<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お台場

すっかり更新が遅くなってしまいましたが
先週は、はじめてのお台場に行ってきました。

レインボーブリッジを見ながらお外で、お昼ご飯♪
c0112264_22522788.jpg


c0112264_22561760.jpg 


たまたま
ご当地麺祭りが開催されていて、全国の美味しいラーメン店が集まっていました☆


←わたしは、博多らーめん<次男坊>
夫は勝浦ビーチラーメン


小さい頃、福岡にすんでいた時
よく家族で屋台に食べに行っていたので
その時の味を思い出しました^^

c0112264_2304787.jpg




←左下に見えるは、自由の女神像






目的はソニーエクスプローラーサイエンスに行くこと
写真はありませんが、色や音の不思議や3D映像など大人も子供も楽しめるスポットでオススメです。
8ヶ月の息子、この時ずーっと熟睡していましたが
もう少し成長したら一緒に遊んで楽しめそうだな

その中の一つに、笑顔を採点する機械があるのですが
夫も私もそれにはまって
笑顔対決!我を忘れて何度も何度も・・・
近くの子供たちが、不思議そうに私たちを見ていましたw笑

ちょうどクリスマスイブだった為
屋上にはイルミネーション、キラキラの写真スポットがたくさん用意されており
ラッキーでした。
若いカップルに交じって・・・近くの方と撮り合いっこしながら
我が家も家族で写真を撮ってもらいました^^

そして
屋上には
お台場神社もあるんですね。

今年一年の「ありがとう」を伝えてきました。

明日はもう30日!
私たちは明日の夜に長崎(実家)へ飛びます~!

息子にとって人生初の飛行機&旅行
無事に辿り着けますように!


皆様もどうぞ良いお年をお迎えください・・・
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-24 23:04 | 子育て・自分育て

ほのぼの

一気に冬到来!という感じですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

いま風邪や胃腸炎など、流行っていますね。
まわりのお友達も早く回復しますように・・・

親子教室
いつもの半数ほどでしたが
仲良しのSくん、Yちゃんママも元気に参加されていてひと安心。


最近はお互いに顔を覚えたのか?
c0112264_1739388.jpg

何か通じ合っているような、ないような。笑
2人が遊んでいる姿は、何とも癒されます(^-^)

マイペースな息子は
いつも活発なSくんに引っ張ってもらっています。


のんびーり、ほのぼのとした
いい時間でした^-^
ありがとう
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-19 22:39 | 子育て・自分育て

後追い

せっかくなので
今日の一枚も
c0112264_21525020.jpg
後追い始まって
(まだハイハイできないけど)
わたしにすごく甘えてくる息子。


大変な時もあるけど
まー可愛いです^^


毎日毎日違うから
大変なこともあるけど、楽しい!


イライラする時もあるけど
笑顔も沢山もらいます。



今日は息子が早く寝付いたので
久々のブログ更新でしたっ★
・・・・・・いい加減、そろそろ寝よう(笑)
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-18 22:27 | 子育て・自分育て

ことしもあと二週間!

今年もあと二週間あまり
一年あっという間ですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

来週で息子の善友も8ヶ月
なんだかかんだか今年はいろんなドラマがあって
すごく長く感じられるときもありました。
日々いろんなことが起こり、立ち止まったり、振り返る時間もなく
一日、一日を過ごしている感じ。
これまではいろんなことを思索する時間がたっぷりあって
頭を使うことの方が多かったかもしれません。
今は見切り発車でどんどんこなしていかざるを得なかったりするので
子育てしながら自然と自分が変化していっているような
基本はそのまんまなんでしょうが。。
(昔は無知過ぎて、見切り発車ばかりでしたが
いつのころからか
考えすぎて動けない自分になっていた。ことに最近気づいたり)
子育てを通して
来年は今よりもバランス良くなれるといいな(笑)


さて
今年は正月に、息子を連れて
初帰省です。初めての飛行機、初めての長崎
いろんな息子が見れそうで、楽しみです。

ウチの両親も
いまからいろいろ準備してくれているよう(笑)
嬉しいですねw


▼最近の息子
c0112264_21435326.jpg


回っているメリーを破壊



ハラマキパジャマがなんとも似合っていると思いませんか?!



おっさんみたいで
わたしはこの写真が好きです



それでは
そろそろヨガをして、寝ます。
今日は何回起きるかな?


皆様も体調に気をつけて、お過ごしください。
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-18 22:06 | 子育て・自分育て

ベビーサークル

ちょっと目を離せない時、この中にいれておくと安全
c0112264_16202760.jpg

鏡や音楽が流れたり、おもちゃにくぎづけ

善く~ん
c0112264_16203298.jpg

気に入ってくれたようです。(笑)

[PR]

by pearlyoga | 2012-12-10 16:24 | 子育て・自分育て

男の子

印西市主催のもぐもぐ(離乳食)教室に参加してきました。

離乳食をはじめてもうすぐ二ヶ月
今は1日二回食&お昼は赤ちゃんせんべい(お昼は面倒なので…赤ちゃんせんべいを活用)
でももうすぐ一日三回にしても良さそうな感じだな。

今のところ
おかゆ+おかずは大豆、乳、卵以外の食品をいろいろ与えている感じです。

c0112264_17221282.jpg

今回の試食メニュー★
今回はじめてだった鶏のささみにも挑戦!
もぐもぐ食べて、なにも問題なくOKでした^^


息子もお友達のベビー達も
予想外によく食べる、食べる。

母の心配をよそに
子供たち、逞しく成長していってますな!

c0112264_17251693.jpg




先日の親子教室でお友達のSくんと

ウェットティッシュを求めて、ずりばい。
(息子はまだ前に進むことができませんが、S君は腕を器用にい使って、ずりばいのスピードがすごい!)

7ヶ月ともなると
男女の差が出てきて
さすがに男のこは
声もデカいし
ジッとしちゃいない。

力も強くて
こっちも本気を出さなきゃ、かないません。

私の髪の毛をすごい力で引っ張るので
ホント痛いんですよっ!

そして
息子とお出掛けする度
見ず知らずの方から
「まぁ元気ね~ママ大変だー!^^」
とよく声かけられます(泣)

何はともあれ
それぞれのママも
同じように毎日育児に奮闘していて
ともにがんばっている仲間がいるのは
何より有り難いことです!^^
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-08 08:29 | 子育て・自分育て

アトピー性皮膚炎治療経過

今日は息子のアトピー性皮膚炎の病院の日でした。

現在は、毎日自宅でのケアを続けつつ
自宅から車で片道一時間ほど近くにある
アレルギーを専門に扱う病院へ通院しています。

今日は先月の血液検査の結果が出ていました!

TARCが730!
IgEが203!
3か月前はTARCが5340という
先生も目をまん丸にして驚かれる高い数値でしたし
IgEも526でした042.gif。3ヶ月でTARC5340➔730、IgE526➔203です!

大豆・乳・卵もまだまだ陽性ではありますが
3つともアレルギー反応を示す数値が下がってきており
主治医の先生からも「この短期間でこんなに下がるとは、、お母さん、がんばりましたね。」
とお誉めの言葉を頂きました。
といっても私がやってることは、少しの手間だけですが・・
素直に嬉しかったです。

息子のお肌のケアを毎日していると
こんなに毎日、ステロイドを塗って大丈夫だろうか?と不安になったり
(特に顔は一日空けると、ほっぺや額、あごに赤い湿疹が広がり
本人も辛そう><なので、やはり毎日塗ることになります。)

母乳を飲んだ後、顔に湿疹が出ると
私の食べた何がいけなかったのだろう?!と
じぶんを責めるときもあります。
(今は、卵・乳・大豆すべてを完全解除した食生活です。)

ですが
今回の血液検査の結果からも

外側からのお肌のケア(毎日の保湿と必要なところにステロイド)を続けることで
体内のアレルギー値が下がり
私が卵・乳・大豆の完全除去をしていた時よりも
解除をした今の方が、すべてにおいて
アレルギーを示す数値が低くなってきています。

その他気をつけていることは
お風呂上がりの即保湿!
体温調節(←暑くなると、痒くなるので)
一日数回の保湿(←お肌を乾燥させない)
言葉がまだ話せないので、息子の様子を見つつ
日々試行錯誤です。
(「暑い」「寒い」「痒い」「痛い」だけでも話せたらいいのに。)
私も夫も身内にもアトピーがいない為
辛さが分かってあげられない分、少しでも居心地良くいられるように
やはり日々のケアは欠かせません。

まだまだこれから
一歳までに数回の負荷試験などの課題はありますが
心強いまわりのサポーター(先生や夫の協力)のお陰で
今、ここまでやってこれました。
私一人では途中で、疑心暗鬼になったり
息子のアトピーが母乳のせいだ。と決めつけて
今でも完全除去の生活を送っていたかもしれません。

いろんな人の助けがあって
今がある事。当たり前だと思ってはいけないな。

これからも
悩んだり、迷ったり、壁にぶち当たったりしながら
息子の成長とともに
わたしも成長していけますように。

あー今年もあと一ヶ月
あっという間だ。。

ではでは
明日も
良い一日にして行きましょう(^-^)

c0112264_23144256.jpg

これを何度読んでも、目をキラキラさせてはしゃぐ息子。
今日は読んでいる私の顔を見て、ニコニコ笑っていた。
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-03 23:22 | 息子のアトピー性皮膚炎

寝顔

                      息子の寝顔が・・・
c0112264_2121517.jpg

                      大仏さんだったり
c0112264_21213322.jpg

                 ちっちゃいおっさんに見えたりします。





  
[PR]

by pearlyoga | 2012-12-01 21:27 | 子育て・自分育て