


今日も共に
1日がんばりましょ~う056.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-10-19 07:31 | 子育て・自分育て

らっきー!!

先日、夫が買ってきてくれたガリガリくん

なんとっ
c0112264_17532627.jpg

2本とも、当たった!!053.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-10-18 17:56 | にっき

おでかけ(ベビーマッサージ)

こんにちは。
10月も中旬に入り、風が冷たくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は息子と、出産した産院で開催されるベビーマッサージへ行ってきました。
c0112264_17314657.jpg

お出かけ前のムスコ、かなり元気!最近ホントに元気すぎます。
元気なのはいいことですが、息子の活発さは家の中だけで過ごすのは
持て余してしまうようで、日々いろんな所へお出かけして、刺激を与えてます。
疲れさせている?と言った方がいいかも(笑)ははっ

3ヶ月くらいのベビーから10名くらいママたちが集まりました。
c0112264_17424071.jpg

終始ご機嫌でニコニコしていましたが
とにかくゴロンゴロン寝返っては、脚をバタバタ・・・

やっている私もちょっとした運動。汗かきました。
ベビーマッサージ、湿疹がひどいときはやってあげられなかったので
やってあげられるようになっただけでも喜ばしいことです。

c0112264_17465674.jpg

お世話になった助産師さん、的場さんと☆
完全によそ行きの顔じゃないかい?!

[PR]

by pearlyoga | 2012-10-18 17:34 | 子育て・自分育て

アトピー性皮膚炎治療経過

ちょうど1ヶ月前
息子がアトピー性皮膚炎で緊急入院し
退院後は
二週間に一度のペースで
自宅から車で片道一時間アレルギーを専門に扱う国立病院へ通院しています。

今日がちょうどその日でした.

c0112264_1441761.jpg

                      ペットボトルを渡すといつもこの調子でべろべろ舐める
                       普通のおもちゃよりも食い付きがいい。笑



現在の自宅でのケア
☆1日二回の入浴とステロイド&保湿剤を塗ること

☆1日二回の内服薬

また☆わたしの完全除去していた卵・乳・大豆を徐々に解除しながら、肌の状態の変化を見る。

こんな感じです。
完全除去を勧められていた病院では、母乳が湿疹の主な原因ということで
卵・乳製品・大豆の含まれる食品は完全除去した生活を送っていましたが
現在通院するアレルギーのガイドラインを決定するといわれる病院では、母乳からの影響は(ゼロではないが)10%にも満たない。ということで
実際に豆腐を食べたり、毎日豆乳を飲んだり、牛乳・卵は普段からあまり摂らないので分かりませんが
乳製品や加熱した卵(生卵は×です。)の含まれる食品(パンや〇〇ラテなど)を食べたり飲んだりしても
湿疹がひどくなることは今のところ見られません。(わたし自身が一日に摂取する量なので、大量に摂取した場合は分かりません。)
食品の裏をチェックする生活から解放されて、ホッとしています。
※息子と場合、確かにアレルギー値が高い為、離乳食は負荷試験をしつつ
大豆→卵→乳製品の順に検査入院しつつ進めていく予定です。

ステロイドに対し、初めは抵抗があったものの
まずは炎症を起こしているお肌(←火事を起こしている状態)にはそれに合った段階のステロイドを塗る(←火の燃え方に応じて、水を掛け、火を消し止める)ことが大切だと知りました。
息子の場合、炎症(火の燃え方)が大きくなる体質な為
自宅でのケアは難しく、病院の指導を随時受けながら、塗る量や塗る間隔、状態によってステロイドを使い分けていく必要があります。
通院は近くはないけど、詳しく指導してもらえる環境があること病院に巡り合えたこと
本当にありがたいことです。


今日の診察では
一見治ったように見える所も深いところではまだ炎症を起こしているそうで
塗る間隔の指導を新たに教わりました。


毎回
医師の方からも生活の細かいことを質問される為、最近メモ魔に拍車がかかっています。。^^
(忘れっぽいので、書いていないと本当に覚えていないんですよね。)


長くなりそうなので
今日はこの辺で。

c0112264_15275994.jpg

                             バイバ~イ




[PR]

by pearlyoga | 2012-10-15 14:55 | 息子のアトピー性皮膚炎

ひさしぶりに

久しぶりのブログ更新です。
ご心配おかけしていたようで、、スミマセン。
元気で生きています。(笑)

すっかり季節は秋
10月も半ばに差し掛かり
今年は春(4月に出産)ー夏(日々育児)ー秋(日々育児)と一気に過ぎ去った感じです。
息子もあっという間に?5ヶ月半
あっという間といっても
初めての育児、なんだかもうバタバタ
アトピー性皮膚炎で入院をしたり
短期間の間に、私にとっては濃厚な日々を過ごさせてもらいました。

実家の母やママ友達、そしていろんな方から励ましのメールをいただいたり・・・
差し入れを頂いたり
本当に私も息子(善友)もいい仲間に恵まれているなと改めて感じました。
一人では生きてけないな。
一人では育児できないな。
沢山の人に支えられて、今平和に過ごせていること
感謝です。


休日に家族で『船橋大神宮』へお参りに行ってきました。
時々、気持ちを落ち着けて、神殿の前で手を合わせたくなる。
神社の空気が好きです。
         
c0112264_17244840.jpg

                            そして、おみくじも引いたよー
                           母さん、父さんふたりとも『末吉』
                        ここで運を使わなくて良かった。と強がってましたw

c0112264_1724453.jpg

                      これからぼーちぼち日記もアップしていきますので
                            今後とも宜しくお願いします056.gif
      
[PR]

by pearlyoga | 2012-10-11 18:47 | 子育て・自分育て