<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中心軸

昨日は ママ友まきちゃんのお家におじゃまして
いつものメンバーで近況報告をしたり、情報交換をしたり
とてもいい時間でした。
それぞれにいろんなアイディアや悩み?もあったりで
少しでもシェアするといいエネルギーの交換になります!
みんなの存在に励ませれますね
いつもありがと~う053.gif

その後は
一時保育の申請に保育園へ。
先生によると
今、下痢や嘔吐の症状が流行っているそうで
これからの時期
風邪対策にも気をつけてあげなければです。

といっても
風邪をひくときはひくし
熱が出るときは
出る。
病気をするときは、するものですが。。

昨夜はひさびさの
深夜の大泣き(←息子の夜泣き)で目が冴えて・・・
その後寝付いてから
深夜2時に一時間ほどヨガをし
心身をリセット。
さらに目が冴えてしまったので(ー_ー)!
瞑想しながら
いろんな計画立てていました。


育児をしていると
なかなか瞑想にふける時間がとれませんが
(一日の内10分取れれば幸せですねー笑)

「今、本当に必要なことは何か?」とか
「自分が今ワクワクすることは何かな~?」など

自分の中心軸に戻ること
自分の中心に触れる時間
とても大切ですね。

息子の夜泣きのおかげで?
貴重な時間が取れました(笑)

本人はグーグーいびきをかいて
かわいい顔で寝てましたが。。


それでは
今日もよい1日にしていきましょう001.gif

c0112264_111799.jpg

昨日で7ヶ月の善友
はじめてのハミガキー072.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-11-27 10:49 | 子育て・自分育て

クリスマスツリー

あと一ヶ月でもうクリスマス072.gif
息子と同じように年齢を重ねていくよう
今年は小さめのクリスマスツリーを購入しました。

c0112264_22243312.jpg

LEDライト、ブルー、ピンク、七色と色が変わってとても綺麗。
一目ぼれしました~!

なかなか夜寝付かない時
夜中に起きて1時間くらい遊びだす時もあるので^^;
一役買ってくれています。

クリスマスまでの一ヶ月も
一日一日楽しみたいな。

では、また明日から一週間
育児に、お仕事などなど共にがんばりましょう♪

オヤスミナサイzzz

[PR]

by pearlyoga | 2012-11-25 22:39 | 子育て・自分育て

すくすく保育

今日は、息子と私にとって“はじめての日”でした。

印西市の子育て応援事業の一環として
生後6カ月から公立保育園で一時保育のお試しができる
印西市すくすく保育事業を利用させてもらいました。
生後六ヶ月~満二歳までの一回のみ無料で利用できます。

まだ早いかなと思いつつも、現在の息子の成長を見て
大丈夫かなと、初めて保育士さんに、3時間預かって頂きました。
(母乳ということもあり、これまでは夫に二時間ほど預けたのが最大です。)

結果、

今、経験できて良かった!です。

初めてということもあり、途中さびしくなったのか(眠かったのか)
激しく泣いたそうですが
(うちの子、普段から声がすんごい大きいので、いろんな方に驚かれます。苦笑)
1時間ほどは、おもちゃやぬいぐるみで遊んでいて
「初めてにしては、上出来です!」と褒めていただきました。
とても優しい保育士さんで、安心してお任せする事ができました❤

やはり寂しかったのか、私がお迎えに行き抱っこすると
びぇ~ん007.gifと甘えた声で泣いて
そのままようやく眠つけたようです。。
毎日快便の息子、一度も保育園ではしなかったそうで
うちに連れて帰って来てから、まとめて二回(笑)
赤ちゃんながら、緊張していたのかな?
それからはわたしの姿が見えただけで、ニコニコ。
いつもより一人で長く遊べるようになっていたのには驚きでした。
子供の成長は凄まじい!

わたしの方はというと

普段、一人の時間がほしいー!と切に願っていながらも
いざ3時間離れ離れになってみると
最後の方は、息子の事で頭がいっぱい・・・(息子に恋してるみたいな感じ。笑)
いつも頻繁に笑いかけたり、話しかけたりしている癖がついていることに気づいて
なんだかぎこちない感じ。

そんなこんなで
はじめての一時保育体験でした♪

育児はたいへんなことも盛り沢山!だけど
これからたくさんの初めてをお互いに経験して
経験させてもらえること
とても有り難いです。

今日一日は一度きり
一日一日、今ある幸せにちゃんと気づいていたい。

それでは
皆さんも良い3連休になりますように・・・・043.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-11-22 23:35 | 子育て・自分育て

東京ドイツ村

週末は東京ドイツ村へお出かけしてきました。
最近の我が家のテーマが『自然』、先週に引き続き自然の中で過ごしました
c0112264_1830657.jpg

日中は芝生をお散歩したり、観覧車に乗ったり
c0112264_18303778.jpg

息子、生まれて初めての観覧車001.gif
c0112264_18323039.jpg

格好つけてるな。。わたし(笑)
夕方16時からイルミネーションが点灯します。
c0112264_1833647.jpg

夕方から続々と大勢の人が入園してきて、とても賑やかになりました。
c0112264_18333226.jpg

もう一面、メルヘンの世界
c0112264_18341550.jpg

私たちは昼間に観覧車に乗りましたが、『夜乗った方がイルミネーション見渡せたよね~!』と
後で気づきました。苦笑
c0112264_1834238.jpg

ひと足早い、クリスマス気分を味わって
ワクワク、うきうきした気分にさせてくれました。
c0112264_1839165.jpg

キラキラしたものが好きな息子も、足や手をバタバタさせて、興奮気味でした(笑)

おむつ替えできるトイレや授乳室も完備されているので
ベビー連れでも安心なおすすめスポットですよ!

来年もまた行こう072.gif
往復、車を運転してくれた夫に感謝感謝です。

いつもありがとう

[PR]

by pearlyoga | 2012-11-19 18:39 | 子育て・自分育て

ヨガクラス

息子が六ヶ月を過ぎ
そろそろ、ママとベビーのヨガクラスを始動したいな!
と考えている今日この頃。

今日は産院主催のヨガクラスに息子と一緒に参加させてもらいました。
参加したい、したい。とは思いながらも
なかなか予定が合わなかったり、急に発熱したりと
ようや~く参加することができました。

いつもいろいろな企画をして下さって
産前産後とお世話になっています

毎日ウチで自分自身のメンテナンスのため、
息子とのスキンシップにとヨガをやっていますが
みんなとやるヨガも
また先生に指導してもらいながらやるのも
いろいろな気づきがあって
好きです。とてもいい時間でした。

クラスの後
助産師さんや以前私のヨガクラスに参加されたママさんから
声を掛けていただいて
とてもうれしかったです。
ありがとうございます

c0112264_2142486.jpg

明日は予防接種やら、朝から予定がいっぱい。
最近、ゲラゲラ声を出して笑うムスコ。
寝る少し前まで、ずっと笑ってます。。

息子を寝付かせてから
ヨガして、瞑想して、早めに寝るとします。

お休みなさい072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-11-15 21:45 | 子育て・自分育て

11月も中旬に入り
一ヶ月なんて早いんだろう!

季節はすっかり秋。
ウチの前の大きな公園の木々も
オレンジ、カーキ、黄色に色づいて
足元は落ち葉で埋め尽くされている。
歩くたびに、バサン、バサンと音が鳴る。
何だかいい感じ。
c0112264_19481165.jpg


秋の食べ物を楽しんで
(最近もー食べものが美味しくって、、食べ過ぎ~!)
秋の洋服を楽しんで
秋のお出かけを楽しみたい。

それでは
きょうも良い一日になりますように056.gif
[PR]

by pearlyoga | 2012-11-15 09:13 | 子育て・自分育て

月曜日

こんばんは。
息子を寝付かせてから
次の日のご飯の下ごしらえをしたり
ご飯を炊いて、冷凍したり
掃除をしたりして
もうこんな時間。

土日は自然の中を歩いて
いつもと違うひと時があったので
おかげでリフレッシュできました。

6ヶ月の赤ちゃんも
自然の良さが分かるんですね。
c0112264_225498.jpg

息子、ニコニコでした。

夫も平日は都内で仕事なので
少しは頭を緩められたかな。

次から次へと課題や成長のためのステップはやって来て
みんながいい状態でいるのは難しいことだけど
家族みんなが
平和な気分でいられたら、何よりありがたい。

さて
今日からまた一週間。
ベビーとママのイベントやら
息子の予防接種
クリスマス準備や
年賀状作りなどなど

やること。
やりたいこと。
盛り沢山です。

体調整え
じぶんの心地よいペースで
今週も楽しめたらいいな。

みなさんも
風邪など気をつけて
良い一週間になりますようにー072.gif

[PR]

by pearlyoga | 2012-11-12 23:05 | 子育て・自分育て

息子の笑顔

今日は、自然の空気を吸いに
船橋県民の森へ行ってきました。

普段人工的に作られたものに囲まれて暮らしているので
たまに自然の中に身を置くって大切ですね。

何にもないからこそ、すごくいい気がする。

突発性発疹の特徴の一つ(個人差もあるようですが・・)
発熱後の発疹が出てから、不機嫌グズグズ、
もう一週間ほど息子の笑顔を見ていなかったので
はじめての高熱は赤ちゃんにとって、とても大きなストレス
だったろうと思います。

まぁ
わたしがリフレッシュしたかっただけですが(笑)

3人で森の中をてくてく歩いて
お外で持参したランチを食べて
時間が経つうちに
少しづつ、息子の表情やしぐさが戻ってきました。
c0112264_22491513.jpg

久しぶりの笑顔~

大変なこともあるけど
この笑顔がチャラにしてくれる!

いつもありがとう。

ではでは
今日もヨガして、瞑想して寝よう。
みなさんも、良い週末を
おやすみなさい。

[PR]

by pearlyoga | 2012-11-10 23:22 | 子育て・自分育て

突発性発疹

やはり・・・
突発性発疹でした。
原因が分かり、一安心。

まさに母乳の免疫が切れると言われる6ヶ月です。
最近、同じように突発性にかかったベビーのママも
言われていましたが
早めにかかって良かった。
(3歳までに70%の乳幼児がかかり
一度感染すれば一生の免疫ができるため
再発可能性はきわめて低い。)


今日の診察で
突発性発疹
他のお友達への感染は心配なく
外出も大丈夫ですよ。と言うことでした。

あとは息子の状態が戻ってくれるのを
待つのみ。

起きている間中
7.5キロの重り(←息子)を持っているのは
さすがに、堪えます。
7キロ体重増えると、こんなにきついのか!!と思ったり。

ヨガして、瞑想して
夜中に備えます。

そして
たくさんの方のメッセージに励まされました!
本当にありがとうございます(^-^) 



[PR]

by pearlyoga | 2012-11-09 20:08 | 子育て・自分育て

発熱後の様子(6ヶ月息子)

おはようございます。
お陰さまで、息子の熱下がりましたー☆
ご心配おかけしました。

・・・・がっつづきがあります。
発熱後の息子の様子が今までと全く違い
別人のよう。

・一日中抱っこ
・寝かせたり、おすわりさせようとすると体を反らせて泣き喚く
・離乳食、口を開けようとしない。
・一人遊びをしない。おもちゃを投げ捨てる。
・私や夫をよく蹴る、たたく、引っ張る(涙)
・普段はよく笑う息子、ほぼ笑わない。
・笑った?と思ったら、いきなり怒りだす。
・目を合わせず、気持ちが不安定に見える。
・夜もすぐに起きて、ぐずりが今までにないくらいひどい。

普段は元気で活発!声も大きく、力も半端ないが(笑)とてもよく笑う息子。
(親が言うのも何ですが・・)「赤ちゃんなのに、何だかどっしりとして、落ち着いてるな~」と
思うこともしばしば。

しかーし
この2日は起きている間は豹変
超がつくくらい不機嫌。
あまりに一日中泣きわめくので、母もヘトヘトでございますー。

熱は下がったのに
一体息子に何が起こってるんだろう?!
高熱が出て、脳の方に何か問題が?!と本気で思いながら過ごしています。

そして
昨日から顔やお腹に発疹が出始めました。
高熱が三日続いた後の発疹
突発性発疹?!かも。
母乳の免疫が切れる六ヶ月~2歳くらいまでにかかる病気のようです。
そうであってほしい。。

ではでは
朝から病院へ行ってきます!


今日も共に育児がんばりましょうー!!001.gif




[PR]

by pearlyoga | 2012-11-09 08:37 | 子育て・自分育て