<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

呼吸法

先日ご紹介したヨガの基本の呼吸、丹田呼吸法にクンバク(息を止めること)を入れた
クンバク呼吸法をご紹介します。

通常、ヨガのアーサナは鼻から吸って、鼻(または口)から吐いて行いますが
いくつかクンバクを入れたアーサナもあり
数秒間息を止めることで、乱れた呼吸がゆっくりと、長くなり
心の緊張を緩める
効果もあります。


クンバク呼吸法のやり方>058.gif
①まず息を全部吐ききる。
 お腹を膨らませながら、鼻から息を吸っていく。(3秒間)

②喉と骨盤底筋(肛門)を締め、息を止める。(6秒間)

③お腹をへこませながら、鼻から息を吐いていく。(3秒間)


吸:止:吐1:2:1の割合で行い、慣れてきたら息を止める長さを長くしていく。

私も寝付きにくい時などによくやっています^^
大事な会議の前など緊張しているなぁ~と感じた時ぜひやってみてください♪♪
クンバクしながら筋弛緩法(一度体を緊張させて、緩める)を行うと
よりリラックス効果が高まりますよ。


AKI
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-29 16:57 | 浄化法

生後11ヶ月

今日で息子の善友11ヶ月でした072.gif
c0112264_21205819.jpg

あと一ヶ月で一歳を迎えます!
元気で、健康に!育ってね。
健康が一番ですね。

お世話でクタクタになる日もあるけど(笑)
いつもありがとう035.gif ママより
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-26 21:25 | 育児・子育て

インド料理 シタール

先日、千葉の検見川にあるインド料理店シタールへ行ってきました。
2ヶ月間インドカレーを食べ続けても飽きないほど
インドカレー好きなので

まったく自慢することではないですが(笑)
インドに長期滞在した際も、朝昼晩
毎日カレーよく飽きずに食べたものです。

ちなみにリシケーシュ滞在中、ナンを食べたのは一度だけ。
毎日(一般家庭でたべている)チャパティでした。
ナンと比べてもたれないので、何枚でもいけます。
なぜ日本ではあまり見かけないのだろう・・・チャパティをメニューに取り入れてほしいです。


2人とも
トライアルセットを注文
c0112264_1618199.jpg

2種類のカレーを選べます。

狭い店内ですが、お店の雰囲気も良く
カレーが・・・・本当に、美味しい。。。 
息子に、マンゴーシャーベットをサービスして頂きました。
マサラチャイも美味しかったですよ。

ぐるなびで一位(千葉のインドカレー)と評判のお店 シタール でした。
また足を運びたいと思います043.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-26 21:12 | お料理

呼吸法

ヨガのアーサナ(ポーズ)をとることの目的と得られるものとして
まず第一に「呼吸が深まること」が挙がりますが

呼吸が深まることで
体に酸素が行き渡り→プラーナ(生命エネルギー)の流れがよくなり→
体の老廃物や疲労を流したり
心を元気にしたりします。001.gif

ヨガをする前と終えた後に自分の心身を感じとってみると、、

呼吸が浅いときは
肩や頭が緊張していて
イライラしやすい状態だったのが

呼吸がゆっくり、長くなると
からだの緊張がとれて
気持ちもリラックスします。

ヨガをする前は
「こうでなきゃダメだ~!」と思っていたことが
「そうでなくても、まぁいいか~」と言うことがよくあるので^^;
日々、子育てをしながら
ますますヨガの必要性を感じています(笑)

話がそれましたが
ヨガの基本の呼吸法
丹田呼吸法(腹式呼吸)のやり方をご紹介します001.gif

丹田を意識して、お腹をへこませながら、息を(鼻または口から)全部吐ききる。
お腹を膨らませながら、鼻から息を吸っていく。
お腹を凹ませながらゆっくりと息を吐いていく。

体をリラックスさせて①~③を繰り返す。
自分の呼吸に意識を向けるだけでも、リラックス効果があります。


次回はクンバカ(息を止める)を入れたクンバカ呼吸法をご紹介したいと思います072.gif

c0112264_23291457.jpg

いらしゃいませ~
いい店員さんになれそうです(笑)
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-22 23:31 | ASANA紹介と効果

シェアリング

今日は朝から保育園の行事に足を運びました。

今日はお話タイムということで
いつもは子供達が主役ですが、
ママたちが円になって
自分たちの得意なことや好きなことをシェアする時間が設けられました。001.gif

クリパルヨガでも取り入れられている
シェアリング。

わたしはこの時間が
とっても好きで
自分のヨガクラスでも(時間が許せばですが)毎回取り入れたいくらい(笑)

子供ができると
お互いの子ども達のことはよく聞いたり、話したりするのに
自分について話すことってほとんどなくなってしまいますよね。。

わたし自身
特技というか好きなこと何だろう??と考えた時
一番に初めに上がったのは
やはり・・・体を動かすこと。

むかし柔道部だったこと(いちお、黒帯です。^^)や
海外へ一人旅によく出ていたことや
今もヨガを指導しながら
毎日息子が寝付いたらヨガの練習をしていることなど
シェアさせてもらいました。

「体を動かすことが好き。」と話すと
みんな「わかる、わかる~そんな感じ!」と返ってきましたが
柔道部は意外だったようです(笑)

他のママ友たちのこともいろいろ知れて
益々みんなのことが
好きになりました。001.gif

自分一人では作れない時間を
みんなと共有すると、大きなエネルギーになる!
いつも素敵な時間を提供して下さる保育園先生方にも感謝です。

c0112264_2325790.jpg
みんなもうすぐ11ヶ月035.gif
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-22 23:28 | 育児・子育て

仲間

いつも遊んでくれてありがとう(^-^)
c0112264_2245258.jpg

かわいい仲間たち^^
c0112264_2253959.jpg

会うたびにみんなそれぞれに成長していて
みんなもうすぐ、一歳!!

プレママクラスで出会って仲良くなったメンバーとも
もう一年。
出会ってまだ一年なのに、いろんなことを共に同じ時期に乗り越えてきた仲間
だからか会うとホッとする。
ほんとうに有り難い存在。

いつもありがとう
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-15 22:45 | 育児・子育て

KAWAI SPORTS 西白井

4月から西白井駅すぐ近くにオープンするKAWAI SPORTSにて
ヨガクラスを担当させて頂くことになり
先日、体験レッスンに伺いました。

当日はKAWAIさん3兄弟をはじめとする14人の方々が足を運んで下さいました。001.gif

オーナーさんご家族、東日本大震災の際、福島で被災され
白井市に非難してこられ
長年のインストラクターの経験を生かし
現在は市の臨時職員として、白井市民の健康づくりにご活躍されている
イケメンオーナーさんです!


ヨガクラスは4月から毎週水曜11:00~12:00 クリパルヨガ(AKI)
私が担当させて頂き
その他のレッスンは、全てKAWAI先生のご指導です。

やせる女性シェイプ・・・・有酸素運動で脂肪を燃焼させ、ボディラインを整える筋トレ&ストレッチを行います。楽しみながら痩せられます。
カラダ引き締め&ストレッチ・・・・筋トレをメインに筋力UPを目指し全身を引き締めていくクラス
MMAシェイプ&ストレッチ・・・・様々な格闘技の動きを取り入れた運動で沢山汗をかいていきます。ストレッチで姿勢改善や体のケアもしましょう!

他にも盛りだくさんな内容です。
入会金や年会費は無料。
ワンレッスンごとの支払い(お得な回数券あり!)です。

一クラス一回、500円~2000円とリーズナブルな上
自分の目的に合わせたクラスに、行きたいときに気軽に行けるのも
有り難いですね。(ちなみにヨガクラスは一回1500円、レンタルマット無料です!)

KAWAI先生もわたしもスポーツジム等での指導歴は長いのですが
今回参加して下さった皆さんの中にも
「以前スポーツジムに通っていたけど面倒になって通わなくなったのよ~。」と
おしゃる方が多く

そんな方には
アットホームな雰囲気で056.gif体を動かしてスッキリしたーい!!と思ったときにすぐに行けるスタジオなので
老若男女多くの方に、楽しく利用してもらえる場になりそうです!

スタジオの正面にスケジュール表がかかっていますので
お近くの方は是非!!お気軽に足を運んで下さいね(^-^)/

KAWAI SPORTS072.gif場所:千葉県白井市清水口1-2-2
(西広井駅徒歩二分、西白井複合センター裏)
お問い合わせ:080-5655-2219(川合) 



c0112264_23505595.jpg



二男さんからの差し入れ
美味しい苺、ありがとうございます。


息子うまれてはじめての苺、
不思議そ~うに食べてました。笑
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-14 23:43 | お知らせ

はあらぺこあおむし

火曜日のヨガクラスで、息子へのプレゼントを頂きました。
はらぺこあおむしc0112264_18205852.jpg

読んでいるこっちまで、楽しくなる絵本。
イラストもカラフルで、めくるたびにいろんな仕掛けがあって
面白い^^

親が読んでいて楽しくなる絵本は、子供も嬉しそうに聞いてくれる。不思議なもんです。
Sさん、素敵なプレゼントありがとございます。


半年先までスケジュールを組んで
お部屋の予約まで入れて下さり、メンバーさんの意気込みを感じます!
ヨガの良さ(効果)を実感しているみんなと再び繋がれること
とてもありがたいです。

レッスンの最後に
「先生のしゃべり方が早くなりましたねー!」といわれ
ドキッとしました。

やはり日常生活とマットの上での自分、ヨガの指導も、繋がってますね。

子供を産んで、日々の子育て
リアルな自分にならざるを得ないよな。と

かっこ悪いじぶん
情けない自分
こんな母親でごめんねー(選んでくれてありがとう。)と
リアルな自分をたくさん見ます。

正直でいよう。
今の私にはそれくらいしかできないかな~
[PR]

by pearlyoga | 2013-03-14 19:46 | 育児・子育て

つたい歩きデビュー

ひさしぶりのブログ更新になりました。

なかなかパソコンの前に座る暇なく、メールチェックするので精一杯。(笑)
いよいよ善友も10ヶ月がすぎ
後追いが始まりました!

ほんの数日前にお座りから自分で立てるようになり

そして今朝
突然、伝い歩き!
起きてすぐの出来事だったので、驚きでした(嬉)!
c0112264_218722.jpg

さて
明日はいよいよ
わたしのヨガクラス復帰。
息子の成長に合わせてスローペースで動き出します。
c0112264_216409.jpg

花粉のつらい時期ですが
皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。058.gif

ヨガして寝まーす。
おやすみなさい。


056.gif出張ヨガクラス2013年4月よりスタート!
こちらも宜しくお願いします(^o^)/
詳しい内容は➔こちらをご覧ください

[PR]

by pearlyoga | 2013-03-11 21:11 | 育児・子育て